私の母なのですが(50代半ば)、
ここ3・4日前から背中から左の脇腹かけての周辺が痛むようになりました。
症状は、
 ・日中、立っている時はさほど痛みはなく(若干の鈍痛)日常生活に支障はない。
 ・夜あおむけで寝ると痛みがひどく眠れない。
  (痛む左側を上にする格好、右横向きでしか眠れない)

総合病院にかかり、腎臓関係の疾患では?とのことで、
まず泌尿器科で腎臓周辺のエコーやレントゲンをとりましたが、なんの異常もみられませんでした。
(昨年夏の人間ドックで「腎膿瘍(?多分このような病名だった気が)」との結果。
ただ、それと今回の痛みは関係ないと言われたそうです)
次に、整形外科で背骨などのレントゲンをとりましたが、これも異常なし。
(若干、背骨はゆがんでいるそうですが、痛みが発生するほどではないとのこと)

しばらく様子をみて、まだ痛みが続くようなら内科への受診を考えてはいるのですが・・・心配です。
このような症状で考えられる病気をご存じの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、同じような痛みを経験した事があります。



私の場合は、お母様の症状と、大きく息を吸うと、胸が痛くて吸い込めない、と言う症状が加わりました。
肺の症状で、「自然気胸」と言われ、手術をしました。
あまり怖い病気ではないけど、再発もあるかも知れないとの事でした。
今は、嘘みたいに元気です。あくまでも私の場合です。

泌尿器科、整形外科へは行かれたみたいですが、やはり内科の受診をお薦めします。
私の場合は肺の病気でしたが、お医者さんは、他の病気の症状として、この痛みが起きる場合もあると言っていました。

大げさでも、内科で全ての可能性を疑って調べてもらった方がよいと思います。
調べた上で、何でもなでれば安心できると思います。

お母様が、病気でない事をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
また、あたたかいお言葉ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり内科で診てもらうのがよいですよね。
なんだか母も、またレントゲンをとるのではないかなど
受診に疲れてしまっているみたいで、病院に行くのが少々おっくうになっているようです。
とはいえ、一早く病院に行くようすすめてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 12:28

先ほど回答させていただいたRIK_2です。


特に補足するほどのことでもないのですが、念のため書かせていただきます(^-^;

背中から左脇腹にかけての痛みということで気胸の線は薄いかもしれません。
当然のことですが、気胸は肺の病気ですから肺の後部が痛くなるのが一般的です。
しかし、主に痛む肺を包んでいる"胸腔"と呼ばれる膜は横隔膜(肋骨の最下部のあたり)も含んでのものですので肋骨の下辺りまでいたむことも考えられなくもありません。(もしかしたら胸膜と横隔膜は別物かもしれませんが(^^;)

もし気胸であれば、痛みが発したときには緊急避難的な方法として背中を丸めた格好をとると改善されるかもしれません。(もしこの方法で改善されなかったらごめんなさい。うろ覚えです(--;) もちろん、激しい咳や飛び跳ねるなどの行為も痛みを増す原因となり得ます(^^;

なお、このような経緯から自然気胸を疑われる場合は(というのも無責任で申し訳ないのですが)、内科での受診の際に胸部のレントゲンを取ってもらえるよう先生にお願いしたほうがよろしいかと思います。ほとんどの場合が適切な判断を下してくださると思いますが、ただの風邪と診断されて風邪薬を処方されたにも関わらず痛みが改善しなかったために別の病院で気胸と診断された、という人もいらっしゃるみたいです(汗)

以上、何度もすみません。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
2ヶ月の間に3回も気胸が発症したんですか、、、大変でしたね。
今は完治されているようでなによりです。お大事になさってください。

さて当方の件ですが、確かにおっしゃっている症状とは少し違いがあるようですね。
歩行をするなどの振動で痛みが走るとのことでしたが、こちらは起きている間の日常生活時にさほど痛みは出ないようです。
寝ている体勢時に痛みが激しいとのこと。
もちろん素人判断はできませんので、いただいたアドバイスを参考に内科の受診をいち早くすすめたいと思います。
お医者様には気胸の疑いも聞いてみます。
また、緊急避難法、早速実践するように伝えてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 11:07

