3月に、初めて沖縄へ行きます。
時期的にまだ、海で泳げないのが残念なのですが、とっても楽しみにしています。
ホテルは『日航アリビラ』に2泊します。自由旅行なので、ツアー客用のバスサービスなどは利用できません。

そこで質問なのですが、おすすめの場所(見所やレストラン・ショップなど)やアクティビティーは何ですか?
沖縄には確か電車が走っていないので、路線バスで移動することになると思うので、行き方なども教えていただけると助かります。

また、帰りの飛行機の便が17:50発なのですが、ホテルからのシャトルバス(リゾートバス花号)の最終便が11:38ホテル発で、13:10に那覇空港についてしまいます。これではあまりにも早すぎて、時間がもったいないので、どうしたらよいか悩んでいます。
最終日のうまい過ごし方や、ホテル日航アリビラから空港、那覇市内への行き方など、教えていただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

pochi523さん


他の方の回答を見せていただいて再び書き込ませていただきます。
いや、沖縄はどの地域でも自動車がないと本当に不便です。
路線バスも完全とはいえないので、かなりの不便を覚悟してください。
ですがご主人が10年ペーパードライバーなのでしたら、むしろレンタカーを使わないことをおすすめします。
沖縄は車社会だけに普段自動車の運転・移動に慣れてらっしゃらない方はかなり苦労すると思います。
そういう意味で最初の回答の時にレンタカーのことにふれませんでした。
私は運転免許を持っていますが、沖縄旅行をする際に石垣島以外では車を運転しません。
電車がない車社会では、慣れない人間が車を使うのはむしろ不便です。
その分タクシーや路線バスが便利ですから。
タクシーは那覇市内で初乗りで460円くらいです。
玉泉洞は食堂以外はけっこう良いですよ。
那覇市内からタクシーで行っても片道2000円くらいです(空港からはもう少しかかるかも)。
首里城は空港から直接タクシーで行くと2000円弱かかりますが、それなりに良いと思いますよ。
反対に首里城から那覇市内まではタクシーで1000円ちょっとかかります。

えーと、お礼のところで書いていただいたことですが
公設市場では豚の顔の皮…たくさん売ってます。
調理のしかたもうるさいくらい親切に教えてもらえますよ(笑)
市場のおすすめのおみやげは、生のうみぶどうですー!!!
おみやげやさんで売ってる塩漬けのは全然おいしくないので気を付けてくださいね。
公設市場ではアジアとか中近東の市場の感覚でねぎってください。
たくさんおまけしてもらってくださいね。
ただ、日曜日は公設市場内のほとんどのお店がおやすみですので気を付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
やはり、私たち夫婦がレンタカーを利用するのはあまりにも無謀ですので、路線バス&タクシーで周ろうと思います。
最終日は、やはり空港から首里城にタクシーor路線バスで行くのが良いかなと思っています。エキゾチックな琉球王朝の遺産をぜひ、この目で見てみたいです。それから、公設市場もはずせませんね~ 本土ではパック入りミミガーくらいしか目にしませんから、豚の顔の皮、本当に楽しみです。あと、生のうみぶどうは絶対に食べてみますね。
あ~、本当に楽しみです!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 19:52

