出産前後の痔にはご注意!

小2の娘がヤマハ音楽教室のジュニア科に通っています。
レッスンではグループなので大半がエレクトーンを使いますがピアノ志望で、先生からもピアノを勧められています。
家では15年くらい前に私が買ったクラビノーバを使っています。
本物のピアノを買ってやりたいのですが、賃貸マンションなので躊躇しています。

この先本人がピアノをどこまでどんな風にやっていくかまだ分かりませんが、私としては弾きたい気持ちを出来る限りサポートしてやりたいと思っています。

レッスンでは様々な内容のレッスンをするのですが、娘はいわゆるクラシックピアノの曲が好きなようで、
「ピアノでショパンとかモーツアルトの曲を弾けるようになりたい」
と言っています。

そう言われると親ばかですが、「弾けるように練習させたい」と思ってしまいます。

その場合、今の時期にクラビノーバと教室のエレクトーンで練習していても大丈夫なんでしょうか?
私自身はあまりピアノが弾けないのですが、小学生の時に少しだけ、でも厳しく弾き方を習ったお陰で全くの初心者とは違う指の形になります。(玉子を持つように!というカタチ)
娘はまだまだペタンコな弾き方です。
指を鍛えて(?)いくのにクラビノーバは練習機として充分ですか?

クラビノーバで練習してピアノの道に進んだとか、プロでなくてもピアノを存分に楽しんでらっしゃるという方は、それでもどうしてもピアノが必要だと感じられるのはいつどんな時でしょうか?
体験談でもご意見でもお聞かせください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まぜっ返すような回答になるかもしれません、お許しください。



一応、多くの方が仰る、「本物の音は、決して電子ピアノで出すことはできない」等は間違っていないと思います。

クラシックが好きで、その世界を味わいたいと思うのならば、本当ならば、グランドピアノがお勧めです。

しかし、それがかなわない住宅、経済事情だとすれば、わたしはアップライトよりも、電子ピアノをお勧めします。

グランドピアノは、今はほとんどの学校などにあります。クラシックの響き、ニュアンスなどについては、こういうところで浸ることができます。

電子ピアノは、確かにある程度の練習レベルにまでしか、耐えることはできないでしょう。しかし、某世界的なピアノコンクールに、ピアノが買えなくて、紙に書いた鍵盤で練習していた少年が出ていたことを思い出してください。

住宅事情も省みずにアップライトでガンガンやられるよりは、電子ピアノのほうが、現実的にはよい。しかし、15年前のものは、ちょっと性能的に問題が大有りです。できたら直接楽器店に赴き、最近の電子ピアノのタッチや音色に触れてみてください。

なお私は、電子ピアノは、録音用に使っています。また、クラシック以外のジャンルを扱う時は、かえって電子ピアノのほうがよいという時が、かなりあるのです。

本物であることは大切です。しかし、本物でないところから文化が生まれるということは、音楽の世界では往々にしてあること。現在の電子ピアノの音色は、既にそういう文化を築けるだけの音色をそろえていると、私は考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

締め切らなくて良かったです。本当に!
新しい電子ピアノを、とは全く考えていないことでした。
私自身「しょせん電子ピアノは本物とは違う」と思っていたからです。それでも諸事情を考えるとこれしかないけど不安だなあと思い、こんな質問をしたんだと思います。
うちの子の先生は根っからピアノの人ですが、諸事情をよく分かってくださる方で
「理想は絶対ピアノ。子どもとピアノのことだけを考えたら、絶対ピアノでないと。でもどこまで与えるかは様々な事情の中にいる親御さん次第。
クラビノーバとピアノとでは違いは出るけれど、お子さん自身がそれを嫌がる場合と平気な場合もある。高校生でも家ではクラビノーバでOK、という子もいる。」とおっしゃっています。
ノーマルな感覚の方だと思います。
そういえばその先生が
「今のクラビノーバは15年前のより進化してますよ。」とおっしゃったことがありました。
そのときはクラビからクラビに買い換えるなんて・・・と聞き流してしまったのです。

検討してみようと思いました。
それが一番現実的な話に思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 07:22

よく相談されますが、単純なことだと思います。

ピアノという音楽と技術はピアノという楽器によってしか得ることはできません。
これが話がバイオリンだったらそんなに悩まないでしょう。生の楽器が10万そこそこで手にはいり、置き場所にも困らない。キーキーいう初心者の音に家族と周りの人がどれだけ我慢できるか、ですが、賃貸でもエレキバイオリンで練習している子どもは聞いたことがないですね。その視点を考えてみて比べてみてはいかがでしょう。

鍵盤楽器を少し手ほどき程度で操れるようになるのは電子ピアノでも大丈夫ですが、ピアノの音楽にはなりません。「なんちゃってピアノ」ぐらいは弾けます。それでよければかまいません。ただ、ショパンやモーツァルトとなっていくと、音だけは出せても音楽(本当の意味での情操に触れる音楽)には決して届きません。

これを説明するときに、生け花を習う際に造花を使って教わることと同じ、と言っています。水をやらなくても(調律しなくても)枯れないし、香料でそれふうの香りはついているし、枝や葉や花は本物そっくりの質感だからきれいで便利ですよ、と言われてお稽古できるのはどのレベルまででしょうか。一昔前ならありえなかった考えが、技術の進歩で「なんちゃって」がそこそこ可能な便利な時代です。造花で覚えた生け花でよければ、問題ないことです。

住宅事情や経済事情、子供をとりまく多忙さがじっくりと本物のお稽古ごとをはぐくむ機会を奪ってきています。いずれやめてしまうかもしれませんが、投資しえあげるか、「なんちゃって」程度で見切ってその方面への教養の将来性は期待しないか、どちらか選ぶというのが専門の意見です。残念ながら電子ピアノやエレクトーンでお稽古を続けて上達した生徒はほとんど、または、あとあと悪い癖がのこってトラウマになって苦しい思いをしているか、というケースになってます。これだったらなまじピアノを早くやめさせてくれればよかった・・・とまで言いながら苦しんでいる生徒もいますので、例としてお伝えしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電子ピアノやエレクトーンでお稽古を続けて上達した生徒はほとんど、または、あとあと悪い癖がのこってトラウマになって苦しい思いをしているか、というケースになってます。これだったらなまじピアノを早くやめさせてくれればよかった・・・とまで言いながら苦しんでいる生徒もいますので、例としてお伝えしておきます。

