以前このサイトで「ミルクのみ人形現象」という言葉(病気のあだ名?)を
知ったのですが、自分の症状がこれに当てはまるようです。
外出先でも思うように水分をとれず困っているのですが
この病気はどこのお医者さんでもみてもらえるのでしょうか。
聞き慣れない病名なので、治療法などいろいろと情報が知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ミルクのみ人形現象」=「慢性胃炎」


慢性胃炎の原因は4つに分けられるようです。
それぞれ治療が違いますので心配であれば
一度医者で見てもらうほうが良いと思います。

参考URL:http://www.hamadaiin.co.jp/icho/manseiien.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見させていただきました。
胃炎を起こしていると、このような症状がでるのですね。
でも、胃炎とこの症状がどうして結びついてるのかが…謎です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性胃炎<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性胃炎とはどんな病気か  胃のなかには、0・1規定の塩酸(胃の壁細胞で作られる純度の高い塩酸)が常時存在していますし、食物自体も物理化学的に胃粘膜を障害する可能性があります。したがって、年齢が増すごとに胃の粘膜は荒れていくというのが、これまでの常識でした。そのため、慢性胃炎は加齢に伴う現象である、という説が日本の学会では主流を占めていました。  しかし、この考え方を一変する事件が1982年に起...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーヴェイ・ミルクとダン・ホワイト

映画『ハーヴェイ・ミルク』。ゲイであることをカミング・アウトし、人間の権利と自由に向けて闘った彼の想いと人柄は印象深く敬意に値しますが、一部で批判されるようにこの映画が結果としてミルクの暗殺者ダン・ホワイトを自殺に追い込んだ観もあります。個人の抹殺は問題の解決は元より、ひと時の憂さ晴らしでさえない筈です。ダン・ホワイトについてネットでも情報がほとんどないので次の2点を教えてください。
1.ダン・ホワイトは経歴(警官・消防士)からアイリッシュかなとも思います。彼の「理想的アメリカ男性像」への固執、「ゲイ・フォビア」かと感じるありさまを作り出した背景や強迫力があったのでしょうか?
2.ホワイトの判決を不当としてデモが行なわれましたが、控訴による闘争はあり得なかったのでしょうか。デモを含めた反発的闘争手段の必然性が問われるところと考えます。

Aベストアンサー

映画『ハーヴェイ・ミルク』をご覧になった質問者さんなら
アメリカの現状については詳しいと思います。、
ご質問の1.については大方の考えを持ってらっしゃると思いますので、
あくまでも私見を申しますと・・・・

狂信的に「理想的アメリカ男性像」を追求するのは、主にアイリッシュ
やドイツ、スラブ系白人の中で見られる徴候だと思います。
彼らは、白人でありながら、さほどエリート階級に属さず、
都市部には比率的に少なく、保守的な地方に住み、
「ホワイトトラッシュ・レッドネック」の中にも多く見られる人たち
です。
彼らは、多くの場合公正中立な教育を受けておらず、偏ったキリスト教
倫理観や理想的男性(女性)像を強要されて育ちます。
見方を変えれば、「イスラム原理主義者」と非常に良く似た人達とも
言えます。
そう考えると「反キリスト教原理主義者」を殺害することには何の躊躇
もしないで実行できる人間ではないかと思います。

2.アメリカでは「社会通念」の是非を争ったり、人種間の争いに関する
裁判は、早期に決着させ、たいがいは裁判を長引かせません。
そうしないと、その争いが裁判の外の社会にも広がり、取り返しの
つかない暴動や社会的混乱を生じさせるからです。
もちろん、「控訴」は出来ますがその結果(社会的混乱)を良しと
しない有権者によって選挙の際の抗議票に結びつくため、
市議会・検事局は控訴を棄却させることが多いのです。
それを知っているからこそ、不当だと思う人々は過激なデモをおこした
のであり、社会的混乱を「その程度」で留めたい他の大多数のアメリカ
市民は控訴という長期闘争を許さないのです。

文才がないため、乱文ご容赦ください。

映画『ハーヴェイ・ミルク』をご覧になった質問者さんなら
アメリカの現状については詳しいと思います。、
ご質問の1.については大方の考えを持ってらっしゃると思いますので、
あくまでも私見を申しますと・・・・

狂信的に「理想的アメリカ男性像」を追求するのは、主にアイリッシュ
やドイツ、スラブ系白人の中で見られる徴候だと思います。
彼らは、白人でありながら、さほどエリート階級に属さず、
都市部には比率的に少なく、保守的な地方に住み、
「ホワイトトラッシュ・レッドネック」の中にも...続きを読む

Q全身麻酔で頚椎の手術をされる所でしたが、病名が他の2ヶ所の病名と違って居ました、誤診で慰謝料取れます

全身麻酔で頚椎の手術をされる所でしたが、病名が他の2ヶ所の病名と違って居ました、誤診で慰謝料取れますか。

Aベストアンサー

無理です。

医者もきちんと、
診断した結果をいっています。

天気予報で
雨と言われ、傘を買ってしまったが
降らなかった。

そんなもんです。

世の中
セカンド、サード、…………

当たり前です。

医者に限らず、あなたの行動は正解です!

