TOEIC再受験割引申込書が送られてきたのですが、これは誰にでも送られてくるものなのでしょうか?知り合いはもらってないというのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちにも送られてきました。


私の思い当たるところといえば、
・以前、インターネットを通じて申し込んだことがある
・もうすぐ就職の時期である(わけあって就職はしませんが)
ということでしょうか。

私も不思議に思ってました。重なることがあったら教えてください。
    • good
    • 0

私のところには2通届きました。



先月、まず第92回(2002年7月)~第97回(2003年3月)のうちの1回のみ使える
割引申込書が届き、数日後、第92回(2002年7月)のみ使える割引申込書が
届きました。

思い当たることと言えば・・・

昨年はオンライン申し込みで7,9,10月と受験しました。

あと、たしか昨年の11月か12月に、オンライン申し込みの時に登録した
電話番号に運営委員会からアンケートの電話があったことでしょうか。

そのアンケートの内容は、駅から試験会場の地図はわかりやすかったか
等々だったと思います。
ついでに、「試験中に試験官のヒソヒソ話が気になった」と言って
しまいましたが。

この回答への補足

kaycoさん、JO2さんともにオンライン予約だったんですね。
実はお二人の意見をくつがえすものが届きました.私はもっぱら本屋での申し込みだったのですが、第92回(2002年7月)~第97回(2003年3月)のうちの1回のみ使える
割引申込書が届いたのでした。
うーむ。更に私、リスニングの点数の方が他より上なんです。振り出しに戻ってしまいました。
あまりに共通点が見られないので、もうこの質問は締め切ろうと思います。
ポイントはすべての方につけたいのですが、甲乙つけられないので、先着とさせていただきます。
皆さん、色々ありがとうございました。

補足日時:2002/07/02 17:13
    • good
    • 0

全員に届くわけではないのですね。


私もどんな基準なのかわかりませんが、サンプルが多ければ傾向が見えてくるかもしれないので。

公開テストを受験したのは2001年の春頃の回の1回のみです。
「申し込みはインターネット経由でした。」
「スコアはListeningよりもReadingの方が100点以上高かった。」(L<R)

それで、2002年1月に第91回(2002年5月実施)のための割引申込書が届きました。

(4~5年前にも企業内の団体受験が1回ありますが、
住所などの個人情報はたいして持っていないはず…)


#はたして、これで真実に近づいたのか、離れたのか…
    • good
    • 0

思い出した!!shibako74さんの回答を見て思い出しました。



実は何回か受けてるんですけど、今までは全然割引とか来なかったんです。で、今回は割引が来たんですよね。それまでと最後に受けた試験の違いは、

「初めてリーディングとリスニングの点数が逆転した」

ということなんです。実は試験直前に海外旅行に行ってまして、帰ってきてすぐ受けたものですから、リスニングの点数が異常に良かったんですね。いつもより40点くらい良くて、リーディングの方は時差ぼけで居眠りをこいてしまったために点数が低く・・・。結果的にリスニングの方が100点くらい上回る結果で。

やっぱり、これでしょうかね。関係者の方、ご回答を待ってます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!何か回答への一歩が近づいている気がしますね!
関係者の方ならびにリスニングの方が上で更に割引をもらっている方(またはもらってない方…が現れたら振り出しに戻ってしまうが!)、の回答が待ち遠しいです…

お礼日時:2002/02/11 16:07

再びです。


私の場合、案内と一緒に「新入社員のスコア一覧」みたいのが入ってて、会社名は伏せてありましたが業種別に10社位づつ、一覧表になってました。それがあったので、就職関係かな?と思ったんですが・・・違ったみたいですね。

やっぱり成績に関係が・・・?(汗)

日本人はリーディングに偏りがちだと聞いたことがあったので・・・。
ちなみに私の場合はリスニングはいつも300点くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成績ですかねぇ?うーん、ちょっとわかるような…
同じくらいのレベルの人に、届いたかどうか聞いてみたい気もします。
may-may-ipさんのを見て思ったんですが、私リスニングが一番スコア高いんです。リスニングで割引する人を決めてるのかな…