 こんにちは。

沖縄の質問に呼ばれた気がしたので回答にきました。

 回答というかボクが沖縄に行ったときの感想でお話します。

 まず観光名所といわれているところですが、個人的には好きではありません。といってもすべて行ったわけではないので一概にどうこう言えませんが。
 首里城はきれいなのですが、あまりに造りがきれい過ぎ、また中はただの展示場以上に感じませんでした。また玉泉洞王国村は鍾乳洞にはいかなかったのですが、まあ普通の観光スポットと感じただけです。ここで飲んだ地ビールはおいしかったです。
 これだけだとただの批判野郎になってしまいますね。ボクがいいなあと感じたのは国際通りのショッピングセンター、海のきれいなこと、沖縄独特の雰囲気、ソーキ蕎麦です。沖縄はぶらぶらしているだけで楽しいのであえて観光スポットに行く必要はないと思います。造られてものよりも生活・自然そのまま楽しむのがボクは一番好きです。その辺でぬるいビールを買ってぶらぶらしながら散歩する。この上ない贅沢ですね。
 食べ物もその辺の適当なところで食べたのがおいしかったです。ソーキ蕎麦はいろんなところで食べたのですが、玉泉洞王国村で食べたものはまずかったです。ゴーヤは個人的に苦手でした。
 といろいろ勝手なことを並べてみました。全部主観的な感想です。沖縄ですか・・・。最近テレビで見ました。沖縄の観光客が減っているらしいですね。ぜひ楽しんでいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
ソーキ蕎麦、メモしておきますね。沖縄の食文化って本土とはだいぶ違うので、ぜひ珍しい食べ物を食べてこようと思います。地ビールも試さなければ!
玉泉洞はホテルから離れているので、多分行かないと思います。鍾乳洞は山口県の秋芳洞に行ったことがあるので、なーんとなく雰囲気が分かっているので。
食べ物や沖縄独特の雰囲気など、他では絶対にできないことを体験してこようと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/02/07 13:56

pochi523 さん こんにちは♪



沖縄ですか良いですね。3年に2回ほど行ってます。日航アリビラとありますが、田舎ですよ!沖縄は車が無いと話しになりませんよ!。自由旅行=個人手配ですか?沖縄に関してはやはりパックがお勧めです。「レンタカー付日航アリビラ3日間!」など。レンタカーを借りてね♪

さて、前置きが長くなりました。まず食に関して私が必ず行くお店をご紹介します。羅列します。検索サイトでお店名を検索されれば必ずヒットしますのでURLは割愛しますね。

●チャーリータコス:美味すぎです。駐車場が無いのですぐ近くの(名前忘れた)スーパーの駐車場に停めましょう。ごめんなさい(名前忘れた)スーパーさん。

●ジャッキーステーキハウス:通常好まれる霜降り柔らか牛肉というわけではありませんが沖縄っぽくてなかなか良いです。

●JIMMYS:お店ではなくスーパーですが、沖縄らしい食材が売っており行くだけでわくわくします。私は毎年ハワイに行きますがまさにUSAのスーパーみたい。

●国際通り、公設市場:まさにアジアです。最高です。ウコンも安く売っています。ウインドウショッピングだけでもかなり興奮するはずです。お勧めは公設市場内にある100円ジュース屋さん(名前忘れた)です。レモンジュース、アイスコーヒー最高に美味しいです。

●南国食堂:あの羽賀健二が経営?しているお店。結構美味しいですね。ショッピング街(アメリカンビレッジ)にあります。嗚呼そういえばこのショッピング街の駐車場でレイプ事件が起こりましたね。ですが危険なところではありません。

お勧めの観光地はあまりにたくさんありすぎて、紹介するとなれば私の腕が腱鞘炎になってしまう為簡単にご紹介します。(あくまで初沖縄ならば)

●首里城:綺麗ですよ。
●ひめゆりの塔:ハワイのアリゾナ記念館館みたいですね。勉強しましょう。
●万座毛:圧巻です。さすが沖縄。
●玉泉洞王国村:一押しです。鍾乳洞あり、巨大白蛇ありかなり楽しめます。

今自分の回答を再度確認のため読み返していますが、普通のガイド本とぜんぜん変わらないと苦笑しております。

良い旅を!

それでは  byクアアイナ♪

参考URL:http://www.naviokinawa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
沖縄って、レンタカーが必須なんでしょうか?
私は免許なしで主人は10年越しのペーパードライバーなもので、レンタカーは無理なんです。
今回の旅行は、勤め先の福利厚生を利用したもので、ホテルと航空券のみのツアー(?)なんですよ~ でも、ふだんは滅多に泊まらないような高級ホテルにも安く宿泊できるんです。
沖縄はタクシーが安いみたいなので、ご紹介頂いたレストランなど、ぜひ行ってみたいです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/02/07 10:01

