私は正直サッカーはあまり詳しくないんですが、最近ジーコ監督の人事が話題になっていますよね。
 特に松田をDFとして選出しないのが中田ヒデの逆鱗に触れているらしいですね。ジーコは宮本・中澤・サントス(半ば通訳として)を中心にディフェンスを形成していますが、どうして松田を招聘しないんでしょうか?。
 森岡も最近活躍を耳にしませんが、彼は代表に召集されていますか?。あと、ついでになんですが、闘李夫(トゥーリオ)はジーコ代表が始まった頃代表に出ていたと思うんですが、最近あまり活躍を聞きません。攻撃的なDFならサントスよりトゥーリオを入れた方がいいんじゃありませんか?。

A 回答 (1件)

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=japansoccer&a=200 …
この記事に書かれているように松田はバーレーン戦のメンバーに入らなかったことに切れて藤田とともに勝手に帰りました。このことがジーコの逆鱗に触れたので以後二人は代表に選ばれなくなりました。

森岡は2003年9月10日のセネガル以降代表に呼ばれてません。

闘莉王のサッカーJでも屈指の圧倒的な攻撃陣を持つ浦和だから許されるサッカースタイルです。センターバックにもかかわらずコーナーキック後ボール相手に取られても前線にいるむちゃくちゃなサッカーをワールドカップのようなトップレベルの大会でしたら即カウンターを決定的なチャンスを何度も与えることになります。
それに闘莉王はセンターバック、サントスは左サイドバックとポジションが違います。
よって闘莉王とサントスはいれかえるべきではないです。
ちなみに闘莉王はフル代表にまだ1度も選ばれてません。オリンピック代表に出てたのをフル代表と勘違いなさったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松田とジーコ

松田とジーコはもめたらしいですが、
原因は何ですか?

Aベストアンサー

以下ウィキ松田直樹からの引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E7%9B%B4%E6%A8%B9

-☆-★-☆-★-☆-以-下-引-用-★-☆-★-☆-★-

ジーコジャパンでは初期の怪我による離脱以来長い間控えに甘んじ、
同じポジションであった田中誠がスタメン落ちしたときでも
使われなかった(+自分の子供が生まれたために帰国した)ことで
無断離脱するなど、精神面での課題も指摘される(以前にも
韓国から無断で帰国し、一時トルシエと衝突した事がある。

-☆-★-☆-★-☆-引-用-終-り-★-☆-★-☆-★-


要は自ら代表を無断で飛び出した松田の事を
代表としてのモラルを重んじるジーコは簡単には許すことが出来なかった。
松田自身も控え出発からでは代表に戻る気が無かった。
両方だと思いますからもめていたのとは少し違うかもしれませんね。
恐らく双方の意志が一致したのでしょう。良くない方の意味で。
キャバクラ事件で数人の選手の代表を外したジーコですが
結局呼びましたし起用しましたから、松田が本気で歩み寄る気があれば
本当は復帰出来ていたと思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E7%9B%B4%E6%A8%B9​

以下ウィキ松田直樹からの引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E7%9B%B4%E6%A8%B9

-☆-★-☆-★-☆-以-下-引-用-★-☆-★-☆-★-

ジーコジャパンでは初期の怪我による離脱以来長い間控えに甘んじ、
同じポジションであった田中誠がスタメン落ちしたときでも
使われなかった(+自分の子供が生まれたために帰国した)ことで
無断離脱するなど、精神面での課題も指摘される(以前にも
韓国から無断で帰国し、一時トルシエと衝突した事がある。

-☆-★-☆-★-☆-引-用-終-り...続きを読む

Q中田ヒデとジーコは何語で会話してるの?

日本語を話しているのを聞いたことのないジーコ監督とイタリア語が得意な中田が通訳なしに話していましたが、何語で話しているのか気になって仕方ありません。
誰か知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

イタリア語です。
参考URLを3つほど見つけました。

http://gendai.net/contents.asp?c=044&id=17521

http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_03/s2005032202.html

http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/soccer/20050322/spon____soccer__000.shtml

Qジーコと松田

なぜジーコは、急に松田を召集しなくなったのでしょうか?
松田は、日本のDFの中では、トップレベルで代表に必要のはず。
噂によると、言い争いになったらしいが、それだけで代表をはずすのも、おかしいし。。。
2人に何かあったんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

確か怪我自体はバーレーン戦の前に試合ができるまでに直っていたと思います。
通常は代表選手はベンチ外になってもその試合をスタンドで観戦するのですが、理由はわかりませんが松田選手と藤田選手がベンチ外となったバーレーン戦を観戦せずにチームに帰ってしまいました。それから、代表に呼ばれていないので、その辺が関係しているのではないですかね。まあ、監督に「田中誠がいなかったから4バックにした」なんて言われれば帰りたくもなりますよね。
私も、松田選手はストッパーも真ん中もでき、日本では間違いなくTOP3に入る選手だと思うので、代表で活躍してほしいですけどね。

Qサッカー日本代表、中澤選手?中沢選手?

先日の試合は完璧な勝利で、とても嬉しかった(^O^)
小笠原選手はもちろん大好きで、大活躍でしたが、DFの中澤選手やはり強い!!惚れました☆

ところで本題ですが、ナカザワ選手って中澤ですか?中沢ですか?

私はずっと中澤選手だと思っていたのですが、ネットのニュースを見ているとほとんど中沢選手って書いてあります。でも、横浜マリノスの選手名鑑には中澤って載っているので、「澤」が正しいと思うのですが、ネットのニュースであんなに間違えていいものでしょうか??

Aベストアンサー

おはよございます。先日のバーレーン戦は勝てて本当に良かったですよね!
(でも本当は勝てて当たり前だとも思いますが(^^;)

ご質問の回答ですが、マリノスのオフィシャルサイトには
『中澤』とあるので、『澤』で正しいと思います。
(僕も『中澤』だと思います)

よくこうゆう疑問ってありますよね、名前だけじゃなくても「これ本当はなんて読むんだよ?」とか。
でも日本語は複数の読み方、書き方ができたりするから
ネットニュースの『沢』という表記も一応間違いではない、という感じでしょうか。皇室の関係者の名前は絶対に間違えられませんけどね。
(去年ある週刊誌が名前の表記を間違えて発売日を変更延期しましたよね)
で、結局は本人が言ってるものが正しくて、それにあわせれば良いのかなと思います。
参考になれば幸いです。

次の北朝鮮戦も『中澤』選手にビシッとおさえてもらいましょう!

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/f-marinos/profile/index.html

Qジーコ「日本代表監督」に賛同していたジャーナリスト

ジーコが「日本代表監督」に就任してから、ジーコ日本代表監督に賛同もしくは賞賛・礼賛していたスポーツ・ジャーナリストや評論家や解説者やメディア(サッカー雑誌など)について、御存知でしたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 就任してからかどうかは不明ですが、金子達仁はジーコ監督就任に特に熱心でした。

参考URL:http://blog.drecom.jp/hakkan/archive/436#comments


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報