もし娘が本気でピアノをやりはじめたら、恐れていることが起こるってわけですね・・・

生け花の話はとても分かりやすい例えです。
どんなことでも小さな子どもにこそ「本物を」と私も基本的には思っています。
そしてピアノへの思い入れが私自身とても強いこともこの質問をして気づきました。
それでもやっぱりピアノを自宅に用意してやれないもどかしさを感じます。
でもはっきりと事実を言ってくださって良かったです。娘へのこれからの言葉かけやしてやれる事を考える時の、視点が定まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 14:54

今日は。

ピアノ科が専門ではないですが、ピアノ科から
他の楽器にうつったんで、ピアノの基礎基本は幼少から
あります。。。

練習するのには、いつまでもクラビノーバで
いいと思いますが・・・。。
こういう時代なんで、先生によっては、お商売、
営業上、お金を払ってきてくれる子とその親には、
煩く言わない先生もいますから。まあ要するに、
買う買わない、どうでもいいよ・・・という、
話になったりしますね。。

でも、なめているといえば、なめてますと、言いたい
です。ピアノが弾けても、ピアノという楽器は、
扱えないと思います。ピアノに対して、失礼かな(笑)。

幼少期にきちんとした、レッスンを受け、ちゃんと
ピアノで訓練をしてきた人でない限り、クラビノーバを
使用するのは、環境的な問題と深夜にも譜読みするから
とかいったあれでないと、・・と思います。

ちなみに私はおばちゃんにアップライトのピアノを
買ってもらって、やってきた時代でしたが、やはり、
毎日グランドピアノと向き合ってきたわけではないので、
試験やコンクールなんかの本番で、コンサートグランド
ピアノを弾くのは、ちょっとした恐怖感と、緊張感は
ありましたね。。メーカーによっても、まったく、
違うので、そこをわかってないと、いろいろあるんです
よ・・・。

環境は最大限に作り出さないと、お道具=ピアノが
用意できないのでは、ピアノが弾けるといっても、
その中身と内容は?むむむむむっ、っていう疑問符が
つくと思います。どうせ、お金と時間をかけるなら、
ちゃんとしたものを用意し、ちゃんとした、先生に
師事しないと、勿体無いですよ・・。

将来、音楽関係にすすまずとも、本物を知ってやって
きているかどうかで、またいろんな意味で相違があり
ますし、楽しむだけのピアノが弾けても、本物の、
ピアノという楽器を扱うことは無理だと思います。

ピアノは楽器が、本物を用意できなくても、なんとか、
進行していきますが、では、他の楽器では、楽器がない
とレッスンにもならないし、訓練もできないと思います。

音楽の素養、教養という意味で、今やっていることは
無駄ではないと思います。中学や高校に入られて、
管楽器や歌なんかを専門にやっていこうかなと思われた
場合は、クラビノーバでしか練習してこなかったけれど、
ピアノは弾けるわ、のレベルでしたら、受験なんかでは
らくちんだと思いますから。

私は絶対ピアノを弾くなら本物のピアノです。
それしか、触れたくないんですよね。お嬢さんも、きっと
ピアノの名曲、難曲が弾きたいと思われてるんだったら、
そのうち、ピアノにすすまれたとして、レッスンのときだ
け、ピアノに触れるということに、ストレスを感じてくる
と思います。各家庭の経済的、住居環境などありますが、
本人に自主性があって、クラシックの曲を弾いてみたいと
素直に思われる感性を、どういう方向性に持っていって
あげられるかは、大人の器量次第でもあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かるお話です。
それに前の方へのお礼にも書きましたが、私自身がピアノを挫折し、大きくなってからピアノにじっくり触れたわけですが、そのとき「小さいときに家にピアノがあってそれで練習していたら(ピアノと出会っていたら)続けていたかもしれない」と、負け惜しみでなく思いました。
でもいざ子の親になると諸々の条件や環境の中で、ほいほいと買ってやることもできないことが分かりました。

>そのうち、ピアノにすすまれたとして、レッスンのときだけ、ピアノに触れるということに、ストレスを感じてくると思います。

そうなった時が遅ればせながらのピアノの買い時で、娘以上に私が幸せな時なんだと思います。

本当に本当に、違うんですね・・・!
私は古くてまるでチェンバロのような音(?)になっちゃったピアノでもクラビノーバよりうんと感動しますが、グランドをさわった経験が考えたら1度くらいしかありません。
娘がアップライトとグランドの違いまで感じてくれたら私は幸せですが、当の本人はそんなこと、まだぜーんぜん考えてないわけです(笑)

お礼日時:2006/05/03 20:58

環境や色々な問題もあるとは思いますが、それを考えずピアノを弾くことだけを考えた場合のお答えは、「ピアノは必要です」。

私は4歳からピアノを始め、音大を出て現在はピアノと電子オルガンを教えて25年になります。自宅にはピアノ・電子オルガン(ヤマハでいうエレクトーン)・クラビノーバを所有しています。難しい説明はさておき、やはりタッチが違いますし、打鍵の力も違います。ピアノは表現や強弱を打鍵の仕方で表すことが多いので、専門へいくいかないを度外視しても、せっかく習うのであれば、基礎はしっかり身につけたほうがいいと思います。途中挫折しても、将来また再開したりする生徒さんも結構いらっしゃいますが、やはり全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ・・・(^_^;)
違いますかやっぱり?

