デジカメで撮影したデータの画質(サイズ)を高画質にしたいのですが、良いソフト(フリーソフト)をご
存知でしたら教えてください。

A 回答 (7件)

Elementsは使っていませんので、説明が違うかもしれませんがご容赦を。



[イメージ]→[画像解像度]→

 縦横比にチェックを入れて
 画像の再サンプルもチェックを入れます、バイキュービック法を選んで。

 上部のピクセルサイズの所に200という数字を入れて、横にある▼を押して%を選んでください。

 これで200%の拡大になります。

これで、データを拡大して一度プリントしてみて試してみてください、あまりにも荒れるようでしたら拡大率を下げてください。

元のデータに依存するので必ずうまく行くとは言いきれませんが、ある程度はできますので、がんばってくださいね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chirashizushi 様 ありがとうございました、大変参考、又勉強に成りました、今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/05/03 14:56

 画質を上げる事はできませんが、拡大しても画質が荒れないよーにする事ならできます。



 フリーソフトは存じ上げませんが、仕事ではPhotoshopを使っています。

 90万画素を100万画素以上に?

300万画素ぐらいまでなら、ふつーにデカくできますし、それ以上もテクニックが必要ですが、ある程度できます。

この回答への補足

chirashizushi様 お世話になります。Adobe Photoshop Elements 2.0 があります、使いかたが
よく分かりません? 拡大しても画質が荒れないよーにする事ならできます。(90万画素を300万画素に)
の教えを是非お願いします。宜しくお願い致します。
 

補足日時:2006/05/03 05:52
    • good
    • 0

画像データーの画質を向上させるソフトはありません。

最初の画像設定(大きさ、画質)で決まります。

画像データーを拡大するソフトは大方のドローかレタッチソフトにて可能です。ただし、撮影した画質以上に良くはならず悪くなるだけです。

または、レタッチソフトで補整するとかで見た目の悪い画像を補整する事は可能ですが、あくまでも補整で向上はしません。体裁を整える程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題にお答えいただきありがとうございました、(90万画素を100万画素以上には出来ないのですね)お世話に成りました。

お礼日時:2006/05/02 16:59

先の方も言っていますが、元の物以上の物を作り出す物は無いと思います。


サイズを大きくしたいと言う事でしょうか?
大きくしてもシャギーが目立たないようなと言う事でしょうか。
フリーでは見た事がありません。
製品でよければ「デイジーズームプリント」位しか思い浮かびません。体験版もあるようです(ロゴが入ります)。

参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DZP_DXS/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題にお答えいただきありがとうございました、(画素数が足りないという要望は無理ですね)今後とも宜しく御願いします。

お礼日時:2006/05/02 17:03

ソフトで解像度(画素数の水増)を上げる事は可能ですが、画質(解像感)が向上するものでは有りません。

ただ、ジャキーが改善される為、斜めの線などは多少滑らかになる程度です。要するに、解像度と解像感は別ものだと言う事です。

第一、そんな事がソフトで簡単に出来るのなら、高いカメラなんか必要で無くなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、無理ですか、参考になりました。

お礼日時:2006/05/02 16:10

画質と一言に言っても解像度、ノイズ、色合いといった要素があります。

このうち解像度については上げることはできません。また、色合いの修正もごまかしレベルと考えておいたほうが良いですよ。

ノイズについてはNeatImage(参考URL)にて除去が出来ますが、比較的面倒な作業になりますのであらかじめご留意を。

基本的に撮影済みの画質を上げることはできません。画質を良くするには画質の良いカメラで撮影することが大前提になります。

参考URL:http://members.shaw.ca/ansel/Gekkan/Neat/Neat.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。お世話様でした

お礼日時:2006/05/02 17:05

画像を落すのは出来ますが


上げるのはできないと思います

軽自動車で2000cc並みの性能発揮は物理的に無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2006/05/02 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクの完全復元

<ハードディスクの完全復元について質問です>
 正常なシステム状態(Cドライブ)を他ドライブに完全バックアップした後、ウィルスなどによってシステムが壊されたので、バックアップ元から完全に復元すればシステム(Cドライブ)は完全に回復するのでしょうか?
 また、バックアップツールは、OSに付いているモノと市販のモノどちらが良いのでしょうか?
 ひとまず、Cドライブを1ビット単位で完全に復元できるソフトが知りたいです。