よかったじゃないですか!

あなたは、騙されなかった!ということですよ!

QXPモードで、スキャナーがインストールできない

スキャナーからpdfを作成したいのですが、Win7未対応のAcrobat8しか持っていません。そこで、XPモードでAcrobat8をインストールし、同じくXP32bitのスキャナーソフトを(Canon MP450用)インストールしましたが、スキャナーを認識しません。Win7上では、スキャナーを認識しています。どうしたらXPモード上にスキャナーのインストールできるか、或いは、XPモード上のAcrobat8でWin7上のスキャナーを認識させる事ができるのか教えてください。

Aベストアンサー

下記URLとかは参考光になりませんか?

http://www.nishishi.com/blog/2011/02/virtual_pc_usb_1.html

Qぎっくり腰になったようなんですがいろいろと気になることが

ぎっくり腰になったようで(ギクッとなるような原因は思いつかないのですが)病院で湿布と飲み薬を処方してもらいました
それから2日経つのですが全く痛みは変わらず左側だけが痛いんです
右はいくら強く押しても全然痛くないのに左だけはさするだけでも飛び上がるほどいたいです
ちょうど腰の辺りの背骨のすぐ左のせまい範囲の部分だけが痛いのです
で、今日お風呂に入って気づいたのですが、右足の膝下に3箇所ぶつけた覚えのないあざがあり(直径5CN位)、さらに左腰の痛い部分に水泡が破れた後のようなものが1個できてました
痛みもかゆみもなく、水泡が潰れたような感じです
なんて表現したらよいのかわからないのですが水泡
が出来てた記憶はなくいきなり潰れた跡みたいなものがあります(1CM位)
じゅくじゅくもしてません
昨日はそんなものなかったです

病院には行くつもりですが
さっきからすごく気になってるので質問してみました
あざはともかく水泡が潰れたようなものがすごく気になります
部位的にも腰痛のひどい場所だし、、、
何でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです

ぎっくり腰になったようで(ギクッとなるような原因は思いつかないのですが)病院で湿布と飲み薬を処方してもらいました
それから2日経つのですが全く痛みは変わらず左側だけが痛いんです
右はいくら強く押しても全然痛くないのに左だけはさするだけでも飛び上がるほどいたいです
ちょうど腰の辺りの背骨のすぐ左のせまい範囲の部分だけが痛いのです
で、今日お風呂に入って気づいたのですが、右足の膝下に3箇所ぶつけた覚えのないあざがあり(直径5CN位)、さらに左腰の痛い部分に水泡が破れた後のような...続きを読む

Aベストアンサー

 ぎっくり腰は、動くと痛いはずですが、それとは違い、安静にしていても痛いでしょうか?
 坐骨神経の帯状疱疹は、坐骨神経に沿ってウィルスが感染し、臀部から下肢にかけて、痛みと水疱を伴います。その場合は、早めに抗ウィルス薬などの適切な投薬を受けないと、症状が悪化したり、後遺症を残す(慢性の神経痛)することがあります。
 早めに病院を再受診した方がよいです。場合によっては、皮膚科で見てもらうと良いかもしれません。

QキャノンBJF870のスキャナーの使い勝手はどうですか?

キャノンのカラーバブルジェットプリンタBJF870は、インクカートリッジをスキャナーカートリッジに交換すると、600dpiの解像度のスキャナーとして使えるそうですが、実際にスキャナーカートリッジを取り付けて使っていらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか?
一般のスキャナーと同程度に、使い勝手が良いのでしょうか? どんなことでも構いませんので、お教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

過去にも同じ(プリンターの型は違いますが)質問がありましたよ。
600dpiでしたら、スキャナーカートリッジを買う値段で本体が買えてしまう、というのが大方のお話です。

自分でも実際に使用していますが、本などの「厚い紙」はスキャンできません。ハンドスキャナーのないFAXのコピー機能みたいなものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86526

