NOVAのCMで「○○語を話す□□人」というシリーズがありますよね。その中で中国語を話す日本人が出てきますが、中国語で(和訳ではなく)なんと言っているかわかる方、教えていただけませんか?(回答は簡体字表記又はピンイン表記でしていただけるとありがたいです。)

A 回答 (1件)

私にはこう聞こえるのですが・・・

「我有一把衣服,我媽媽給我的。」
(wo3you3yi1ba3yi1fu0,wo3ma1ma0gei3wo3de0)

しかし「一把衣服」という表現は普通しませんね。中国人の友人にも尋ねましたが、「『把』はおかしい」と言われました。
「衣服」の助数詞は「件」を使います。つまり「一件衣服(服1着)」です。

私が間違えて聞き取っているのか、CMで言っている中国語が間違っているのか、わかりません。友人も中国在住なので実際CMを見ていませんので、結局正解はまだわかりません。
ですから「自信なし」です。
    • 0