こんにちわ。今年度社内でインフラ整備を担当することになった者です。
なんにも具体的な計画が立っていない状況でいろいろとかんがえてはいるんですが
このような状況の場合でどういう設計ができるか、いろいろとお聞きしたいのです。

・現在業務部のオフコンはAS400。顧客データを扱う。クライアント7台
・営業部ではファイルサーバーをおいてEXCELで顧客のデータ管理(おまけに各部門ごとにデータがばらばらになっている。)をしている。クライアント15台。
・クライアントはWin98、NT、2000混在で2つのドメインが構築され、専用線で繋がっている。
そこでばらばらになっているデータを一本化して、営業部からブラウザを通して
オフコンのデータを閲覧でき営業の効率化を図りたいのです。

まず根本的に、AS400のデータをクライアントからブラウザを通してWWW上で抽出、閲覧、入力ができ、またそれをオフコンに反映させることは可能なのでしょうか?
私はAS400の知識がほとんど無く誠にお恥ずかしいのですが、詳しい方ぜひともご指導頂けたら幸いで御座います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足から...



>その点でシステムを構築する概念(予算等の問題もあり)を知りたかったのです。
 予算はこれだけで作れる所といった事を考えるのか? ここの会社にこの予算で出来る所までやって貰うのかを判断すべきですよね。

 それから、システム構築では、余程の事がない限り無理な事はないと思ったほうが良いでしょう。
 要は予算との関係です。システム屋にお願いする事が前提だとすると、今やりたいことがまとまっているのであれば、それを率直に話すのが一番だと思いますよ

 具体的な例が知りたいとの事ですので...(あくまで例ですので、これがそのまま貴方の環境で使えるとは限りません。よ。)
 AS/400-(TCP/IPモジュール)-(AS/400対話モジュール)-(HTTPサーバ)-(各パソコン)-ブラウザ

 って考える事が出来ます。
 TCP/IPモジュールで、AS/400側のデータベースとAS/400対話モジュールとの連携を取ります、このモジュールはAS/400側で動作します。
 AS/400対話モジュールで、パソコン上(UNIX??)で動作しているWebサーバからのアクションをうけて、TCP/IPモジュールとの対話を行います。

 って考えれば、可能です。以前にこういう事を構築した例を見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいご説明本当にありがとうございます。
もう一度AS/400関連のものを改めて調べ直してみます。
実のところシステム業者を入れず、自分たちでなんとか構築できないか?という状況だったので、予算も当然少ないのです。
またプログラミングに関してはHTML程度しかやったことがなく
かつUNIXをさわったこともありません。
そこでなにか変換コンポーネントみたいなものがないのかなと思い
調べていた次第です。
当社の現在のシステム環境ももう一度調べてみることも必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 09:34

ご質問から時間が経過しておりますので既に何らかの解決方法を見つけられたと推察致します。



根本的に・・の部分についてですが
現在もサポート対象になっているAS/400であればOSに標準でHTTPサーバー機能を有しております。(DNSやメールサーバー機能も含めて)
従って別途HTTPサーバーを準備する必要はありません。
また cgiもRPGやCで構築できます。
Netdataプロダクトを購入されれば AS/400上のDBデータをWEB閲覧できるような仕組みを更に容易に構築可能です。

詳細につきましては長文になりますのでIBM特約店SE或いは最寄りの代理店にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0

 まず結論から...”頑張れば出来ます”



 AS/400は、既に有るのですよね??

 やりたい事は解りました、それでは出入りのシステム屋に相談する事をお薦めします。
 また、現在稼働中のシステムを作られた方がいらっしゃいましたら、その方と相談するのが筋でしょう。そこから、情報が得られないとすると、この様な場所で聞いても、有効な解は得られないと思います。また、貴方のスキルも解りませんので、どこから説明していいのか解りません。
 HTTPサーバは稼働しているのですか? また、そのHTTPが動作しているサーバでは、アプリケーションの構築が可能なのですか? 等々の諸条件によって使用する技術や方法が異なります。