Aベストアンサー

Acronis True Image 11 Home
とか
Acronis Migrate Easy 7.0を使えば、御希望のことはとりあえずできます。
Windows(ですよね?)に標準では、このようなツールはなかったと思います。

Q何千万画素のデジカメで5Mの設定で撮影するのと最高画質で撮影してPCで5Mに縮小する時の差。

PCで縮小するのとカメラで縮小するのどっちが高画質ですか。

Aベストアンサー

カメラの画像処理プロセッサー(エンジン)を製造しているのは、国内では、会津富士通セミコンダクターの一社のみ。
http://www.fujitsu.com/jp/group/afsl/business/

カメラメーカーは、ここから仕入れています。
ただ、自社の絵作り等の味付け部分があるので、各社とも特注品になります。
ですから、画像の圧縮等のプロセスは、ほぼ同等と考えて良いでしょう。

方や、レタッチソフトは山ほどあり、圧縮のプロセス・アルゴリズムは様々。
レッタチソフトで定評のAdobe Photoshop 系は、周囲8つのセル情報から、画素を補完したり間引くバイキュービック法(簡易な方式と選択可)が用いられますので、PCへの負荷は大きくなりますが、カメラ内での圧縮とべ遜色ありません。

つまり、カメラの圧縮プロセスは、画像生成以前の段階において処理されるのに対し、レタッチソフトでは、一旦画像に仕上げたものを圧縮するので、理論的には、カメラ内で圧縮する方が高画質と言えますが、Photoshop のような定評あるソフトを使う限り、見分けはつかないでしょう。

カメラの画像処理プロセッサー(エンジン)を製造しているのは、国内では、会津富士通セミコンダクターの一社のみ。
http://www.fujitsu.com/jp/group/afsl/business/

カメラメーカーは、ここから仕入れています。
ただ、自社の絵作り等の味付け部分があるので、各社とも特注品になります。
ですから、画像の圧縮等のプロセスは、ほぼ同等と考えて良いでしょう。

方や、レタッチソフトは山ほどあり、圧縮のプロセス・アルゴリズムは様々。
レッタチソフトで定評のAdobe Photoshop 系は、周囲8つのセル...続きを読む

Q完全復元に失敗したHDへのバックアップデータの再完全復元

先日、PCの内臓HDが故障したため、今まで使っていた160GBから、倍の容量の320GBのHDに交換し、下記のサイトより外付けHDDにバックアップしたデータを「Acronis True Image LE」で完全復元しました。

http://hdd-usb.pc-beginner.net/hdd_image/turue_image_restore.html

この際に、復元するパーティションサイズの設定画面で、パーティションサイズをバックアップしたデータの容量、つまり160GB分にしか設定せず、後方の空き領域をまるまる半分空けて復元してしまいました。
データの復元自体はうまくいきましたが、マイコンピュータから、コンピュータの管理でHDを確認すると、やはりCドライブは160GBしか使われておらず、残り半分は未割り当て領域となっています。
ここで、この未割り当て領域に新しいパーティションを作成し、それをCドライブに割り当てようと思ったのですが、Cドライブはいじれず新しく作るドライブにしか割り当てられないようです。
私は、HDDは分割せずに全てをCドライブひとつに統一したいので、困っています。
なので、HDの中身をを一度きれいさっぱり無くして、もう一度バックアップデータを完全復元したいのですが、CドライブにはOSが入っているためフォーマットを行えません。
OSの再インストールCDでは、フォーマットは行えますが、その後自動的にOSがインストールされてしまうようなので、これだとHDを空にすることができません。
それで、HDを空にして再びバックアップデータの完全復元を行えるような状態にするには、どのようにすればいいのかご教授の程お願い致します。
環境は、
DELL DIMENSION 8400
Windows XP Home Edition SP2
です。