私もOONAMIさんと同じく、自然気胸にかかった者です。


残念ながら腎臓関連疾患に明るいわけではありませんので、気胸に関していくつか回答させていただきたいと思います。

私の場合、最初の発症が2001年11月。その後、12月末までの間に計3回発症し、3回目で手術を行いました。(自然気胸は"再発率がとても高い病気"と言われており、半数近くの方が2回以上の発症を経験していると言われています)

自然気胸の症状は、
・背中(肺の後部)への痛み
 (刺すような強烈なものもあれば、あれっ?というような軽いものまで様々)
・息苦しさ (呼吸に痛みを伴う場合もあり)
・歩行するなど振動を受けると痛みが走る
といったところです。場合によってはかなり激しい痛みが襲うこともよくあります。

対処法は、肺の脇からドレーンと呼ばれるカテーテル(管)を挿入して1週間ほど持続的に空気を吸い出すという方法が一般的です。症状が軽ければ数日安静にして様子を見たり、太い注射器のようなもので空気を吸い取ってそのまま様子を見る、という方法もあります。重度であったりね再発が繰り返される場合は手術により患部を切り取ることもあります。(いずれの方法もよく行われますし、患者が自由に選択することもおおよそ可能です)

ただし、この自然気胸という病気は「背の高い、やせ型の、若い、男性」によく発症するといわれています。その原因は不明です。が、だからといって高齢の方や女性に全く発症しないということはなく、私が入院していたときには若い方よりも70代のおじいさんなども入院していたくらいでした(^-^;
結局のところ、あまり年代は関係ないみたいです。

以上のような感じです。
私からも内科への受診をお勧めします。
お聞きした限りの状況であれば自然気胸の可能性はそう高くはないと思いますが、もし発症していた場合はそれだけの痛みであれば安静で治癒できるような状況ではないと思われます。(なお、自然気胸によって命に関わるようなことはまれにしかありません(両肺同時に発症した場合。通常は片肺のみ発症します))

お母様がご病気ではありませんことを、また重篤な病気ではありませんことを願っております。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足つぼで腎臓が悪いと言われました

昨日足つぼマッサージに行き、腎臓と胃腸が悪いと言われました。
3年ほど前、台湾で足つぼマッサージをした時も腎臓と胃腸が悪いと言われました。

足つぼは参考程度の健康バロメーターと思いつつも気になります。

というのも、昔からビックリされるほど水分(お茶、お水)をよく採ります。冷え性なので、常温か温かいものを飲みます。たまに冷たいのも飲みますが…

健康のために1日2リットルとか言いますが、多いと4リットルくらい平気で飲みます。
飲んだらすぐに出ます。

汚い話、飲んで出してが頻繁なのが腎臓に悪いのでしょうか?水分量減らすべきですか?


ちなみに糖尿など、病気ではありません。

Aベストアンサー

まず、リフレクソロジーは、民間の資格であり、医療・治療行為ではありません。

~が悪い…等の診断はもちろん、治りますよ、との表現、細かく言うと『マッサージ』という表現も禁止されているはずです。

なので、腎臓、胃腸に疲れが溜まりぎみ…といったところでしょうか。
足裏を触っただけで、病気等の診断は出来ません。

リフレクソロジーの目的としては、血行促進、溜まった老廃物を身体の外へ…
身体本来がもつ、自然治癒力、内臓機能を高め、健康な状態に近づけていく。
疲れを溜めておかない為に…
リラクゼーション効果…