ちなみに、関係者を待ってもう少しあけておこうかなと思います。

お礼日時:2002/02/09 22:29

 わたしも2回連続で受けて、そのあと半年ぐらいしてから送られてきました。


 どういう基準かよくわかりません。

この回答への補足

ううむ、なんかわからなくなってきました。
私は連続では受けてないし(初回と2回目は2年くらい空きがある)、初回は本屋で、2回目はネットで申し込んだんですね。でも2回とも割引が来たなあ。
ちなみにネットで同時に申し込んであげた知人は始めて受けて、割引が来ませんでした。どうも一貫性がないような…

補足日時:2002/02/08 09:53
    • good
    • 0

こんにちは!


私ももう3回目かしら?割引申し込み書が届いています。そうですねー、年に1回届くことは判っていますね。初めて届いたのは、確か数回すでに受験したころからだったでしょうか? 送付されてくる条件は、残念ながら判らないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活のため、TOEICを受験しようと思っています。しかし、TOEICを

就活のため、TOEICを受験しようと思っています。しかし、TOEICを初めて受験するので不安があります。なので、ここで質問させて下さい。

(1)英語は大学に入ってから殆ど勉強していないので、今のスコアは多分300点もないとおもいます。なので、3ヶ月間英語だけを集中的に勉強しようと考えています。この場合、3ヶ月で650点以上を取ることは可能でしょうか?(個人差はあると思いますが…)

(2)TOEICの勉強方法について、なにか注意すべきことなのはあるでしょうか?

(3)私は警察官を目指しているのですが、どのくらいのスコアを取れば面接などで自己PRができるでしょうか?

かなり努力をしなければいけないのは分かっているのですが、目標をきちんと設定してから勉強を始めたいので質問をしました。どれか一つでも答えられる方がいれば是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

英語をすごく使う職場でなければ、650点あればとりあえずオーケーですよ。履歴書に書いても恥ずかしくない点数です。

とはいえ、No.1さんがおっしゃるように、努力する人間ですというアピールになる意味合いのほうが強いようです。

本当に英語が必要な仕事だと650点では高いとは言えませんし、
逆に、英語が必要でない仕事だと英語は最重視項目ではないため、参考としての評価にとどまることも多いようです。
つまり、英語力が決め手にはならない。

警官の場合は分かりませんが、一般論として。

勉強の仕方は過去ログにたくさんありますので、他のトピックを読んでみてください。検索機能もあります。

QTOEFL か TOEIC を受験しなければならないのですが、当方これまで受験の経験がありません

進学の為にTOEFL か TOEIC を受験しなければならないのですが、当方これまで受験の経験がありません。多分、当方大学受験程度の英語レベルしかありません。受験するとしたらどっちが簡単ですか?

Aベストアンサー

TOEICとTOEFLを比べてどちらが簡単化といえばTOEICです。

TOEFLはリーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの4セクションもあります。
単語のレベルはアカデミックな専門用語も含まれますし全体的に高いです。
リーディングは700語前後の文を少なくとも3つ読みます。
リスニングは5分程度の会話と講義を聴きます。
スピーキングは数十秒の準備で1分ぐらい話します。
ライティングは講義の要約と、エッセイを書きます。

TOEICはリスニングとリーディングの2セクションです。
単語のレベルはビジネスに偏りますけど、それほど高くないと思います。
リスニングは描写説明問題や短い会話を聞きます。
リーディングは空欄補充や英文メールの内容一致問題です。


大きな違いはスピーキングとライティングでしょう。
TOEFLのこれらは十分時間を取って勉強しないと得点するのは難しいと思います。
それに比べTOEICはリーディングとリスニングだけなのでいくらか簡単だと思います。

