現在、賃貸住宅に住んでおります。
この住宅は周りから見れば一戸建で、家主さんがお子さんのために
将来「完全二世帯住宅」とするつもりのようです。
現状は1Fを借家とし(私たち家族が住んでいます)
2Fに家主さん家族が暮らしています。
さてこの度、私の家族が転居することになったのですが、こういう場合の
謝礼を込めた挨拶というのは通常のご近所への挨拶周りのような
500円~1000円程度のお菓子類等なものでよいのでしょうか?
はたまた「寸志」として金一封の方がよいのでしょうか?
 ちなみに、私の家族と家主さんとの付き合い方はごく普通の「お隣さん」
的な付き合いです。。。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1の追加です。



>よくよく考えてみれば「出産祝い」「結婚祝」等、特別に配慮してもらってました。

それほどお世話になったのでしたら、ここは奮発しましょう。
品物が何か良いかわからなければ、大家さんがお酒が好きならビール券なども良いでしょう。
後は、商品券などが便利でしょう。

予算は、やはり1万円でしょう。

移転先も教えておいて、移転を知らずに訪ねてきた人にも教えてもらうようお願いも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。
みなさんの意見を総合的に判断すると、
「5千円~1万円程度まで」が妥当な線なようなので
それを元に考えさせていただきます。

移転先の情報提供も併せてお願いすることにします。

お礼日時:2002/02/06 13:47

引っ越し代もかかるでしょうから高くても\5,000程度の商品券が


妥当ではないでしょうか?
あまり高額だと家主さんも気を遣ってしまうかも?
引っ越し後、お返しを送られても困ると思いますし、今後も特にお付き合いを
続けるつもりがないなら¥2,000~¥3,000程度の品物でも充分だと思います。
お世話になった事に対してお礼の気持ちがあれば金額はあまり関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで大体の金額帯が見えてきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/06 13:50

皆さん500円~1000円以外と少ないような気がします。

私だったら気持ちでよく使う洗剤の詰め合わせシャデイとかで安く購入出来るではないでしょうか?高いものをいくらでもディスカウントなどで安く購入ができますよ?
相手の方もきつと大喜びのはずです。足を運んでみては、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょっと値段的には少ないように感じてきました。
検討の価値が十分にあるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 13:43

わたしは、これ差し上げました。



通販でも買えましたが、直にスズノブに行って買ってきました。
500円~1000円程度のお菓子類等はちょっと失礼かもよ。

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/store/suzunobu/gds/01226/?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚沼産コシヒカリですか!
それ、そのまんま真似させてもらいたくなりました。
私も貰ったらうれしいですしね。
(米はスーパーの安売り10kg3000以下と決めてますからね)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 10:15

 住まわれていた期間にもよりますが、通常の賃貸住宅のように別に住んでいるのではなくて、2階と1階の関係ですので、ご近所さんへの挨拶よりも少し金額を上乗せした「菓子折」程度が良いかと思います。

ご近所さんと家主さんは同等の付き合いとはならないでしょうから、多少の上乗せでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答を参考にして、やはり少々の上乗せを検討させていただきます。

お礼日時:2002/02/06 10:13

その程度の付き合いでしたら、現金ではなくて、1000円程度のお菓子などが妥当でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくよく考えてみれば「出産祝い」「結婚祝」等、特別に
配慮してもらってました。
あー恩を忘れてたようで情けないです。。。

お礼日時:2002/02/06 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスカイラインGT-R BNR34の1~2年後の市場について

「スカイラインGT-R BNR34」を2年後に購入しようと考えているのですが、10年弱前の車なので、2年後に質の良い車が残っているか不安です。
今に比べて2年後、市場がどれぐらい縮小するものか、経験則でいいので、予測してもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

非常に難しい。

ただ単純に極上車というのであれば、このテの車というのは
「酔狂な人間が新車で買って、大して乗らないまま車庫に入れっぱなしにしてたような車」
というのが定期的に出てくる。

ほら、BNR32なんかは今でも大体数台はそういう車あるでしょう。
ドノーマルで数千kmしか走ってないようなビカビカの車。

最も、「質の良い車」の基準を何処に置くか、もありますがね。

一般的な中古車という点で考えても、BNR34は希少車というほど少ない車でもないし、
中古市場での人気を考えれば、10年程度で「タマ不足」になるほど、
急激に数を減らすとは考えづらい。

