アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを作成しているのですが、デジカメで以前に撮影した写真が最高画素数で撮影したので容量が700KBをオーバーしてしまってとてもホームページには向かない物になってしまっています。色々なホームページに掲載されている写真をダウンロードして容量をみると20KBだったりめちゃめちゃ軽くなっています。でもその写真はホームページ用にわざわざ撮影した物では無いようなのですが、何か容量を落せるソフトがあるのでしょうか?一度友人の持ってるフォトショップで700KBを120KBぐらいまで落としたのは落としたのですが、50KBとかにしようとするともうそれは写真じゃなくモザイクみたいになってしまいました。何か良いソフトはありますでしょうか?できたらフリーが良いのですが、なければ市販のソフトを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ファイルの形式がひょっとして.bmpのままと言う事はありませんよね?もしそうだとするなら.jpg/.gif/.pngなどのファイル形式に変換したあとデータサイズを落とせば比較的軽くなりますが。

。。
ファイルのサイズ変換ソフトならVectorや窓の杜でたくさんありますのでご自分で選ばれてはいかがでしょうか?

この回答への補足

早速ご返事ありがとうございます。ファイルの形式は.jpgでおこなっております。その変換したあとデータサイズを落としての限界が(見える)700KBから120KBだったのです。一度それでホームページを作成したのですが、自分はADSLで問題がなかったのですが、友人のISDNでみたら「重いよ!」と指摘されました。どうやら写真のようです。一度Vectorで2種類ほどソフトをダウンロードしてやってみたのですが、どれもフォトショップと同じでした。むずかしいですね。

• 0

photoshopの5.5J以降であれは必要なサイズに「画像解像度」で変更し

web用に保存というメニューがありますのでそれを使って下さい。
フルカラーの写真であれば保存ファイル形式はJPEGで中位品位くらいの
圧縮で保存すればOKでしょう。

この回答への補足

友人と連絡がつきました。photoshopの5.5だと言ってましたので一度試してみます。ありがとうございました。

• 0

こんにちは。

まずは元画像のサイズを落としましょう。
つまりデジカメの設定で一番低い解像度にするということです。
それで不満な場合はやはりフォトレタッチソフト(フォトショップみたいな)を使用します。
フォトショップを使ってみたようですが、
あのソフトでサイズダウンは完璧に出来ます。
モザイクのようになったのはいくつか理由が考えられますが、
単純にやり方がまずかったのでしょう。
では理論はさておき方法を。
主として使用するのは「画像解像度」です。
まず解像度を72dpiにします。
これはwebなどディスプレイ上のみで表現する際の標準と考えてもらって構いません。
注意すべきはこの数値を変更する時、
表示サイズも連動して小さくなってしまうということです。
ですから適用する前に、ピクセル寸法の数値を任意の数字にして下さい。
(よく分からなければ、元の数値に戻しておきます)
あとはその後表示されるサイズを見て、好きな大きさにピクセル寸法を変えましょう。
これでほぼ完璧です。
また、保存の際にはjpeg形式で「標準」を選ぶと良いでしょう。
これでかなり小さくなったはずです。
さらに小さくしたい場合も、同じ手順でいろいろ試すと小さくなります。
もちろんフォトショップは画像全般を扱うソフトですから、
もっとwebコンテンツに特化したソフトを購入するものありです。
その場合、表示サイズだけ設定して「最適化」を選択すればオーケー。
僕はすでにフォトショップ始め使用しているので、
フリーソフトまでは紹介できませんが、
画像解像度を変更できるソフトであれば何でも構いません。
では、また何かあれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ご意見コピーして印刷しました。フォトショップが友人の物なので一度行ってみてこの通りにしてみます。問題は自分がフォトショップを持っていない事とデジカメで写真を撮ったのがすでに撮影した分なのでソフト上でしか容量を落せない事です。でもがんばってみます。

サイズを軽くする方法は、写真の大きさと圧縮比で決まります。

サイズ変更はペイントソフト系であれば、どのソフトでも付いていると
思います。
圧縮率は保存の時に決めます。
ただし、圧縮率を上げれば画像のファイルサイズは小さくなりますが
画像の品位は落ちます。普通は大体15パーセントくらいでいいと思います。

写真はJPGでホームページに載せるのですが、
まず最初に、ホームページに表示する画像の大きさを決め、
次にその大きさの数種類の圧縮をした画像を用意し実際に表示させ、
目で見て、納得できる画質で一番圧縮率のいいものを採用するといいでしょう。

こうすれば、軽くていいページが出来ると思います。

頑張って下さい

この回答への補足

[まず最初に、ホームページに表示する画像の大きさを決め、]
そうなんです。この画像の大きさを決めという所なのですが、その画像をホームページに乗せるまでに決めるやり方はどうしたらいいのでしょう?素人で申し訳ないのですが、単純にデジカメで撮影した写真(.jpg)ですが、フォトショップで開くと画面(モニター)の70%ぐらいの大きさに表示されます。それを名刺サイズぐらいにして上書きしてもう一度開けるとまた大きく表示されるのです。あまり意味ない事をしたのだと思いますが、どのようにしたら画像の大きさを決めれるのでしょうか?

• 0

OSがかかれていないので勝手にWindowsと解釈して、

いつも同様の質問があったときにすすめているソフトは
Dibas32です。
http://www.comsys.or.jp/home/pondv/h.htm

画像のピクセル数の変更、クオリティの変更が簡単にできます。
画像を開いて上書き保存するだけでもリサンプルされますのでファイルサイズは
小さくなると思います。
機能が絞られていてかつ使いやすいフリーソフトです。

また過去に同様の質問は多数あります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133675
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108927

この回答への補足

[画像を開いて上書き保存するだけでもリサンプルされますのでファイルサイズ]
もしかしたら理想のソフトに出会ったかもしれません。早速ダウンロードしてみます。

• 0

こんにちは。

再びの回答デス。
画像の大きさに関してですが、
それは解像度でほぼ決まります。
デジカメの画像はプリントアウトを考えて、
高解像度で記録されます。
dpiの数値が300くらいになっているはずです。
dpiとはDot Per Inchの事で、
1インチあたりのドット数を表します。
ドットとは画面に顔を近付けて良く見ると、
たくさんの点(ドット)で表現されていますよね?
その事です。
そして、ディスプレイのdpiが72なのです。
ですから72dpiにして下さいと言ったわけです。
dpiが高いと、当然100%での画面上の表示サイズは大きくなります。
ですから、72以上のdpiはwebでは殆ど無意味です。
フォトショップ的に言えば、
「画像解像度」での「ピクセル寸法」と「プリントサイズ」の違いです。
前者がpc上での大きさ、後者が出力時の大きさです。
サイズの変更は「ピクセル寸法」でいくらでも修正できますので、
とりあえずdpiを72にしましょう。

*同じdpiでピクセル寸法を下げるのは簡単ですが、下げて保存したものは、
あとでピクセル寸法を上げても画質は変化しませんので注意!
必ず元画像はそのままで「別名保存」で実験しましょう。

この回答への補足

素人の質問で本当に申し訳ございません。親切にご指導下さりありがとうございます。聞けば聞くだけフォトショップが欲しくなってくるのですが、とにかく高いです。当分の間は友達の5.5を借りてやってみます。

• 0