>途中挫折しても、将来また再開したりする生徒さんも結構いらっしゃいますが、やはり全然違います。

入り口から難しい楽器なだけに、私のように挫折する生徒さんも多いでしょうが、私のようにピアノの魅力から逃れられない方もまた多いのでしょうね。
ピアノが楽器の王様と言われるゆえんですね。

そのピアノに幼少から触れずクラビノーバで練習し、大きくなってからピアノを買ってもらった(手に入れた)という生徒さんと、はじめからピアノで練習した生徒さんでは最終的に大きな差があるものなんでしょうか。

そうだとしても今の我が家の環境ではこれが最良の状態だと、この質問をして思い至っておりますが、そこの所をお聞きしたいとは思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/03 15:13

お子様への愛情に水をさすようで大変申し訳ないのですが、


賃貸マンションにお住まいとのことであれば、ぜひともピアノは買わないでください。
電子式に発音する楽器とでは、たとえアップライトでも音の伝播が全く変わります。単にスピーカーの紙の振動と、ピアノ内部で弦を叩く振動、との違いがありますので、建物を構造している部材(壁や床、特に鉄骨)内部を伝わる音が格段に大きくなります。それだけ周辺居住戸にも迷惑が増すことになります。逆にほんとうのピアノの方がお子様の音楽的な「耳」を養うのに良い事になりますが。
ご近所の方がどのようにおっしゃっているかわかりませんが、客観的にみても子供のピアノ練習は騒音でしかないと感じる方の方が多いはずです。まずはのびのびと練習させてあげられる環境づくりから始めるべきだと思います。

私自身は、教室等に通わず、すべて独学でピアノを弾いていたため、練習する機会は学校の音楽室しかありませんでした。そんな程度の私でも、家でのヘッドホンから鳴る音との違い、あとほんとうに微妙な鍵盤を叩くときの発音のタイミングの違いに違和感をそのたび覚え、家に本物のピアノがあったらとちょっと悲しくなったものですが…
そんな経験があるだけに、現在分譲マンションに住む私は、当たり前のように鳴らしている階上の子供のピアノ練習音や鍵盤を滅茶苦茶に叩く音が不愉快で仕方がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騒音問題気にします。
娘の先生は高級分譲マンションにお住まいですが、サイレントピアノでも3階下のお宅から
「毎晩カタカタカタカタという音が聞こえるのは何かしら?」と言われたそうです。
直接壁を伝わって響く音と空気を伝わる音との違いが分かります。
ピアノを買うとしたら数年後に同居する主人の実家に防音室を作って・・・と、遠い話です。

子どもの音楽的な「耳」とか「感性」については是が非でもピアノで、という気持ちは抑えています(^_^;)

騒音についてのご意見をお聞きして、そういう面でもクラビノーバで良かったと思えました。

お礼日時:2006/05/03 15:03

こんにちは。



レッスンでピアノに触れる機会があるのであれば、
自宅練習はクラビノーバでもいいと思います。

娘さんが音高、音大を目指したいと言うようになったら
買ってあげたほうが良いかもしれません。

もしピアノを買う余裕があるのであれば、買うに越したことはないですけどね。

その場合、ヤマハで防音室のレンタルをしていますので利用してみたらいかがでしょうか。
大きさや防音機能によって月二万弱~三万弱です。
さらに、三年間レンタルしているとプラス一か月分のレンタル料で購入できるようです。

参考URL:http://www.music-lease.co.jp/woody_mini_r/cautio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前ですが、ピアノに触れる機会は習っていないとありません。
小学校の時に初歩で挫折した私は劣等感もあって余計に、その機会をなくしていました。
学校でも友人宅でも「私は弾けないから」と。
大学に入り免許を取得するために必要になり、授業を受け練習室で一人で練習した時、感動して泣いてしまいました。
ピアノはただポンとたたくだけで心が深く揺すぶられる音がします。
毎日何時間も指がつっても練習室で練習しました。音楽科でもないのに(笑)
ピアノが欲しいのは私自身なんですよね~^_^;

いよいよ買ってやらねばとなったら防音室が必要です。あ、いえ、理想です。
防音室にグランドピアノが理想ですね。

でも、子どもの練習用や楽しみの為にクラビノーバは充分なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 06:16

プロを目指さない限り、本物のピアノはなくても十分かと思います。



私自身も、実際、クラビノーバだけで(あとはたまにレンタル)コンクールとか結構優勝したことがあります。

ちなみに・・・

>娘はまだまだペタンコな弾き方です。
>指を鍛えて(?)いくのにクラビノーバは練習機として充分ですか?

むしろ、十分です。
ただ、ピアノに本格的に入ろうという気がなければ
クラビノーバのがもしかしたらお子様には楽しいかもしれないですね。

でも、クラシックの曲が好きなのは、かなりいい傾向ですよ。

ちなみに、プロがピアノを持つとしたら・・
・微妙な感性の研究やそれの演練
・リアルなタッチや、ペダリングの演練

極限をいえば、グランドピアノも余裕で必要になります。アップライトとグランドでは、ピアノと名乗っていますが、構造はかなり異なっていますので・・・

1000万クラスのコンサートグランドを個人所有しているプロも結構いますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。音を求めたらグランドにまでいくんですね。
音に関しては私自身が本当はこだわっているのですが、キリがないので諦めています。
いや、諦めきれていないからこういう質問をしているのかもしれませんが・・・

娘本人がピアノを求めるようになってからでも大丈夫と思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 11:24

小学1年生の娘がジュニア科に通ってます。

私自身も高校生までレッスンをやっていたのでけっこう弾けます。
うちもマンションなのでクラビノーバです(ピアノ講師をやっていた祖父が買ってくれました)。教室ではエレクトーンでやっています。

ピアノの指を鍛えるのにクラビノーバで良いか、ということですが、私は大丈夫だと思っています。
手の形ですが、これもピアノだから、とかエレクトーンだから、ということではなしに憶えるものです。うちの娘は「シュークリームをつかむように」と言って出来るようになりました。ペタンコになっていると「ほら、クリーム出てる出てる!」と言って直させてました。

どうしてもピアノが必要、と思うことがあるとすれば、「音大受験」のときかな…と思ってます。今私がクラビノーバで弾いてみても、実家の生ピアノとそんなに変わるわけでもない、と思ってますので。
今のところはそのままクラビノーバで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なんですね。
ほっとしました。
検索すると「はじめから本物でないと」という話が多いので「理想はそうでもウチでは現実的でないから」と思いつつも不安になっていました。
たまごよりシュークリームのほうが分かりやすいですね。
そういえば幼児科の初めくらいに娘が習ってましたね。

