以前このサイトで「ミルクのみ人形現象」という言葉(病気のあだ名?)を
知ったのですが、自分の症状がこれに当てはまるようです。
外出先でも思うように水分をとれず困っているのですが
この病気はどこのお医者さんでもみてもらえるのでしょうか。
聞き慣れない病名なので、治療法などいろいろと情報が知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ミルクのみ人形現象」=「慢性胃炎」


慢性胃炎の原因は4つに分けられるようです。
それぞれ治療が違いますので心配であれば
一度医者で見てもらうほうが良いと思います。

参考URL:http://www.hamadaiin.co.jp/icho/manseiien.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見させていただきました。
胃炎を起こしていると、このような症状がでるのですね。
でも、胃炎とこの症状がどうして結びついてるのかが…謎です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全身麻酔で頚椎の手術をされる所でしたが、病名が他の2ヶ所の病名と違って居ました、誤診で慰謝料取れます

全身麻酔で頚椎の手術をされる所でしたが、病名が他の2ヶ所の病名と違って居ました、誤診で慰謝料取れますか。

Aベストアンサー

無理です。

医者もきちんと、
診断した結果をいっています。

天気予報で
雨と言われ、傘を買ってしまったが
降らなかった。

そんなもんです。

世の中
セカンド、サード、…………

当たり前です。

医者に限らず、あなたの行動は正解です!

よかったじゃないですか!

あなたは、騙されなかった!ということですよ!

Qぎっくり腰になったようなんですがいろいろと気になることが

ぎっくり腰になったようで(ギクッとなるような原因は思いつかないのですが)病院で湿布と飲み薬を処方してもらいました
それから2日経つのですが全く痛みは変わらず左側だけが痛いんです
右はいくら強く押しても全然痛くないのに左だけはさするだけでも飛び上がるほどいたいです
ちょうど腰の辺りの背骨のすぐ左のせまい範囲の部分だけが痛いのです
で、今日お風呂に入って気づいたのですが、右足の膝下に3箇所ぶつけた覚えのないあざがあり(直径5CN位)、さらに左腰の痛い部分に水泡が破れた後のようなものが1個できてました
痛みもかゆみもなく、水泡が潰れたような感じです
なんて表現したらよいのかわからないのですが水泡
が出来てた記憶はなくいきなり潰れた跡みたいなものがあります(1CM位)
じゅくじゅくもしてません
昨日はそんなものなかったです

病院には行くつもりですが
さっきからすごく気になってるので質問してみました
あざはともかく水泡が潰れたようなものがすごく気になります
部位的にも腰痛のひどい場所だし、、、
何でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです

ぎっくり腰になったようで(ギクッとなるような原因は思いつかないのですが)病院で湿布と飲み薬を処方してもらいました
それから2日経つのですが全く痛みは変わらず左側だけが痛いんです
右はいくら強く押しても全然痛くないのに左だけはさするだけでも飛び上がるほどいたいです
ちょうど腰の辺りの背骨のすぐ左のせまい範囲の部分だけが痛いのです
で、今日お風呂に入って気づいたのですが、右足の膝下に3箇所ぶつけた覚えのないあざがあり(直径5CN位)、さらに左腰の痛い部分に水泡が破れた後のような...続きを読む

Aベストアンサー

 ぎっくり腰は、動くと痛いはずですが、それとは違い、安静にしていても痛いでしょうか?
 坐骨神経の帯状疱疹は、坐骨神経に沿ってウィルスが感染し、臀部から下肢にかけて、痛みと水疱を伴います。その場合は、早めに抗ウィルス薬などの適切な投薬を受けないと、症状が悪化したり、後遺症を残す(慢性の神経痛)することがあります。
 早めに病院を再受診した方がよいです。場合によっては、皮膚科で見てもらうと良いかもしれません。

Q病名教えて

ある女性から、私は、「しらこ病」と言われました。これって病気もしわかれば教えて下さい

 この病気? 肌が透けるほど白くて、敏感すぎるそうです。

Aベストアンサー

「白子」とか「白子症」とか「アルビノ」と呼ばれる劣性遺伝病ですね。

次のページが参考になると思います。
「アルビノのページ」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/

アルビノの方はときどき見かけますが、一度駅で見かけた女子高生は、真っ白な髪の毛でそりゃあもう妖精のような美しさでした。(関係ない話ですね。すみません)

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/

Q奈美悦子さんの病名

芸能人の奈美悦子さんが入院したとニュースで見ました。
手に発心がきてそこから痛みが発生するというような病気だったと思うのですが、なんだか聞いていたらそういえば私もずいぶん前から指に発心ができるということがたびたび起こっていて心配になりました。
ニュースで病名を言っていたのですが難しすぎて覚えられませんでした。
どなたか知っている方教えてください。
また、その病気に関してなにか知っている方教えてください。

Aベストアンサー

【掌蹠膿疱症性骨関節炎】
掌蹠膿疱症は、手のひらと足の裏に、膿を思わせるような発疹が、多数繰り返し出現する皮膚病。
その多くが胸や腰、背中に激痛を伴い、さらに鎖骨、胸骨、肋骨、脊椎、骨盤に骨の肥大、破壊などの症状が見られるという。
「ビオチン」(ビタミンHとも呼ばれ、脂肪酸やコレステロールの代謝をしながらエネルギーを作り出す働きをする)の欠乏により免疫力が落ち起こる病気です。

Q皮膚病の病名について

体中に湿疹が出来たので今日、皮膚科に行って来ました。
病名を書いてもらったのでネットで調べようと思ったのですが
googleで調べても1件もヒットしませんでした。

ジベバラ色○糖病(○の部分が達筆すぎて読めません)というものらしいのですが
正しい名前がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

病気は原因不明(またはウイルス?)と言われました。
3週間~3ヶ月くらい湿疹が続く病気みたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ジベル薔薇色粃糠疹
ジベルバライロヒコウシン

原因は良く判らないそうです。全身、特に腹部に良く出るそうです。
ジベルさんという人が名前を付けた薔薇色の湿疹と医師が笑いながら教えてくれました。

人に移ることも無く、後も残らず。一ヶ月ぐらいで消えました。皮膚科では軽いステロイド軟こうを処方されました。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/ziberu.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報