 ですが、やりたいことを構築した例は腐るほどありますので、実現方法はあります。ただし、Web等で公開している情報は少ないと思います。
 だってね...その会社の技術に相当する物ですから、そんなに簡単に公開はしないと思いますよぉ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。いろいろとWebで調べてはいたんですがなかなか事例的なものは見当たりませんでした。
HTTPサーバ等ハード的なものに関しては必要とあらば今後導入するつもりではあります。
また当社はあくまでシステム開発の会社ではないので、私も含め、技術的なことがわかっている人間はいません。その点でシステムを構築する概念(予算等の問題もあり)を知りたかったのです。
たとえば、フロントエンドが各クライアントであり、バックエンドがAS400とするときに中間にどのようなものを介せばいいのでしょうか?
なかなかWeb上で調べてみても理解するのが難しいのです。
もし具体的なものがございましたら、教えていただければ幸いです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手電機メーカーのSE

現在就職活動中の学生です
大手電機メーカーで社会インフラシステム開発のSEで就職を考えています。
大手電機メーカーでは主力製品はPCや産業機器だったりするので、やはりそういった開発に関わるエンジニアに比べて、SEは給料が低くなるのでしょうか?
大手メーカーに就職してもSEは給料が安いというイメージがあるのですがこの考えは正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は大手電機メーカーでシステム開発のSEをしています。
給料については変わりませんよ。

むしろ、入社時は変わりませんが、将来的にはシステム開発のSE
の方が高いと思います。

大手電機メーカーの稼ぎ頭は、ハードではなくITですので、

是非がんばってください。

QiSeries(AS400)のデータベース

iSeries(AS400)のデータベースにはどんなものがありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

前回答者さんのおっしゃるとおり、DB2を利用することができます。ただし、iSeriesの場合、DB2はOSの一部として統合されているため、新たにインストールしたりする必要はありません。

また、DB2はRDBMSの一種です。他のRDBMSと同じようにSQLを使用してアクセスすることができます。また、iSeriesのOSに統合されているため、iSeries特有のコマンドを使用してアクセスすることもできるようです。

Q【年金積立金運用のGPIFの運用資金の7兆円がアメリカのインフラに使われるってどういうことですか?】

【年金積立金運用のGPIFの運用資金の7兆円がアメリカのインフラに使われるってどういうことですか?】

安倍首相がアメリカに雇用を創出するって言って日本中の日本人がズッコケたのは記憶に新しいですが、

アメリカのインフラ整備に7兆円投資ってインフラに投資してリターンは何なの?

なんでインフラがインフラ投資って言うの?

インフラでどうやってリターンを得る裁断なの?

Aベストアンサー

>なんでインフラがインフラ投資って言うの?
>インフラでどうやってリターンを得る裁断なの?

文章が読解できないので回答不能。
(「インフラがインフラ投資」とか「リターンを得る裁断」とか日本人の日本語とは思えない件)



>安倍首相がアメリカに雇用を創出するって言って日本中の日本人がズッコケたのは記憶に新しいですが、

「安倍総理が言った」というソースを希望。


【安倍首相「年金運用法人(GPIF)活用した米インフラ投資、政府として検討してない。そもそも私に指図する権限はない」一部報道を否定】(朝日新聞デジタル)
http://hosyusokuhou.jp/archives/48783800.html
《2月3日、安倍晋三首相は、10日の日米首脳会談で協議する経済協力に関し、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の資金を米国のインフラ事業に投資するとの一部報道について「政府として検討しているわけではない」と否定した。

首相はGPIFの資金運用について、法律に基づいて被保険者の利益のためにGPIFで判断するものとし、「そもそも私に指図する権限はないので、(経済協力の)パッケージとしてあり得ない」と語った。》


調べてみたらやっぱり朝日新聞だったでござる。

【政府、公的年金資産など約17兆円を米インフラに投資、米国で65万人の雇用創出へ】
http://www.2nn.jp/newsplus/1486099413/
《日米首脳会談に向け、政府が検討する経済協力の原案が2日、明らかになった。トランプ米大統領が重視するインフラへの投資などで4500億ドル(約51兆円)の市場を創出し、70万人の雇用を生み出すとしている。日米間の貿易不均衡を批判するトランプ氏に10日の会談で示して理解を得たい考えだが、日本の公的年金資産の活用をあて込むなど異例の手法だ。》

https://www.youtube.com/watch?v=aCV5Jvt0VP4

>なんでインフラがインフラ投資って言うの?
>インフラでどうやってリターンを得る裁断なの?