音の違いは私自身はとっても感じてしまうのですがキリがないと納得しています。

お礼日時:2006/05/02 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Q電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです)
ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。

また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。

迷っている理由ですが、
・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、
・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。
・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。

電子ピアノ購入を迷っている点は、
・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。
・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません)
電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。

いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。
また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上...続きを読む

Aベストアンサー

2台目なら1台目と違うタッチのものを購入しましょう。
タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。
将来的に音色やタッチに好みが生じるのは当然ですが、子供のうちはそれを意識させないようにすることも大事です。
そういった意味でグランドをお勧めしますが、それは無理な相談でしょう。
であれば、安価で数種の音色が選択できる電子ピアノをお勧めします。
1台目なら木製鍵盤をお勧めしますが、2台目なら鍵盤の材質に拘ることもありません。
かえって、ULとはタッチや重さの異なるプラ鍵盤の方が良いと思います。

Qアップライトピアノとクラビノーバを比較して

今度、イベントの仕事で音大生をお招きしてのオペラコンサート(ディナー&オペラ)を行います。
小規模なイベントではあるのですが、先方からアップライトピアノの確保を頼まれています。
音楽関係は全くの初心者なので、簡単に確保できると考えていたところ、輸送の面で問題が発生しました(重すぎ)クラビノーバなら用意できそうなのですが、ピアノとクラビノーバは根本的にまったく違うものなのでしょうか?ピアノの代用で演奏することは可能か教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アップライトピアノは弦をハンマーで叩いて音を出します。グラビノーバは電子音です。
 やはり曲想表現に違いが出ると思います。タッチの違いもあります。音大生なので、それはひきこなせると思いますが・・・。本当はグランドピアノと言いたいところをアップライトピアノとされているように思います。
 演奏される方に直接相談された方がよいと思います。当日グラビノーバでは演奏する方も困るのではないでしょうか。

Q電子ピアノの騒音、困っています。

同じ事で、前にも質問したことがあります。その時は、電子ピアノの騒音ではないだろうということで回答いただきました。しかし、日曜の夜10時に電子ピアノをヘッドホンで練習していましたところ、マンションの下の階の方から、「うるさいねん、音が」と注意を受けました。結構怒っていらっしゃいました。バイエルを練習していました。一体どういうことかわからなくて困っています。今日注意を受けたときは、驚きと、相手の怒りように何も聞けませんでした。明日の夕方頃、下の方に伺おうとは思いますが、騒音についてわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘッドフォンの音量がそのまま下に抜けるという事はありえないのでいくつか考えられる可能性を書いてみましょう。
●足で拍子をとってませんか?
●打鍵が強い場合、がっしりしたタイプだと、その音が下に抜ける可能性があります。
この場合は、床と電子ピアノの間に、防振ゴムでも入れるとずいぶん違うでしょう。
●上と関連して電子ピアノを壁にぴったりつけてませんか?
壁の隙間の空間に音が入るとかなり筒抜けになります。
壁に近かったら話してください。
●最後に非常に考えにくいのですが、通常人に聞こえない音域が聞こえる人がいることはいます。
私は周波数はそれほどでもないレベルですが、テレビの水平同期信号が聞こえるため、隣の家のテレビがついてるかどうか判っちゃったりします。
この場合だと、スイッチを入れただけで騒音が出るので非常に難しいですね。

とにかく、お詫びに行ってどんな音が抜けてるのか、情報が少しでもほしい所ですね。
それが判れば対処の方法も考えようがありますから。
情報が得られる事をお祈りします。

Q電子ピアノの打鍵音対策について

電子ピアノの打鍵音対策について

電子ピアノの打鍵音ができる限り階下に伝わらないようにするための、有効な対策法を教えてください。

住まいは賃貸マンション(1階ではない)なので、弾くときはヘッドフォンをしています。
対策にかかる費用として、2~3万円程度なら出せる状況です。

自分で調べてみましたが、ゴムマット、畳、防振カーペット、コルクなど、情報が多すぎて結局どれが最も効果的かが分からず困っています。

実体験をもとに詳しく教えて頂けると幸いです。
また、お勧めの商品などありましたら、商品名やメーカーについても情報頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前ピアノの販売をしていました。
生ピアノの場合は、専用の防音インシュレーターが効果的ですが、電子ピアノの場合は、専用マットが結構薄いのです。生ピアノほど防音する必要がないということからだと思います。
けれど、打鍵音は結構な音に変わって階下に響きます。
そこで、高額なものを購入して失敗した!ということがありませんように。。。

マンションの構造にもよるので、これで必ず!とは言い切れませんが。
100均やホームセンターで売っている、約30cm四方のマットをつなげて電子ピアノが置ける大きさにします。(5×2枚くらいでいけると思いますが、測って下さい。)このマットは、指で押すと引っ込んで、またすぐもどるタイプのものです。
その上にマットが隠れるように好みのカーペットか布を敷きます。(100均のマットを隠すため薄いもので可)

電子ピアノならたいていこれで大丈夫だと思いますが、だめなら、100均マットを2セット敷いてカーペットを敷く。2枚敷くと電子ピアノの高さも変わってきますので、それに合わせて椅子の高さも調節して下さい。楽器自体の安定感も確認して下さい。
この方法で、生ピアノでも随分改善された方もいました。

それから、最近の電子ピアノはスピーカーもよくできていますから、ヘッドフォンではなく、ボリューム調節してCDと同じくらいの音量なら、ご近所の方にもご迷惑ではないかと思います。

心から楽しんで弾けることを願っています。

以前ピアノの販売をしていました。
生ピアノの場合は、専用の防音インシュレーターが効果的ですが、電子ピアノの場合は、専用マットが結構薄いのです。生ピアノほど防音する必要がないということからだと思います。
けれど、打鍵音は結構な音に変わって階下に響きます。
そこで、高額なものを購入して失敗した!ということがありませんように。。。

マンションの構造にもよるので、これで必ず!とは言い切れませんが。
100均やホームセンターで売っている、約30cm四方のマットをつなげて電子ピアノが置ける...続きを読む

Qヤマハのアップライトピアノを買う予定なのですが、、、

幼稚園児の息子にアップライトピアノを買う予定です。

ヤマハに行ってみたところ、中古と同じぐらいの値段でインドネシアで作られた背が低いコンパクトなものを発見。お店の人によると、海外輸出用モデルで、ヨーロッパ諸国に輸出してるものをニーズが高まってきたので日本でも売るようになったとのこと。最近の住宅事情を考慮して、なるべくスペースを取らないように背が113センチになっているそうです。見た目は電子ピアノのような存在感です。

気になるのは、やはりクオリティーです。新品でそのモデルを買うか、中古でもいいので日本製のモノを買うか。そもそも、ピアノを中古で買うというのは、車を中古で買うように、購入価格は安くても維持費(調律など)が高く付くのでしょうか?

