プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりパソコンには詳しくないのですが、70年代の歌謡曲、ポップス等のLPレコードをCDに録音したくて、色々と必用な物を揃え様としているところです。一番気になる「スクラッチノイズ」の除去に対しては、ネットで調べましたところ、スタインバーグ社の音楽用ライティングソフト「CLEAN3.0」とかインターネット社の「Sound it! 4.5」とかが有るようですが、効果の程はどの様なものでしょうか?ノイズと共に高音域の音までカットされ、こもった様な仕上がりになるのでは不満が残ります。この手のソフトの購入にあたり、参考に致したいのですが、使用された事のある方で、どなたか評価して頂けませんか?先日、量販店でこの要望を説明したところ、インターフェイスとソフト(Sound it! 3)がセットになったEDIROL社の「UA-3FX」を店員に薦められ、購入しました。家に帰り、箱に書いてある説明文をよく読んでみましたが、どこにも「スクラッチノイズ除去」に関しては表記してありませんでした。気になり、先ほどネットで調べましたところ、この商品にはその機能が付いていないとの事でした。明日、返品か交換に行こうと思います。私のこの様な要望を叶える「オーディオインターフェイス」と「ソフト」は有りますでしょうか?どなたか、ご指導頂けましたら、幸いです。

A 回答 (5件)

古い質問への回答になりますが、似た質問に回答しましたので、ご参考まで。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3088209.html
    • 0
この回答へのお礼

MagicCookie 様
大変参考になるご回答を有難う御座います。
当の本人が忘れかけていた「質問」にお答え頂きまして感謝致します。
お蔭様で質問当時に買い揃えた商品を、今日やっと捜し出しました。
無駄にせずに済んで助かりました。
危うく私の記憶からも無くなり、開梱すらしないままにゴミとして葬られてしまったかも知れませんでした。
ご紹介頂きました、「さざなみ」は良さそうですね。
「ノイズのみが正確に取れるのは驚きです...」とは魅力的です。
本当に有難う御座いました。
もう若くありませんので、今度こそ早急に「着手」します。

UA-3FXを買って、「Sound It 4.0(バージョンアップ)」でやってますが、やはり波形を拡大して、手作業でノイズを取っています。

スクラッチノイズの除去は「加工」から除去できるようですが、私の場合は会議録などでの咳払いや机をカタカタさせる音をとりますから使いません。
Ver.4からは機能が付いてますから、使えるかどうか体験版で試して、使えるなら優待販売でVer.4.5にしてはいかがでしょうか。

http://www.ssw.co.jp/products/sit/win/sit45w/ind …

「ノイズゲート」(加工→エフェクト)
 一定レベル以下の小さなノイズ。

「ノイズリダクション」(加工→エフェクト)
 ヒスノイズの除去

「スクラッチノイズ」(加工→スクラッチノイズ)
 レコード盤のスクラッチノイズ除去

* Ver.4.0でのやり方です
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98 様
ご丁寧な説明を有難う御座いました。
参考にさせて頂きまして、早速同じ商品を買い揃えました。
と...  そこまでは良かったのですが、あれから1年と8ヶ月も経っていると言うのに、未だ開梱すらしておりません。
私は「貧乏暇なし」を絵に描いた様な人間なもので、どうも参ります...。
「波形を拡大して...」という様な工夫も出来るんですね。
アナログ、デジタルの一長一短を痛感いたします。
大変参考になりました。

私もLPをデジタル化する際にkillerNoiseというシェアウェアを

使いましたが、音質はハッキリ言って下がります。ソースによって
は使えないこともないですが・・・
なので、結局波形編集ソフトで手作業でノイズ除去を行いました。
スクラッチノイズが少なければ、手作業が結局一番だと思います。
(所蔵LP約200枚でしたが全部で2ヶ月位かかりましたね)
    • 0
この回答へのお礼

otoutann 様
ご回答有難う御座いました。
お礼のお返事が遅くなりまして失礼致しました。
一日LP3.3枚の作業だとすると、すごい労力ですね。
やはり仕上がりを期待すると「手作業」と言う事になりますか。
それにしても「アナログレコード」とは本当に不思議な物ですね。
塩化ビニールにプレスした凸凹を、小さな石を先端に付けた棒で引っかくだけであんなにリアルな音を出せるんですから...。
気に入った曲はノイズ混じりでも、やっぱり聴いてしまいます。
ノイズが軽減されて... でも、高域が延びなくて...
BGMならその方がストレスが無くて良いでしょうが、浸るにはノイズが有ってもリアルな音色の方がいい... ですね。
「killerNoise」参考にさせて頂きました。

↓のような製品もありますが・・・。

参考URL:http://www.laserturntable.co.jp/declicker/de01.h …
    • 0
この回答へのお礼

t78abyrf9c 様
素晴らしい商品のご紹介を有難う御座いました。
一般的にはあまり知られていない様でしたが、調べてみましたら息の永い商品なんですね。
とても手が出ません...
お礼が遅くなりましてすみませんでした。

求められる音質がどの程度かが判りかねますが、オーディオインターフェイスについては、安物は所詮安物です。

分解能であったり、ダイナミクスは、求めればきりが有りません。
金額的に歯止めが無いのであれば、ン十万もするシステムが組めますが....
文章から察するに、そこまでをお求めでもない様に感じますので、まずはフリーのソフトで試されたら如何でしょうか?
google 等で「スクラッチノイズ 除去」から色々とヒットしますよ。

それで納得が出来ない場合に、製品購入ではどうでしょう。
ま、オーディオインターフェイスは、懐具合で選ぶ事になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

BoysBeAmbisious 様
早々のアドバイスをありがとうございました。
色々と考えているばかりでは、良い物に出会える筈がありませんね。
その後、早速「スクラッチ除去」が出来るSound it!とUA-3FXの組み合わせで買い揃えましたが、仕事が忙しく未だに開梱しておりません。もうすぐまる2年をむかえます(恥...)。
お礼の投稿も大変遅くなりまして、失礼致しました。
今ではもっと良い物があるのでしょうが、先ずは早急にトライしてみます。
有難う御座いました。