ここ1週間程の事なのですが、左のマブタがずっと痙攣しています。
過去にこのような現象は無かったのですが・・・・・
変化があったとすれば、コンタクトを使い始めたぐらいです。やはりこれが原因なのでしょうか?
精神的なストレス等でこのような症状が出る様な事を、以前何かで効いた事があり、ちょっと不安です。
(最近、公私共に色々ストレス溜まる事が多いもので・・・・)

もし何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の場合は、精神的なまさにストレスでした。

父親もすっごく神経質な人で、この症状が時々でています。医者ではないので絶対に病気じゃない!とは言いきれませんが・・・
私はこの症状がでたときは、ストレスを発散するようにしています。
そうするといつのまにかピクピク痙攣しなくなります。
sho taさんも、ストレスがたまってるようなので気分転換してみてはいかがですか?
ストレスっていろんな形で身体にでてしまうんですよね・・・

コンタクトをしたことがないので、何とも言えませんが気になるようでしたら、
眼科へ行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

今まで、ストレスで体に異常が出た事無いのでちょっと心配です。

今度の3連休あたりゆっくり休んで、リフレッシュしてみますね・・・・

またよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/08 11:25

いろいろな原因が考えられますが、



組織の酸素不足も結構見受けられます。

痙攣したら、深く、ゆっくりと数分の間深呼吸をして見てください。

これだけで治ってしまう人も結構います。 

数回の痙攣時に試してみて、だめならほかの原因を探して見ましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教えていただいた方法試してみました。
今回の瞼の痙攣には残念ながら効果無かったです。
デモ仕事中睡魔に襲われたときには、結構効果有りますね!!

ではまた、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/28 12:28

無気味に感じられるでしょうが、ありふれた症状のようです。


ただ、私が経験した片側顔面痙攣の初期症状と区別することは、
専門医でもなかなか難しいと聞いています。眼瞼痙攣という呼び方
も、「瞼の痙攣」という症状を指す場合と、本態性眼瞼痙攣という
別の病気(多くは両目に起きる)を指す場合があるようです。

慌てる必要はないようですが、「片目だけで、症状が数カ月以上と続く」
「強く目を閉じて開けた時や、口を尖らせたり、表情を変えると誘発される」
などは、片側顔面痙攣に特徴的な自覚症状です。
教えてgoo!/OK Webの質問に限らず、片側顔面痙攣や眼瞼痙攣の情報は
ウェブ検索で結構ヒットします。参考URLはgooの検索例です。

参考URL:http://search.goo.ne.jp/search/search.jsp?MT=%B4 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございました。

まー今回の場合は、ちょっとした疲労(?)だったようです。
生まれて始めてコンタクトした事で、ちょっと緊張したみたいです。
もともと体に物を身につけるのが苦手なので・・・・・ 腕時計とかもできないんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 12:25

初めまして。


私もここ2.3年左の下まぶたの痙攣が頻繁に起こるようになりました。多くは強く目を閉じて開けた時に起こります。まぶたが痙攣すると言う事は,目の周りの筋肉に長時間負荷をかけることで神経が疲労して起こるのではないでしょうか?肩から首筋を経て,耳の後ろ,あごのかみ合わせの部分から伸びている神経の過度の負担も考えられると思います。
お風呂にゆっくりとつかり,少し熱めのお湯につけたタオルを軽く絞って,目の上,首筋,肩といった部分にかぶせると筋肉の緊張がほぐれて,リラックスできると思います。また,熱めのタオルの次に,冷たい水を絞ったタオルをこれは目のところにかぶせるのも効果適だと思われます。是非為して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
最近症状も軽くなりました。
教えていただいたタオルの方法は、相変わらず続けています。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 12:22