素人ですいません。アドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

音大のピアノ科を出て30年以上経つ者です。
親御さんの考え方、予算、また、お子さんの年齢や進度によって様々な考え方があるとは思いますが、私個人的な意見で言えば、高さ113センチ、また特にインドネシア製という条件はお勧めできません。
身内や教え子等なら、買わないようにというと思います。
反対の理由は2つ。

まず、高さが低いアップライトピアノは昔からありました。
私が個人のお宅などで見かけた程度ですが、思い出すに、わずか数件です。
いちいち高さを測っていたわけではないですが、メーカーの型によっていろいろでしょうけど、110センチ台、120センチ台、普通はアップライトと言えば、学校等にあるるサイズは130センチ前後、おそらく今も多少リニューアルされていたりするとは思いますが、おおよその区分けはそんな感じではなかろうかと推測します。

ピアノに関しては、たとえ同じメーカーの新品の同型であっても、並べて引き比べれば、長年ピアノを弾いてきた人間なら、おそらく個体差がわかるだろう、あるだろう…と思うくらい、実際弾いて、聞いてみないと何とも言えません。
ただ、経験から言わせていただくと、高さが低いピアノで、その割にいい音が出ているなと思ったことは1度もありません。
むしろ、カタチはピアノだが、その音色、音のムラ…簡単な言葉で言えばキンキンした安っぽい音と言えばいいのでしょうか…こういう音をずっと聞き続けるのはどうかなぁ、と思いました。
私は、やはり出来るだけいい音を出してくれるピアノが望ましいと思っています。
そういう音しか知らなければそれで慣れ親しんでしまうだろうし、逆にどこかで、先生のお宅なりでよいピアノの音に出会うと、家のピアノの音が不満に思えるかもしれません。
音の好き好きは人それぞれですが、音色の良さ、無難さは、アップライトなら高さに比例していると言っても過言ではないでしょう。

それでも、長年私は日本製と思っていましたが、今はインドネシア製もあるとは驚きです。
ヨーロッパ諸国とのことですが、中国や東南アジアなどが、このところの経済発展から、中流階級層が、手ごろな大きさと値段で買い求めやすいように、さほど弾かなくてもインテリア的な部分もあるかもしれないし、消費地に近い拠点としてインドネシアで作り始めたのではないかと、勝手に想像しています。
ピアノは重くて大きくて、輸送が大変です。
ヨーロッパにはピアノメーカーがいくつかあるので、ヨーロッパも広いので、そういうコンパクトなピアノが売れる国もあるとは思いますが、国産とインドネシアの二者択一なら、どう考えても国産の方がいいと思います。

私は海外で生活していたことがありますが、その際ピアノを移動させていますが、当然船便、約1か月ほど、その間ピアノにはよくない環境だろうなと思っていました。
また、海外では日本の電機メーカーの電化製品を出来るだけ購入していましたが、その故障、使えなくなる頻度は、日本にいて日本製または中国製などを購入した時よりはるかに高かったです。
例えば、掃除機、たしかシャープかサンヨーの、インドネシア製だったように記憶していますが、すぐに故障しました。
日本で購入した物は、全部変圧器を通して使っていたにもかかわらず1つも故障しませんでした。

海外に行って改めて痛感したことは、電気製品にかかわらず、日本製品の品質の良さです。
おそらく職人としてのプライド、常により良い製品を作ろうという向上心などの違いからくるものだろうと思っているのですが、ピアノに関しても、私は言えるのではないかと思います。
高い買い物、1代だけでなく次の世代でも充分使っていけるものなので、安物買いの銭失いにならないようにしていただきたいと思います。

130センチ前後ない高さであること。
そこから出る音は、けしてよい音色とは言えないのではなかろうかと思うこと。
日本製ならまだしも、インドネシアから船で輸送され、高温多湿の天候、コンテナや倉庫など、条件の厳しいところを長時間経てきたのではないかと思われるようなピアノより日本製の方が無難ではないかと思うこと。
以上が113センチのアップライトがお勧めできない理由です。

調律に関して。
調律とは簡単に言えば音の高さを合わせてくれることです。
ついでにピアノに中のホコリも必ず掃除機で吸い取ってくれます。
おおよそそこくらいまでが調律の範囲でしょう。
ピアノには湿気がよくないようなので、おかれていた場所、使っていた頻度、弾かずにほったらかしも逆によくないはずなので、そういう諸々の条件で中古のピアノは判断はなかなか難しいとは思います。
私も中のことは見ても全くわかりません。
が高温多湿の日本で、これだけピアノが普及し、尚且つ特段の不具合もあまり聞いたことがないので、そう外れたピアノが流通してはいないだろうという気がします。
普通に使っていれば、途中から高額な維持コストがかかるということはまずないように思います。
一般家庭においては聞いたことがないです。
私の実家には、子供のころから常に複数のピアノがありましたが、幼少期に使っていたピアノがいまだ健在であり、手元にある私自身が買い求めたピアノも、かれこれ30年、特に問題ありません。
車は10年も経つとだんだんあっちもこっちも…ですが、その点ピアノは優秀だと思います。