…程度の認識で良いかと思います。

冷たいものはひかえる等、気をつけていらっしゃる様ですし、健康診断等の数値も正常ならば、特に気にする事はないかと思います。

Q筋肉痛のような、つったような痛みが続く症状

筋肉痛のような、つったような痛みが続く症状


普段の生活の中で、何かを取ろうとして手を伸ばしたり、
寝ているときに伸びをしたり、


ちょっと筋肉だか、筋が伸びてしまって、すこし張りや痛み
がするときがあると思います。


私はそのあとに、その痛みが、だんだん強くなり、
痛む範囲も時間とともに広がる、という症状がでます。


それはもう、激痛で、脇に近い胸のあたり、内ももが多いです。


先日も、ガソリンスタンドで洗車後拭き上げ中に、
車の屋根の拭くのに手をぐっと伸ばした時に、
うっ、となりました。脇に近い左胸です。


その時は、ちょっと伸ばした、というくらいでしたが、
拭き上げが終わって、家に帰る運転中にだんだん
その箇所が痛みはじめ、運転できないくらいになりました。


コンビニの駐車場に急きょ車を止めて、うんうんうなってました。


痛みは、左腕、右胸に広がりました。
さらに目の前が白くなり、貧血みたいになってしまいました。


10分くらいで、症状がだんだんおさまり、何事もなかったようになりました。
時間がたつとおさまる、というのはいつものことです。


そして、おさまった後は、最初の痛みの場所が、押すと痛いという感じ
になります。


痛みは、筋肉痛ともつる痛みにも似ていますが、それらよりも激痛です。
痛みが増加拡大する感じです。動けないくらい苦しみます。


これは何でしょう?病気ですか?

筋肉痛のような、つったような痛みが続く症状


普段の生活の中で、何かを取ろうとして手を伸ばしたり、
寝ているときに伸びをしたり、


ちょっと筋肉だか、筋が伸びてしまって、すこし張りや痛み
がするときがあると思います。


私はそのあとに、その痛みが、だんだん強くなり、
痛む範囲も時間とともに広がる、という症状がでます。


それはもう、激痛で、脇に近い胸のあたり、内ももが多いです。


先日も、ガソリンスタンドで洗車後拭き上げ中に、
車の屋根の拭くのに手をぐっと伸ばした時に、
うっ、とな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

病名はわかりませんが、明らかに何かの病気です。
原因が筋肉なのか - 整形外科
神経なのか - 神経内科
免疫系等の暴走なのか - 甲状腺科、リウマチ科、内分泌科
不明ですので、総合病院で詳しく検査を受けてください。

まずは神経内科へ。

ただ、強い痛みが内腿の一部分だけの場合は、
何かの腫瘍かもしれません。
この場合は外科で検査を受けてください。

Q足つぼ

足つぼで押すと痛いところって
やっぱり悪いところなのでしょうか?
私は腎臓が痛いのですが…

毎日押していると
治るんでしょうか?

Aベストアンサー

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言います。それらを全て図面化したものを経絡経穴図といいます。経絡経穴図を見ていただければ分かると思いますが、足裏は実は湧泉という経穴が一つあるだけです(その他正式な流れから外れるものはあります)。


>毎日押していると治るんでしょうか?

場所が不明ですが、足も他の場所同様、骨、筋肉、神経、靭帯などで構成されています。押して痛いということはこれらに炎症など異常がある可能性があります。例えば足底筋膜炎というものでは足裏、踵の前の部分を押すと痛くなります。もし異常がなくても許容範囲を超えて強く押せばどこで痛みを感じますし、生理的に痛みを感じやすい部分が存在します。普段の生活で異常がなければ気にしなくていいと思います。痛みをこらえて無理に押していると逆におかしくなることもありますので注意されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言いま...続きを読む

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。

Q指圧やマッサージなどのつぼが載っているHPを知りたい。

マッサージのつぼや指圧のつぼに興味を持っているですが
いろいろなホームページを調べてもつぼに関する
資料を詳しく掲載しているものを探すことができません。
この間やっと見つけたと思ってみてみたら犬のつぼの説明でした。
人間のつぼを探しているのですが、また、どのようにしたら
気持ちがいいのか効果的なのかも知りたいのですが・・・
欲張りでしょうか・・だれか、知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

検索サイトで「指圧」「ツボ」で検索すると、いろいろと
HITしますよ
http://www.imart.or.jp/~nogimori/nogi2.html
http://health.lycos.co.jp/library/1500-4.html
http://www.shiatsu-info.com/tsubo/index.html
http://www.kenko.gr.jp/tsubo/index.html
などなど
参考になさってください

Q足の甲のしこり、痛みがあります。レントゲンにうつり、MRIにはうつらない。腰からくる痛み?

60代の母の相談をさせてください。
1年ほど前から足の甲に3,4センチ位のしこりがあります。
受診をすすめたのですが、あまり自覚症状はなく、なかなかその気になってくれませんでした。
ここ2ヶ月ほど、だんだんとその部分に痛みが出るようになり、最近では階段昇降、外出がしんどいといい、やっと整形外科(個人)を受診しました。
レントゲンをとり、丸いものがうつっていたそうです。
医師からは「ガングリオン」と言われ、「辛いなら注射針で取ると」いわれたので、「痛みが我慢できない」とお願いしたのに、面倒くさいのか、「ま、様子を見ましょう」と処置をしてくれませんでした。
痛みがひどいので再受診し、処置をお願いし、やっと対応してもらいました。
が、注射針で抜くことが出来ず、医師からは「抜けないからガングリオンではない、しばらく様子をみるしかない」と言われました。「ではこれは何なのでしょうか?」と問うと、「あんたもわからない人だねっ!」と吐き捨てるような暴言、問いには答えてはくれませんでした。
この整形外科は自分には向かないと、別の総合病院の整形外科を受診しました。
ここではMRIをとりました。医師からは「きっと腰からくる痛みでしょう。血流が悪くて、痛みが足に来ているものと思います。頭を切り替えないと。。しこりについてはMRIには何もうつっていないので、手術のしようもないので、何もできない。手術したいなら、他へいってください」と言われ、母が「このしこりはなんなのでしょう?」と問うと答えてくれませんでした。
まとまりの無い、長い文章ですみません。
(1)私は話しをきき、特に最初の病院は信用できないので、ガングリオンかもしれないと思っているのですが、ガングリオン以外に考えられる病気はありますでしょうか?
(2)腰からくる、足先の痛みとは聞いたことが無いのですが、こういうことはあるのでしょうか?
(3)レントゲンにうつって、MRIにうつらないもの(しこり?)はあるのでしょうか?
(4)私は別の病院を受診するべきだと思うのですが、何科を受診するべきでしょうか?

60代の母の相談をさせてください。
1年ほど前から足の甲に3,4センチ位のしこりがあります。
受診をすすめたのですが、あまり自覚症状はなく、なかなかその気になってくれませんでした。
ここ2ヶ月ほど、だんだんとその部分に痛みが出るようになり、最近では階段昇降、外出がしんどいといい、やっと整形外科(個人)を受診しました。
レントゲンをとり、丸いものがうつっていたそうです。
医師からは「ガングリオン」と言われ、「辛いなら注射針で取ると」いわれたので、「痛みが我慢できない」とお願い...続きを読む

Aベストアンサー

本質的には整形外科的な病気だと思いますが、総合病院で「神経内科」のあるところを選んで、まずは整形外科を訪ねてみればよいと思います。整形外科がギブアップしたら、自動的に、神経内科なり、その他の関連部署なりにまわしてくれます。

神経内科とは、神経を精神活動としてではなく、物理的臓器として診る専門家です。

(1)ガングリオン以外の可能性について:腰の関節で神経が圧迫されているという、整形外科的病気の可能性があります。

障害は左右不対称ですよね?それとも左右対称ですか?これ、実は重要なのです。左右対称の場合、首の後ろで関節がつぶれているほかに、糖尿病とか膠原病とか、その他の難病奇病である可能性がありますが、左右不対象の場合、ほとんどが整形外科的な病気で、どこかの関節が神経を押しつぶしているだけです(まあ、脳に障害があるケースもありますが、少数派でしょう)。

(2)ありえます。

(3)腫瘍部分だけのMRIを撮ったなら、そういうこともあるかもしれません。しかし、つぶれている可能性の高い腰を含めてMRIを取ったなら、レントゲン以上の精度で写真が出てくるのが当然です。