こんにちは、私もたまにまぶたが痙攣することが


あります。でも、1週間とか長い間痙攣したのは
1回しかなかったです。

そのときは、製品名は忘れましたが眼精疲労に
効く錠剤を薬局で勧められました。
飲んでいるうちにいつのまにか治っていたような
記憶がありますが。。。
その時は新卒で会社に入って半年くらいだったので
ストレスと目が疲れていたのかなって今では
思っています。

疲れ&ストレス発散がお勧めですが、不安なら
眼科に行ってみればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は症状も軽く、回数も少なくなりました。
やはりコンタクトを始めたせいだったみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 12:19

過去に同じ質問があり、「眼瞼痙攣」というものです。


疲労やストレスなどで置きやすい症状です。
コンタクトにしたことにより、ストレス、疲労が増えたのではないでしょうか。

私は目はいいほうですが、疲れてくると良くなります。
気持ち悪いんですよねこれ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69645
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンタクトはずしても同じ症状なんです・・・・
朝おきてスグとかもなんですよね。

と言う事は、疲労ではないような・・・・

有り難うございました。

お礼日時:2002/02/21 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWriters and Critics

Please introduce me the names of Japanese writers and critics whose passages are often used in the entrance examinations of universities and colleges in Japan.

Aベストアンサー

Well, times they are a-changing these days! I'm going introduce you the latest inclination of writers' list that have often appeared in the exam. Hope it's going to be your help.


http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200704180129.html

http://www.tezukayama.ac.jp/jhlib/2008daigakunyushihyoronbun.htm

Q瞼痙攣 私と同じような人がいましたらよろしくお願いします。職場でかなりのストレスがあり 去年の7月か

瞼痙攣

私と同じような人がいましたらよろしくお願いします。職場でかなりのストレスがあり
去年の7月から左上瞼の痙攣が始まりました。
最初は、痙攣が激しく更にイライラしていました。
瞼の痙攣なら、普段もある。と思いほっといて、1ヵ月続いて眼科へいき、とりあえず様子み。と言われよくならず、3ヵ月続いた頃、脳神経外科に行きMRIをとりましたが問題なくランドセンと言う薬をもらいましたが少しましになりましたが良くならず8ヵ月になりました。右上瞼のみで広がりはありません。
痙攣したり、上に突っぱるような感じがしたり。
私と同じような方はいらっしやいますか?
またオススメな薬など教えて下さい。

Aベストアンサー

ストレス嫌ですよね。
俺の場合は職場のストレスでよく目の下がプルプルプルプル痙攣しますがあまり気にしていません。あーストレスだなこれって感じで受け流しています。最近ではめまいもしだしたので奥田脳神経薬を飲み始めました

Qliterature professorがcriticsの結論は成立しない、なぜなら...に続く文で

literature professorがcriticsの結論は成立しない、なぜなら...に続く文で、
1. the claims made in support of this conclusion have not been shown to be correct
2. the claims made in support of this conclusion have not been shown to be relevant to it
おそらくすごく微妙な言葉遣いで正解か不正解が決まっているのだと思うのですが, どちらでもあっているような気がします。。

Aベストアンサー

Granting以下のところで、criticsのclaims(SaukはProvidenceを模倣しているが、政治的な考えはProvidenceと違っていたという議論)は正しいと認めています。
その上で、Saukの文章がProvidenceの文章より劣っているというconclusionは(criticsのclaimsによっては)証明されていないと言っています。

要するに、criticsのclaimsは正しい(correct)が、conclusionには関係がない(not relevant)ということ。

正解は2

Q顔面神経痙攣・眼瞼痙攣の経験者の方教えてください

20代後半女性です。

かなり前から顔の左半分が痙攣します。1年ほど前から開業医の神経内科に通い、眼瞼痙攣と診断されリボトリール(うろ覚えです)を服用しています。(日に3度、朝・昼は0.5錠、夕は1錠です)
現在に至るまでストレスの軽減など心理的な改善も試みてきましたが、効果が見られません。そこでボトックス注射か、あるいは手術も考えようと思っています。
経験者や経験者の方に身近な方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