ある調律師さんは「調整」と言っていましたが音の高さ以外の事で、ちょっとした錆びを落としたり、ハンマーだかフェルトだったか、過去2回程、私が音色やタッチのことを言ったので調律の時、見てもらったことがありますが、大がかりなことはしていません。
音大出ているから気が付いてしまいますが、私自身、もう受験や音大時代ほどピアノに向かっていないので、そう高度なレベルを求めてもいないので、調律していれば普通に使用する分には、ほぼ問題はないと感じています。
ピアノは製品の劣化より、誰も弾くものがいなくなった…が先に来るのではないでしょうか。
それくらい長持ちしてしまう物…ということが言えるのかもしれません。

店頭にいるのは営業マンです。
売りたい在庫を勧めるかもしれません。
出来れば、ピアノの先生なり、周りの誰かピアノが弾ける人に意見を聞いて、実際いっしょに行って引き比べてもらうといいと思うのですが。

お子さんは幼稚園児とのこと。
何歳なのでしょう。
手や指に関しては非常に個人差があります。
年少と年長では随分違います。
今何を使って弾いているのでしょう。
どんなレベルなのでしょう。
予算はどれくらいなのでしょう。

私の考えですが、指の弱い、柔らかい幼稚園児くらいだと、ピアノがご家庭にある事自体はよいのですが、いわゆるキーボード等に比べて鍵盤が重く、子供の年齢によってはまずそれが大きなハードルになることがあります。
個人差がありますが、時に関節がふにゃっとしてしまいがちなお子さんも見かけます。
手もまだまだ小さいです。
早くにピアノを始めるメリットは計り知れないものがありますが、その頃で大事なことは、弾くことが楽しいと思うことであり、将来思うように動いてくれるように一つ一つの指を独立させる事であり、正しい手のカタチ、体や腕などに変な力が入らないようにしたり…とピアノでなくても、むしろピアノでない方が今はよいかも、と思うことがあったりもします。
これは私が自宅でレッスンだけしていた時には思わず、以前幼稚園児2人のお宅に出張レッスンで出向いていた際、思ったことです。
2人とも全く初めてのピアノでした。
1~2年後、いずれ実家に戻る予定であり、実家にはピアノがあるので、それまでこれでやりたいとの親御さんの考えで、正確には電子ピアノというかキーボードでした。
充分基本的な事は出来たように思いました。
実家に戻って、最初の発表会に私は招待してもらいましたが、特に問題はないように感じました。
ヤマハの幼児教室に関しては、どちらかというと私は否定的な意見を持っていますが、幼児科、特に3歳4歳くらいでスタートの楽器としては、30年以上前、当時は教室にエレクトーンが並べられていましたが、指の負担が少なく、あえてピアノでなくてもいいだろうと、その点だけはヤマハを評価しています。
小学校2年位になるとだいぶ指がしっかりしてくると思います。

家での練習は鍵盤の軽いキーボード、先生のお宅でレッスンの時だけピアノは困る…というお考えももっともでしょう。
お子さんの年齢、弾いている曲のレベルによると思うのですが、今が買い時なのか、1年2年お金をためて、中古でなく新品を買うことは出来ないのか、それが可能であればそれでもいいのではないかと思ったりもします。
ここでは一般的な事しか言えません。
ピアノは1台1台全部違いますので、音だけは実物を聞いてみないと何とも言えません。
個人の好みの音も違います。
身近な方で、詳しい方をお探しになり、アドバイスをもらうのがよいかと思います。

最後に、住宅事情云々ですが、グランドピアノと違い、アップライトの違いは高さですが、幅、奥行きはほぼ同じだと思うので、違うとしたら部屋に置いた時の圧迫感くらいかと想像しますが、弦を張る構造を考えると20センチの違いかもしれませんが、それと引き換えに失うものもあります。
アップライトなら、高さの条件は無視して欲しくないというのが、私の意見です。

音大のピアノ科を出て30年以上経つ者です。
親御さんの考え方、予算、また、お子さんの年齢や進度によって様々な考え方があるとは思いますが、私個人的な意見で言えば、高さ113センチ、また特にインドネシア製という条件はお勧めできません。
身内や教え子等なら、買わないようにというと思います。
反対の理由は2つ。

まず、高さが低いアップライトピアノは昔からありました。
私が個人のお宅などで見かけた程度ですが、思い出すに、わずか数件です。
いちいち高さを測っていたわけではないですが、メーカ...続きを読む

Qクラビノーバの機能について教えて下さい

幼児のピアノのレッスンのためにクラビノーバを購入したいと考えています。機能に求めるのは、本物のピアノタッチに近いことのみです。クラビノーバを見てみると値段がいろいろです。値段の違いは「機能の多さ」と考えていいのでしょうか?タッチのみの希望であれば15万ほどの値段の機種で構わないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nezumiotoko2003さん、はじめまして。

まず「ピアノのレッスンのため」に楽器を購入するのであれば、クラビノーバよりも、中古でもよいのでアップライトピアノを検討なさってください。
生楽器を使うのと電子楽器を使うのとでは、後々の上達に大きな影響を及ぼすからです。
中古のアップライトであれば、予算的にもクラビノーバ中位機種とほとんど変わりませんし、お子さんが大きくなってもレッスンが続き、部活等で遅くなる時はあらためてサイレント(消音)装置を付けることができます。

社宅住まい、転勤族など、どうしても事情があり、上達のことよりも、移動のしやすさ等を優先させなければならない場合は電子ピアノになってしまいますが、

>値段の違いは「機能の多さ」と考えていいのでしょうか?

