プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私には好きな人がいるのですが、
その彼はすっごく男友達が好きな人です。
友達を大切にする人っていいと思うし
彼が夢中になるぐらい、魅力的な人なのかーって(笑
最初は微笑ましかったんですけど
最近、すごくヤキモチを妬いてしまいます。
とにかく、メールでも直接でも2人での会話で
その友達の話題が出てこないときはないぐらい。
「○○がこう言ってた」
「今日は○○と~行ってきた」
「○○からメールの返事がこない」
「明日は○○の同窓会についていこうかな」・・・etc
その友達が行くところには、
どこまででも付いていきそうな雰囲気です。笑

私は、その好きな人と知り合ってからもうすぐ2年ですが
彼はずーっとその友達のことが好きです。
まぁ、私とも縁が切れないくらいなので
同性でも異性でも、関係を大切にする人だとは思いますが。
告白されたことがあるので、もちろんストレートのはずです。笑
男の人って、結構特定の男友達にベッタリ・・・と言ったら
語弊があるかもしれませんが、
凄く親密な友達関係を築いていたりしますよね。
たぶん、「女よりも大切だ」って思うぐらい。
そういう男の友情って憧れるものもありますが
例えば、好きな人よりも大切に思うほどの
友達への想いって
私には少しだけ理解の範囲外の気がします。

恋愛しているかのようにも見て取れる
男同士の友情って、どんなもんなのでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは、回答させていただきます。


20代後半、♀です。

質問者様のお話を読んでいて、「もしや、私もまずい?」と思いました(笑)
というのは、私は女性ですが、8年来の女友達と私が、こんな状態です・・・
彼と、色々な場所に遊びに行くたびに、親友とも来たことがある、
その時こんな会話をした、などと楽しく思い返して話してしまいます。

恐らく、一般的な男性が男友達を特別好きなのではなく、男女関わらず、
質問者様の彼とその親友さんが、堅い信頼関係を築いてこられたのではないでしょうか。
同性同士の友情って、本当にうまくいくと、切っても切れない縁になりますよね^^
「この人が男だったら、絶対人生のパートナーに選ぶのに!」と思うくらい。

比べて、彼は出会ってまだ1年ちょっと。
「恋愛」という関係を築いて楽しく過ごしているものの、
人間としての信頼関係が築けている度合いでは、親友には到底及びません。

でも、彼のことはとても好きですし、大切に思っています。
長い目で見ていけば、恋だ、愛だとときめいていられるのも一時で、
必ず、人間対人間として、お互いを信頼しあう仲を築いていくことになります。

質問者様と彼との相性が、その親友さんと彼との相性のようにぴったりなら、
そう遠くない未来に、素敵な関係を築いていけると思います。

私は、親友と彼がどちらが大事かと考えた時には、
「世界中の女性の中で一番大切なのが親友。
 世界中の男性の中で一番大切なのが彼氏。」
と思っています。

質問者様の、一番好きな果物がイチゴだとして、
一番好きな野菜が、ジャガイモだったとします。
「イチゴとジャガイモどっちが好き?」と訊かれても、比べにくいですよね(笑)
親友と彼女彼氏って、置かれている役割が違うんだと思いますよ^^

彼とお互いを理解しあって、いい関係を築いていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご自分の現在の状況なども交えながらのご回答
とても説得力がありました。
友達でも恋人でも、結局は人対人なんですよね。
結婚を考えた場合とかは、特にそこですね。
最後の例えばなし、すごくハッとさせられました☆
比べられない種類の違うものなのに、比べてしまっていました。
彼の中が、「友情」が占める割合が大きいことが不満だったんです。
でも、私は「恋愛」のカテゴリーの中で一番に輝いていられる
ように頑張りたいと思います!!

お礼日時:2006/05/02 12:25

No.4 への補足:


> もう頭の中は友達のことでいっぱいというほど
> 友達が好きで好きで仕方ないように見えるので・・・

 なぜ、そう見えるのでしょう?
 例えば、愉快な友人がいたら、その人の話がしばしばネタになることは、普通にあることです。特に、あなたと付き合っていないとのことですから、ネタに詰まったときにそういうネタを提供してくれる友人がいると、便利ですね。
 私もした経験がありますし、された経験もあります。結婚した友人の奥さんから「噂はかねがね」と言われ、何がどう伝わっているのか分からず困ったりもしました。

