アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を弟に譲りました。
名義変更の手続きをしに行ったら「所有者の委任状が必要」と言われ帰ってきました。
車検証をよく見ると、『所有者』は購入した車屋の名前で、『使用者』が私の名前になっています。
私がお金を出して買ったものでも『所有者』は車屋で当たり前なんでしょうか?
税金も私が払っているのに。
弟は「なぜ先に教えてくれない?」と怒っていましたが、私も知りませんでした。
『所有者』を私に変えることはできなかったんでしょうか(車屋でないといけないのでしょうか)?
それとも変えると何か不都合があるのでしょうか?
名義変更をするためにわざわざ車屋に行かなければならないのかと思うと……

A 回答 (5件)

No.3のものです。


確かにおっしゃるとおり,何でこちらがしなければならないのかと思います。

●もし同じ車屋で2台目の購入をされたのであれば,今までお知らせしました情報には触れずに「所有者の名前が違うからこのままでは名義変更できないを言われた」といってみてはいかがでしょうか。
そうしたら書類をそろえてくれると思います。

●手数料を取るようでしたら,その車屋は最悪ですので縁を切るべきです。
これからもお付き合いしてゆく車屋なら,こちらの信用にこたえて欲しい旨などを伝えて,客の立場にたった考えを持っている車屋か確かめてみることは良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「所有者の名前が違うからこのままでは名義変更できないを言われた」
そうします。今日にでも言ってみます。

>手数料を取るようでしたら,その車屋は最悪ですので縁を切るべきです。
同僚の同級生がいる車屋で、連れて行ってもらったんですよね~同僚との付き合いもあるので、できれば仲良くしていきたいです。

お礼日時:2006/05/02 11:53

>ちなみに今の車も、現金で買おうとしたら強くローンを勧められ組んでしまいました。


所有者変更したくないのかなぁ。

ローンを組んで購入すると、車屋にバックマージンが入るからです。
なんとなく利益主義の車屋さんのような。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>なんとなく利益主義の車屋さんのような。。。
ト○ペットです。大手なので安心していましたが……

お礼日時:2006/05/02 11:54

所有者が車屋ということは,以前購入された時にローンなどを組んで購入されたからでしょう。



その場合は,「所有権解除」という手続きが別途必要になります。

【方法】
手続きにはディーラーの印鑑証明書・委任状が必要になりますので、所有者欄に書かれている車屋(ディーラーなど)に問い合わせて下さい。
※ローンの残り(残債)がある場合は先に残債を清算する必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか面倒ですね。
車屋は購入時に説明義務はないんでしょうか。
現金で買えば良かったです。

お礼日時:2006/05/02 10:58

所有権はその名の通り、車の所有者です。


車を販売店のローンで買った場合は、完済するまで自分のものにはなりません。
勝手に売られては困りますからね。
もし、現金で買った場合やすでにローンが終わっている場合は、所有者の変更をしなければなりません。
車屋に言えばやってくれます。普通は・・・
まれに忘れてる場合もあるので、すぐにやった方が良いです。
ちなみに、税金等は所有者でなく使用者に請求が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>まれに忘れてる場合もあるので
なるほど、忘れているんですね。

ちなみに今の車も、現金で買おうとしたら強くローンを勧められ組んでしまいました。
所有者変更したくないのかなぁ。

お礼日時:2006/05/02 10:57

通常は所有者が車屋になっているのは所有権留保といって、分割購入した場合ですが、分割で購入ですか?一括ですか?


分割購入であれば、支払が終わった段階で所有権解除という手続きが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ローンで買いました。ローンはとっくに終わっています。
次の車も同じ車屋で買い、前の車を弟に譲ったのです。
車屋に下取りにするか聞かれ、弟に譲ると答えました。
そんな話をしていたんだから教えてくれても良さそうなのにぃ。。。

お礼日時:2006/05/02 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!