先日、PCの内臓HDが故障したため、今まで使っていた160GBから、倍の容量の320GBのHDに交換し、下記のサイトより外付けHDDにバックアップしたデータを「Acronis True Image LE」で完全復元しました。

http://hdd-usb.pc-beginner.net/hdd_image/turue_image_restore.html

この際に、復元するパーティションサイズの設定画面で、パーティションサイズをバックアップしたデータの容量、つまり160GB分にしか設定せず、後方の空き領域をまるまる半分空けて復元してしまいました。
データの復元自体はうまくいき...続きを読む

Aベストアンサー

空にしなくても良いのでは?
OSを再インストールして領域を変更してインストールし、その後でバックアップイメージを復元すればいいです。

Q5メガレベルのデジカメで(撮影)日付けの入るデジカメ教えてください(メーカモデル名)

5メガレベルのデジカメで(撮影)日付けの入るデジカメ教えてください(メーカモデル名)

Aベストアンサー

これは断然パナソニックのDMC-TZ1ですね。
旅行用なので小型で色々な種類の日付を入れることが出来ます。
値段も安いし(3.5万円位)光学10倍ズーム+手ぶれ補正付きです。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/tz1/index.html

Qアンドロイド ウィジェット完全復元 方法

誤って消してしまったウィジェットを
普通に長押しで復元、再配置するのではなく、
消す前の位置情報、消す前の内容(メモウィジェットの内容など)も完全に復元する方法、そういったことが可能なウィジェットを探しています

Aベストアンサー

Widgetで作ったこのホーム画面のバックアップを取って、新しいスマホで復元できるbuz*HOMEでホーム画面のバックアップを取る方法
http://octoba.net/archives/20150611-android-feature-buzzhome-11.html

(下記のNov* Launcher で設定内容のバックアップと復元すると、ホーム画面上に配置していたウィジェット類は自動的に復元はされない場合があり)
http://sp7pc.com/google/android/7157

Qデジカメとか携帯電話のカメラで撮影した画像サイズを撮影した後に、画像が

デジカメとか携帯電話のカメラで撮影した画像サイズを撮影した後に、画像が荒くならないで変更(例:480×640 ⇒960×1280)できる方法を 教えてください。 ちなみに、デジカメ、PC等の知識は、ど素人レベルです。わかりやすい用語で教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありません。

なぜなら、例にあるような480*640→960*1280の場合
元の画像は480*640=307200個の画素(点)の集まりで出来ています。
これを960*1280にするということは画像のサイズを4倍に拡大することになりますね。
で、どういう風にやるかというと、307200個の点それぞれの大きさを4倍にします。
本来なら4個の点で表される部分が4倍サイズの1個の点(もとの点の大きさで言えば4個の同じ色の点)で表されます。
この4つの点、本来は微妙な色の違いがあったりしますが、それを補完することはできませんよね?元の画像にはその情報が無いのですから。
なのでどう頑張っても荒くなります。

○●
●○
という画像(わかりやすく画素数4)があったとすると
これを4倍拡大すると
○○●●
○○●●
●●○○
●●○○
になります。
大きくはなりましたが、荒いですよね?
●も四角っぽくなってきてますね。

こういうことです。

Qデジカメの画質って何?

デジカメの設定に、画像のサイズと画質の設定、というのがありますね。
画像のサイズは「1024×960」とか「640×480」とかで、画質は「FINE」とか「NORMAL」とかです。
画像のサイズは、ドットが多ければ、サイズも大きくなりますよね。ですから、解像度を上げれば、サイズも大きくなり、より細かく綺麗な写真になると思ってます。
これに対して、画質とは何でしょう? デジカメの画質っていうのは、結局、解像度であり、サイズのことじゃないんでしょうか??
サイズと画質の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

補足も含めて回答です。

Q/画質とは何でしょう?

A/撮影した画像(マスターソース)に対してどれだけの間引き(圧縮などに伴う画像の質の削減)があるかを指します。

Q/解像度であり、サイズのことじゃないんでしょうか??

A/解像度(サイズ)は画面上で表示したときの大きさを指します。1024×960ドット(ドット=点。ピクセルとも言う)から構成されることを指し、等倍のディスプレイ画面で1024×960ドットの画面上でちょうど画面全体に表示される大きさです。点(ドット/ピクセル)の数は98万3040個から構成されます。

640×480は、同じく640×480ドットの画面上でちょうど画面全体に表示できる大きさです。1024×960ドットの画面上では、拡大縮小表示なしの等倍で、画面の1/3ぐらいの大きさで表示されます。
点(ドット/ピクセル)の数は30万7200個から形成されます。

既に理解されていらっしゃるようですから、一応おさらいでした。

Q/ニコンの場合は、未圧縮というモードは無いということですか?なぜそんなことをする必要があるんでしょう?