 というわけで、少なくとも私からすると、あなたの記述を見る範囲では、仲の良い友人がいる人なのだなという印象です。
    • good
    • 0

こんばんは。


うーん・・・あなたと彼は付き合っているのですか?
あなたが「好きな人」と呼んで、彼もあなたに告白されたと言いますが、本当のところどうなんですか?
とういのは、彼のあなたに対するメールは、あなたに嫉妬させるために書いてるようにも見えるんですよね。
だって
「○○がこう言ってた」なんてのはまだしも、
「○○の同窓会について行こうかなあ」なんて言わないです。女友達にでも、彼女にでも。
ましてや、本当に仲がよいとして、本当に友人の同窓会に一緒について行こうと考えているなら、僕は同性として引きますね。それは、友情を通り越した依存です。僕がその友達なら迷惑です。
本当のところはどうなのか、彼の心しか判りませんが、あなたに告白しているところをみると、なんか、嫉妬させてるのかなあ、と思いますね。(現に、今、あなたは嫉妬しているので目論見どおり?)
まあ、現実に、彼女以上に親友を大事にする、男気あふれる男もいますので、一概にはいえませんが・・・
僕はドライ派なんで、「男なら、彼女(奥さん)を第一にして、親友は第二にしろ」っていってます。
だって、男女って、些細なことで別れたりするけど、親友って、そんな簡単に別れないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
No2で言いましたが、彼とは付き合っていません。
やっぱり同性から見ても引きますか?^^;
嫉妬させたくて言ったのかどうかは分からないです。
でも、普段から常に友達の話が飛び出てくるので
実際、友達が大好きなことに変わりはないと思いますw
ドライ派の方は、友達は第二なのですかぁ。

お礼日時:2006/05/02 12:40

これは男同士の友情とはちょっと違う話だと思います。


仲のいい友人とどうでもいいような話をするのがすごく楽しい年頃なのか、友人と話をするのがただ好きなだけなのか、はたまたそれだけ楽しい友人なのか、本当のところはわからないけど。。。
でもそれであなたとの関係に問題が生じているのでなければ、そんなに気にすることではないと思います。
二人の仲が良すぎて妬けちゃうのなら、黙って見てないで『私も仲間に入れて!』って言ってみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、熱い男の友情とは違っていますねー。
なんか依存しているような感じです。
しかも話を聞いていると、その友達は
少しクールなイメージで、どちらかというと
彼のほうが友達に夢中といった印象です。
あたしとの関係に問題といえる問題はないですが
「ぇー・・・そんなに好きですかw」って感じですw

お礼日時:2006/05/02 12:33

ゴメンナサイ、女性なのですが少し気になったので、ご参考までに。


妬けますね。
質問者様より付き合いが長いのでしょうから、男友達に勝とうとしてはいけません。
彼にとって全くの別モノで、どちらもかけがえのない大切な人なのだと思います。
提案なのですが、三人で一緒に遊びに行くのはどうですか?
男友達に彼女がいるなら四人でもかまいません。
楽しいと思いますよ。
二人がどんな会話してるのか観察もできます。
よーく観察したら質問者様もその男友達のファンになればいい。
知り合いなのと、彼の話だけでの登場人物なのとでは感じ方は全く違ってきます。
男が惚れ込むほどの男性です。
それなりの「何か」があるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに仰るとおりですね。
私も彼がそれほど惚れ込む人に、
人間として興味があります^^
一応、面識はあるのですが
実際の人柄などはよく知らないので。
今度、そうしてみますね!

お礼日時:2006/05/02 12:29

私は男同士の友情は大切にしたい派です。


でも、そういうタイプ全てが群れないと安心しない人と言い切ってしまうとちょっと乱暴かと思いますけど。
群れるのとツルむのはちょっと違いますよね。

ちょっと話が脱線しますが、女性の会話のタイプは『共感』で、男性の会話タイプは『情報』と言われます。
つまり男性は会話を「相談事」または「問題提起」と解釈することが多く、女性は、問題解決ではなく、あくまでも気持ちの共感、すなわち「共有」にあるそうです。

例えば、仕事か何か問題が発生してそのことを友達に話したとき、女性だと「分かる、分かる」や「カワイソー」と言った会話の流れになるのがよくあるパターン。
ですが、男性の場合はその問題はどこが不味かったのかといった会話の流れになったりします。
そんな経験ないでしょうか??
ないですか・・・。

そんな思考パターンの男性だから口論になったり、相手に共感を持つことはあまりないのです。
共感を持つことがあまりない男性の思考パターンでも相手に共感し、互いに尊敬できるケースがあります。
それは、一般的な男友達の友情とは異なり、女友達、彼女であろうが間に入り込む余地すらないと私は思います。
言うなれば、戦場を共にする『主君と侍』みたいな。
ちょっと熱く語りすぎちゃいましたね。(笑)
こんなに熱く語るキャラじゃないのに。
伝わればいいのですが。
でも、そういった友情ってありますよ。


でも、まぁ質問者様のお話を聞いた限りでは、ちょっと子離れならぬ友離れが出来ていないだけかなと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、女性と男性の友達付き合いの傾向は違いますよね。
女性のグループでの話とか聞いてると
「あーわかるわかる!」とかの言葉が多いですよね;
私と親友の場合は、少し違うかもしれません。
お互い、家庭のいろいろな事情の話などを
中学のころから話してる仲でして
特に彼女は辛い経験が多いので、
共感なんかよりも、相手の解決につながることとか
どうやったら彼女の為になるか、ということを
いつも優先的に考えています。
男性の場合は、互いに「尊敬」が生まれて
周りが入り込む余地がないほどの
固い絆で結ばれたりするのですね。
でも確かに、そういう熱い友情とは少し違う
「友離れができていない」というかんじにも取れますw

お礼日時:2006/05/02 12:09

俺の周りのカップルにも、男友達にさえ嫉妬する彼女居ますね。



私も男ですが、友達は大切ですが、自分の場合は彼女が最優先で一番に大切ですね。しかし、ただの恋愛的な彼女か結婚を前提としてるとか大恋愛だとかで変わるかも?

人生の中の一つの恋愛として付き合っているなら、男友達の方を優先するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほどー。
結婚は考えてない遊び的な恋愛なら「友達>恋人」
結婚を前提とした真剣な恋愛なら「友達<恋人」
そういう考えの方もいらっしゃるんですね。
もし、彼が同じ考えなら危険ってことですねww

お礼日時:2006/05/02 12:00

 一般的に言って、友情より女を取る男は、男から軽蔑されます。


 そういう価値観があるということを知ることも、あなたの人生にとっては有益でしょう。

 例えばあなたの以下の発言、あなたが意識しているかどうか知りませんが、恋愛こそが唯一至高の価値であるという絶対王制的な価値観を表明しています。特に引用部最後の「恋愛しているかのように」という発言が、重要な関係は「恋愛」をもって至高とする、ということの表明ですね。

> 例えば、好きな人よりも大切に思うほどの
> 友達への想いって
> 私には少しだけ理解の範囲外の気がします。
>
> 恋愛しているかのようにも見て取れる

 しかし、世の中には他の価値観もあるということです。

 なにも、恋愛しているからといって、恋愛の相手が人生において最も重要な要素である必然性は、実はありません。

この回答への補足

たとえば、遊びとかでも友達との約束を
最優先するのは全然いいんです。
私が彼が空いてる日にすればいいし、
何事も優先的にしろというわけではないのですが、
もう頭の中は友達のことでいっぱいというほど
友達が好きで好きで仕方ないように見えるので・・・
相談に至りました。

補足日時:2006/05/02 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、恋愛至上主義的な発言でしたね;

お礼日時:2006/05/02 11:49

様々なケースがあると思います。


オイラも高校時代から続いてる男友達は、いますが恋人や婚約者と天秤にかけることもしませんが、彼女も「ホモ達?」と冷やかすほど、相手の休日にタイミングが合うと会うことがあります。

オイラは、彼女の前で「アイツがこう言ってた」などは言わないけど、友達の方から、「相談に乗ってくれぇ」とか、「今度デートする女性の顔と名前と雰囲気と住まいなど分析してくれねーか?」などと他にも事あるごとに言って来るので、彼女に「今夜は、アイツんとこに遊びに行くので、明日の夕方来てくれぇ」とまぁ、友人の頼みごとを優先することが多いです。
昨年末にもオイラが友達に、「今のオマエを観てると、彼女(当時交際していた友達の彼女)に押しつぶされてるし、オマエを見てると羽を捥がれた鳥みたいだ」とか、言ってまして、結局、友達も婚約を破棄して、今はノビノビと仕事に専念できてるです^^;
勿論、その時は、オイラも、「これだけは、言おう!これは賭けみたいなもんだけど、アイツがこれで絶交してもそれまでのオイラへの付き合い方だったってことで、まぁ良いか」という感じでした。
もぅ1人、いつも説教じみたよーな、最後の一言を自分で言いたがる友達もいたけど、そいつは、場所も何もかも考えずに説教するので、「オマエと一緒の友達だと思われるとコッチが迷惑なので、もう友達付き合いもしないからな。」と言い、今は、その良く相談を言って来る友達とがメインです。

これで、回答になるんかな・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり本当に気が合う人に巡り会えるって
ある意味、運命の人ですよね。
私にも6年付き合ってる、かけがえのない親友が
いるので分かるのですけど・・・。ぅーん。

お礼日時:2006/05/02 11:39

まず、つきあってからどれくらいたっているのでしょうか?


けっこうたっているならその状況はとくに心配するほどのことではありません。
そういうタイプの男の人もいます。
そもそもあなたを捨ててその人とどうこうなってしまうなんてことはありえないんですから、焼きもちを焼くというのも筋違いです。
その人がペットの犬をとても大切にしていたら焼きもちを焼きますか?

しかし、まだつきあって間もないのであれば問題です。
はじめのうちは良くも悪くも熱を上げてしまうものなので、そのときに(ときには)冷静に友だちを優先したりできるのは、大人だといえばそうですが、やはり物足りない感じがします。
あまり相手のことを好いていないんじゃないか、と思ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼とは付き合ってはいません。
いろいろなタイミングのズレがあって今に至るのです。
でも、その辺は今回相談したい内容とは反れるので
あえて省略してしまいました。
でも、とてもいい雰囲気であるとは思いますw
確かに付き合いたてで、そんな感じだと
多少問題なのかもしれないですねー・・・

お礼日時:2006/05/02 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!