pochi523さんこんにちは


私は毎年2~3回沖縄に通ってるフリークです(笑)
日航アリビラっていうと読谷村の方ですね。
それでしたら(ってこともないんですが)
北谷やコザのあたりはけっこういろいろあって面白いですよ。
北谷のサンセットビーチではバーベキューもできますし
売店でバーベキューセットをレンタルしてくれます。
沖縄本島のビーチガイドのサイトに
レンタルのことなどの情報が載ってます。
http://www.tai-ga.co.jp/johositu/kanko/guide/bea …
それからコザのチャーリー多幸寿(タコス)はガイドブックには必ず載ってる超有名店ですが本当に美味しいです!
お店があるパークアベニューという通りも楽しいですよ。
路線バスで行くなら胡屋というバス停で降ります。
詳しくは
http://members.tripod.co.jp/masan33/gurumenew.htm
をご参照下さい。
路線バスについてはホテルのコンシェルジュかフロントで聞くと
丁寧にいろいろ教えてくれますよ。
時刻表も調べてくれると思います。
事前に調べたいのであれば
http://www.busnavi.ne.jp/index.jsp
ここのサイトが参考になるかも。

それと帰りの日の過ごし方ですが、路線バスで那覇市内に出るよりは
シャトルバスで空港に行ってから、タクシーで那覇市内に出る方が早いかも。
それで荷物を空港内のロッカーに預けて身軽になってから観光されてはいかがでしょうか?
空港から那覇市内までは10分くらいです。
タクシーでも料金は1000円前後だと思います(沖縄はタクシーの料金が安いんですよ)。
空港からのタクシーなんですが、ちょっと裏技になりますけど
出発ロビーの前から乗った方が良いですよ。
本当はあまり良くないことらしいんですけど、すいてるし運転手さんも気持ちよく乗せてくれます。
出発の時間までに4時間くらいありますよね。
それでしたら、首里城を見学してから国際通りでショッピングっていうのはいかがですか?
公設市場は「最近観光客ばかりになって、しかも値段があまりやすくない」と言う人もいますが
おみやげやさんに売ってないものもたくさんありますし
沖縄の食文化のことがよくわかって、ながめるだけでも面白いですよ。
値段は確かにあまり安くないかもしれませんけれど
たくさんおまけしてくれますしね。
那覇でのランチのお薦めは、公設市場近くの花笠食堂です。
安くてボリューム満点!!
詳しい場所等は
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/internet/food/gourmet …
をご参照下さい。
他に、ファーストフードでしたらA&WかJefがお薦め。
特にJefには「ゴーヤバーガー」や「ゴーヤリング」なんていう沖縄ならではのメニューがあります!

というわけで、沖縄は良いところです!楽しんできてくださいねー!!

参考URL:http://www.tai-ga.co.jp/johositu/kanko/guide/bea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます♪
年に2~3回も沖縄に行かれているなんて、すごいですね~
北谷&コザですか。さっそくメモしておきます。路線バスはやはり現地の人(コンシェルジュなど)に相談するのが手っ取り早いようですね。
最終日は、空港に出て荷物を預けるという作戦、すごく良さそうです。公設市場、楽しそうですね!豚の頭とか、売ってるんでしょうか?
楽しんできますね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄北部観光のおすすめ

沖縄の北部ってあまり観光するというイメージが無いのですが、おすすめの観光スポットはありますか。ちなみにレンタカーを利用して行こうかなと考えています。

Aベストアンサー

北部というと、名護より北の部分でしょうか?


名護であれば、地酒のオリオンビールの工場見学だったり、フルーツランドやゴーヤーパークなどありますよ☆

本部の美ら海水族館はすごくきれいです!
晴れた日は太陽の光が水の中でキラキラして特におすすめ!

また、本部は山の中に小さな喫茶店がいっぱいあります。
それぞれ特色があるので、味があってお勧め!


北部は観光する、というより「自然を堪能する」目的で行けば最高です☆
私は沖縄の名護市在住ですが、それでも大宜味村、東村、国頭村は緑がいっぱいあり、散歩するだけですがすがしい気持ちになります。

東村のヒルギ公園は特に何かあるわけではないですが、マングローブの林の中を通れるように散歩コースがつくられてあったので、のんびり自然を堪能するのによかったですよ!