少しだけ違います。
クラビノーバには、大きくわけてCLPシリーズとCVPシリーズがあります。CVPシリーズは値段と機能が比例しますが、CLPシリーズは価格が上がるにつれて「ピアノ音の再現性」が変わってきます。
たとえば、ペダルを踏んだときの音の変わり方等が、上位機種のほうが細かく緻密に再現されます。
鍵盤自体は、今は低位機種も上位機種も同じものを搭載していますので、タッチだけにこだわるのであれば、CLP-120を買うのもCLP-170を買うのも大差ありません。

nezumiotoko2003さんご自身は、ピアノを弾かれますか?
鍵盤タッチにこだわるお気持ちはわかるのですが、クラビノーバと本物のピアノとでは、やはり大きな違いがあります。ペダルの感覚も全く違います。電子ピアノのカタログには、判で押したように「ピアノと同じタッチ」と書かれてありますが、実際にピアノと同じタッチを再現できる機種は存在しません。
早い時期から本物を与えてあげたほうが、間違いなくお子さんが伸びます。

nezumiotoko2003さん、はじめまして。

まず「ピアノのレッスンのため」に楽器を購入するのであれば、クラビノーバよりも、中古でもよいのでアップライトピアノを検討なさってください。
生楽器を使うのと電子楽器を使うのとでは、後々の上達に大きな影響を及ぼすからです。
中古のアップライトであれば、予算的にもクラビノーバ中位機種とほとんど変わりませんし、お子さんが大きくなってもレッスンが続き、部活等で遅くなる時はあらためてサイレント(消音)装置を付けることができます。

社宅住まい、転...続きを読む

Qピアノのヤマハのカリキュラムと個人レッスン

小4の娘が5歳の時よりヤマハでピアノの個人レッスンを受けています。
通っていた幼稚園にヤマハの出張教室があったため、他の教室と比較検討することもなく習い始めました。
かれこれ5年以上通っていますが、上達の進度が遅いこと、カリキュラムが独特なことに今更ながら、という気はしますが疑問を持ち始めています。
我が子はあまり練習熱心ではなく、上達しない一番の原因は子どもにあります。それは重々承知の上なのですが、それを踏まえた上での相談なのです。
ちなみに、習い始めの当初から個人レッスンで、幼児科、グループレッスンなどのコースとは全く違っています。(ヤマハのシステムついては無知なので申し訳ありません)
別のヤマハの教室に通っているお友達は、コンクールに出たりもしているようですが、うちの教室の子たちには無縁の世界です。
私も子どもの頃ピアノを習っていましたが、ハノン、ブルグミュラー、プラス副教本に、ソルフェージュでワンレッスン。
自分も熱心な生徒ではありませんでしたが、それでも今のわが子の年齢にはかなりのレベルの曲を弾いていたものです。
未だに薄い一冊の教本のみ、簡単な曲だけでその他には何もありません。
練習不足が第一の原因としても、先生もあまり厳しくはないそうで、御月謝だけが上がっていくという印象です。
そもそも、ピアノの練習をするときはまず「ハノン」で指を慣らしてから、という風に教えられていたような気がするのですが、それさえもやらないというのはどうしてなのでしょう?
個人のお教室が近くにあることが分かり、先生を変えることも検討していますが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

小4の娘が5歳の時よりヤマハでピアノの個人レッスンを受けています。
通っていた幼稚園にヤマハの出張教室があったため、他の教室と比較検討することもなく習い始めました。
かれこれ5年以上通っていますが、上達の進度が遅いこと、カリキュラムが独特なことに今更ながら、という気はしますが疑問を持ち始めています。
我が子はあまり練習熱心ではなく、上達しない一番の原因は子どもにあります。それは重々承知の上なのですが、それを踏まえた上での相談なのです。
ちなみに、習い始めの当初から個人レッスン...続きを読む

Aベストアンサー

地域や先生によって随分違うものとは聞いていましたが、お嬢さんのカリキュラムはちょっと少なすぎる気がします。
ピアノのみならば三冊は習わないと、テクニックの上昇と曲を楽しむ事が難しそうな気がします。
私は地方都市のヤマハ音楽教室でしたが、ハノンとツェルニーで指ならし、ブルグミュラーと副教本で曲らしい曲を習う、といった4本立てでした。
ピアノの個人レッスンの他に、グループレッスンでエレクトーンとソルフェージュを別途受けるクラスだったので特殊かもしれないですが、小学校3年で殆どの子がブルグミュラーを終えてソナチネに入り、5年ぐらいからソナタに入っていたと思います。
ヤマハに一度相談なさってみては・・・講師によって随分差があると思われますので。
上に紹介した私の受けたシステムでも、生徒の人数が多かったため講師が二人に分かれて担当していましたが、二クラスを比較すると進度と習熟度には差がありました。
普段は別講師担当の子等と接する機会はないのですが、オリジナルコンクール前の講習やグレード試験の時、他クラスの子等と接して感じた事です。
また、親同士でもあっちの先生がよかったね、などの、当たり外れについての話が出た記憶があります。
講師の熱心さや厳しさによってもお子さんの上達の速度はぐっと差が出ると思いますので、早めによい先生に変更なさる事をお薦めしたいです。

地域や先生によって随分違うものとは聞いていましたが、お嬢さんのカリキュラムはちょっと少なすぎる気がします。
ピアノのみならば三冊は習わないと、テクニックの上昇と曲を楽しむ事が難しそうな気がします。
私は地方都市のヤマハ音楽教室でしたが、ハノンとツェルニーで指ならし、ブルグミュラーと副教本で曲らしい曲を習う、といった4本立てでした。
ピアノの個人レッスンの他に、グループレッスンでエレクトーンとソルフェージュを別途受けるクラスだったので特殊かもしれないですが、小学校3年で殆ど...続きを読む

Q電子ピアノはどのくらいの価格のものが良いのでしょうか

お世話になります。

社会人になり金銭的な余裕が出来たため、幼少期に6年ほど習っていたピアノを再開することにしました。丁度良い場所にピアノ教室があったため、現在は無料体験後、行くことに決めました。
友人から貰い受けたCP4STAGEというステージピアノはあるのですが、
クラシックのピアノを学んでいるので、しっかりとした練習用ピアノが必要かと思います。

電子ピアノを買おうかと思い、お店やインターネットで調べたところ、様々な価格帯があり悩んでいます。私の部屋にピアノを入れるのは一苦労なので、5年~10年は使っていきたいです。
予算は頑張って30万ちょい(他を切り詰めることになるので出来れば安い方ありがたいです。)
でも楽器は上を見れば見るほどキリがないです。

30万あれば中古のピアノが買えるとは思いますが、平日は夜間しか練習ができず現実的ではないため、電子ピアノを探しています。恐れ入りますが、どのレベルの価格帯が良いのかご教授ください、

