今春、中学生になる子供の塾選びで迷っています。

 「市進学院」「栄光ゼミナール」「東進」「俊英館」「CSS敬天学舎」についての情報をお持ちの方、お願いします。

・ どんなタイプの塾か(どんなレベル、性格の子に向くか。)
・ 長所、短所。
・ 地域の評判。
・ 経験者の方の体験談。

 特に現在通っている方、あるいは近年通われた方本人あるいは保護者の方、塾関係者の方々の忌憚のないご意見をお待ちします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再度の登場です。



定期テスト対策は行います。
年間スケジュールでもテスト2週間前から対策授業にあてられます。
通常授業日以外にも補習授業を組むことも多いですね。
内容ですが、塾に用意してある対策プリントもあるのですが
多くの講師は個人別に対策プリントを作成していました。
さらに各学校の過去問を保存しいて、それを教材にしている講師もいました。
過去にまったく同じ問題が本番で登場したことがあり、栄光の生徒だけが
高得点だったという逸話もあります。
しかし、取組み方に差があるのも事実です。これらの補習や対策プリント作成は
ほとんど無給のためバイト感覚が強い講師には補習は社員まかせ、
プリントはテキストのコピーというものもいます。ただし集団には少ないです。
ちなみに栄光の場合は個人カルテといって入学からの定期テスト結果、
通知表結果、統一模試結果を記入するものがあります。

作文に対しては私は理数担当であったため何とも言えません。
ただ、受験が迫ると国語の授業に作文添削が加わりますが中1から指導というのは
記憶にありません。個人的にはそれほど力を入れる必要はないと思います。

進学に関してですが、塾としては有名校に入学してほしいというのが本音です。
したがって合格の可能性があれば上の学校を勧めることはありますね。
逆にランクを下げることを勧めるとこもあります。
しかしながら、いくら強めにいっても手続きをするのは本人なので
最終的には生徒の判断を尊重します。実例では講師の反対をふりきって
本命一本を受験し不合格してしまった生徒や(私学の二次募集で中学浪人には
なりませんでしたが)スライド式の選抜方法のある私学で記念に受けたコースが
合格してしまい、本人も我々もその気になりましたが保護者の意見で
本来の本命であった公立校へ進学するという生徒もいました。
また塾からの推薦枠というのはありません。
    • good
    • 3

私は直接oborozukiyo3さんが挙げた塾の関係者ではないのですが、神奈川県の


大手の高校受験塾でバイトで仕事していたのでそこでの経験を元にして話をさせて
頂きます。ご了承下さいませ。
私自身はアルバイトで事務をやっていたのですが室長さんのお仕事のお手伝いも
してたこともありました。
そこは大手の塾だったのですが、講師の配置については本部がまず正職員(専任)
の講師を割り振ってさらに本部が時間講師の先生の配置をして各スクールに報告
がされました。時間講師の先生は大学生、院生、オーバードクターの方など様々で
した。ただ時間講師については基本的には本部で選考を経て採用され研修を受けた
人が入るのですが、配置などの都合なので人数不足になるといわゆる講師の人材派遣の会社に
登録された人から条件に見合う人を探し出して入って貰うパターンもあります。

今回挙げられている塾はいずれもそれなりの規模の塾なので正職員・時間講師さん
共に本部での事前研修や実際に教壇に立たれてからの研修もかなりあると思われる
ので、ある程度一定の教科指導や子供への対応の仕方などたたき込まれた方が大半のハズです。
ただ派遣の方についてはいくつもの塾で毎日違うところに入られたりしている人もいますので
なかなか事前打ち合わせなど出来ないまま入られたりする場合が多いので先生同士の意志疎通が
時々出来てなかったりすることもあります。
その点、小規模塾は各スクールで採用がある場合もあるようです。

ただ、一般に「評判がよい」先生方でもお子さんとの相性はそれぞれなんですよね^^;。
私がいた塾でも各学期ごとに授業アンケートなどあって本部で集計されたりしました。
ただ塾の場合、きちんとした指導がされない場合本部にクレームが入ったりしますし、
何よりも在籍生徒数として
直接響いてくるのでこれからの淘汰時代生き残るために親身になった指導を充実
させる必要があることは
認識しているハズです。
ただ塾でも公立の学校の先生と同じように数年ごとに先生の配属替えがあります。
すごく評判の良い先生が他のスクールに移られる可能性もありますし、スクール室長の先生の
方針の個性もあるのですが、大規模塾の場合極端に質が変わったりすることはあまりないと思います。