あとは、国頭村の比謝大滝・大国林道が有名です。ここはまだ言ったことがないので詳しい説明はできませんが…;


北部は田舎で公共交通機関も少ないので絶対レンタカーがお勧めです!
ただ、動物が道路を横切ることがあるので、ひかないように気をつけてくださいね♪

北部というと、名護より北の部分でしょうか?


名護であれば、地酒のオリオンビールの工場見学だったり、フルーツランドやゴーヤーパークなどありますよ☆

本部の美ら海水族館はすごくきれいです!
晴れた日は太陽の光が水の中でキラキラして特におすすめ!

また、本部は山の中に小さな喫茶店がいっぱいあります。
それぞれ特色があるので、味があってお勧め!


北部は観光する、というより「自然を堪能する」目的で行けば最高です☆
私は沖縄の名護市在住ですが、それでも大宜味村、東村、国頭村...続きを読む

Qホテル日航那覇グランドキャッスルからアメリカンビレッジ(バス)

ホテル日航那覇グランドキャッスルからアメリカンビレッジまでバスで生きたいのですが、どう乗り継げばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

山川のバス停から那覇バスターミナルに行きます。
25、97系統

那覇バスターミナルから以下のバスに乗り桑江で降りて徒歩になります。
20、28、29、120、228、112系統

時刻表はこちら
http://www.kotsu-okinawa.org/map_south.html

Q沖縄のおすすめの観光地や宿泊地について

9月にサークル旅行で沖縄に行きます。
ですが、私は沖縄に行ったことがなく沖縄のことがまったくわかりません。

そこでお聞きしたいのですが、沖縄でおすすめの観光地や宿泊地などがあれば教えてください。

今のところ候補に挙がっているのが、
・ちゅら海水族館
・シュノーケリングorダイビング
・グラスボート
・おきなわワールド
・首里城
等です。
ちゅら海水族館とシュノーケリングorダイビングは絶対に行きたいと思っています。

それと後、もう二つ意見をください。

1.本島は汚いのでダイビングやシュノーケリングには向かない、と聞いたのですが、2泊や3泊で離島まで行けるものですか?
もしオススメのダイビングポイントがあれば教えてください。

2.観光地の移動手段はやはりレンタカーがいいのでしょうか?
電車を使ったりバスを借りる事も可能ですよね?

人数は15~25程度で2泊か3泊する予定です。
観光地は戦争跡地などよりも自然や海メインにしたいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは

1・について
>本島は汚いので・・・

汚いというよりもリゾートホテルのビーチや本島内のビーチではシュノーケリング禁止の所が多いのと珊瑚がほとんど見られないのでツアーに参加しないと楽しめないという感じです。
ですが、恩納村からなら青の洞窟が人気の真栄田岬ならアクセスも良いし透明度も高くて魚もいっぱいで誰でも楽しめると思います。
北谷の砂辺もアクセスしやすくダイビングやシュノーケリングの後も楽しめる場所だと思います。
その他にも本島内でダイビングを楽しめる場所は沢山ありますし、汚いイメージは全くありません。

ですが、最近は那覇市内に宿泊してボートで慶良間へダイビングに行く事が多いです。ポイントは当日の天候や海況に合わせてショップさんにお任せですが、珊瑚がめちゃ綺麗だったり亀とランデブーしたり本島より海が綺麗なのは間違いない気がします。
ただ1日ボートで過ごすので船に弱い人は酔い止め飲んでも酔ってしまったり弁当も食べられず~なんて事も。
シュノーケリングも本島内のツアーより流れがきつい場合が多いように思いました。
海が苦手な人には体験ダイビングも楽しむより怖い場合もあるかもしれませんね。
なので全員でとなると厳しいかも。