文章が読解できないので回答不能。
(「インフラがインフラ投資」とか「リターンを得る裁断」とか日本人の日本語とは思えない件)



>安倍首相がアメリカに雇用を創出するって言って日本中の日本人がズッコケたのは記憶に新しいですが、

「安倍総理が言った」というソースを希望。


【安倍首相「年金運用法人(GPIF)活用した米インフラ投資、政府として検討してない。そもそも私に指図する権限は...続きを読む

QAS400 CPYSPLFコマンドの使い方

CPYSPLFコマンドを使いたいのですが
具体的な構文がわかりません。

印刷用フォルダ「PRT10」にあるファイル「JAC110」を
フォルダ「KEIRI」のファイル「QRYDATA」に移したいのです。
(PRT10には沢山のスプールファイルがあります。)

http://www.onbedo.com/forCOMP/AS400/qa_os.html
というページに
Q: スプールファイルを保管するには?
A: CPYSPLFを使用しましょう。
例)
CRTPF FILE(MyLIB/MyPF) RCDLEN(200) IGCDTA(*YES)
CPYSPLF FILE(MySPL) TOFILE(MyLIB/MyPF) CTLCHAR(*FCFC)
これで物理ファイルMyPFに保管されます。

とアドバイスがあるのですが使えず困ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

構文はこうなります。
CPYSPLF FILE(<スプール出力のファイル名>) TOFILE(MYLIB/QHSTLOG) JOB(<番号>/<ユーザー>/<ジョブ>) SPLNBR(*LAST)

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino02/software/lotus/support/pdguide/pdguide.nsf/index/c4_8

Q総合電気メーカーは何故白物家電分野を分社する??

総合電機メーカーや家電メーカーに興味があり、いろいろ調べています。
すると、日立製作所や東芝など社会インフラを手がける総合電機メーカーは、黒物家電(AVC)分野を本体に残し、白物家電(ホームアプライアンス)分野を分社していることがわかりました。

これは何故なんでしょうか?
また、総合電機メーカーの三菱電機もやがてアプライアンス分野を分社する可能性は高いのでしょうか?

少し気になったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤字だからでしょう。
もはや、白物家電の生産はほとんどが中国に移ってしまって日本では高級品を作っているに過ぎません。赤字部門の切り離しが目的でしょう。
今後、清算や他社との合併、売却があるんじゃないですか?

リンク先の表には、各製品の生産量1位の国が書いてあります。
ほとんど中国が1位です。

参考URL:https://www.fuji-keizai.co.jp/market/07060.html

QAS/400のDBについて

現在オフコンで基幹業務管理しております。

得意先のマスタの項目を何項目か追加するよう情報システム部に依頼を出したところ
フィールドの桁数の制限を既にオーバーしている為、これ以上追加するわけにはいかない???、との回答であっさり却下されてしまいました。意味が不明な為、よく追求すると、マスタ全体に桁数制限があり、現状その限界まで来ているとの事でした。オフコンの世界は良く分からないのですが、その追加する項目だけ別なテーブルに分けて対応することは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
>プログラムの分だけ変更が必要になるということですか?
プログラムの変更をしなくても、物理ファイル又は論理ファイルが
変更されたときはコンパイルという作業を行わないとプログラムが
エラーとなり動きません。
>あたらしいテーブルを作成するということですか?
オープン系でいうテーブルAS/400では物理ファイルといいますが
キーとなる項目(ここでは得意先CD)と追加したい項目だけ別の
物理ファイルを作成し、プログラム内でその項目を見に行くときは
得意先マスタではなく、新しいファイルを見に行くようにすることで
得意先マスタを変更するよりも楽に項目の追加の様なことはできます。
>後のメンテナンスとはどういったことですか?
後でプログラムの変更などがあった場合など、プログラムの仕様を
調べる必要があるときに、意味も無く行き当たりばったりのファイルを
多く使用していると、見づらく、理解するのに時間がかかり、
余計な時間をとられてしまいます。
※AS/400ではファイルの読み書きのタイミングが結構
難しいためファイル数が多いとそのときの状況をイメージするのに
苦労します。

#2です。
>プログラムの分だけ変更が必要になるということですか?
プログラムの変更をしなくても、物理ファイル又は論理ファイルが
変更されたときはコンパイルという作業を行わないとプログラムが
エラーとなり動きません。
>あたらしいテーブルを作成するということですか?
オープン系でいうテーブルAS/400では物理ファイルといいますが
キーとなる項目(ここでは得意先CD)と追加したい項目だけ別の
物理ファイルを作成し、プログラム内でその項目を見に行くときは
得意先マスタではなく...続きを読む

Q光ファイバのインフラ

光ファイバは5000円程度と、ADSLに比べ、割高になりますね。

ADSLは電話線を使っていまして、電話線は半世紀以上前から、日本全国にインフラが整備されました。

光ファイバーは、光ファイバという新しいケーブルを、ゼロの状態から日本全国にインフラを整備せねばなりません。

インフラ整備するには、その仕事をする人に給料を支払うのでコストがかかります。

インフラを整備してしまえば、そのコストがなくなります。

なので、光ファイバが高い理由は、インフラ整備にお金がかかっているのですか?

