10年前くらいから左のあごの下にしこりがあり、最近外科でエコー検査をしたら1cmのしこりと数ミリのしこりがたくさん見つかりました。血液検査でリンパに異常はないとのこと。痛み止めだけもらいました。外科ではわからないので耳鼻咽喉科に行ってくださいと言われたので、行ったのですが、扁桃腺が張れただけとのことでやはり痛み止め処方だけでした。ここ数年ずっとしこりがある側ののどとアゴと、左側のこめかみの頭痛が続いていて、はじめは偏頭痛だと思ってMRIやCTも受けたのですが異常なしでした。でも、痛み止めを飲んでも飲むのをやめると左のどが痛みます。このまま様子を見るしかないのでしょうか?これ以外の検査方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

顎の下のリンパ節の腫脹ですね。


10年前からあること、血液検査で異常な細胞が指摘されなかったことなどから、悪性リンパ腫は否定的です。
おそらく10年前に何らかの感染症によりリンパ節が腫れ、それが結構治るまでかかり、そのまま繊維化して残ってしまっているのだと思われます。

どうしても気になるのであれば、血液内科などを受診して生検をしてもらう方法があります。これまでに受診された外科の医者も耳鼻科の医者もその必要はないと判断したわけで、そのことから行くと、あなたが「悪性腫瘍じゃないかと気になってしょうがないので診て欲しい。」と、医者に強く主張しないと生検してもらえないかもしれません。

痛みとしこりの関係は、この文章だけではわかりません。
また、しこりがリンパ節でなかった場合は私の上の文章も当てはまりませんことお断りしておきます。
ともかく、何であるのかはっきり調べて欲しい旨を強く主張することが大切です。保険が通らないと思われる場合は自由診療と言うことで言われるかも知れないこともご了承下さいね。
10年という経過からは、悪性のものとは考えにくいので生検が保険では認められない可能性もありますので。

産婦人科なので、一般人の意見としてお聞きください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸部の痛みから約3ヶ月がたち今だに痛く 整形外科にも内科にも行ったところ異常はありませんでした これ

胸部の痛みから約3ヶ月がたち今だに痛く
整形外科にも内科にも行ったところ異常はありませんでした
これは肋間神経痛なのでしょうか?
でも、肋間神経痛ってこんなに3ヶ月も長く痛みが続くのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

肋間神経痛ならば、
内科整形外科でも分かります。
精神科に相談してみてはいかがでしょうか?
痛みは辛いですね。
自律神経の乱れストレスだったりします。
巻き肩だったりします。

Q左目の奥の痛み、貧血、左上腕の痛み

こんばんは、今回は体の不調について質問させて頂きます。

3,4日ほど前から左目の奥が痛み、同時に左脇の辺りや左上腕に問う金も痛くなっています。
特に変な事もしていないので気になって仕方ありません。

また、今日ふと、下まぶたをめくってみた所、白くなっていまして貧血も伴っている事が分かりました。
貧血については3,4日前からだったのかは分かりません。

血便も出ていますが、こちらは去年くらいから出ています。
この血便についてはあまり関係無いとは思いますが、念のため記載させて頂きます。

身体についてですが、
身長:176cm前後
体重:60kg前後
です。

拙い文章で申し訳ありませんが、足りない情報などありましたら仰ってください。
ご回答のほど、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここは匿名の掲示板で、医学にはまったくの素人であっても適当に答えを書くことができるところです。
あなたの大事な体のことですから、専門の人に直接聞いたほうがいいでしょう。
つまり、病院で医者に診てもらいましょう、ということです。

Qのどの痛みと下痢がひどい

のどが痒くて咳とたん(黄色い)がでるのと、このごろずっと下痢気味なので困っています。
のどの痛みは、4月末頃からありましたが、今ほどひどくはありませんでした。
それと同じ時期に全身に湿疹みたいなものが出て、皮膚科にいったところ、何かの中毒症だといわれ、血液検査をされ、薬をもらいました。血液検査の結果は、白血球の数値が下がっていて、のどが痛いということから、何かのウイルスに感染しているかもしれない、ということでした。しかし、同時に薬は出せないというようなことを言われ、湿疹が直ってから、まだ喉が痛い場合は再診にくるように言われました。
湿疹が治ったあと、喉の痛みがひどくなり、内科に行きました。かぜと診断され、注射をされ薬をもらいました。
おととい位に薬がきれて、またのどの痛みがひどくなり、まともに声が出ない状態です。また、このごろ毎日下痢をします。
原因が、風邪なのか何なのか、また病院に行こうと思っていますが、何科の病院に行くのがよいのかイマイチわからなくて困っています。
誰か、わかる方がいたら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「喉が腫れるという表現」

◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hatunetugohihusyoujyou.htm
(喉の痛みや発熱の後の皮膚症状がある場合)
●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hasseisyougai.htm
(発声障害)
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htm

Q微熱&のどの痛みに苦しんでいます・・・

1ヶ月近く36度後半の微熱(平熱は35度後半)と喉の痛みに苦しんでいます。喉の痛みは、唾を飲み込む時に少し痛むぐらいで水を飲んだり物を食べたりする時はほとんど何も感じません。

最初は内科の町医者に3回ほど通いました。その時の診断は風邪だろうということで抗生剤や消炎剤等をもらいましたが、特に変化はなくステロイド系の薬を3日程飲んでみても変化はありませんでした。

1度医者を変えてみた方がいいと思い、耳鼻咽喉科の医者に2回ほど行きました。そこで血液検査もしたのですが特に異常はありませんでした。診断としては夏は平熱が高くなる場合もあるし、体質が変わったのかもとのことでした。喉の痛みもそのうちなくなるだろうと。
よってしばらく薬を飲まず様子見ということになりました。

薬をやめて1週間近くたつのですが、何の変化もありません。平熱が36度後半ということで体はしんどくないのですが、大丈夫なのかなといつも心配してしまいます。喉の慢性的な痛みもここまで続くとかなりつらくなってきています。

医者に行ってもよくわからないのにここで答えを求めるのは間違っているのかもしれません。が、今の私のこの状況について何かわかる&知っている事があればお教え下さい。もうここしか頼るところはなくなってしまいました・・・。よろしくお願い致します。

1ヶ月近く36度後半の微熱(平熱は35度後半)と喉の痛みに苦しんでいます。喉の痛みは、唾を飲み込む時に少し痛むぐらいで水を飲んだり物を食べたりする時はほとんど何も感じません。

最初は内科の町医者に3回ほど通いました。その時の診断は風邪だろうということで抗生剤や消炎剤等をもらいましたが、特に変化はなくステロイド系の薬を3日程飲んでみても変化はありませんでした。

1度医者を変えてみた方がいいと思い、耳鼻咽喉科の医者に2回ほど行きました。そこで血液検査もしたのですが特に異常はあ...続きを読む

Aベストアンサー

36度後半の熱が微熱なんでしょうか。むしろ免疫の観点から言えばベストの体温ではないでしょうか。平熱35度台の人は免疫力が低下している為、風邪などあらゆる病気にかかりやすい状態にあると言えます。
一般的に微熱といえば37度台でしょうか。この状態が長く続いていると体のどこかで病気がじょじょに進行している可能性が有ります。
あと私ものどが痛いときはなぜかやたらと唾液が出てきて それを飲み込むたびに痛くなるときがあります。ひたすら医薬品ののど飴をなめて
まぎらわし決して病院には行きません。病気でないのだとしたらだんだん湿気が高くなってくるので自然に治ると思います。ちなみに寝る時に
口を開けて寝ると慢性的にのどが痛かったり風邪気味だったりするそうです。

Q左鎖骨下のしこり?コブ?について

いつできたかわかりませんが気づいたら
左鎖骨下にしこり?コブ?みたいのができてました。
触った感じ、コリコリしてると言うより
ゴリってしてる感じです。
しこりと聞くと悪いイメージしかなく
病院に行く勇気がありません。
このしこりが何なのかわかる方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

その場所が、鎖骨のくぼみのことをおっしゃっているなら、「左鎖骨上リンパ節」かと思われます。左鎖骨上リンパ節は「ウィルヒョウのリンパ節」と別名がついており、そこが腫脹する(腫れる)ことは、古典的には胃癌のリンパ節転移を示すことが多いとされています。実際には胸腹部から骨盤部に存在する悪性腫瘍の転移を示すことが多いようです。早期の医療機関受診をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報