(1)ボトックスの注射で完治は無理という情報が多い中、ボトックスも1度打てば治ってしまう場合もまれにあると聞きました。(眼科医からです)それはありうるのでしょうか?またボトックス注射は痛いですか?(痛みに弱いので・・・)

(2)経験者の方の闘病記が男性の方のものが多く、女性の経験者の方のページも拝見したのですがどうしても気になるのが、髪の毛はどの程度剃るのか?ということです。男性の場合丸坊主にしたりするようなのですが、女性には極力気を使ってくれると思うのですが・・・教えてください。

(3)様々なページを見ていくとどうも名医師として紹介されている方が同一人物です。(実名を出してはいけないかもしれませんので伏せますがT大のF医師です)私はなるべく今住んでいる県内での手術を希望しているのですが、一方で眼瞼痙攣の手術は医師の腕に因るところが大きいという情報が多いことに迷っています。そこで、F医師・またF医師以外の医師の手術を受けた方、その術後の経過等詳しく教えてください。医師によってそんなにも違いがあるものか?と思ったので・・・。

詳しい方に教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

20代後半女性です。

かなり前から顔の左半分が痙攣します。1年ほど前から開業医の神経内科に通い、眼瞼痙攣と診断されリボトリール(うろ覚えです)を服用しています。(日に3度、朝・昼は0.5錠、夕は1錠です)
現在に至るまでストレスの軽減など心理的な改善も試みてきましたが、効果が見られません。そこでボトックス注射か、あるいは手術も考えようと思っています。
経験者や経験者の方に身近な方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

(1)ボトックスの注射で完治は無理という情報が...続きを読む

Aベストアンサー

>#5回答者様

F先生は2004年2月付のT大の外来担当表にもお名前があるようです。(Googleで「顔面痙攣」を検索すると4件目にその先生のHP内のページが出ます。)


>なぜボトックスを試さなかったのでしょうか?

やっぱり完治以外考えていなかったからですね。「一時的にでも消えてくれればいい」というふうには考えられませんでした。

入院期間は私も短いほうが良かったので、普通は1週間くらいかけて行うらしい術前検査のスケジュールを詰めてもらい、3日ですべて済ませました。「すごく忙しくなりますよ」と言われましたが、そんなに大変なほどではありません。病院側も既に入ってる検査予約があると思いますので必ずしもそうしてもらえるか分かりませんが、ダメもとでお願いしてみるといいと思います。

手術後は「アメリカでは抜糸前に退院するんですよ」と言われましたが、さすがにそれは怖かったので抜糸後に退院しました。手術後は結構めまいがあり(よくあることだそうです)、退院時も結構ふらふらしてました。だから人によってはもう少ししっかり歩けるようになってから退院するのかもしれません。

私も入院・手術はこのときが初めてでしたので色々不安でした。また気になることがありましたら遠慮なく聞いてください。

>#5回答者様

F先生は2004年2月付のT大の外来担当表にもお名前があるようです。(Googleで「顔面痙攣」を検索すると4件目にその先生のHP内のページが出ます。)


>なぜボトックスを試さなかったのでしょうか?

やっぱり完治以外考えていなかったからですね。「一時的にでも消えてくれればいい」というふうには考えられませんでした。

入院期間は私も短いほうが良かったので、普通は1週間くらいかけて行うらしい術前検査のスケジュールを詰めてもらい、3日ですべて済ませました。「すごく忙しくなり...続きを読む

QThe performance review cycle

宜しく御願いします。
表題のThe performance review cycleとは、どのような物なのでしょうか?
また、以下の文のThe performance review cycleは同じ意味なのでようか。

The performance review cycle begins in January,
when employees decide on their performance targets for the year.

What is the time period for performance review?
The Performance Review cycle is on a calendar year, January 1 through December 31. The annual reviews are conducted between January and March for work performed in the previous calendar year.