(4)上記の通り、いざという時のために神経内科の控えている大病院の整形外科をお奨めします。

本質的には整形外科的な病気だと思いますが、総合病院で「神経内科」のあるところを選んで、まずは整形外科を訪ねてみればよいと思います。整形外科がギブアップしたら、自動的に、神経内科なり、その他の関連部署なりにまわしてくれます。

神経内科とは、神経を精神活動としてではなく、物理的臓器として診る専門家です。

(1)ガングリオン以外の可能性について:腰の関節で神経が圧迫されているという、整形外科的病気の可能性があります。

障害は左右不対称ですよね?それとも左右対称ですか?これ、実...続きを読む

Q【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。 で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場

【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。

で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場合はどうなるのでしょう?

ツボをピアスの穴でずっと押してることになる?

それとも穴が開いたのでツボを押せない慢性疲労状態?

どっち?

耳つぼダイエットで10kg痩せたとかあるんで痩せるツボにピアス開けたらどうなるんだ?と思って質問しました。

Aベストアンサー

私は病院でピアスホールをあけてもらったのですが、
その際、耳にはツボがあるから、
できるだけ希望の場所にあけるけど、ツボは避けますと言われました。

理由は、具合が悪くなってしまう人もいるからだそうです。
痩せるどころか体調不良になるみたいです。

Q背骨の痛み

もうかれこれ2,3年ずっと背骨の辺りが
痛くて悩んでます。
明らかに筋肉のコリとはちょっと違います。
ひとときも痛みが消えたこともないんです。
なので背中の骨をポキポキ鳴らすと
気持ちいいですがそれでも全然治らないです。
MRIやレントゲンを受けましたが異常なし
といわれ、原因がわからず辛いです。
まあ、我慢できるほどの痛みなので年月が
経ってしまいましたが・・・
それでも不快な痛みで毎日うざったるいです。
一体何なのか調べる方法はありませんか?

Aベストアンサー

腰のずれなのかな?
私もむち打ちでMRIやレントゲンでも写りませんが調子悪いです。
そんな時サイトのとこに行ってみました。
私の場合は微妙でしたが女性で結構知ってる人が何人かいてその人たちにはなかなか良かったようです。
医者じゃないので騙されたつもりで最後にでも試してみると良いと思いますよ。
参考まで

参考URL:http://www.jujishiki.co.jp/

Qロイヒつぼ膏を肩・腰以外のつぼに・・・

ロイヒつぼ膏というのが家にあるのですが、あれって説明書に書かれているつぼ以外のつぼに張るのは効果あるなしに関わらず張るのはまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

【効能】肩のこり,腰の痛み,打撲,捻挫,関節痛,筋肉痛,筋肉疲労,しもやけ,骨折痛
【用法・用量】膏面をフィルムから剥がし,患部に貼る

とありますので,患部に貼ればいいだけです.
(つぼは関係ありません.)
但しこれはお風呂に入る何時間前かに剥がさないとお湯に熱く感じては入れません.

Q背骨と左肩甲骨との間が痛い

3日位前から 仰向けに寝た時に 左肩甲骨の内側(背骨との間)から胸の中央に向かって
グググ!っていう感じで どちらかと言えば 圧迫通みたいなのがあります
又は ズキン!って感じで 血管の中を 何か異物が通過しているような・・・・
詰まりそうになるような・・・

今日はそれが酷く 1時間に7~8回あります
痛みの強さは同じ位です
痛みは肩甲骨の内側のみで 胸にかけての痛みは
起きている時には無いです
息苦しさはありませんし動悸もありません

椅子に座った状態で上半身を左右に振ると その場所が筋肉痛の様な痛さが有り 気持ち良いです 

人間ドッグでは中性脂肪が36で低いです
γGTP39で高めです

Aベストアンサー

体の表層部分の痛みのようですから、蓄積疲労の類ではないかと思います。ただし心臓の真後ろに当たっているので、一度専門医の診察を受けられることをお勧めします。そして内臓に問題がなければ、体の癖の除去を心掛けられてはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報