Aベストアンサー

そうですよ。
メートル・・千円の光ファイバーと素材自体たかいですし、
電柱まで光ファイバー線でも
家の中、銅線抜いて入れ替えるという職人芸必要ですから\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

QAS400へのphpによるJDBC接続

AS400(System i)で動作している基幹システムを管理している者です。

WindowsServer上のphpで動作するWebアプリを使って、AS400のデータを照会し、PCにDownloadする処理を作ろうと思っているのですが、AS400へのアクセスができずに困っています。

具体的には
Fatal error: Call to undefined function db2_connect() in C:\Inetpub\wwwroot\........php on line 3
というようなエラーです。

JDBCドライバはjt400.jarを同じWindowsServer上に置き、環境変数に
set CLASSPATH=%CLASSPATH%;(jt400.jarの置いてあるフォルダ)
と設定してあります。

あるいはWindowsServerのphpではdb2関数は何等かの方法で追加インストールする必要があるのでしょうか?
IBMに問い合わせても、JDBCドライバに関しては自社製品でないせいもあり、全く教えてくれませんので、経験者の方のお知恵を拝借したくお願い致します。

AS400(System i)で動作している基幹システムを管理している者です。

WindowsServer上のphpで動作するWebアプリを使って、AS400のデータを照会し、PCにDownloadする処理を作ろうと思っているのですが、AS400へのアクセスができずに困っています。

具体的には
Fatal error: Call to undefined function db2_connect() in C:\Inetpub\wwwroot\........php on line 3
というようなエラーです。

JDBCドライバはjt400.jarを同じWindowsServer上に置き、環境変数に
set CLASSPATH=%CLASSPATH%;(jt400.jarの置いてある...続きを読む

Aベストアンサー

phpからJDBCドライバーは使えんぞなもし(ひょっとしたらそういうエクステンションがあるのかも知れないけど)。

phpではデータベースに対する接続はDBMSごとにエクステンションというもので管理している。
エクステンションというのは、phpのスクリプトから呼び出せる関数を増やしてくれる仕組みだ。
現在DB2エクステンションが登録されていないためにdb2_connectという関数が未定義になっている訳だ。

で、エクステンションの設定はphp.iniで行う。
参考URLを二つほど紹介しておきましょう。
http://www.php.net/manual/ja/book.ibm-db2.php
http://pecl.php.net/package/ibm_db2

いっそのことIBM DB2 ODBCドライバーを入手してWindows上でODBCによる接続設定を行い、phpからはODBCブリッジを利用して接続するという方が楽かも。もちろんODBCの制限に引っ張られるけど。

Qインフラとは?

良く「社会的インフラ」などと言われていますが、そもそも、インフラとは何を意味しているのでしょうか。

Aベストアンサー

インフラはインフラストラクチャー の略です。「infrastructure」
>インフラとは何を意味しているのでしょうか
生産や生活の基盤を形成する構造物をいいます。
ダム・道路・港湾・発電所・通信施設などの産業基盤、および学校・病院・公園などの社会福祉・環境施設がこれに該当します。

QAS400 印刷用ファイルからCSVに変換する方法

AS400に無知な者です。
今現在使用しているASのバージョンすら
わかっていません。


実行すると自動的にデータが集計され
印刷用ファイルができるプログラムがあります。
データ形式で作成することは選択できません。

現在はASから印刷された帳票をみながら
エクセルに入力したりと、
かなりお馬鹿なことをしています。

わざわざ印刷しなくても
スプールにおちた印刷用ファイルを
CSVなどPC上で処理できるデータにかえる
コマンド等はないものでしょうか?

最初からデータ形式でおとせという
つっこみがきそうですが
どのファイルにアクセスして
どういう処理をしてるのか全く持って不明のため
現在の実力では不可能です。

誰かたすけてくださいまし。

Aベストアンサー

CPYSPLFコマンドでスプールファイルを物理ファイルへ変換できます。
その物理ファイルをPCへ転送すればできます。

参考URL:http://www.onbedo.com/forCOMP/AS400/qa_os.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報