ところで今、新学期前の講習など無料体験期間などチラシに入ってくること多いですよね。
お子さん自身は塾に通うと言うことにどのようなお気持ちなのでしょうか?
やはり通われるお子さんの意志というのが大事になってくるでしょう。もしお子さんが
どこか塾に通いたいと思うけれどどこがいいかわからないと言った状態なら、お友達で
どこかの塾に通っている子からいろんな話を聞いてみるのがいいと思います。
やはり塾は勉強するところ、お友達と遊ぶところではない・・・という考え方もありですが、
もし公立校を目指される場合、内申のウェートが大きいです。そのために各定期テスト前には
補習などたくさん開かれる塾が多いですが、やはり多くの子供が通っている中学校の定期テスト対策に
重点が置かれる可能性は高いです。なので自分のお子さんが通われる中学校の生徒さんが
多く来ているところの方がいいかもしれません。
あと、先ほど書いたこととダブりますが、各定期テストの対策授業などに力を入れているか
ということも近所でお兄さん、お姉さんが通われている方に聞いてみたりするのもいいかもしれません。そういうところからいくつかに絞られて無料体験授業などに参加されてみてはいかがでしょう。
やはりお子さんが実際に肌で感じた印象というのは重視すべきことだと思います。

長々と直接のお答えにもならないことを書いてしまいましたが、参考になる点がもし一つでも
あれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gwappa さん、回答ありがとうございます。
参考になりました。
初めに目的ありきということですね。
体験授業や口コミで子供に合った塾を選ぶのが良いようですね。

お礼日時:2002/02/06 19:46

私も栄光ゼミナールの元講師です。

バイトでしたが主任にもなったので
複数校を比較できます。栄光ゼミに限らず多くの塾は学生の講師です。
学生だと心配と思われるかもしれませんが、多くの教室では社員を
差し置いて学生が看板講師となっていますので大丈夫ですよ。

地域格差というのは立地条件にもよります。進学塾が濫立していない
地域であれば比較的各学校のトップクラスが集まるため総じて塾の
レベルも向上します。栄光に関しても中堅クラスの進学塾という教室も
あれば、学区内の有名校へ進学するには栄光が一番という教室もあります。
で、肝心の講師の実力は?というと、どの教室もさほど差はありません。
というより各教室に「カリスマ」もいれば「?」もいるからです。

そこで問題になるのが質のバラバラさです。でも、これはいいことだと
思います。栄光では講習会の前に各講師を集めて教え方の統一化をはかります。
ほとんどファーストフードのマニュアルと同じ感覚です。それを実践している
講師もいますが、結局、マニュアルでは教育者としての情熱を伝えられず、
生徒の評判も良くも悪くもないという結果になってしまいます。むしろ
自分の色を持っている講師の方が看板として活躍してますしね。個別と異なり
集団では有名大学の学生だからといって通用するものではなく
国立大生よりも中堅私大生の方が講師として実力が上なことは珍しくありません。
いくらなんでも中学レベルの問題が解けないという大学生は塾講師になろうなんて
考えませんから、採用試験の段階では有名も無名もあんまり分らないんですね。
したがって面接で問題がなさそうであればとりあえず採用するのが普通です。
それに個別学習教室があるため人手は多い方が講師配置で利点があります。
で、集団担当だった実力のある講師が卒業などの理由で塾も辞める場合、
その穴埋めとして経験はある「?」な講師が集団に配置されることになります。
これが原因で質がバラバラだったりします。

塾のレベル分けですが、これはほとんどの進学塾で行われています。
しかしながら、必ずしも実施されているものではありません。栄光の場合は
最水、特訓、本科というクラス分けがあります。私は4人の室長の下で
働いていましたが、室長の教育方針によってバラバラでしたね。
原則としては最水クラスの実力があれば最水クラスにしなければなりません。
しかし、これは英会話教室でも同じなんですが人数が揃わないことには開設はしません。
つまり、最水レベルの生徒が5人いて特訓レベルの生徒が15人いたします。
室長によっては最水5名・特訓15名や特訓A10人・特訓B10人としたり
特訓20人とすることもあります。

結論としては、塾は名前で選んでもろくなことがないということですね。
なんといっても教育は講師と生徒の信頼関係が学力向上の最大の要素なので
みんなが支持している講師でも自分は合わないのでは意味がありません。
やはり体験入塾などのシステムを利用してお子さんに合うのかどうか
見極める必要があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

noribou11さん、御丁寧な回答をありがとうございます。
参考になりました。
そこで、講師経験者の貴方に栄光ゼミナールについて質問があります。
公立も私立も推薦の占める割合が増えているようで、内申書の存在が重くなっているようですね。
栄光ゼミナールでは、中間、期末テスト対策はどうなっていたのでしょうか?
教科書のタイプ別のテストをやらせるとか、あるいは、地域の各中学別の対策などのきめ細かな対策があるのでしょうか?
推薦の場合、面接と作文が重要になるようですが、作文に力を入れて学習すべきだと思いますか?