ですけど、「ある程度現役で走ってて~」的なものとなると、
このテの車は元々中古選びが難しいタイプの車でもありますが。

ただ、いずれにせよある種の特別な車なので、
中古相場は高止まりを続けるのではないか、と思いますが。

Q家主さんへのクレーム

こんにちは。現在賃貸アパートに住んでいます。
アパート入り口の植木に毛虫が大発生して、そこらじゅうにうようよいて大変気持ちが悪かったので、管理会社に連絡をしました。「家主さんに連絡します」ということだったのですが、一週間くらいなんの対策もなく、毛虫は植木の葉を食いつくしてエントランスの天井に移動していました。再度管理会社に連絡をしたところ、「業者さんと交渉したりしています。お金のかかることなので・・」との回答。その後も何度か連絡しましたが生返事で一向に毛虫の駆除が行われる様子がありません。そうこうしているうち、毛虫はアパートの三階にまで上ってきて、今は布団も干せません。
共用部分の電灯がつかなくなっていることも連絡してありますが、それすら対応なしです。
電話をするたびに「またアンタ?」というような半ば迷惑そうな対応もとても不快です。電灯の件で以前にも何回か連絡をしてそのまま放置されたこともあり、管理会社と家主さんへの不満が募っています。
私はこのまま泣き寝入りして毛虫が成虫になるのをじっと待つしかないのでしょうか?
彼らを動かすことのできる手段はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは。現在賃貸アパートに住んでいます。
アパート入り口の植木に毛虫が大発生して、そこらじゅうにうようよいて大変気持ちが悪かったので、管理会社に連絡をしました。「家主さんに連絡します」ということだったのですが、一週間くらいなんの対策もなく、毛虫は植木の葉を食いつくしてエントランスの天井に移動していました。再度管理会社に連絡をしたところ、「業者さんと交渉したりしています。お金のかかることなので・・」との回答。その後も何度か連絡しましたが生返事で一向に毛虫の駆除が行われる...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、
毛虫でお困りのようですが、家主の対応が望めない以上行政(保健所)に相談することも可能です。種類によっては実害を伴いますので、駆除をしてくれることもあります。ただし、各行政によりその処置が異なる場合がありますので、一概には言えませんが、
私のところでは通学路に毛虫が異常に繁殖し危険と思い保健所に相談しました。(相談と言ってもかなり過激に話した記憶がありますが)
その日のうちに現場を確認し翌日消毒による駆除を実施しました。
当然所有者にもその旨はなしましたが特に異論もなかったです。
実害があっては遅いのでまずは相談されては如何ですか。

Q大統領選挙は2年後に行われるが役です。 なぜ2年後という役なんでしょうか? latter after

大統領選挙は2年後に行われるが役です。
なぜ2年後という役なんでしょうか?
latter after ならまだわかりますが
in ホニャララ yearで何年後という熟語なんでしょうか?

Aベストアンサー

2年のうちに、2年以内に、というニュアンス。日本語も同じですね。1年5ヶ月でもよい。2年以内なら。2年後とは厳密には意味が違います。

Q家主さんについてなのですが

最近、マンションに引越しをしたのですが、お風呂場の水道が最初から水漏れをして困っていました。その事を家主さんに相談すると、家主さんの負担で水道の補修を行ってくれると言う事なのでお願いをする事にしました。

そして、水曜日の僕が部屋に帰っている時に、家主さんと業者さんが補修に来てくれたのですが、どうやら補修では直らないらしく蛇口の根元から丸ごと取り替える事になりました。ただ、部品を発注するとなると、部品が届くのが来週になるそうで、工事は来週の月曜日になると言う事でした。それなら仕方ないので、僕も月曜日という事で了承しました。

その後なのですが、金曜日に僕が部屋に帰ると、家主さんから電話があり、「部品が届いたので、部屋に訪ねたのですが留守だったので、水道のほうを直しましたよ。」と言う事でした。

僕としましては、自分が家にいる時に、最低でも「予定が変わったので、留守ですけど入って直してもいいですか?」と最初に連絡がほしかったのですが、これは普通なのでしょうか?
確かに家主さんなので合鍵を使えば簡単に入れるでしょうが、事前の連絡無しに、部屋に無断で入られた気がしてちょっと疑問に思いました。
家主さんにも悪気は無いと思いますが、僕の考え過ぎなんですかね・・・。

