プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、今太極拳を習ってるのですが、スポーツの一種かと思っていましたが、実際のところこれは「何」と言っていいのでしょうね。

どんなものかまったくわからず、はじめたのですが、

健康法? 武術? 踊り? 芸術? 振り付け? 療法? 格闘技? スポーツ? 体操?

どこで習っても同じなのでしょうか?
流派とかあるのか、それとも指導者が独自に考えた振り付けなの?

発祥は中国?

うーん、いろいろ教えてください 

A 回答 (3件)

 発祥は中国河南省陳家溝って言われています。


陳式から楊・呉・武等が生まれました。

 現在日本で行われているのは全日本太極拳連盟加盟団体が
行っている所が多いのでスポーツ・健康法が強いでしょう。
to-ku-さんの指導員も連盟加盟団体の人だと思いますよ。

>どこで習っても同じなのでしょうか?
 大体が一緒ですね。太極拳自体は武術ですが、それを教えている
人が套路しか教えていませんので。
 純粋に武ととらえて教えている所も有りますが、百有るうちの
一つか二つ位ですよ。(武術として太極拳を教えている所でも
ほとんどが形だけです)

>流派とかあるのか
門派は色々有りますよ。楊・呉・武・?・孫・八卦・南宗等々。

>それとも指導者が独自に考えた振り付けなの?
 これは絶対ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生の動きと本などで見るのが少し違ってるのは、そのためなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 09:16

競技武道をしていた者ですが、自分の見聞した限りでの事を参考までに書いてみます。


ただし太極拳そのものについては門外漢(学んだことはありません)ですので、その前提で読んでください。

太極拳そのもの本来は、私の感覚でのカテゴリーはモロに「武術」です。
いわゆる中国武術の一種でしょう。名前(○○拳)の通り俗にいう中国拳法の中の一つの流派の名前、という感じです。
日本の剣術にも例えば「新陰流」「一刀流」「示現流」なんていう名前が時代劇に出てきますよね。ちょっとアバウトなたとえですが、要はあんな感じです。

太極拳の中にもさらに門派がありますが、それは他の回答者様の書かれている通りです。

で、伝統的な武術・武道は大なり小なり皆そうなのですが、太極拳には「戦闘技術の基礎を学びながら、同時に武術をするための体力を養うノウハウ」というのがあります。
こういった伝統武術において「体力を養う」というのは、ある種の「気功」的な要素を持ちます。

この体力を養うという側面から、別に戦闘を目的としない人でもその練習をすることによって、健康になることが出来ます。壮健用の気功法と同じような効果が期待できるということですね。

この効果を重視して、健康効果を目的として学ぶというのも当然アリなわけです。というか、現在はこれが主流だと思われます。
もちろん、武術としての実戦性を追求する人達もいるのは言うまでもありませんし、両方をほどよく同時に、という欲張りな人もいるでしょうけど。

ただ目的が何であれ、太極拳の動作は指導者が太極拳を名乗って教える以上、オリジナルに考えた振り付け?ではないはずです。
私がトイレで思いついた技を勝手に「これぞ新陰流の奥義!」と言って教えたらサギというか、看板に偽りあり、になっちゃうのと同じだと思いますので。

長くなりましたが、ジャンル分けの結論としては、ほとんどの場合「武術をベースとして生まれた健康法」として練習されているのが普通だと思います。
ごく一部に「ベースとなっている拳法そのもの」を修業している人達がいるのは事実ですが、本気で実戦武術としてやっているのはかなり少数派だという印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど武道だったが健康に役立つということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 09:18

武道です、太極拳でも流派があり、更に健康のための運動となってるのもあります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E6%A5%B5% …
http://www3.plala.or.jp/yokosan/taikyoku.htm
習うところで武術なのか健康のためなのかあります。
http://www3.plala.or.jp/yokosan/taikyoku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにもBGMがすばらしいのと動きが美しいので、武道とは思えませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!