アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚時に夫婦名義で住宅ローンを組みました。
私(妻)は旧姓のまま登記しています。
35年ローンでまだ1年しか支払っていません。
私は収入合併者という事で持分は夫3/4 妻1/4です。
連帯債務欄には夫の名前のみです。私は1/4の所有権だけ持ってます。今までのローンの支払いは夫の名義口座より引き落とされていました。

離婚時はどのようになるのか教えてください。
売った方場合のメリット&デメリット
売らない場合のメリット&デメリット
色々なパターンを教えてください。

ちなみにDV・不倫等で慰謝料を請求しようと思っていますが、そのような負債を抱えたままの夫に請求は可能でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最寄りの役所で無料法律相談を行っていると思います。

役所に問い合わせて専門家に聞くのが一番でしょう。相談時間は確か30分しかないのでその際には質問事項を簡潔にしておきましょう。
他には弁護士会で有料法律相談を行っています。確か30分5000円だったような。
ネットで検索してみてはいかがでしょうか。

ちなみに夫への慰謝料請求と財産分与は全く別ですから請求は可能です。しかし、夫に支払い能力がない場合は減額される可能性がありますので、その場合は弁護士に相談して夫の給料から毎月いくらかの差し押さえ手続きも出来ます。ついでに不倫相手にも慰謝料請求(実際は夫と不倫相手の合わせての請求、民法上は共同不法行為)も出来ます。
ただし、離婚後の方が不法行為の慰謝料が多く取れます。これも法律相談で詳しく教えてくれます。

【相談は必ず専門家にして下さい。】

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/tops/index.html#3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。専門家に相談してみます。難しい問題でどうぢていいかわかりませんでした。

お礼日時:2006/05/10 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!