QTOEICの申込時の住所について

こんにちわ。
オンラインで申込をしたのですが
姉の分の申込のさいに、結果を郵送してもらいたいほうの住所(=私も住んでる住所です。姉は昨年結婚をして今は違うところに住んでいます)
を書いてしまいました。

勿論入金もすませてしまったのですが、
要項を見てみると、「身分証明を当日もって来てください」と書いてありました。

私はOKなのですが、
申込時の住所と、公的な証明書に書かれている住所が違う姉は受験することができないでしょうか?
もう問い合わせ時間を過ぎてしまって聞くことができないので、明日まで落ち着かず、教えていただきたいと思いました。。。

ちなみに公的な証明書とは
「個人を証明するもの」とだけかかれていて、「住所を証明するもの」とは書かれていませんでした。
これで姉が受験できないことになったら、私に責任があるので、かなりショックです。。。(泣

Aベストアンサー

大丈夫です!本人と確認できる物でしたら住所は違っていても大丈夫です!余談ですが、私は、試験当日おさいふを忘れてしまって、顔写真付きのクレジットカードでなんとか受験することができましたA^▽^;)住所なんて書いてないですし、写真もすごく小さいです・・・。こんなのでもアリなんだ~と思いました!本人確認といっても、顔写真とかで確認する程度なので全然OKですよ!受けつけの方に聞かれたら、住所が変わったことを伝えられたらいいと思います。また、この間受けた時、友達が住所が変わったので、試験が終わった後、監督の方に申し出て、試験の結果の送り先を変更していました。

それでは、試験がんばってくださいねm( _ _ )m

QTOEIC申込時の名前について

まだまだ先だとは思いますが、いずれTOEICを受験したいと思っています。
申し込み方法など調べてみたところ身分証明などがいるようで(免許証とか?)
戸籍での名前と現在名乗っている名前が違うのですが、現在名乗っている方の名前での試験は受けられるでしょうか?
もちろん免許証とは名前は違っていますが、今の仕事でTOEICのスコアが必要だとか今後使うとかではなく個人的に英語能力が知りたいためだけに受けるつもりです。

Aベストアンサー

身分証明書と違う名前では受けられません。受験会場で受験票と身分証明書がチェックされます。

Q【TOEIC】インターンシップの申込書に書ける点数は

大学3年の女です。
この夏インターンシップに参加しようと思っています。
某社(マスコミ系)への申込書の〆切が迫っているのですが、資格の欄にTOEIC570点と数検3級を書くべきかどうか迷っています。
TOEICは600点以上でなければ意味がないというのが一般的な意見のようですが、まだ大学3年ということを考えるとどうなのかなと思いまして・・・。
もちろんそれが英語力ありと思ってもらえると期待しているわけではなく、TOEIC(IPですが)を受けている(=やる気がある)ことをアピールできればということです。
それが自己満足であることは承知しています。
ただ、「こんなレベルで書くなんて非常識だ・・・」とマイナスに働いたら困るので気になっています。
数検は正直書かなくてもいいかなと思っているのですが、一応持っているので捨てきれずにいます;

結局自身の判断による問題なのですが、回答いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの大学と専攻、提出する会社の状況などによって違うと思うのですが、大学生は一般にTOEICは平均400台というのが現実ですから、570なら書いてもいいのではと思います。

私は出版業界で仕事をしていますけど、マスコミ系では自己アピールしてナンボのところがありますので、「恥ずかしいのではないか」とおずおずしているよりも、「ダメなら笑ってください」くらいの気持ちで、どーんとぶつかるほうがいいのではないかと思います。

数検についてはまったく知らないので、何とも言えません。ただ、たいしたレベルでなくても、「それってどんな資格ですか?」のように話題にはできそうですね。へたにTOEIC730だとか漢検2級なんて書くよりも、「私って、こんな個性的なヤツなんです。ちょっとみんなと違っているでしょう?」と思わせることが、マスコミ系ではいいのではと思います。もちろん、資格欄に書くだけでなく、面接や文書で面白さをアピールできなければ、意味はありませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報