Aベストアンサー

特別に決まった表現ではないと思います。そのためご指摘の文でも丁寧に注釈がありますのでそれを読んでみましょう。
The performance review cycleは1月に始まる。そのとき(=1月)に従業員はtheir performance targets for the year(1年間の業績目標)を決定する。

performance reviewの期間はどうなっているのか?
The Performance Review cycleはカレンダーどおり、1月1日から12月31日までである。The annual reviews(1年間のまとめ)は翌年の1月から3月の間に集計されます。

まぁ、1月に年間の業績の目標を設定して、12月までにそれが達成できたか評価する仕組みができるということですね。cycleというからにはそれをこれからもずっとやっていくつもりなんだと思います。そういうつもりで毎年自分で立てた業績目標は達成しましょう!ということだと思います。

Q顔&体の痙攣について質問があります。足の裏や腕など昔から痙攣するのです

顔&体の痙攣について質問があります。足の裏や腕など昔から痙攣するのですが、大して気にならず、牛乳飲んでりゃ良くなると言われ、それでよくなっていた記憶があるのですが、最近顔、特にまぶたの痙攣が仕事中激しく悩んでいます。仕事がとにかくパソコンを長時間使う仕事なので、疲れているのかなぁとも思い、今二週間の休みをとっていまして、カナリ良くなりましたが、まだ何もしてないときにぴくぴくなります。実は医者にも2日前に行き、カルシウムとマグネシウムを多めに服用するように言われ、それを今日で3日程続けていますが、まだなんとなく痙攣がきます。もしこれで治らなければ、脳の腫瘍なんかも考えられるのでMRIを取るようにと言われ、なんだか今からすごい緊張です・・。
何方か似たような体験がある人いませんでしょうか?

Aベストアンサー

私は医療副作用を受けてから血管の拡張による全身の症状に眼球が振動、瞼と目の下が痙攣、上唇が痙攣9年間
続きました。いろんな検査しても全く判りません。どんな検査しても無意味でした。病院、医療行為から絶ってから,放置し,現在は痙攣は治りました。参考までに

Qpeer-reviewed literatureって??

医学論文でよくpeer-reviewed literatureまたは、peer-reviewed paperというのを見かけますが、どのような意味なのでしょうか?
たぶん、peer-reviewedは「査読」の意味だと思うのですが、論文と呼ばれるものは、通常査読されているものと思っていたのですが、特にこのようにpeer-reviewedと呼ぶのには何かわけがあるのでしょうか?
ご存知のかた教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

 「論文」であれば,通常は査読されているはずです。が,お書きのものは「literature=文献」です。

 「文献」には査読された「論文」もあれば,通常査読されない「学会要旨」等も含まれます。また,一般の雑誌記事や新聞記事等も「文献」として扱われる場合もありますが,これらも通常査読はされていないと考えていいでしょう。

 さらに「医学論文」と言う事で頭に浮かぶのは「症例報告」です。これに査読が入るのかどうか知りませんが,通常の「論文」の様なものではないと思います。

 つまり,「peer-reviewed literature」は「査読の無い文献」ではなく,査読された文献(いわゆる「研究報告」)という事を言っていると思います。

Q進行性 両感音難聴(両耳)。同じような体験をされた事がある方いらっしゃいませんか?

