プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の部署に過度なひいきをされている女子社員がいます。その女子社員というのは、20代後半・事務経験無しで、派遣から社員になりました。
社員になれたのもその上司のおかげです。
事務経験が無く、仕事がまったくできません。
アドバイスしても、プライドが高く言う事を聞いてくれません。いつも私がその子の尻拭いをしています。
しかしその上司はとってもお気に入りで、社員になったとたん泊まりの出張に連れて行ったり、議事録をつけるわけでもないのに外部の打ち合わせに連れて行ったりしています。
仕事も上司のお弁当やタバコを買いに行くのが主な仕事になっていて、まったく仕事らしいことはしていません。
人員削減で仕事をしていないのがバレルと辞めさせられてしまうので、人事部に嘘を言ってその子が異動・退職させられないようにしています。
こういうことは人事に言ったほうがいいのでしょうか?
どうにか上司に自分のやっていることを改めさせたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
それかほっといたらよいのでしょうか?
アドバイス、お願いいたします。

A 回答 (5件)

以前に投稿させていただきました。


質問者さんは、ゆっくり休日など休めていますか。質問の件は、どこかで断ち切らなければ精神的に参ってしまいますよ。
カウンセリングを研究しているもので、どうしても質問者さんの心のことを考えてしまいます。
上司が、無能な人間を退職させないようにしたり、異動させないようにしたりして公私混同が容認される環境にあるのは、事業所法人全体にそういう環境があると分析します(管理職関係の方なら別の意見もあるのでしょうが…役にも立たないごますりは会社の利益にはならない害虫かと存じます。会社の貢献者を評価せず不遇に追いやるなど、なんと投げかわしいことか)。
私は、質問者さんが本当に認めてもらえる職場があると思います。「ひいき問題」からご自身が縁を切らなければ他人のことで体を壊すことになります。
他人のために精神を使って、それが知人・友人なら話は別ですが、職場のその人達に費やす精神力は無駄でもったいないです。
どうせなら、自身を評価してくれるところに力を入れたいですね。それが、仕事に対するやり甲斐になるのですから。
今までの質問者さんのコメントを読ませていただいたところ、「長居は無用の職場」であると思いました。
はっきり言いますと、人事に意見をすることで、この問題を終わらせることにされ、つぎに「自身のために精神力を使う」ようにしませんか。「何より大切なのは質問者さん自身のことです」
思っていても行動しなければ何もなりません。人事に伝え、人事側が質問者さんに配慮があれば、別の展開があるでしょう(無ければ、変わりませんし、逆に質問者さんを攻めるようなことがあるかもしれません。しかし行動しなければ前に進まないのも事実)。退職するつもりで人事に意見をし、何も変わらなければ職場を見切るきっかけにもなりましょう!
解決の道は「質問者さんの行動」にあります。悩まれるより、行動しましょう。話を前に進まれ、悩みを解決してください。人事に言うのは、「ごますり問題」に対する、卒業のためです。
どうかご自身のことを大切になさってください。
この回答が、質問者さんの迷いや悩みを断ち切ることが出来ることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sinkyouさん、またまたありがとうございました。
昨日、上司に5月末で退職する旨を伝えました。
やはりこの環境では自分がおかしくなると思い、決意しました。
今日も自分の思ったとおりの答えでなかったのが面白くなかったのか、ひどい態度&口調をされました。
そしたら急に、座っていたのにめまいが起こり、耳がキーンとなって聞こえづらくなってしまったのです。
多分、ストレスでそうなったのだと思いました。
今は退職することに決めてホントに良かった~と思ってます。
今度は良い職場に恵まれることを祈って、転職活動をします。
やっとスッキリ&落ち着いた日々を過ごせそうです。

お礼日時:2006/05/09 20:36

問題なのは取り入っている女性より、取り入れてる上司です。


上司の職位(課長・部長・役員)がわかりませんが、その上の上司や
人事部に言うのが(できれば証拠つき)いいでしょう。
会社に対する一種の背任行為です。

ただ、派遣を社員採用する権限があるということは結構エライのかな?
その上司の秘書と言うことに正式にしてもらった方がいいのでは。
その上司が部門長で、部門で利益を上げている以上は人事等の
管理部門では明らかな違反行為でもない限り咎め難いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dandy-yuchinさん、ありがとうございます。
その上司は部門で利益あげてます・・・
人事に言っても無駄ですかね~
会社ってこんなもんなんですかね。。。

