ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

そんなに便秘というわけでもないのですが
食べた量に反して出る量が少ないような気がして
どうもした後もすっきりしません。(食べすぎなのかもしれませんが・・・^^;)

下剤or整腸剤でも使って1回おなかをすっきりさせたいと思ったのですがどれがいいとかが分かりません。
薬を使わない方がいいのは分かってますが食べ物ではあまり効果が出てません。(豆乳・バナナ等)

下腹部ぽっこり&すっきりしないのをとりあえずなんとかしたいので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うん、うん、分かります。


何かすっきり排便されない時ってありますよね(^_^;)。

おそらく、腸の中が悪玉菌のほうが多くなっている状態で、腸の働きそのものがうまく行かなくなっていると思うのですが、一度そうなるとなかなか改善していかないのは経験済みです。
いっそのこと一度すっきりさせてという考えは、私も賛成。

私はコーラックです。
通常は2錠と書いてありますが、今の状態なら1錠で試された方がいいと思います。
就寝前の空腹時(効果的)に、コップ一杯の水(水が少ないと効果が弱まります)で飲みます。
間違っても、牛乳等の乳製品では飲まないで下さいね。
効果が極端に弱まりますので。

それと、効果的なものを2~3あげておきますね。
(1) 就寝前の腹筋(腸に働きかけるので、翌朝の排便を促してくれます)。
(2) 夕食後のデザート。りんご半分、キイウイーフルーツ、柑橘類、干イモ(これデザート?)等、いずれか一種です。
(3) お風呂でのお腹のマッサージ。
(4) 姿勢を正し(腹筋を使います)、常にお腹を意識する。
(5) お酒を飲むなら、ビール。整腸作用があります。

これだけで、大部違ってくると思いますよ。
下腹部ぽっこり解消に、お試しアレ(^_^)/。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日薬局に行ったのですが結局薬は買わずに帰ってきました。
飲んだことがないのでどういったものかと思って^^;

とりあえず運動と果物買ってきたので試してみます。

お礼日時:2006/05/02 12:36

私の友人でも便秘やすっきり感のなさに悩んでいる人が何人かいます。



先日、その一人が治療院に行って指圧を受けたところ、次の日にはすっきりと出たそうです。
それを聞いたもう1人もその指圧治療院に行き、翌日にはすっきり出せたとか。

その指圧治療院では、お腹も押されましたが、それよりも大腸に関係する手足のツボを押して治療して下さったそうです。

薬に頼りたくなく、食事を工夫してみても結果がなかなか出ないのであれば、「指圧」という選択肢もいいのではないかと思います。

「整体」では、この結果は出ないのでは…?と思いますので、治療院選びが大切ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

指圧ですか~全然思いつきませんでした。
今のところは引っ越してあまり詳しくないのでいいところがあるか探してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/03 20:53

回答を拝見いたしました。



どうしてもということでしたら、仕方ないですが、薬の依存症的なものには気をつけてくださいね。
手放せなくならない程度に利用するよう気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

どんな薬でも飲むとくせになって効かなくなるとは思っていますので多様はしないように気をつけます。

お礼日時:2006/05/02 20:50

便秘薬は他の方も書かれているように刺激が強かったり


無いと出ない体になったりとするので
できればタベモノが良いと思います。
豆乳、バナナなどは書かれていますが
プルーンやヨーグルトは試されたでしょうか。
また、繊維質を便秘だからと摂りすぎると
便が固くなりすぎてかえって悪化させることがあります。
水分や油分は足りていますか?
水分や油分で改善することもあります。
普段キチンと腹筋を使って姿勢を良くすることや
歩行などの運動をたくさんしてみることも大切と思います。
沢山歩いた後驚くほど便通がよくなることなどありますから。

もう一つは「原因は何か」ということです。
腸の機能に問題があるのかもしれないし
例えば女性なら子宮筋腫などの圧迫とかなんらかの婦人疾患だったりとか
良くない原因があるかもしれません。
お薬もそれなりのものを出してもらえるし
一度病院へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヨーグルトも以前試したのですがそんなに効果はなかったような・・・プルーンは苦手で^^;
病気の可能性は考えてなかったのでビックリしました。
定期的には婦人科検診には行くようにしてるのでたぶん大丈夫ではないかと思うのですが・・・

運動量は少ないと思うのでウォーキングとかなるべくするようにしようと思います。

お礼日時:2006/05/02 20:49

こんにちは。

サプリメント大好きがこうじて、皆さんのお役に立てたらと、最近書き込みを始めました。

さてさて、うんちを出したいとのことですが、
便秘で無いなら無理をする必要は全く無いと思います。
それが逆に体に悪いかもしれないので、快便の間はそんなに気にすることはないですよ。

で、コーラックなどのお薬は体質や体調を無視して、「出なさい!!」という命令を出してしまうので、下剤なしでは、うんちが出なくなってしまいますよ。習慣性と依存性ですね。
だから、僕はやめた方が良いと思います。

どうせするのなら、漢方やayuninaさんがおっしゃる通り、食物繊維の豊富な食物・食品で対処されるべきです。
ガジュツ(紫ウコン)なんていかがですか?粉末そのものはまずすぎて食べれないかもしれませんけど、カプセルタイプも販売されているので、そちらを利用されたらいかがですか?ガジュツはもともと漢方薬の整腸剤・胃腸薬として利用されたりしているので、それなりに効果があるかもしれません。
3ヶ月ほど利用してみて効果が無ければ、体に合っていないということなので、体にあった便秘解消法を順に試していくのが一番良いと思います。
とにもかくにも、医薬品に頼らない生活を出来るだけ心がけた方が良いと思います。

参考になりましたらと思います。便秘が良くなることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

薬としてはマグネシウムが入ってるのがいいと聞いたので買うならそうゆうのにしようかなと思ってます。
便秘気味ではあるので(2~3日出ない日もある)もうちょっと様子みてからすっきりするのなら薬もいいかなと思ってます。

なんだかおなかが重いような感じですっきりしないんですよね~

お礼日時:2006/05/02 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 機能性胃腸症(機能性ディスペプシア)<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    機能性胃腸症(機能性ディスペプシア)とはどんな病気か  胃に潰瘍(かいよう)やがんなどがあるのではないかと疑うような胃の不快症状、たとえば胃もたれや胃の痛みがあるのに、検査をしても症状の原因になりそうな病変が見つからないとき、これを機能性胃腸症(機能性ディスペプシア)と呼びます。かつては、慢性胃炎、神経性胃炎、胃下垂(いかすい)、胃アトニー、胃(い)けいれんと呼んでいたこともあります。 原因は何か  症状...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q下着でアンダーがきつい場合

自分のアンダーを測ったら、73cmだったので、アンダー75のブラを購入しました。 しかし、つけてみるとアンダーが窮屈に感じ、メジャーでブラを床に置き、アンダーのサイズを測ったら65cmしかありませんでした。ほかのブラも65cmしかなく…。

この場合、アンダー85のブラを買うべきでしょうか?そうすれば、75cmありますよね?しかし、なかなか売ってないように思えます。それとも安い下着だったので、サイズがおかしかったのでしょうか?ワイヤー入りは、アンダーが小さめに作られているのでしょうか?表記サイズと実際の寸法があってる、ブラってありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>この場合、アンダー85のブラを買うべきでしょうか?
フィッターさんのいるお店で、きちんと測ってもらうか
何種類か、何ブランドか、試着された方が確実だと、私も思いました。

基本的にブラのアンダーは、実寸とは違いますよ。
補正して支えてくれる、伸びる分を考慮してのサイズになります。
もし実寸だったら、胸が動いちゃって、ブラをする意味がないし
カップ付きのキャミソールと変わらなくなってしまいますし。

あんまり補正重視じゃない、着心地を大切にしているブラだと
アンダーは、ゆるめというか、優しい付け心地になるし
補正重視、上げてなんぼのブラだと、アンダーはがっつりきつめになります。
アンダーがきついのが苦手なら、キッドブルーとか無印とか、ナチュラル系が良いかもしれません。

もしかしたら、アンダーじゃなくて、カップが小さいってことはありませんか?
カップから胸がはみ出てると、それだけ、アンダーが苦しく感じることもあるので。

あと、やっぱり、大手じゃない安い下着は素材が安い分伸びやすいし、型崩れしやすいので
ある程度のメーカーか、ある程度の値段は大切かな、と思います。

参考になれば。

こんばんは。

>この場合、アンダー85のブラを買うべきでしょうか?
フィッターさんのいるお店で、きちんと測ってもらうか
何種類か、何ブランドか、試着された方が確実だと、私も思いました。

基本的にブラのアンダーは、実寸とは違いますよ。
補正して支えてくれる、伸びる分を考慮してのサイズになります。
もし実寸だったら、胸が動いちゃって、ブラをする意味がないし
カップ付きのキャミソールと変わらなくなってしまいますし。

あんまり補正重視じゃない、着心地を大切にしているブラだと
...続きを読む

Q常に残便感があります・・・

常に残便感があります・・・

便はでるのですがスッキリしなく、残便感が残ります。
稀にスッキリでるんですが、ご飯を食べると残便感を感じトイレにいくと少ししかでず、
スッキリしない状態がここ1年続いています・・。
何もしていないのにお腹がドクドクして呼吸も浅く苦しいです。
常に肛門付近に便があるような感じです。

これは過敏性腸症候群の症状でしょうか?

困ってます・・病院にも行こうと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。読ませていただきました。

一度肛門科を受診なされたほうがよろしいかと思います。残便感といってもいろいろな原因があります。肛門部には神経が集まっています。知らずに「ぢ」になっていて、このように感じる場合もあります。
便が出ているのであれば便秘には当たらず、大きな大腸ポリープであるならば出血が認められるのが通常です。ここで勝手に病名を断定することは不可能であることは、強く申し上げておきます。

専門医の診断を受けその指示に従ってください。肛門科医師が違う科のほうが良いと判断されれば、紹介されることもあります。検査や処置、治療は医師が行うものです。原因もしっかり教えていただけますし、それだけでも貴方様が安心されると思います。

おだいじになさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報