それから、栄光ゼミナールがどうこうというわけではなく、塾によっては、私立高校との相談会を行うところもありますが、成績により、行きたくもない高校に行くように押し付けられてしまうことはないですか?
塾からの推薦枠というものは在るのでしょうか?
 よろしくお願いします。
 

お礼日時:2002/02/06 14:31

かつて栄光ゼミナールでバイトしていました。


タイプとしては、中堅レベルの受験がメインだと思います。
ただし、校舎によって講師の質が違います。
僕のバイトしていたところは7割が国学院大学生でしたが、
大半が慶応生というところもあります。

長所は講師と生徒の距離が近い点でしょうか。
短所は、講師の質がまちまちということです。

地域の評判はあしからずよからずです。
どちらかというと、講師の評判です。

ただ、質問で上げられた塾のほとんどは学生バイトによる講師です。
したがって、地域によって格差が大きいと思います。
一番よいのは、近所の噂を聞くのと、
テキストがお子さんに合っているかどうかを本人と確かめること、
そして、体験入学等のシステムがあれば積極的に利用することだと思います。

参考になりましたでしょうか。
最後に塾選びのコツのページがありましたので、載せておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/2049/choic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答をありがとうございます。
ホームページも参考になりました。

貴方にもう少し聞きたいことがあります。
 ここで取り上げた塾がほとんどがアルバイトだそうですが、「地域格差」や「講師の質がばらばら」は、どんな理由で起きるのでしょう?
 大都市や教育熱心な住民が多い地域には、いわゆる一流大学と言われる学生を配置するなんてことが行われているのでしょうか?
 採用は、本部でするのですか?それとも、地域ごと?
国学院、慶応などが多いそうですが、学閥的なところがあるのですか?
それから、上位、中堅、下位はどの程度のレベルで分けているのでしょう? 
上位、中堅、下位のそれぞれのレベル向きの塾名も教えていただければ幸いです。
それと、講師がほとんどプロの塾名は?

 少しの質問のつもりがたくさんになってすみません。
貴方の差しさわりのない範囲でかまいませんから、教えてください。





 

お礼日時:2002/02/06 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験勉強についてです。私は塾に通っています。そこの塾で使っている問

高校受験勉強についてです。私は塾に通っています。そこの塾で使っている問題集はすごくいいものらしく、受験にもよく似た問題が出るらしくて、「問題と答えも丸暗記しちゃいな」と言われました。でも問題集にはすでに書き込みをしてしまった所もあるし、どうやって暗記をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

もうノートに問題ごと写すとかどでしょう?

まず問題を何問か写して、ある程度問題のストックができたら、解答していく。

問題集がすごくいいなら問題を頭の中に刷り込んでいくことに大きな意味があります。
(少なくとも高校受験に関しては

このやり方のいいところは問題のを自分で書いていくわけなので、目でただ読むより問題への理解が深まる(ちょっと極め始めると出題者がなんでこの問題作ったかとか分かったりもするようになるかも。

問題を写すのが面倒というデメリットもありますので、諸刃の剣となる可能性はあります。


もう一冊くれと塾の方にお願いするとか?w

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q塾に通わずに中学受験できますか?

まだ子供は小2ですが教えて下さい。
経験者でも、これから・・・という方でもご意見下さい。
ささいな事でもかまいません。

中学は私立・公立どちらでも選べるようにしてやりたいんです。近所に公立中と私立中2校があります。

この私立2校は国・数の2科目受験校で偏差値32程度の(ネットで調べただけなので正確性はわかりませんが)学校です。どちらも試験の内容より、生活態度・親の面接重視との事。

今の所、テストの成績が学校でも公文でも、チャレンジもほぼ満点です。←受験には関係なくなると思います。

Aベストアンサー

場所にもよると思いますが偏差値32程度の学校であれば普通の方なら合格出来ると思います。試験も形式上行っているだけで実際は面接で決まるのでしょう。競争率も高くはないはずです。今が小2なので受験は4年後、少子化なので競争率は今よりも下がりそうな気もしますがこれも地域によります。
こんなこというのは失礼かもしれませんが偏差値が32程度の学校であれば公立高校にいかせるのとそんなに変わらないと思います。何か特別な魅力があるのでしょうか?