去年那覇からボートで20分くらいで行けるナガンヌ島へ遊びに行った時ちょうど大学のサークルの学生さん達が来ていました。
こういう所なら海水浴やマリンスポーツ、ダイビングなど各自でしたい事ができるので案外お勧めの楽しみ方かも。
ナガンヌの他にクエフ島、北部方面なら水納島、南部ならコマカ島や津堅島ツアーなどお勧めかな?と思います。

いずれにしても9月は大学生の方達で混み合うとショップのイントラさんに聞きました。
人数も多いのでマリンスポーツを予定になさるなら受け入れしてくれるショップさんを捜して早めの予約が良さそうだと思います。

こんにちは

1・について
>本島は汚いので・・・

汚いというよりもリゾートホテルのビーチや本島内のビーチではシュノーケリング禁止の所が多いのと珊瑚がほとんど見られないのでツアーに参加しないと楽しめないという感じです。
ですが、恩納村からなら青の洞窟が人気の真栄田岬ならアクセスも良いし透明度も高くて魚もいっぱいで誰でも楽しめると思います。
北谷の砂辺もアクセスしやすくダイビングやシュノーケリングの後も楽しめる場所だと思います。
その他にも本島内でダイビングを楽しめる場所...続きを読む

Q神戸空港発 沖縄(那覇) 格安航空券探してます。

神戸空港発 沖縄(那覇) 格安航空券探してます。

10月10日から2泊3日で沖縄旅行を計画してまして、格安チケットを探してます。
神戸~那覇の往復で26000円をみつけました。
他にも色々検索してみたいので、格安サイト等ご存知でしたら教えてください。
9月10日ごろまでに解答頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

SKYMARKの正規割引運賃、10月10日往路、前割21で、10,800円、
10月13日復路、前割21で7,800円、前割7で9,800円。

参考URL:http://www.skymark.jp/ja/

Q沖縄で半日で周れるおすすめ観光コースは?

10月末に沖縄に一泊で行くのですが、貸切タクシーを5時間借りました。
那覇空港からザ・ブセナテラスに移動する途中に貸しきるんですが、観光しながら移動したいんです・・。
どういったコースがおすすめなんでしょうか?
よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

5時間…うーん。
到着の時間帯によりますが、夕方のラッシュを避ければ、No.1の方の言うように58号線を使って、琉球村-読谷山窯-お菓子御殿-万座毛-ホテルって言うのも可能かと思います。

もしくは、空港から首里城に行き、高速で移動して、ビオスの丘、お菓子御殿、万座毛、ホテルって云うのもアリかと思います。

タクシーの運転手さんに相談して、ご自分にとって良いコースを提案してもらうのもよろしいかと思います。

Q日航アリビラ、リザンシーのビーチにお魚いますか?

今週末、沖縄に行きます。
日航アリビラとリザンシーパーク谷茶ベイに宿泊するのですが
それぞれのホテルのビーチでお魚を見ることはできますか?
本格的なシュノーケルというのではなく、浅めのところで
ぷかぷか浮いてゴーグルだけ付けて見るようなイメージなのですが・・・。
お魚の種類や数はそんなに多いと思いますが、ちょっとでも
触れ合えたら嬉しいなと思っています。
もしホテルのビーチが難しいようなら、近くのビーチに移動しても
構いません。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

昨年アリビラに泊まりました。遊泳区域の真中あたりは魚はあまりいませんね。でも、よく見ると灰色や、薄茶色の小魚はいます。ホテルからビーチに出て右手側に岩場があり、この周囲は結構カラフルな魚がおりました。干潮の時がねらい目です。サンダルなど履いて足の裏を怪我しないようにして魚を探してみてください。

Q2度目の子連れ沖縄旅行、観光のおすすめは?