最近、マンションに引越しをしたのですが、お風呂場の水道が最初から水漏れをして困っていました。その事を家主さんに相談すると、家主さんの負担で水道の補修を行ってくれると言う事なのでお願いをする事にしました。

そして、水曜日の僕が部屋に帰っている時に、家主さんと業者さんが補修に来てくれたのですが、どうやら補修では直らないらしく蛇口の根元から丸ごと取り替える事になりました。ただ、部品を発注するとなると、部品が届くのが来週になるそうで、工事は来週の月曜日になると言う事でした。それ...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

ちゃんと勉強している大家は絶対に入りません

空いてる土地の有効活用をしようと軽く考えて経営している大家は入るかも知れません

貴方の大家は後者なのでしょう

悪気は無いとおもいます、無知なだけです

意外と面倒見の良い大家に多いタイプです

うちの場合、業者と貴方で連絡して貰い大家(わたし)は出来るだけタッチしません

間に入っても連絡がややこしくなるだけですから...。

当然業者はカギを持っていませんから貴方に連絡します

費用は大家が負担します

Q2年後に結婚とは

付き合って1年ちょっと。私は短大を卒業して社会人4年目、彼氏は院卒で社会人3年目です。

彼は最初はまだ会社でも未熟だし結婚願望ないとか言ってましたが、『先に結婚がないなら将来的には別れて婚活する』と言ったら『2年後には籍だけでも入れたい』と意見が変わりました。あと、結婚したらという会話もお互いの話の中で出るようになりました。
これはいい変化なのでしょうか?

でも2年後というのは先の見えない未来です。お互い社会人なのに2年後なんていう彼はそんなに真剣に考えていなそうだから早いうちに別れた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「2年後」が先の見えない未来であるのは。
まだ貴方と彼の付き合い自体が1年ちょっとだからでしょ?
それは当然なんじゃない?
それよりも。
願望が無いという彼がいて。
それに対して貴方は先の見える付き合いがしたいと伝えて。
そういう貴方の気持ちも汲み取って。
2年後、という一つの具体性を示してくれた。
その彼の姿勢や志に貴方は何かを感じないの?
良い変化かどうかを人に聞く前に。
貴方はそう伝えてきた彼に何を感じているの?
それが「一番」大切な事なんじゃない?
二人の付き合いの中身や充実は。
二人にしかわからないんだから。
そして、貴方にとっての「真剣さ」って何?
貴方の希望を汲んで。
出来るだけ「早く」結婚という形を提示してくれる事が誠実さなの?
それは冷静に考えても良いんじゃない?
「二人」が心地良く進んでいけるからこそ。付き合っていけるからこそ。
その先に、特別な未来も見えてくる訳でしょ?
今の貴方と彼は。
ちょうど1年掛けて。
お互いの事を少しずつ分かるようになってきた段階なんじゃない?
結婚という形を求めたい気持ちは自然なものだけど。
それは今の貴方と彼の足元から生まれていくんだよね?
二人で丁寧に創り上げていく必要がある。
2年後、というのはわからない。
分からないからこそ、一日一日の積み重ねが大事になるんじゃない?
貴方と彼の付き合いなんだから。
最近は結婚したら~という前向きな将来の話も出来る様に
なったんでしょ?
そういう「変化」があるのに。
何故貴方は慌ててしまうの?
早いうちに~という答えに急いでしまうの?
今の二人は、
そうやって簡単に彼との付き合いを整理できるレベルの「深さ」なの?
もしそうなら。
そもそもその状態で「二人」の結婚を求めている事自体が
難しい、という事にならない?
もっと落ちついて良いんだと思う。
二人で心地良く進んで行かないと。
足元から丁寧に積み重ねて行かないと。
既に二人の将来への積み重ねは始まっているんだからね☆

「2年後」が先の見えない未来であるのは。
まだ貴方と彼の付き合い自体が1年ちょっとだからでしょ?
それは当然なんじゃない?
それよりも。
願望が無いという彼がいて。
それに対して貴方は先の見える付き合いがしたいと伝えて。
そういう貴方の気持ちも汲み取って。
2年後、という一つの具体性を示してくれた。
その彼の姿勢や志に貴方は何かを感じないの?
良い変化かどうかを人に聞く前に。
貴方はそう伝えてきた彼に何を感じているの?
それが「一番」大切な事なんじゃない?
二人の付き合いの中身や充実は。...続きを読む

Q家主さんが変わって…

今住んでいる賃貸アパートを退去することになりました。
しかし、入居した時の大家さん(管理会社)、家主さん共に
今の大家さん家主さんとは違う人(会社)です。
(理由は前の家主さんの倒産です)

私が住んでいる部屋は、以前住んでいたひとがタバコを良く吸っていたのか
壁がまっきいろです。遊びのつもりなのか賃貸のアパートのドアに
「押」の文字のプレートとか貼ってあったりします。
結構すき勝手やってたみたいでした。

そのことをもちろん前の大家さん家主さんは知っているだろうから
そのままだったら何の問題もないのですが、
変わってしまっているので、この黄色い壁やプレートや、あと押しピンの跡を
私がしたことだと考えられたらすごく困ります。
(私はタバコを吸いません)

前の大家さんは私の家賃や、入居時の保険のお金をそのまま持ち逃げしてしまっているので
今行方がほとんどわからず、私が入居した時の「現状」を証明する人は
いないに等しいのです。

こういう状況で、私に壁紙の張り替えを求められたり、
敷金が全く返ってこないという可能性はやはりあるのでしょうか…?
(正直法律的に荒れた物件になってしまっているので敷金が返ってこない
可能性はあるかなと覚悟はしていますが、敷金以上のお金を求められないかどうかが心配です)
御存じの方、教えて下さい。

今住んでいる賃貸アパートを退去することになりました。
しかし、入居した時の大家さん(管理会社)、家主さん共に
今の大家さん家主さんとは違う人(会社)です。
(理由は前の家主さんの倒産です)

私が住んでいる部屋は、以前住んでいたひとがタバコを良く吸っていたのか
壁がまっきいろです。遊びのつもりなのか賃貸のアパートのドアに
「押」の文字のプレートとか貼ってあったりします。
結構すき勝手やってたみたいでした。

そのことをもちろん前の大家さん家主さんは知っているだろうから
そ...続きを読む

Aベストアンサー

入居時の現状確認は?してたらあなたの控えは?
そういうものが無ければその時の状況を説明しましょう
それで、だめだといわれたら以下の説明でどうでしょう?

敷金の返還はほとんど戻ってくるようにできます
クロスの張替えは自己の不注意でなければ、経年退化です
畳の表替えなども必要ないです しかし、自分が入居したときもして有ったでしょうから畳及び障子、ふすまは負担するのがいいでしょうね
詳しいことは似た事例が多数有りますので割愛します

QY新聞 新聞勧誘について 2年後

昨日Y新聞の勧誘が来ました。
「廃品回収の説明」とかインターホンで名乗り、(勧誘は初めてだったので)出てみると、
初めは世間話をしだし、この人何言ってるんだ?と思ってると、
話がどんどん勧誘の方向に。

30分ほどのやりとりがあって(自分はずっと断り続けました)、
しまいには、「就職活動のとき(今は大学2年)に必要でしょ?」と言ってきて、
「それじゃあ2年後に来てください」と伝えると、
「2年後になったらとってくれるんですね?」と。
「そのときにまた応対します」と言っても、「それじゃあ意味がない」の繰り返し。
あまりにしつこいから「それじゃあ2年後にここに居たらとりますよ」といいました。

2年後には大学の場所が変わるので99%引っ越してるんですが。
他のサイトとかで調べてると、こういったケースは結構多くて、実際2年後に来るようで、
万が一まだここに住んでるとしても、契約の義務とかないですよね?
また、そのときに前の方は引越しされましたとか言ってもばれませんか?

