アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1週間程の事なのですが、左のマブタがずっと痙攣しています。
過去にこのような現象は無かったのですが・・・・・
変化があったとすれば、コンタクトを使い始めたぐらいです。やはりこれが原因なのでしょうか?
精神的なストレス等でこのような症状が出る様な事を、以前何かで効いた事があり、ちょっと不安です。
(最近、公私共に色々ストレス溜まる事が多いもので・・・・)

もし何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私の場合は、精神的なまさにストレスでした。

父親もすっごく神経質な人で、この症状が時々でています。医者ではないので絶対に病気じゃない!とは言いきれませんが・・・
私はこの症状がでたときは、ストレスを発散するようにしています。
そうするといつのまにかピクピク痙攣しなくなります。
sho taさんも、ストレスがたまってるようなので気分転換してみてはいかがですか?
ストレスっていろんな形で身体にでてしまうんですよね・・・

コンタクトをしたことがないので、何とも言えませんが気になるようでしたら、
眼科へ行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

今まで、ストレスで体に異常が出た事無いのでちょっと心配です。

今度の3連休あたりゆっくり休んで、リフレッシュしてみますね・・・・

またよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/08 11:25

過去に同じ質問があり、「眼瞼痙攣」というものです。


疲労やストレスなどで置きやすい症状です。
コンタクトにしたことにより、ストレス、疲労が増えたのではないでしょうか。

私は目はいいほうですが、疲れてくると良くなります。
気持ち悪いんですよねこれ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69645
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンタクトはずしても同じ症状なんです・・・・
朝おきてスグとかもなんですよね。

と言う事は、疲労ではないような・・・・

有り難うございました。

お礼日時:2002/02/21 12:16

こんにちは、私もたまにまぶたが痙攣することが


あります。でも、1週間とか長い間痙攣したのは
1回しかなかったです。

そのときは、製品名は忘れましたが眼精疲労に
効く錠剤を薬局で勧められました。
飲んでいるうちにいつのまにか治っていたような
記憶がありますが。。。
その時は新卒で会社に入って半年くらいだったので
ストレスと目が疲れていたのかなって今では
思っています。

疲れ&ストレス発散がお勧めですが、不安なら
眼科に行ってみればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は症状も軽く、回数も少なくなりました。
やはりコンタクトを始めたせいだったみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 12:19

初めまして。


私もここ2.3年左の下まぶたの痙攣が頻繁に起こるようになりました。多くは強く目を閉じて開けた時に起こります。まぶたが痙攣すると言う事は,目の周りの筋肉に長時間負荷をかけることで神経が疲労して起こるのではないでしょうか?肩から首筋を経て,耳の後ろ,あごのかみ合わせの部分から伸びている神経の過度の負担も考えられると思います。
お風呂にゆっくりとつかり,少し熱めのお湯につけたタオルを軽く絞って,目の上,首筋,肩といった部分にかぶせると筋肉の緊張がほぐれて,リラックスできると思います。また,熱めのタオルの次に,冷たい水を絞ったタオルをこれは目のところにかぶせるのも効果適だと思われます。是非為して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
最近症状も軽くなりました。
教えていただいたタオルの方法は、相変わらず続けています。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 12:22

無気味に感じられるでしょうが、ありふれた症状のようです。


ただ、私が経験した片側顔面痙攣の初期症状と区別することは、
専門医でもなかなか難しいと聞いています。眼瞼痙攣という呼び方
も、「瞼の痙攣」という症状を指す場合と、本態性眼瞼痙攣という
別の病気(多くは両目に起きる)を指す場合があるようです。

慌てる必要はないようですが、「片目だけで、症状が数カ月以上と続く」
「強く目を閉じて開けた時や、口を尖らせたり、表情を変えると誘発される」
などは、片側顔面痙攣に特徴的な自覚症状です。
教えてgoo!/OK Webの質問に限らず、片側顔面痙攣や眼瞼痙攣の情報は
ウェブ検索で結構ヒットします。参考URLはgooの検索例です。

参考URL:http://search.goo.ne.jp/search/search.jsp?MT=%B4 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございました。

まー今回の場合は、ちょっとした疲労(?)だったようです。
生まれて始めてコンタクトした事で、ちょっと緊張したみたいです。
もともと体に物を身につけるのが苦手なので・・・・・ 腕時計とかもできないんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 12:25

いろいろな原因が考えられますが、



組織の酸素不足も結構見受けられます。

痙攣したら、深く、ゆっくりと数分の間深呼吸をして見てください。

これだけで治ってしまう人も結構います。 

数回の痙攣時に試してみて、だめならほかの原因を探して見ましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教えていただいた方法試してみました。
今回の瞼の痙攣には残念ながら効果無かったです。
デモ仕事中睡魔に襲われたときには、結構効果有りますね!!

ではまた、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/28 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!