人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ベンゼンの分子軌道を
パソコンなどではなく手で計算しようと思ったのですが、

可能でしょうか?

あるエネルギー準位においては係数6個を定めることができないと思うのですが?(すべての準位を試したわけではありませんが)

環状でなければ、規格化の式と合わせて係数が、決まりますが、ベンゼンは式が6個出てきて、規格化の式を合わせても係数が決められません。

教科書などに載っている係数はどうやって計算するのでしょうか?

A 回答 (2件)

>ベンゼンの分子軌道を

π結合の分子軌道で良いですか?
対称性がD6である事は計算に入っていいますか。
つまり6回回転軸1つとσ面1つで縮重していますから計算式が減るはずです。
手で計算するときどの程度の精度を求めておられるのかが分りません。個々の函数が複雑であると手では計算不能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

対称性は考慮していませんでした。

もう一度やってみます。

回答ありがとうございました。

ヒュッケル分子軌道法ならば、手で計算できると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A5% …
    • 0
この回答へのお礼

もう一度tryしてみます。

回答ありがとうございました。
URLもわざわざありがとうございました。