Q病名教えて

ある女性から、私は、「しらこ病」と言われました。これって病気もしわかれば教えて下さい

 この病気? 肌が透けるほど白くて、敏感すぎるそうです。

Aベストアンサー

「白子」とか「白子症」とか「アルビノ」と呼ばれる劣性遺伝病ですね。

次のページが参考になると思います。
「アルビノのページ」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/

アルビノの方はときどき見かけますが、一度駅で見かけた女子高生は、真っ白な髪の毛でそりゃあもう妖精のような美しさでした。(関係ない話ですね。すみません)

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/

Qプリンターで印刷したものを時々スキャナーしています。これっていちいち印

プリンターで印刷したものを時々スキャナーしています。これっていちいち印刷せずに
スキャナーのプレビューに直接取り込むということは出来ないのでしょうか。
スキャナーで取り込んだものをプリンターするというのはコピーなので無駄ではないのですが、
プリンターはエプソンのPX-101、スキャナーはエプソンのGT-F600です。

Aベストアンサー

やっぱり何をしたいかよくわかりませんが・・・

印刷物を部分的に画像データとして他のソフトで利用したいという意味でしょうか。
だとすればスキャニングは無駄で面倒な上に画像も劣化するのでおすすめしません。

そのような用途には富士ゼロックスのDocuWorksというソフトがいいと思います。
プリンターとして動作するソフトのため、印刷先にDocuWorksを指定して印刷すると、
DocuWorks形式のファイルを吐き出しますが、そのデータを部分的に画像としてコピーできるため
簡単に他のソフトに貼り付けもできます。

スキャナーとも連動するので、いろいろなソフトでドキュメント管理する場合や、
紙媒体のデータ保存等にも便利です。

アクロバットも少し似たようなソフトですが、使い勝手等からDocuWorksを標準としている企業も多いです。

Q奈美悦子さんの病名

芸能人の奈美悦子さんが入院したとニュースで見ました。
手に発心がきてそこから痛みが発生するというような病気だったと思うのですが、なんだか聞いていたらそういえば私もずいぶん前から指に発心ができるということがたびたび起こっていて心配になりました。
ニュースで病名を言っていたのですが難しすぎて覚えられませんでした。
どなたか知っている方教えてください。
また、その病気に関してなにか知っている方教えてください。

Aベストアンサー

【掌蹠膿疱症性骨関節炎】
掌蹠膿疱症は、手のひらと足の裏に、膿を思わせるような発疹が、多数繰り返し出現する皮膚病。
その多くが胸や腰、背中に激痛を伴い、さらに鎖骨、胸骨、肋骨、脊椎、骨盤に骨の肥大、破壊などの症状が見られるという。
「ビオチン」(ビタミンHとも呼ばれ、脂肪酸やコレステロールの代謝をしながらエネルギーを作り出す働きをする)の欠乏により免疫力が落ち起こる病気です。

Q私のスキャナーは・・・?

お世話になっています。

単刀直入に、
『薄型や廉価版スキャナー』とは
どういったスキャナーのことでしょうか?
特に、廉価版スキャナーがわかりません。

私は現在、エプソンの GT-9300UFS という
スキャナーです。
これは『薄型や廉価版スキャナー』なのでしょうか?

<↓私のスキャナの詳細>
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt9300ufs/9300ufs1.htm

Aベストアンサー

GT-9300UFSは廉価版ではないですよ。エントリーマシン、いえ原稿透過ユニットが標準でついているのでそれ以上の評価がされる物だと思います。完全なプロユースとまではいかなくてもSOHOなどで利用するのには十分なモデルです。
現在では最新のモデルがでたので一つか田尾暮れということになりますが十分な機能です。

Q皮膚病の病名について

体中に湿疹が出来たので今日、皮膚科に行って来ました。
病名を書いてもらったのでネットで調べようと思ったのですが
googleで調べても1件もヒットしませんでした。

ジベバラ色○糖病(○の部分が達筆すぎて読めません)というものらしいのですが
正しい名前がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

病気は原因不明(またはウイルス?)と言われました。
3週間~3ヶ月くらい湿疹が続く病気みたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ジベル薔薇色粃糠疹
ジベルバライロヒコウシン

原因は良く判らないそうです。全身、特に腹部に良く出るそうです。
ジベルさんという人が名前を付けた薔薇色の湿疹と医師が笑いながら教えてくれました。

人に移ることも無く、後も残らず。一ヶ月ぐらいで消えました。皮膚科では軽いステロイド軟こうを処方されました。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/ziberu.htm


人気Q&Aランキング