22歳女性です。
下手な文章ですが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。
専門学校を19歳の4月から働き始めて半年ほど経った時に、あまりに電話が聞き取れない為に職場の人達から「病院に行った方がいい」と言われ、耳鼻科を受診して聴力検査を受けた所、「原因不明の突発性軽度難聴」と診断されました(この時は自分で全く自覚がありませんでした)。
小さな個人病院でしたが3ヶ月に一度のペースで検査を受けていました。しかし聴力が落ちる一方で「聞こえない」と自覚する事も増えてきたので、不安になり、今年2月に大きい病院で色んな検査を受けた所、「あなたの病気は原因不明の進行性 両感音難聴というもので、聴力のレベルも中度まで上がってしまっています。しかし残念ながら今の医学では治す方法がないんです。」と言われました。
しかし、その病院の先生は「治す事はできないけれど、進行を止められる可能性はあるので頑張りましょうね。」と言って下さり、今も定期的に通院しています。

今まで「難聴の方はちょっと・・・。」と言われ、就職面接を断られたり、違う所で就職できたはいいけれど、「何度も聞き返されると面倒くさい」という理由から私と話すことを避ける人達もいました。

もちろん最初の病院でも、2月に行った病院でも補聴器を勧められ、試しましたがひどい頭痛に悩まされ、私には合いませんでした。

私の年代では本当に極めて稀な例らしく、周りには私と同じような体験をされた人がいるという話すら聞いたことがないので、「この先、今までのようなことがこれからの自分の人生にずっとつきまとうのかな」と思ってしまい、本当に不安で仕方ありません。

どなたか同じような体験をされた方、されている方、そういう人を知っているという方でも十分ですのでお話をお聞かせ下さいませんでしょうか。。。

22歳女性です。
下手な文章ですが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。
専門学校を19歳の4月から働き始めて半年ほど経った時に、あまりに電話が聞き取れない為に職場の人達から「病院に行った方がいい」と言われ、耳鼻科を受診して聴力検査を受けた所、「原因不明の突発性軽度難聴」と診断されました(この時は自分で全く自覚がありませんでした)。
小さな個人病院でしたが3ヶ月に一度のペースで検査を受けていました。しかし聴力が落ちる一方で「聞こえない」と自覚する事も増えてきたので、不安になり...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ~

私(40代女)も両感音難聴です。
去年の秋より障害者手帳収得し補聴器を使っております。
中度でしたら声の質にもよりますが、電話や会議などで不自由な思いをすることが多いと思います。

まずあなたは「障害者手帳」を収得されていないのでしょうか?
されてないのであれば収得なさることをオススメいたします。
中度難聴であれば1発で収得可能です。
住んでいる地域の福祉課に聞かれてください。(医者での検査・診断書を役場に提出後認定されれば手帳をもらえます)
私はメールで尋ね、詳しく教えてもらい(自治体によっては検査診断費用の補助が出たりもするので)スムーズに収得できました。
税金や交通機関などで優遇が受けれます。

また中度難聴であれば「補聴器」を使われた方がいいですよ。
やはり仕事をしていく上で「聞こえない」のはハンデにもなりまた回りにも迷惑をかけることもありますので、それらを最小限にとどめるためにも補聴器の力を借りることも必要ではないのでしょうか?
やはり補聴器=人工音ですし、今まで聞こえてなかった音が聞こえるというのはすごく初めは耳に負担がかかります。
頭痛がするとのことですが、それらは初めは誰でもそうなります。
今まで聞こえなかった音が自分の意志とは関係無しに聞こえてくるのですから耳や耳の神経が非常に疲れますからそうなるのも当然です。
ある程度「慣れ」の部分もありますよ?
また慣れないとしかたない面もあります。
メガネだってかけていれば曇る・汚れるとか面倒だし美容の面でもそういいものではないでしょう?
でもかけないと見えないから使用するんでしょ?
それと同じだと思います。
聞こえないのをちょっとでも改善するためには初めくらいはある程度の我慢は必要だと思います。
私には会いませんでした・・ではなくあなたに合うように調整した補聴器を使わなかったからそうなっただけですよ。
同じレベルの難聴でも聞こえ方はまったく違うので補聴器の使い始めは何度も調整してもらう必要があります。
また何度も調整してくれない補聴器屋はないと思います。
10~30数万する高額な買い物ですし、緻密な機械ですから納得がいくまで調整してもらって当然でもあります。
もう1度補聴器にトライされてみてはどうでしょうか?
また補聴器のようなもので音声を聞き取れるような機械で「耳太郎」とかいうようなものもあります。(ウオークマンみたいな感じで動き回る人には不便な感じでした)
検索かけて調べてみてください。