お礼日時:2006/05/05 22:20

無能な人間が上司にこびるのはその者が会社に残る手段なのでしょう。

そうしないと会社にいられないのが分かっているのですから…。
私も、質問者さんと同じような感じで、口だけの人間、ごますりの人間がそれぞれ上司になりました。管理職に意見をし、彼らが仕事をしないことを伝えたのですが、管理職は聞く耳を持ってません。
「賢者は狡猾なものには仕えない」といいます。私も人の尻拭いばかりしていてもばかばかしいので、退職しました。
「姑息な管理職のもとには、高潔な人材は集まりません。」はやめに見切りを付けられた方がいいと思いますよ。人事に伝えても上司が否定したらつぶされます。私は、上申書を上層部に送りつけたのですが、逆に組織を乱したなどとバカげたことを言ってきました。これが、とある病院法人の考えかとあきれましたが…。見切って辞めてよかったと思います。
上司に対しては、関わるだけ疲れるので、職場にいる間は、可能な範囲で手を抜いたりしながら、転職活動をされることをお勧めします。居るだけストレスですもんね。
質問者さんも別な道に進むよう転機が訪れたのかもしれませんよ。考え方の角度を変えて、前向きに頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sinkyouさん、ありがとうございます!
私もこんな会社で働くのがバカバカしくなってきたので、今月で退職しようと思ってます。
上司に気に入られた子はとってもラッキーですよね。
無能なのに、社員でいられるんですから・・・
上司ともその子も顔を見たくないほどイヤでムカムカしていたのですが、連休中に冷静に考えられるようになったのか、今では勝手にやってくれ!って感じです。
辞める時に人事と面接があるので、この事を言おうかどうか・・・迷ってます。
辞めるのならいっそ関わらないほうがいいんでしょうかね?

お礼日時:2006/05/05 22:09

私だったら、ほっときます。

そのかわり、自分が異動願いを出します。今の仕事はもう何年も担当していて、他の業務を経験したいとか、それなりの理由を考えます。

また、もしかしたら上司が他の部署に異動するかもしれませんよね。そうしたらその社員も一緒に連れて異動するのではないでしょうか。そういう可能性もなきにしもあらずと思います。それまで、我慢できればの話ですが。

人事に言えれば悩むことはないのでしょうが、実際人事に言ったとして、解決するかどうか疑問です。そのような、上司として人間的に尊敬をするのが難しい人とつき合うのは大変でしょうが、いないものと考えるようにするのが精神衛生上いいかと思います。人を変えるのはとっても難しいことです。上司の態度を改めさせることは不可能に近いと思います。

全然アドバイスになっていませんが、どこの会社にも程度の差はあれ、困った上司はいます。我慢しているのは自分だけではない、と心を強くしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

poco27さん、ありがとうございます。
異動も考えたのですが、異動するまでの間も我慢ができないほどなので退職を考えてます。
上司と関わらないようにしたいのですが、それが無理な立場に私は居ます。。。
そうですよね・・・
人事に言っても、その上司は変わらないでしょうね...
ひいきしている女子社員に恋心を抱いているようにも見えるので。。。
どこの会社にもこんな人ってよく居るんでしょうか?
尊敬できない上司の下では働けません。

お礼日時:2006/05/05 22:17

以下、全部個人的な意見です。


基本的に上司が気に入っちゃうとどうにもならない気がします。
私のとこもそうでしたよ。(何故か、過去形。(^^;))
収益を上げず、研修(=遊び)などで会社の金使いまくってるけど、上司との関係でありえないポジションにいるとか。
現場(他会社です)では、仕事全然出来なくて、現場のみんな(協力会社とか)の足ひっぱってる(=現場では相当嫌われてた)のに、上司に気に入られているおかげ会社の評価抜群の人とか。
中でも一番ありえなかったのは、IT系の会社だったのですが、技術部から総務部へ新人研修終わったあと、数ヶ月で異動した人ですね。
完全に事務系と技術系は分かれてて技術→事務の異動なんてありえなくて(収益の関係でかなりの損失がでてくる会社だったからです)、
まして新人の研修(技術研修)終わって数ヶ月でなんてどう考えてもおありえねー!って思いましたが、誰も文句も言わずふつ~に異動しましたからね。
私は、仕事ぜんぜんできない人間ですが、この私からみても相当なものでしたから、普通に仕事こなす人からみればものすごく異常でありえない感じだと思います。
こんなこと言うと一生懸命仕事してる人に対してすごく失礼ですが、結局は、会社っていうのはなんだかんだ言って、一生懸命やってる人ではなく、仕事ができる人ではなく、上に気に入られるかどうかが問題なのかなと思います。
もちろん、きちんと冷静な判断する会社もあると思いますが、現実的には、下の意見なんてほとんど通らないような気がします。
風通しの良い会社です!なんて宣伝してる会社は、結構多いですが、そう思ってるのはごく一部の人間(上に気に入られてる人)だったり、上層部だったりしますからね。
今回の質問文章から、その上司のおかげで正社員になれたってこと考えると、人事に言ってもダメなような気が・・・します。
逆に、人事に言ったのが質問者さんだという情報がその上司に伝われば、質問者さん自身が強烈なしっぺ返しくらう可能性もあるような気もしますし。
非常に辛いとは思うのですが、現状の力関係を考えると関わらない方が良いのかなぁ~って。
もし、やるならその女性社員、または上司の決定的な落ち度を証明できる何かを抑えるか、玉砕上等!くらいの覚悟で上に掛け合うくらいの覚悟が必要かも・・・なんて思います。

暗い文章になってしまってすいません。m(_ _)m
私の愚痴がかなり混ざって、ぜんぜんアドバイスになってないですが。(^^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

well-beingさん、ありがとうございました。
やはり上司に気に入られたもん勝ちなんですねぇ。
私もその事には最近、気づきました・・・
最初は関わらないようにしていたのですが、
その上司はパワハラもあり、精神的に耐えられなくなってきたので退職を考えていて今月で辞めようかと思ってます。
自分の体が一番大事なので・・・
体を壊しても、会社は何もしてくれなですもんねー

お礼日時:2006/05/05 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!