アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在日朝鮮人は日本に帰化するのが、ほかの外国人に比べて簡単だという噂を耳にしました。
そこで、帰化の方法を知りたいと思いました。ほかの外国人と違いがあるならば、そこも教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

◎帰化の条件については、国籍法第5条一項に定められております。


(長期に日本に住んでおり、20歳以上で配偶者がいて、日本語が話せれば有利です)
1.居住条件:引き続き5年以上日本に住所を有すること
2.能力条件:20歳以上で本国法によっても成人に達していること
3.素行条件:素行が善良であること
4.生計条件:自己又は生計を一にする配偶者その他親族の資産又は技能によって生計を営むことが出来ること
5.憲法遵守条件(不法団体条件):日本の政府を暴力で破壊することを企てたり、主張するような者、あるいはそのような団体を、結成したり加入しているいるような者は帰化が許可されません。

◎帰化許可申請に必要な書類及び申請手続き。
1.帰化許可申請書(申請者の写真必要)
2.親族の概要書
3.履歴書
4.帰化の動機書
5.国籍を証する書面
6.身分関係を証する書面
7.外国人登録原票記載事項証明書
8.宣誓書
9.生計の概要書
10.事業の概要書
11.在勤及び給与証明書
12.納税証明書

◎上記書類を(国によって異なる書類もあるので事前に問い合わせた方が良い)を自ら、住所を管轄する法務局、又は地方法務局に出向き申請する。
許可され戸籍を創設すれば、参政権が与えられ、公務員の管理職、政治家への道も開かれます。

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html#a09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

漢字ばかりで手続きの名前を見ているだけでも頭が痛くなりそうですね。とても大変で面倒くさい手続きだということが分かりました。

お礼日時:2006/05/21 04:23

NO2ですが訂正させてください。



>日本の学校(もしくは日本国内の民俗学校またはインターナショナルスクール)で教育を受け・・・上記の一点でもかけると、たとえ在日朝鮮人(韓国人)であっても帰化申請は不許可になるようです。

のくだりですが、あくまでも日本で生まれ育った在日外国人の場合、です。

成人してから来日し帰化する方に、日本の学校の卒業証明書を求めるようなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。体調を崩してしまいました。

在日コリアンに対するエコヒイキみたいなものは無いのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/05/21 04:16

在日朝鮮人(韓国人)だからというだけでは帰化申請でたいした優遇措置はないと思います。



申請時の手続き、提出書類、審査期間も他の外国人と変わりないようです。

まぁ、特別永住権を持っている場合、卒業証明書や帰化の動機といった書類が不要になるといった緩和措置はありますが、申請の手続きや期間は同じだと思います。

ただし、在日朝鮮人(韓国人)の多くは出生地が日本で、家族の大多数が日本在住の場合が多く、日本語も堪能であるため、身分保障という点で、審査の上優位かもしれません。

日本の学校(もしくは日本国内の民俗学校またはインターナショナルスクール)で教育を受け、日本で就労し、日本国ならびに居住する地方自治体への納税義務をおこたらず、生活を保障するに足りる貯蓄をもち、且つ三親等内に犯罪者がいなければ、どの国の国籍を持っていても、帰化の際に問題になることはありませんし、逆に上記の一点でもかけると、たとえ在日朝鮮人(韓国人)であっても帰化申請は不許可になるようです。

以上は、私が帰化申請手続きのため、昨年在住の法務局に事前相談した際の担当官の話に基づいたコメントです。
    • good
    • 1

元在日韓国人で、現韓国系日本人の方のブログです。


カテゴリ「帰化」のところに、この方が日本国籍を取るまでの流れがあります。

参考URL:http://koreanthe3rd.jp/

この回答への補足

お早い回答感謝します。しかし、私が知りたかったのはもっと具体的な帰化の手続きでした。文章は苦手で…言葉が足りなかったようです^^;

補足日時:2006/05/02 00:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!