10月19日から3泊で沖縄に旅行に行きます。

去年も同じ時期に沖縄に行き、美ら海水族館、平和記念公園、海中道路
琉球村、道の駅かでな、DFSに行きました。



今年は、

ルネッサンスリゾートオキナワ3泊日
夫婦+子供(5歳女児)
レンタカーあり
出発日は羽田発8時台、帰りは那覇発14時台です。


3泊のうち1日は観光にあてたいと思うのですが、
ホテルからそう遠くない場所で、ここはおすすめ!という
場所がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ルネッサンスの近く、となると『ビオスの丘』か『フォレストアドベンチャー恩名』があります。

ビオスの丘は、イメージで言うと『ジャングルクルーズの体験型』でしょうかね。
沖縄の自然に触れてみたり、カヌーに乗ったりもできます。
のんびり型の施設ですね。

http://www.bios-hill.co.jp/


一方のフォレストアドベンチャーは結構ハードです。
施設利用に当たっては事前予約が必要ですし、一部年齢制限もありますので確認は必要です。
ただし、フォレストアドベンチャーは沖縄を感じられることは少ないのですね。
5歳の女の子が喜ぶかどうかは微妙です。

http://www.forest-adventure-onna.jp/


ドライブついでなら、北部方面に向かって『名護パイナップルパーク』はいかがでしょうか。
自動電動カートがありますし、パイナップルも食べ放題です。
お父さんにもうれしい、パイナップルワインの試飲もあります。
でも、ワインを試飲したら、帰りの運転はお母さんになってしまいますけどね。

http://www.odnsym.com/spot/nagopain.html


同じくドライブついでですが、今度は思いっきり南部方面に向かって『おきなわワールド』はいかがでしょう。
鍾乳洞やエイサーも見ることができますし、陶器やガラス工芸や織物工芸の体験もあります。
ここのエイサーは観光用にアレンジされていて勇壮です。
各種体験コースは、お母さんとお子さんにはとてもよいことですよね。
親子の一体感がさらに深まるのではないでしょう。
私もそうですが、ツライのはお父さんです。
ここはグッとガマンしてもらいましょう。

http://www.odnsym.com/spot/okinawaw.html


まだまだたくさんあるのですが、キリがないのでこのあたりでとめておきます。
ご家族にとって、良い旅になるといいですね。
思い出がいっぱい持ち帰ってください。
お待ちしています。

めんそーれ! 沖縄!!

ルネッサンスの近く、となると『ビオスの丘』か『フォレストアドベンチャー恩名』があります。

ビオスの丘は、イメージで言うと『ジャングルクルーズの体験型』でしょうかね。
沖縄の自然に触れてみたり、カヌーに乗ったりもできます。
のんびり型の施設ですね。

http://www.bios-hill.co.jp/


一方のフォレストアドベンチャーは結構ハードです。
施設利用に当たっては事前予約が必要ですし、一部年齢制限もありますので確認は必要です。
ただし、フォレストアドベンチャーは沖縄を感じられることは少ないので...続きを読む

Q名古屋発、沖縄(那覇+離島)→九州の行き方

10月中旬から沖縄旅行へ行きたいのですが、
ネットで安いパッケージを探したのですが、
どれを見ても沖縄なら本島滞在か離島滞在のパッケージに分かれていて、どれをチョイスして良いのかわかりません。

本島+離島のパッケージはないのでしょうか?
本島のパッケージに自分たちで飛行機を予約して行くしかないのでしょうか?

また、沖縄から九州(長崎・博多)に移動したいのですが、パッケージにすると、名古屋⇔沖縄の往復にしかできないのでしょうか?

今まで旅行はパッケージでしか行ったことがないので、
そういった応用が全くわかりません(><)

どういう予約の仕方をしたら良いのでしょうか?
旅行会社に行ってお願いした方が良いのでしょうか?
旅行会社でお願いすると、高くなってしまうような気がするのですが、そんな事はないのでしょうか?

質問ばかりですが、よろしくお願い致しますm(**)m

Aベストアンサー

パッケージツアーは絶対条件ではないということでよろしいでしょうか?
自分で手配していく旅行には、多少高いにしてもパッケージツアーには無い良さがありますよ(^^)。むしろパッケージツアーのバーゲン値段が異常です..。

早割系はもう期限が間に合いませんが、特定便割引ならまだ予約できます。値段は日により変わりますが、平日日中の一例としては。

名古屋→那覇:26800円
那覇~離島は、移動が多ければJTAの美ら島きっぷの5区間35000円(種々条件あり)を使うのもいいかも。
那覇→石垣:同じく12800円
那覇→宮古:9500円
宮古→石垣:7800円(1往復のみ適用)、ちなみに普通運賃10000円。
帰りは
那覇→福岡:18600円
福岡→名古屋:13800円(特便割引1のみ)

宿は、パッケージツアーで泊まるようなリゾートホテルは高いですが、民宿やペンションなど、格安で快適な宿は他にいくらでも見つかります。

Q沖縄、有名な観光地以外でおすすめは?