A/ニコンだからないというわけではなく、デジカメの機種によっては
TIFF-YC/RGBやRAWなどの非圧縮を装備していない機種もあります。これは、データ量が多くなるため、書き込みが極端に低下することが一つ。圧縮をかけても一般の人には可逆レベル圧縮や低レベルの非可逆圧縮であれば違いが分からないことなどから、安い機種や入門機の一部には搭載されていません。

Q/圧縮率が画質に効いているとすると、最高画質を無くしているということ?

A/ここにはちょっと誤りがありますね。確かに、圧縮は画質を下げる場合もありますが、可逆圧縮と呼ばれる圧縮したデータを開くときに元のデータ状態に完全復元できることを保証できる圧縮もあります。間引きを全くしないという圧縮です。(ロスレス圧縮ともいう)

反対に非可逆という圧縮の際にデータを間引くことを許容する圧縮もあります。そのファイルを元に戻しても100%ソースと同じ画質では再現されることはないというモードです。

現在デジカメに広く使われているJPEGも低圧縮なら可逆で圧縮可能です。そのため、Fineはたいてい可逆か非可逆でも画質劣化を最大限抑えたモードで圧縮しているため、一般の利用者には違いは分からないですし、圧縮しない場合と比べても遜色ない品質で記録されています。そのため、機種にはよりますけど、必ずしも圧縮イコール最高画質モードがないわけではないという点は覚えておきましょう。

逆に圧縮しない物は、データ量が最高画質(Fine)での圧縮済みの物に比べ2,5~7倍容量が多くなります。2,5倍容量が多ければ画質が2,5倍綺麗なわけではなく、よく見てもほとんど差がないとすると、圧縮しないモードは必ずしも必要か?ということになりますよね。

だから、搭載していない機種もある。

<用語>
JPEG=Joint Photographic Experts Groupの略。その略の通りあるグループの名称。ISO(国際標準化機構)の写真専門のグループ名をそのままファイル形式の名前にしている。圧縮率は最大1/100ぐらいまで可能で、非可逆ベースだが可逆モードもあり、選択可能。風景写真などに適しているが、コンピュータグラフィックスや漫画のような線や色のきっちりした画は綺麗に圧縮できないという欠点がある。デジタルカメラでは標準記録形式として使われる。現在、さらに圧縮率と圧縮効率が高いJPEG2000も登場している。

TIFF=Tagged Image File Formatの略。YCとRGBなどの分離符号化方式が数種類あり、一つのファイルに複数の画像情報をまとめて収録できるのが特徴。圧縮はしないが撮影データがそのまま記録されているわけではなくあくまで、見られるようにしたデータ。

RAW=デジタルカメラなどで撮影した生のデータのこと。圧縮もなければ、符号化も行われていない純粋なデータ形式で、カメラメーカーなどが提供する専用の編集ソフトなどが必須。(カメラによって異なるソフトが必要な場合もある)最上位の一部デジカメのみで搭載。

補足も含めて回答です。

Q/画質とは何でしょう?

A/撮影した画像(マスターソース)に対してどれだけの間引き(圧縮などに伴う画像の質の削減)があるかを指します。

Q/解像度であり、サイズのことじゃないんでしょうか??