そこがちょっと心配になって質問しました。
普通に勧誘に来れば応対するのに、「廃品回収」とか嘘をついてくる時点で契約する気が失せてしまいます。
(それが勧誘の常套句みたいですが)
どなたかご回答のほうお願いいたします(_ _)

昨日Y新聞の勧誘が来ました。
「廃品回収の説明」とかインターホンで名乗り、(勧誘は初めてだったので)出てみると、
初めは世間話をしだし、この人何言ってるんだ?と思ってると、
話がどんどん勧誘の方向に。

30分ほどのやりとりがあって(自分はずっと断り続けました)、
しまいには、「就職活動のとき(今は大学2年)に必要でしょ?」と言ってきて、
「それじゃあ2年後に来てください」と伝えると、
「2年後になったらとってくれるんですね?」と。
「そのときにまた応対します」と言っても、「そ...続きを読む

Aベストアンサー

契約する義務なんて全くありません。

律儀に2年後に来る確立の方が低いと思いますが、仮に2年後に来て質問者さんが住んでいたとしても
「契約?何の話ですか?忙しいので帰ってください!」
「貴方が2年前に契約するって約束しただろう!!!」
「そんな事は全く知らない。帰らないのなら警察呼びます。」
たったこれだけの対応でOKです。
簡単でしょ。

Q居住賃貸業の家主さん教えてください

1、建物の火災保険また共済はどの程度掛けてますか?
2、評価額または時価の130%~70%?
3、自然災害は?50%~5%
4、特約の種類は?使用頻度リスクの多い特約は?
5、期間は、1年~36年まで、地震は、1年~5年まで

物件引渡しが迫り、なやんでます、教えてください。

Aベストアンサー

#1です

RCの契約です

ニッセイ同和損害保険
保険金額150,000,000円
地震保険 50,000,000円
保険料
基本部分    94,800円
地震部分    22,500円
       117,300円

面積1127.62平米 築S63年 4F(42戸)

特約は同じです

保険は節約しない方が万一の時に後悔しないで済みます

安心料と考えて無駄なくらいがちょうど良いと思っています

Q新車ステップワゴンの2年後の下取り価格

 今、ステップワゴン(G・Lpackage グレー色FF)を
購入するか迷っています。2年後に小型車に変えようと思うので、2年後に2年落ちで売りたいと思いますが、予想としてだいたいいくらくらい値段下がるのでしょうか?ちなみに、現在カタログ価格2,436,000と出ています。あすにでも購入するか?しないか?の返事を言わなければいけません。至急ですが、だいたいでいいので教えてください。

Aベストアンサー

私も何もなければ#1,#2様のご意見に賛成です。
最悪のケースとして、110万円位も覚悟しておいた方が良いと思います。

1年前にセレナとステップワゴンのどちらを購入するか悩み、セレナを購入した者です。
現状の人気度では、ステップワゴンの方に軍配が上がっており、少々後悔しています。人気のステップワゴンなので高値での買い取りが期待できますが、マイナス要素として
・2年後という事は、新車発表から3年後なので、車検で売る人が増えてくる頃です。売られる中古車数が増えれば、中古価格も下がり、下取り価格も下がります。
・来年トヨタのノアがフルモデルチェンジします。トヨタはジャンケンの後出しで、セレナ、ステップワゴンの欠点を改良し、必ず勝ちにきます。ホンダ・ストリームの人気を一瞬で奪い取った、トヨタWISHが良い例です。

色々書きましたが、2年後に売るのでしたら、ステップワゴン・ランサーエボ、今度出るレクサスは、下取りに期待を持てる車です。

Qお家を建てる時の挨拶周り

家を建てることになりました。
実際、工事にとりかかるのはずっと先の話なのですが、とりあえず先に電柱を建ててもらうことになったので、お隣りに挨拶に行こうかと思います。

で、ご相談なのですが、手土産は
1、「いくらぐらい」
2、「どんなもの」
が妥当ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

電柱の移設の件で質問されていたかたですね。
「手土産」を考えて見えるかたは、問題のお隣さまではないでしょうか?
 「電柱の移設に関してはご迷惑をおかけしました」
といって、1万円円程度の商品券をお持ちになるのがいいのではないでしょうか?
 そのほかのかたも、新たに土地を買われたのですから、自治会長や隣組さんがあるはずなので、どのあたりまで、回りましょうか?、どれくらいのものをと聞かれた方がいいと思いますよ。
 田舎であればあるほど問題になり、村八分ということも。
 電柱を移設して、設計、地質調査もされるのでしょうから、「住宅建設業者」も決まっていればかれらも一緒に回るほうがいいかもしれません。
 地方、地域によって違いますので。土地を購入された不動産屋や建築業者さんに地域事情を聞かれるのが一番よろしいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報