来月、沖縄に行きます。3年くらい前から沖縄が好きで行き始め、今回が6回目になります。

いままで、メジャーな観光地(首里城、識名園、平和祈念公園、海軍司令部壕、国際通り、おきなわワールド、DFS、東西植物園、やちむん通り、やちむんの里、パイナップルパーク、美ら海水族館、琉球村、古宇利島、海中道路、中城城、道の駅かでな、今帰仁城、中村家住宅、万座毛、金城の石畳)は、行きました。次回は、この中でおもしろかったところをいくつか回りますが、これ以外でおすすめはありますか?

ちなみに、ダイビングなどアクティビティはやりません。沖縄の歴史や文化に親しんだり、住んでいる方たちに身近に触れあえるような体験がしたいです。

移動範囲は本島全部です。

Aベストアンサー

タイミングが合えば「闘牛」がお勧めです。
月1~2回程度開催されておりますので、闘牛場に足を運んでみてください。
地元の方ばっかりで、応援する掛け声とか指笛など独特な雰囲気で、異国情緒を感じますよヽ(^。^)ノ
午前中から始まって、午後3時ごろには終るようです。
(試合によって時間が左右されます)
だいたい3,000円前後の入場料です。
ウシの名前がめっちゃおもしろいです。
HPなどもありますので、検索してみてください。

その他としては、「軍用基地内のレンストランで食事」というのはどうですか?
泡瀬の軍用ゴルフ場内のレストランは円をドルに変換して利用できますし、スロットマシーンなんかも置いてあって、アメリカンスタイルです。
嘉手納基地内の「レストラン シーサイド・イン」は基地の横なので迷彩の屈強のお兄ちゃんと隣同士で食事できます。
ここはテラスがあり、マリーナの景色を眺めながら食事できます。
戦闘機の音がうるさいですけど、そこは基地。
思い出にはなると思いますけど・・・どうかしら?
もちろん2軒とも日本語通じます。

地元の方が集う「民謡酒場」なんかもお勧めです。
皆さん酔うとかなり方言がキツ過ぎて理解不能になりますが、
それもまたご愛嬌です。
物凄いこと酒のアテがでます。

というツアーはいかがでしょうか?

タイミングが合えば「闘牛」がお勧めです。
月1~2回程度開催されておりますので、闘牛場に足を運んでみてください。
地元の方ばっかりで、応援する掛け声とか指笛など独特な雰囲気で、異国情緒を感じますよヽ(^。^)ノ
午前中から始まって、午後3時ごろには終るようです。
(試合によって時間が左右されます)
だいたい3,000円前後の入場料です。
ウシの名前がめっちゃおもしろいです。
HPなどもありますので、検索してみてください。

その他としては、「軍用基地内のレンストランで食事」というの...続きを読む

Qおきなわワールドから日航アリビラへの道

おきなわワールドから日航アリビラへ車で移動する場合、
一番早く行ける道を教えてください!
高速を使った場合、何インターで降りればいいでしょうか・・?

Aベストアンサー

ナビで表示されるのは南風原南ICで乗って、億縄南ICで降りるルートでしょう。
沖縄北ICでも時間的には同じでしょうが、高速料金の関係や距離の関係で沖縄南をルート案内するのでしょう。

アリビラは、どのICからも距離があり、ICを降りてからの一般道の状況が読みにくい所があります。
一般道が混む時間帯には、石川ICまで 行き戻る方が走りやすいかもしれません...

参考URL:http://www.alivila.co.jp/profile/access.php


人気Q&Aランキング