A/解像度(サイズ)は画面上で表示したときの大きさを指します。1024×960ドット(ドット=点。ピクセルとも言う)から構成されることを指し、等倍のディスプレイ画面で1024×960ドットの画面上でちょうど画面全体に表示される大きさです。点(ドット/ピクセル)の数は...続きを読む

Qデジカメで撮影した縦画像をPC内で回転させたらデジカメの液晶で確認できなくなりました。

デジカメ機種(Canon IXY 25IS)を使用しています。
SDカードの画像をバックアップしようと、PC内に保存しました。その際、SDカード内の縦画像は当然横向きで表示されるので、見やすいようにとPC上で縦に回転させました。その後、SDカードをカメラに戻し、カメラの液晶画面上で確認した所「互換性の無いJPEGです」との表示が出て見れなくなくなりました。
もう一度PC上でSDカードの中身を見ると、データは残っているので、回転で元の寝せた状態にしたら表示されるようにはなりましたが、単純に縦横の回転をしただけなのに表示されなくなるのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
お礼の方を読ませて頂きました。

> 通常持ち方(横長画面)ですと液晶中央に縦に表示されていたのに(左右は余白)、今は画面一杯に寝かせた状態の縦画像が表示されてしまっています。

おそらく画像を加工したせいで、縦横の情報がなくなった可能性があります。
縦で撮影されたか横で撮影されたかは、Exifと呼ばれるJPEGの付加情報として記録されています。

デジカメではこのExif情報に基づき、縦横を判断して表示しているのですが、一部の画像加工
ソフトはこのExifに対応していません。Exifの一部あるいは全部が削除されてしまうソフトが
とても多いんです。

おそらくこうしたExif情報が削除されたのではないでしょうか…。

実際試して頂くと分かりやすいのですが、画像加工ソフトで回転を実行し、再度逆回転して保存
しても、元の画像データとバイナリレベルでは一致しません。

必ず、加工前には保存しておく必要がありそうですね。

Q標準画質??

録画の仕方について質問なんですが、ハイビジョン画質録画と標準画質録画ってあるじゃないですか、ハイビジョン画質は自分でも分かってるつもりです。でも、標準画質って言うのがいまいち分かりません。ハイビジョン画質→地デジの綺麗な画質を録画できる、標準画質→アナログ放送の画質?地デジは一切関係ないって事ですか?私のテレビはアナログ放送はかなり汚いので、もしそうなら少し困ります。「DIGA XW300」を買う予定です。

Aベストアンサー

いまの大型テレビの地アナ放送はかなり汚いです。以前の高級機種が持っていたアナログ放送の画質向上技術やゴースト低減回路がないからです。
従来テレビと同じ大きさに見えるだけテレビと距離とればさほど目立たないでしょう(いってみればサービスサイズの写真を引き伸ばして見ているみたいなもの)

地デジで標準画質なのは深夜などに行う実験的なマルチ編成(3つのCHで同じ放送流す)、高校野球のときなどNHK教育の番組と野球同時に流すときくらいです。
BSデジは地デジと少しだけ事情違うが、BS1/BS2は標準画質放送です(101CH/102CH)

デジタル放送は放送により「ハイビジョン画質(HD)」か「標準画質(SD)」か決まる。デジタル放送として録画すればHD/SDのどちらか。
XW300にはパナソニック独自の機能があって「ハイビジョン画質で」「長時間」録画出来る機能がある。DVDにしたときの再生互換性はパナソニックの1部機種だけです。

Q複数のメーカーのデジカメで撮影した画像の撮影データ

今まで、複数のメーカーのカメラを使用してきましたが、
カメラに付属のPC取りこみソフトで、それぞれサムネイルを表示させると、日付、シャッタースピード、絞り等のデータが表示されました。
現在、カメラ、ソフト共に、所持しておらず、画像はPCに落とし、CD-Rにて保存しています。
JPG画像での保存なのですが、サムネイル上に表示されていた撮影データは保存されていますでしょうか?
この、サムネイル上に表示されていた撮影データを、PC上で表示させるようなソフトは、ありますでしょうか?

お暇なときで結構ですので御教示下さい。宜しくお願いします。

WIN98オリジナル、カメラ三洋、機種失念(80万画素)、オリンパスCAMEDIA(120万画素)、ライカ デジルックス(ただしFUJI ファインピクスのOEM版 180万画素)

Aベストアンサー

>日付、シャッタースピード、絞り等のデータ
Exifデータのことですね。
参考URLのソフトウェアはなかなか良いです。
サムネイルでExifデータが表示されますし・・・。
お試し下さい。
以下は、同じ作者様が作られた、Exifデータの解析ソフトです。こちらはより詳細なデータが表示されます。
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

参考URL:http://www.rysys.co.jp/dpex/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報