Q新しい塾に通うことに

中3男子です。
今度、新しく塾に通うことになりました。(たぶんエディッ○?)
自分はTOP高を目指しております。それもあり、塾では勉強一筋とするため、家からわりと遠い所で通うことになりました。もちろん知らない人ばかりだろうし、その方々と話すような関係になることは考えておりません。
しかしながら、自分は塾では一斉(先生一人に対し、生徒が大勢)は初めてで、さらに、人前で話すのが大の苦手です。だから、初めに欠席を確かめるために名前を呼ばれて返事をするだけでも、かなり緊張します。また、塾ですから、手を挙げてなくても授業内で当てられることも多々あると思います。その時に分からなかったら、かなりドキドキしてパニックになるし、分かっていても自身がもてなかったり、人前で言うことじたいに緊張してしまいます。こんな状況で続けていけるか心配です。どうすれば改善でき、もっと楽になれるでしょうか?
ちなみに、塾を変える、やめる、一斉をやめて個人?にする、などのご回答はお控えいただきますようお願いいたします(無理なので)

Aベストアンサー

もっと「勉強」というものを広く捉えた方がよいかと思います。
何のためによい高校を目指すのかということです。
よい高校、そして大学に入れたとしても、人間関係の基本的な部分をうまくこなせないまま克服できなかった人は、必ず就職・または社会に入った後に脱落します。私も世間的にはいわゆる進学校出身ですが、周囲の同級生のその後を見る限り、これは100%確実です。

ペーパー試験ではうまく測定できないために除外されていますが、
人と自然に会話できるように話題をいつも仕入れること、人に好感を持たれるようにすること、人前で発表できるような度胸を磨くこと、
こうした人間関係の能力は、学校の授業はないだけで、誰もが暗黙の了解として勉強している教科であり、そしてあなたの苦手科目(場合によっては落第科目)なのです。
苦手科目は、一刻も早く勉強して克服しなくてはいけません。高校進学のためだけには不要かもしれませんが、この科目は、始めるのが遅くなればなるほどツケがどんどん重くなっていき、取り返しがつかなくなるものだからです。

これは人生の必須科目であり、勉強なのだと思って取り組んでみてください。教科書は、この科目がうまくこなせているあなたの周りのクラスメイトです。よく観察しで研究し、試し、必要なことは教えてもらうより方法はありません。

合格・不合格も大事ですが、それより高校受験があなたにとって人生の糧になるといいですね。頑張ってください。

もっと「勉強」というものを広く捉えた方がよいかと思います。
何のためによい高校を目指すのかということです。
よい高校、そして大学に入れたとしても、人間関係の基本的な部分をうまくこなせないまま克服できなかった人は、必ず就職・または社会に入った後に脱落します。私も世間的にはいわゆる進学校出身ですが、周囲の同級生のその後を見る限り、これは100%確実です。

ペーパー試験ではうまく測定できないために除外されていますが、
人と自然に会話できるように話題をいつも仕入れること、人に好感を...続きを読む

Q塾に通っていなくても・・・

宮城県内の中学校2年です。
聞きたいことは、塾に通っていなくても、模試受ける金無くても自分が行ける高校が分かる方法があるかどうかです。
我が家は貧乏なので塾行く金がない・・・
しかし、東北大学に入りたい、という気持ちから
→県内のナンバースクールに進みたい
という考えが出てきました。
少々文章が崩れてますが、どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.benesse.co.jp/c/juken/47/miyagi.html
学校の授業を真剣にうけて、毎日しっかり勉強したら、国立大学への進学も夢ではありません。
学校の授業は、よくわかりますか?定期テストで80点以上とれますか?
親に相談して、高校入試問題集を購入してください。公立高校と、私立高校も一つは受験しましょう。私は、一つしか受験しなかった私立高校(昔は有名でした)に落ちて、公立高校受験のとき、あとがありませんでした。これは、15歳のこどもには、荷が重かった。
模試を受けるお金のことは、親と相談してください。学校でアルバイトをみとめてくれるなら、新聞配達をしませんか?担任の先生に相談してください。中学3年の社会科「公民」の授業で、日本国憲法を学習します。憲法第25条に、生存権として、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」と書かれています。生活保護のことを中学校では、詳しく教えてはくれませんが、頼りになる大人の人に相談してみてください。
毎日の中学校生活を充実させてください。大いにお励みください。

http://www.benesse.co.jp/c/juken/47/miyagi.html
学校の授業を真剣にうけて、毎日しっかり勉強したら、国立大学への進学も夢ではありません。
学校の授業は、よくわかりますか?定期テストで80点以上とれますか?
親に相談して、高校入試問題集を購入してください。公立高校と、私立高校も一つは受験しましょう。私は、一つしか受験しなかった私立高校(昔は有名でした)に落ちて、公立高校受験のとき、あとがありませんでした。これは、15歳のこどもには、荷が重かった。
模試を受けるお金のことは、親と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報