いずれにしても補聴器なしでは普通の人のように電話番などある勤務はできないと思えます。
補聴器無しでお仕事されるならそういう「聞く」という行為がなるべくないような仕事をさがさないといけないのでかなり困難になってきますよ。
そのような点から判断しても聴力障害があるなら補聴器が必需品です。
私は比較的仕事中は「聞く」ことがない仕事(商品仕分け)をしており、また回りにも聞こえないことを言ってありますので迷惑をかけつつもなんとか補聴器無しで仕事ができております。

ちなみに私もいまだ補聴器をつけたまま外出すると外の騒音で参ってしまうことが多いので人と話す・TVを見るというような時にしかつけておりません。
でも聞こえないからと消極的になることは1度もないですよ。
初対面でもこれから関わっていく必要がある人には必ず聞こえが悪いことを初めに言っております。
そこで嫌な顔されたり・・でしたら、その人とはそこまでだったと思っていますから。
でも卑屈にならず「ご迷惑おかけしてすいませんが・・」とちゃんと言っておけば皆わかってくれますよ。

長い書き込みの上、大した事も書けずすいませんでした。

こんばんわ~

私(40代女)も両感音難聴です。
去年の秋より障害者手帳収得し補聴器を使っております。
中度でしたら声の質にもよりますが、電話や会議などで不自由な思いをすることが多いと思います。

まずあなたは「障害者手帳」を収得されていないのでしょうか?
されてないのであれば収得なさることをオススメいたします。
中度難聴であれば1発で収得可能です。
住んでいる地域の福祉課に聞かれてください。(医者での検査・診断書を役場に提出後認定されれば手帳をもらえます)
私はメールで...続きを読む

Qa copy for review

本に関する仕事をしております。

海外から、本の a copy を review のために送付してほしいと照会のメールが来ました。

簡単な単語なのに意味が釈然とせず、業界の知識がある方教えてくださいm(__)m

こういうときに使われるCopy は、原稿ではなく、本そのもの一冊という意味でしょうか?

買えばいいのにわざわざ、リクエストしてくるのは、review とあるので、書評でも書いてくれるのでしょうか。

差出人に聞けばいいのですが、業界共通の常識があり、よくあるメールなのかなと思いここに質問させていただきました。

Aベストアンサー

本の場合の copy とは普通その一冊という意味です。例えば
The novel/album has sold more than a million copies.
などと言います。

review とは本、演劇、製品などの質に関する意見を(紙の上で)述べることです。
Copies of the book were sent to critics for review. = Review copies of the book were sent to critics.

何故買わないで出版元に請求するかは専門的なことは私には分かりませんが、欧米では review というシステムは日本よりも重んじられていることは感じられます。論文誌上で専門学術的な review をときおり見かけるのですが、新しい分野なのによくこれだけの数の論文を読んで分厚くまとめるものだと感心することが多いですから。新しい分野だからこそ reviewer が必要なわけですが。

Q精神的ストレスによって免疫力が低下することが知られていますが、ストレス

精神的ストレスによって免疫力が低下することが知られていますが、ストレスがかかって即、免疫力が低下するのでしょうか? あるいは時間間隔が随分あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ストレスでショックが起こるのはNo.1の回答者様のおっしゃる通り免疫低下とは関係ないと思います。

胃潰瘍や風邪(しょっちゅう罹る場合)はストレスの継続によって徐々に免疫が低下し、発病しやすくなると思います。専門家でないので明確な回答にはなりませんが、免疫細胞が数時間で減少する事は考えにくく、ストレスの継続が問題だと思います。

私も同様の経験があるので、専門家の意見が聞ければと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報