現在、賃貸住宅に住んでおります。
この住宅は周りから見れば一戸建で、家主さんがお子さんのために
将来「完全二世帯住宅」とするつもりのようです。
現状は1Fを借家とし(私たち家族が住んでいます)
2Fに家主さん家族が暮らしています。
さてこの度、私の家族が転居することになったのですが、こういう場合の
謝礼を込めた挨拶というのは通常のご近所への挨拶周りのような
500円~1000円程度のお菓子類等なものでよいのでしょうか?
はたまた「寸志」として金一封の方がよいのでしょうか?
 ちなみに、私の家族と家主さんとの付き合い方はごく普通の「お隣さん」
的な付き合いです。。。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1の追加です。

>よくよく考えてみれば「出産祝い」「結婚祝」等、特別に配慮してもらってました。

それほどお世話になったのでしたら、ここは奮発しましょう。
品物が何か良いかわからなければ、大家さんがお酒が好きならビール券なども良いでしょう。
後は、商品券などが便利でしょう。

予算は、やはり1万円でしょう。

移転先も教えておいて、移転を知らずに訪ねてきた人にも教えてもらうようお願いも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。
みなさんの意見を総合的に判断すると、
「5千円~1万円程度まで」が妥当な線なようなので
それを元に考えさせていただきます。

移転先の情報提供も併せてお願いすることにします。

引っ越し代もかかるでしょうから高くても\5,000程度の商品券が

妥当ではないでしょうか?
あまり高額だと家主さんも気を遣ってしまうかも?
引っ越し後、お返しを送られても困ると思いますし、今後も特にお付き合いを
続けるつもりがないなら¥2,000~¥3,000程度の品物でも充分だと思います。
お世話になった事に対してお礼の気持ちがあれば金額はあまり関係ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで大体の金額帯が見えてきました。
参考にさせていただきます。

皆さん500円~1000円以外と少ないような気がします。

私だったら気持ちでよく使う洗剤の詰め合わせシャデイとかで安く購入出来るではないでしょうか?高いものをいくらでもディスカウントなどで安く購入ができますよ?
相手の方もきつと大喜びのはずです。足を運んでみては、いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょっと値段的には少ないように感じてきました。
検討の価値が十分にあるご意見ありがとうございました。

わたしは、これ差し上げました。

通販でも買えましたが、直にスズノブに行って買ってきました。
500円~1000円程度のお菓子類等はちょっと失礼かもよ。

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/store/suzunobu/gds/01226/?
    • 0
この回答へのお礼

魚沼産コシヒカリですか!
それ、そのまんま真似させてもらいたくなりました。
私も貰ったらうれしいですしね。
(米はスーパーの安売り10kg3000以下と決めてますからね)

ありがとうございました。

住まわれていた期間にもよりますが、通常の賃貸住宅のように別に住んでいるのではなくて、2階と1階の関係ですので、ご近所さんへの挨拶よりも少し金額を上乗せした「菓子折」程度が良いかと思います。

ご近所さんと家主さんは同等の付き合いとはならないでしょうから、多少の上乗せでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答を参考にして、やはり少々の上乗せを検討させていただきます。

その程度の付き合いでしたら、現金ではなくて、1000円程度のお菓子などが妥当でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくよく考えてみれば「出産祝い」「結婚祝」等、特別に
配慮してもらってました。
あー恩を忘れてたようで情けないです。。。