Aベストアンサー

価格差を考えるとCA97も気になりますよね。
分解できないことが先々出費につながる可能性もありますが・・・
木材は高音を幾分吸収するということで、カワイの金属的鳴りには合っていると思います。
私がカワイの電子ピアノを持っていた頃は、ヘッドホンも木材が使われた物を使っていました。

NWX鍵盤は私は触ったことがないのですが、基本的にはGH3鍵盤の延長にあるタッチだと思います。
NW(カックン無しNWX)なら触ったことがあるのですが、確かにGH3と少し違うものの、白鍵のお化粧に過ぎないかな?という印象でした。
十分によい機種だとは思いますが。(^^)

カワイの木製鍵盤は、私も他より生っぽさを感じました。
もしかしたら、支点の金属ピンと羊毛(?)のクロスがそれっぽい摩擦感を出しているのではないかと、にらんでいます・・・でもほんとのところ、よくわかりません。

CA97が30万円弱となりますと、ハイブリッドピアノ(最近の)の中古も視野に入って来るかも知れませんね。
ハイブリッドのアップライトは連打時に大きな音が鳴ってしまう欠点もあるようですが、私は思ったより気になりませんでした。
性能的にはさほど高くないはずなのに、いつまでも弾いていたくなったのを思い出します。

それではよい買い物となりますようお祈りしております。(^人^)

価格差を考えるとCA97も気になりますよね。
分解できないことが先々出費につながる可能性もありますが・・・
木材は高音を幾分吸収するということで、カワイの金属的鳴りには合っていると思います。
私がカワイの電子ピアノを持っていた頃は、ヘッドホンも木材が使われた物を使っていました。

NWX鍵盤は私は触ったことがないのですが、基本的にはGH3鍵盤の延長にあるタッチだと思います。
NW(カックン無しNWX)なら触ったことがあるのですが、確かにGH3と少し違うものの、白鍵のお化粧に過ぎないかな?という印...続きを読む

QヤマハのJ専コース辞めようか迷ってます。

ヤマハのジュニア専門コース(J専)二年目に通ってます。
他の子供達より1年早くはじめてるのでまだ小学校1年生です。家の近所の教室ではJ専コースをやっていないので、車で1時間かけて通っていて、レッスンも厳しいし、コンクールや休日レッスンなどで休みもほとんどピアノ漬け状態に親子共々疲れてきました。
本人はグループは楽しいけど、個人レッスンは辛そうです。グループのお友達と分かれたくないから通っているという感じです。ピアノは先生も厳しく、練習も平日2時間ほど弾いてます。(休みの日はもっと練習します)最近音も良くなってきて、レベル的には良い感じになってますが、先生の求める事がどんどん高度になってきて練習しても追いつかなくなってきました。
それに、「グランドピアノを持っていないとコンクールには勝ち進んで行けない」と言われて、売込みが凄いのです。小学校1年生にグランドがいるのでしょうか・・・。
本人は「ピアニストになりたい!!」と言ってますが、親的には音大に入ってほしいと思っています。(でも、レベルの高い音大など狙ってません!!)このままJ専に通ったら上手くなって行くのは分かるのですが、小学校1年生には過酷過ぎるように思えて・・。音大に入るには小さい時からこんなに練習させないといけないのでしょうか?
近所の個人レッスンに替えると、レベルが落ちるような気がして・・・。

ヤマハのジュニア専門コース(J専)二年目に通ってます。
他の子供達より1年早くはじめてるのでまだ小学校1年生です。家の近所の教室ではJ専コースをやっていないので、車で1時間かけて通っていて、レッスンも厳しいし、コンクールや休日レッスンなどで休みもほとんどピアノ漬け状態に親子共々疲れてきました。
本人はグループは楽しいけど、個人レッスンは辛そうです。グループのお友達と分かれたくないから通っているという感じです。ピアノは先生も厳しく、練習も平日2時間ほど弾いてます。(休みの日は...続きを読む

Aベストアンサー

お嬢さまは1年生で、よく頑張っておられますね。
これは、お母様のサポートが素晴らしいからですよ。

まず、J専とは、このような所です。
今活躍されている、JAZZピアニストの上原ひろみさんもJ専出身です。
もう一人の上原(下の名前は忘れました)さんも、同期のJ専でクラシック界で活躍されています。

また、YAMAHAの雑誌などに登場する40代~50代の先生方は、初期のJ専出身者が多いです。

レベルの高い音大のピアノ科の学生さんは、幼児から親子で努力されてきた方が殆どを占めていると思います。

それに、音大でもレベルの高い所は先生の質も違いますので、良い先生に教えてもらう方がお嬢さんにとってプラスになると思います。

私の周りのもおられますが、お母様の力の入れようは、すごいです。
よくTVで取り上げられる、小学校のお受験ママと同じ感じです。

個人宅のレッスンは、趣味程度のレッスン内容の先生や専門家を育てるレッスンなど形態が様々です。
将来ピアニストを目指す人の、音大教授クラスのレッスンですと、J専と同様の練習が必要です。

ピアニストを目標にしているなら、グランドピアノは絶対必要です。早い方が良いと思います。
これは、アップライトとグランドではピアノの構造が違う為、鍵盤のタッチやぺダルなどが異なる為です。
専門家になるなら、これは重大問題です。

お嬢様は、やる気もあり、才能もあるようですので、お母様のサポートは大変でしょうが、このまま、続けていかれてはと思います。

辞めることは、いつでもできますので、お嬢様ご本人がやる気のある間は、継続してあげてください。

現在活躍されているプロのピアニスは、小さい頃に何かを犠牲にしてきた話しを聞きますので、それだけ厳しい世界のようです。

お嬢さまは1年生で、よく頑張っておられますね。
これは、お母様のサポートが素晴らしいからですよ。

まず、J専とは、このような所です。
今活躍されている、JAZZピアニストの上原ひろみさんもJ専出身です。
もう一人の上原(下の名前は忘れました)さんも、同期のJ専でクラシック界で活躍されています。

また、YAMAHAの雑誌などに登場する40代~50代の先生方は、初期のJ専出身者が多いです。

レベルの高い音大のピアノ科の学生さんは、幼児から親子で努力されてきた方が殆どを占めてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング