私は今10代後半です。
進学について考えているのですが、
現実問題、夢だけではなく将来ちゃんと食べていける職業につきたいのです。
私がいま考えてるのは
看護婦(正看)、歯科衛生士、化粧品店の美容部員、保母、児童養護施設(事情があって親と暮らせない子が暮らしている施設で障害者の施設ではないです)の先生
です。
これらの職業のお給料や仕事のキツサ、結婚してからも続けられるか、
など色々教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

えっと一つだけ。


もし看護婦と歯科衛生士で悩まれる事がありましたら
看護婦(正看)と歯科衛生士ですが、どちらも同じ医療系ですが
やはり業務は大分違います。
看護婦を想像して歯科衛生士になって辞めていく子も結構います。
ただ、歯科衛生士もスケ-リングなど歯科衛生士ならではの仕事もあり
それもまた面白いとも思います。
どちらが良いというのではなく医療系という方向は同じでも仕事内容は
大きく異なるということを知って両者の仕事内容をよく調べて自分の
進みたい道を決めてくださいね。

>やっぱ看護大学卒とは違うんでしょうか。給料とか。

給料どうこうよりも看護大を卒業された方は助産婦や保健婦の資格も
取られる方が多いですよね。
    • good
    • 0

私は保育科へ進学し、結局販売の道へと進みました。

(化粧品ではないのですが、似たような感じだと思いますので・・・)

ちゃんと食べていけるかどうか、は、どの仕事でもきちんと真面目に仕事をしていれば、決して食べていけない物ではありません。一度決まった就職先をたいした理由も無く辞めてしまえば、次見つかるかどうかはその人次第ですが、勤め先さえ確保できればどれもそれなりにお給料はもらえます。

ただお給料の額から言うとどれもこれも雲泥の差です。というのも就職先で全く違ってきます。(歯科衛生士は割とどこも同じくらいの感じかもしれませんが)看護婦、保母等は、公立のところに就職するか、私立に就職するか、でも全然違います。看護婦などは大学病院と個人のクリニック勤務とでは雲泥の差です。もちろん勤務時間なども雲泥の差です。
友人が大学病院の看護婦をしてましたが、休みの日でも休む暇が無い、と嘆いていました。そのかわりお給料はものすごく良かったですよ。

化粧品の美容部員もどのような形態で働くかで違います。デパートなどのカウンター勤務でしたら、ノルマなども店ごとで決まってくると思いますので(厳密には個人ノルマがあるとこも多いでしょうが)それほどお給料には差が無いと思います。
しかし訪問販売などで、「自分の顧客」をつかまないといけな形態だと、顧客がつかめる人はそれなりにもらえますが、つかめない人はやはりパート勤務ほども出ません(ほとんどが歩合です)

保母なども公立は公務員としての採用となるので、それなりに安定しているようです。児童養護施設の先生も「保母」の仕事の範疇です。どちらが大変かと言うと、やはり住み込みで働く分、後者のほうが大変らしいですが、施設で働いていた友人は、やはりやりがいはある、と言ってました。

結婚してからの可能性ですが、子供が出来てしまえばやはりきつい物もあります。看護婦などは夜勤が出来なかったり、養護施設も住み込みは出来なかったり。美容部員ですとデパート勤務ならば土日休みはまず無理で、帰りも遅いです。歯科衛生士も最近は遅くまでやっている歯科医が多いせいか、遅くなりがちのようですね。
ただやはり資格を生かす仕事は強いです。女性が多い職場だけに産休制度がきちんと整っている職場も多いです。どれもこれも結婚後の家族の理解があれば、続けられる職業だと思いますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どの職業に就いても、一生懸命の人は報われるんですね。
最近やっと世の中は厳しいものだ・・・と感じています。
今までは親に頼りっぱなしで。。。
一番やりたい看護婦を目指そうかな、と思っています。
自分の人生なので悔いの残らないように努力!!ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/07 21:00

tomotin さん こんにちは



現実問題≒収入といえば、看護婦(正看)、歯科衛生士、化粧品店の美容部員でしょうか?あくまで収入です。

NO1の方が克明に回答されています。具体に言うと一日あたり8時間労働で月20万円の給料と、一日当たり16時間労働で30万の仕事どちらを選ぶかです。

その典型的なのは正に看護婦でしょう。一概には言えませんが(強調します例外はたくさんあります)公の病院ほど、いわゆ時給は少ないです。個人病院でも少ないところはもちろん多々ありますよ。思いっきり楽をしたいのであれば、個人開業医で、患者が多くて、ベットが無い(入院が無い)先が給料が高いケースが多いです。もちろん例外もたくさんあることを覚えておいてください。

あえて伏字です。以前入院した、全国区の済●会病院のナースのローテーションのひどさといったら目も当てられません。しかし、この済●会病院のナースのお一人は、死ぬほどきついけど勉強になると言われていました。正に向上心ですね。彼女は今でも済●会病院で勤務されています。(良く連絡しているんです)

とある済●会病院のナースのようになれとは全く申しません。貴方の考え方一つです。ちなみに私でしたら入院が無い、クリニックを選ぶであろう軟弱者です。

われながら軟弱者≒ダメという図式はおかしいですね。全くです。貴方が何に重点をおかれているかで判断するのが最もよいことだと確信します。

それでは  by軟弱且つ自分に弱いクアアイナ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりキツイ仕事ほど給料が高いって感じでしょうか?!
う~ん・・・世の中は厳しいですね(苦笑)
私も入院なしの方選ぶと思います。
仕事一色は嫌ですし。。。甘いかな?!
看護婦でも勤め先によって全然違うのは勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/06 22:23

>看護婦(正看)は



 うち奥さん、元は看護婦(正看)でした。
 キツサとしては上に挙げている中ではダントツトップだと思います。三交代のとこだったので、日勤・深夜・準夜勤・休日・日勤・・・というローテーションが基本でしたよ。

★日勤
 8:00には着くように家を出発。(定時は8:30)
 定時は17:00でも帰れるのは大抵19:00頃(残業は付けず)

★深夜
 日勤で19:00頃帰ってきてご飯・風呂を早々と済ませ20:00に就寝。
 23:00頃起き出して支度。24:00までに着くように家を出る。(定時は24:30)
 朝方10:00頃病院を出る。5:00前後が最も眠たいそうで、それを超えハイになって帰る。
 カーテンを閉めきって床に着く。上手く寝付くと夕方頃目がさめる。眠れない日は一般人のように昼間起きるが、体力が及ばず夕方位には極度の睡魔に襲われる。

★準夜
 準夜は15:00頃に病院に着くように出発するのだが、それまでは一般人のような生活。買い物したり等々。
 25:00頃病院を出て家路につく。

★休日
 丸一日お休み。


 傍から見ていると、深夜明け~準夜入りのところが完全に「廃人化」しています。こんな看護婦の労働条件では、医療ミスは起きて当たり前です。運悪く世間沙汰になってしまった看護婦が可哀想でもあります。(些細なことでも毎日「事故」は起きているそうです)

 給料ですが、うちの奥さんは公立のところに行っていたので、肩書きは「公務員」でした。勤務する都道府県や市町村によって給料は違います。一般に「金持ち」の都道府県や市町村は給料がよいです。途中で転居に伴って県違いの病院に移ったのですが、30万超の手取りが25万以下になったそうです。

 一般に都会の病院は医療システムが拡充していて、看護婦・ヘルパー・事務員さん等々の役割分担が出来ていて、看護婦本来の仕事ができますが、田舎は看護婦さんが雑用をすることも当たり前というところが多く、うちの奥さんも残念がっていました。(良い→悪いに移ったので分かった)

 結婚しても続けられますし、専門職でもあるので子育て期間中にブランク出来ても、事務職等とは違い再就職は容易だそうです。例に挙げられている中では給料はダントツによいですが、過労とも言える勤務状態の中、市役所の課長クラスより給料が低いことを思えば、給料は安すぎると思います。

 公務員なので時々「市職員の運動会」みたいな企画があるらしいのですが、その度に市役所勤務人のことをボロクソに言ってました。
 彼らには「17時チョッキリに仕事を終えて運動会の練習」ができるそうで。「私ら(看護婦)はそんな時間があったら翌日の勤務のために寝ないと耐えられない」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます★
とっても詳しくて嬉しかったです!
やっぱ、看護婦は給料良いんですねぇ。。。
私の第一希望の職業が看護婦です。
聞いてはいましたが、体力勝負って感じですねぇ。
私は看護婦になるとしたら看護学校進学すると思うんですが
やっぱ看護大学卒とは違うんでしょうか。給料とか。
もし知ってたら教えていたたでたら嬉しいです★
将来のこと考えると、はぁ~ってかんじで(泣)
ずっと学生がいいなーなんて、甘いこと考える毎日です。。。
では、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/02/06 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容部員さんの歩合制について

先日、ある化粧品屋さんのスタッフ募集の広告を見て、面接に行きました。
話を聞いたところ、業務内容はお客様のカウンセリングとアドバイス、マッサージに在庫管理等、
美容部員さんのようでした。

私は学生ですし、とくに美容の知識もないのですが
お気に入りのコスメを担当できるとあって
とても興味があります。
頑張って商品知識も増やしたいです。
ですが、アルバイト代が化粧品代に消えそうな不安と
(やはり、新商品やその他商品を試さなくてはいけないでしょうし)
研修があければ歩合もつくようです。
やっぱり、学生のうちはもっと学生らしいバイトをしようかと迷っています。

美容部員さんや情報に詳しい方、お聞かせください!!

Aベストアンサー

私も以前学生をしながらお化粧品やさんでバイトしていたので参考にはならないかも知れませんがその様子を書いておきます。

わたしが働いていたところは美容部員さんばかりのところで私ひとりがアルバイトでした。
私は学生だったので美容の知識がまったくなくアルバイトということで研修もなかったので他の社員の美容部員の方が研修に行った時に教わったり分からない事はなんでも美容部員の人に直接教わっていました。アルバイトは時給制でしたが確かにバイトしてた期間は化粧品代にお給料使っちゃてたかな。。。

でも「買ってください」ってのがあったわけでもなく自分が気になるものは買って新商品はサンプルで試して研究したり、あと研修があるものはその時に試す事ができたはず。。。

ただお客さんとしては私がただのアルバイトということを知らない訳ですから沢山質問を受けて適当に答える訳にも行かないので結構初めは大変でした。
だから質問者さんも覚える事がたくさんあってとても大変だと思います。

私は結局学校が大変でやめてしまったのですが今考えると学生で美容に関わるアルバイトはなかなかないのでとてもいい経験になりました。バイト始めるとやっぱりまわりの刺激からかきれいになったねっていわれるようになったしね。

やりがいのあるお仕事なのでぜひバイトしてみてほしいですがどうですかね???

私も以前学生をしながらお化粧品やさんでバイトしていたので参考にはならないかも知れませんがその様子を書いておきます。

わたしが働いていたところは美容部員さんばかりのところで私ひとりがアルバイトでした。
私は学生だったので美容の知識がまったくなくアルバイトということで研修もなかったので他の社員の美容部員の方が研修に行った時に教わったり分からない事はなんでも美容部員の人に直接教わっていました。アルバイトは時給制でしたが確かにバイトしてた期間は化粧品代にお給料使っちゃてたかな。...続きを読む

Q今美容部員をしています 憧れのメイクアーティストさんに7月6日に個人的にメールをし、私は美容部員を辞

今美容部員をしています
憧れのメイクアーティストさんに7月6日に個人的にメールをし、私は美容部員を辞めこれから一緒にお仕事をさせていただけないか?という内容でメールをしました
アーティストさんから16日に
「ステキなメッセージをありがとうございます!
来週月曜日までが、、わたくしピークタイムでして、、ゆっくり週明けご連絡させていただきます☆」
というお返事をいただきました
来週の月曜というのは25日かな?と思い連絡を待っているのですが
未だに連絡が来ません…
Twitterなどを見るとイベントなどで活動されてるみたいなのですが、私からまた連絡するのは迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

迷惑だとは思いません。積極的に連絡することをおすすめします。待っていては何も始まらないです。頑張ってくださいね。

Q甲子園 野球部員逮捕 出場辞退?出場?三択アンケ

甲子園に出場が決まった高校の野球部員が逮捕・補導などされた場合について、皆様のお気持ちをお伺いします。

1.野球部員がどんな罪で逮捕されようが、他の部員は関係ないのだから、甲子園には出場すべき。

2.ベンチ入りしていない部員なら出場すべき、ベンチ入りしている部員が逮捕されたら辞退すべき。

3.どんな罪で逮捕されても、野球部員であれば、甲子園出場は辞退すべき。

皆様なら、どのようにお考えになりますか?

Aベストアンサー

学校とは教育機関であり、
その学校教育の一環として、部活動があり、その大会がある。
であれば、犯罪に関与したとなれば、肝心な学校教育がおろそかになっていると考える。

高校野球はいつのまにかプロ選手養成が主になっているという現実はあるにせよ、
原点を忘れていいものか、捨てていいのか。
いじめ事件を見ても、近年、犯罪に関する罪の意識が低下してきているように思えてならない。
どこかで歯止めをかけないといけないのではないか。

3で。

Q介護施設の求人について 介護系の仕事を考えている友人がいます。昔でいうヘルパーのような仕事をした

介護施設の求人について


介護系の仕事を考えている友人がいます。昔でいうヘルパーのような仕事をしたいそうです。
年齢は20代半ば、中卒で今ではずっとバイトをしており、特に資格も持っていないそうです。

介護の求人を見ると、未経験無資格可能とありますが、これは就職しながら資格を取るという意味なんでしょうか?
また、パートから正社員になることは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

思い出しました。ヘルパー1級の資格を取得して、介護資格受験資格を得るという事もあるのに、思い出しました。
ヘルパーの資格でも、実習期間があります。
施設の職員で資格無しの人が5人以上程いて、その内5名がどこかのヘルパー資格とるために、学習に行かれて、職場で働いている時間を実習期間として、提出して、合格してヘルパー資格取得しました。
そのうち、2名が、介護福祉士受験資格の年数に達していたので、介護福祉士の受験して、見事に合格されました。
が、
だからと言って、パートから上に上がる事は無かったようですが、手当はもらえたらしいです。
現在は、別の施設に異動されたとの事なので正規職員になれたかわかりません。
今、解るのはこれくらいです。まとめて書けばよかった事に申し訳ありませんでした。

Q美容部員の世界って?

美容部員の方、元美容部員の方に質問です。
美容部員のお仕事に興味を持ってるのですが、百貨店勤務よりは地元のスーパーに一人体制で働いている美容部員さんに憧れるのですが、勤務場所や勤務体制は選べるのでしょうか?

また、美容部員の世界は女の世界といった印象でイジメなど人間関係も気になります。
それから、美容部員未経験からのスタートでしたら、何歳位までチャレンジ可能なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私がいた会社は、採用先で行き先が違いました。
スーパーにはないメーカーなので参考にはならないかもしれませんが、メーカーによっては、入ってしまったら百貨店しかいくところがない、という場合もあるらしいので、しっかり調べてくださいね。勤務先は、聞けば教えてくれるはずです。
勤務地や勤務体制は選べません。主に勤務地により、勤務体制が決定します。たとえば、スーパーに入ったらスーパーの、専門店に入ったら各店舗の勤務体制に従わなければなりません。多少の希望は聞いてもらえますが、全く無理な店舗もあると思います。

人間関係は、完全に行き先しだいです。
どんな会社でも同じですが、行ってみないとわかりません。
私はBAの前に、別の女ばかりの職場にいましたが、そこの人間関係はとてもよかったです。

未経験からのスタートですが、これは会社によって変わります。募集要項に何歳までとありますので、それを参考にしてください。
私がよく見るのは、上限28歳~30歳までですね。
クラランスとちふれは40歳までとなっている募集広告を見ました。

正社員になるのは、未経験の中途採用だと難しいですね。
給料は正社員より安いけれど、同じ仕事を要求されるので、そのあたりは少々きついかもしれません。憧れだけではできない仕事なので、苦言を呈しておきますね(笑)
ことスーパーは、化粧品売場のチーフ(通常、スーパーの正社員ですが、地位の高いパートの場合もあります)との兼ね合いもありまして、場合によっては結構辛かったりします。私語禁止っていうスーパーもありますよ。正しい姿勢ではあるんですが、働くほうからしてみると、ちょっと辛いですよね(笑)
また、化粧品専門店やドラッグストアの場合は、他社製品を販売せねばならないこともあります。スーパーや百貨店ではありえないことですが、間違って専門店へ行ってしまったときのために、申し上げておきますね。

華やかに見える世界ですが、地味な仕事の方が多いです。また、ノルマもあります。ノルマをなくしたという会社もあるのですが、入店先に目標がありますからね。
化粧品、特にスキンケアが好きじゃないと、大変です。
私はスキンケアを販売するのが楽しくなったので、できればもう一度やりたいんですけど、年齢がねえ(^^;)
お客さんの肌が変わっていくのを見るのは、メイクできれいになるよりもうれしかったです。

私がいた会社は、採用先で行き先が違いました。
スーパーにはないメーカーなので参考にはならないかもしれませんが、メーカーによっては、入ってしまったら百貨店しかいくところがない、という場合もあるらしいので、しっかり調べてくださいね。勤務先は、聞けば教えてくれるはずです。
勤務地や勤務体制は選べません。主に勤務地により、勤務体制が決定します。たとえば、スーパーに入ったらスーパーの、専門店に入ったら各店舗の勤務体制に従わなければなりません。多少の希望は聞いてもらえますが、全く無理...続きを読む

Q向いている職業、向かない職業

42歳、会社で総務的な立場にいますが、ここ数年来うつ状態が続き、もうそろそろ退職を考えています。
ただ、そうは言っても仕事はしなければならないので、どういった感じの職が合っているのか考えているところです。

●うつ気味(病院で薬を貰っている)。
●コミュニケーションが苦手。
●総務的な仕事(契約、保守、管理、電話対応等)が苦痛に感じる。
●先を見通し、考えて行動するのが苦手。
●総務の一環として行っていたExcelへの入力作業は全く平気だった。
●1日中PCを見ていても、目は疲れるものの、それほど苦痛ではない。
●肉体労働は苦痛を感じる。
●数学的なことが苦手。

「向いてなくてもやるんだよ!甘えるな!」等と言われても、実際こうしてうつ気味になって病院で薬を処方してもらっている立場からすると、そんな精神論や感情論はなんの足しにもなりません。
確かに現在、こういった仕事で年間300万貰っていますが、合わない仕事を続けていくよりは、年収は低くなってもいいから合っている職業の方がいいかと思っています。
自分を分析してみたところ、データ入力オペレーター的な仕事の方が向いていそうな感じは受けるのですが、そう言った労働は多分なりたい人も多そうですし、自分みたいなうつ病的な40代が割って入るのはどうなんでしょうか?
年収は低くなっても構いませんし、派遣や契約社員云々という拘りはありません。
とにかく、自分に合ってる職業がどんなものなのか考えているところです。

42歳、会社で総務的な立場にいますが、ここ数年来うつ状態が続き、もうそろそろ退職を考えています。
ただ、そうは言っても仕事はしなければならないので、どういった感じの職が合っているのか考えているところです。

●うつ気味(病院で薬を貰っている)。
●コミュニケーションが苦手。
●総務的な仕事(契約、保守、管理、電話対応等)が苦痛に感じる。
●先を見通し、考えて行動するのが苦手。
●総務の一環として行っていたExcelへの入力作業は全く平気だった。
●1日中PCを見ていても、目は疲れるものの...続きを読む

Aベストアンサー

> 自分みたいなうつ病的な40代が割って入るのはどうなんでしょうか?

年齢的にも、かなりキツいと思いますが・・。

年齢と無関係に、「うつ病的」と言う時点で、まあ普通の会社は毛嫌いするでしょうね。
精神疾患の労災等が認められる傾向になってきている昨今、企業にとって、精神疾患者を抱えるのは、爆弾を抱える様なモノですから。

ただ、賃金が安くて良いなら、「データ入力オペレーター的」な単調な仕事は、さほど人気が高いとは思いませんし、コミュニケーションなどは少なく、「うつ病的」くらいなら、許容値も広いとは思いますよ。

Q美容部員に憧れています

 はじめまして。27歳のフリーターをしているものですが
化粧が好きなのと母親が化粧品販売をしていたのに憧れて、最近本気で美容部員という職業を考えはじめました。しかし、私は軽いアトピーでやっぱり専門家とかからみたら一目でアトピーとわかってしまうみたいです。それは美容部員にとって致命的ではないかと思っています。やはり顔も商売道具だと思うし・・きれいにファンデがのっていなかったりするのは美容部員としてふさわしくないとも思います。それで皆さんの周りで肌のトラブルをかかえてても美容部員になった人とかいらっっしゃたらぜひ教えてください。アトピーでも美容部員になる可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。店頭販売の美容部員と想定して答えさせていただきます。

全ての化粧品会社について知っている訳ではないのでどこでもOKかは分かりませんが、知っている限りのところはOKですよ。

結構アトピーで化粧をするのをためらっている方が多いのでそういった方にアドバイスをするときに御自分の経験がいきてくるでしょうから仕事にプラスに向くかも知れませんね。要はあなたのやる気次第です。大きいところは入社後の研修システムもしっかりしているので思い切って渡来してみては如何でしょうか?頑張ってくださいね。

Qどうしても納得いきません。うちの施設、去年から6人職員が一度に辞めました。うちの施設長は、頭数揃えれ

どうしても納得いきません。うちの施設、去年から6人職員が一度に辞めました。うちの施設長は、頭数揃えればいいと思ったみたいで、二人入ったのですが、一人は夕方4時迄、もう一人は早出できません。日曜日ダメです。昨日施設長から電話かかってきたのは、62才のバリバリの介護士さんで9時からお昼の2時半迄ですと、ただでさえ4時一人、4時半一人5時二人時間になれば、どういう状況でも、帰ります。で私に施設長が言ってきたのは、お昼の2時半から夜の7時まで来月からシフト組んでいいとのこと。はやくて、夜の8時、遅かったら夜9時回ります。一応家庭がありますのて、昨日の電話は外で寒く早く切りたかったので話聞きましたが、時間が経つにつれ頭にきました。今二ヶ所面接受けています。体が持ちませんし、そこまでしている価値あるのだろいかと思います。ボーナス無し、昇給無しです。あんまりですよね。

Aベストアンサー

思い立ったが吉日。

さっさと転職してください。

Q部活を退部する部員へが去った後の、残る部員へのフォローについて意見をお願いします。

部活を退部する部員へが去った後の、残る部員へのフォローについて意見をお願いします。

現在、ある運動系部活動のキャプテンをしています。
部の体制はしっかりしており、活動もしっかりしています。
部員は約40名ほどいます。

部員の中にはやる気のある人も多いですが、楽しんで部活動をやっている部員もいます。

この度、4名の退部者が出てしまいます。

この中には幹部が1名含まれております。
現在、ただでさえ幹部が少なく、しっかりしていると言い切れない状況で幹部が辞めてしまうのは体制が崩れてしまうと思われるのではないかと不安です。
実際体制が崩れてしまうかはわかりませんが、人数が減り後輩への目配りが減ってしまうのは確実です。

また他の3名は下級生です。

退部者が今回たくさん出てしまうにあたって、
・残る現役部員の部に対するモチベーションが低くなってしまうこと
・幹部が辞めることにあたって後輩への不安を与えてしまうこと
・今まで培われてきた部の結束が崩れてしまうこと
以上の3点においてとても不安でなりません。

退部者が去った後、残る部員へフォローをするのはキャプテンの私です。
部の結束、幹部への不安感を持たせないようにするには、残る部員へどのようにフォローをしたらいいのか、
何かいいアイディアありましたらお願いいたします。

部活を退部する部員へが去った後の、残る部員へのフォローについて意見をお願いします。

現在、ある運動系部活動のキャプテンをしています。
部の体制はしっかりしており、活動もしっかりしています。
部員は約40名ほどいます。

部員の中にはやる気のある人も多いですが、楽しんで部活動をやっている部員もいます。

この度、4名の退部者が出てしまいます。

この中には幹部が1名含まれております。
現在、ただでさえ幹部が少なく、しっかりしていると言い切れない状況で幹部が辞めてしまうのは体制...続きを読む

Aベストアンサー

先ずは、残された部員に対して退部した4名の退部理由をプライバシーに問題の無い範囲で詳細に説明する。

次に退部した幹部の後釜または今後のフォローについて、キャプテンとしてキチンと新体制を説明する。

今回の4枚の退部者が出た事に対してのキャプテンとしての考えを述べて、今後の部の運営方針についても、再度説明する。

ケースバイケースで、各部員(特に後輩は重点的に)とキャプテンとの個別面談をしてみる。

部の状況によっては、練習を1日お休みにして、大学生ならば飲み会、高校生ならばカラオケ大会などのレクレーションで部内の親睦を深める。

最後にはキャプテンとしてのやる気を示す。
「例え最後に一人になったとしても、俺はやる! だからみんなの力を貸して欲しい!」って言えるくらいの意欲を示す。

Q元美容部員さんたちに聞きたいです。 辞める時は、何といって辞めましたか?

元美容部員さんたちに聞きたいです。
辞める時は、何といって辞めましたか?

Aベストアンサー

寿退社。


人気Q&Aランキング