プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮影したデータの画質(サイズ)を高画質にしたいのですが、良いソフト(フリーソフト)をご
存知でしたら教えてください。

A 回答 (7件)

Elementsは使っていませんので、説明が違うかもしれませんがご容赦を。

[イメージ]→[画像解像度]→

縦横比にチェックを入れて
 画像の再サンプルもチェックを入れます、バイキュービック法を選んで。

上部のピクセルサイズの所に200という数字を入れて、横にある▼を押して%を選んでください。

これで200%の拡大になります。

これで、データを拡大して一度プリントしてみて試してみてください、あまりにも荒れるようでしたら拡大率を下げてください。

元のデータに依存するので必ずうまく行くとは言いきれませんが、ある程度はできますので、がんばってくださいね(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

chirashizushi 様 ありがとうございました、大変参考、又勉強に成りました、今後とも宜しくお願い致します。

画質を上げる事はできませんが、拡大しても画質が荒れないよーにする事ならできます。

フリーソフトは存じ上げませんが、仕事ではPhotoshopを使っています。

90万画素を100万画素以上に?

300万画素ぐらいまでなら、ふつーにデカくできますし、それ以上もテクニックが必要ですが、ある程度できます。

この回答への補足

chirashizushi様 お世話になります。Adobe Photoshop Elements 2.0 があります、使いかたが
よく分かりません? 拡大しても画質が荒れないよーにする事ならできます。(90万画素を300万画素に)
の教えを是非お願いします。宜しくお願い致します。

• 0

画像データーの画質を向上させるソフトはありません。

最初の画像設定(大きさ、画質)で決まります。

画像データーを拡大するソフトは大方のドローかレタッチソフトにて可能です。ただし、撮影した画質以上に良くはならず悪くなるだけです。

または、レタッチソフトで補整するとかで見た目の悪い画像を補整する事は可能ですが、あくまでも補整で向上はしません。体裁を整える程度です。
    • 0
この回答へのお礼

問題にお答えいただきありがとうございました、(90万画素を100万画素以上には出来ないのですね)お世話に成りました。

先の方も言っていますが、元の物以上の物を作り出す物は無いと思います。

サイズを大きくしたいと言う事でしょうか?
大きくしてもシャギーが目立たないようなと言う事でしょうか。
フリーでは見た事がありません。
製品でよければ「デイジーズームプリント」位しか思い浮かびません。体験版もあるようです(ロゴが入ります)。

参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DZP_DXS/index.html
    • 0
この回答へのお礼

問題にお答えいただきありがとうございました、(画素数が足りないという要望は無理ですね)今後とも宜しく御願いします。

ソフトで解像度(画素数の水増)を上げる事は可能ですが、画質(解像感)が向上するものでは有りません。

ただ、ジャキーが改善される為、斜めの線などは多少滑らかになる程度です。要するに、解像度と解像感は別ものだと言う事です。

第一、そんな事がソフトで簡単に出来るのなら、高いカメラなんか必要で無くなりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、無理ですか、参考になりました。

画質と一言に言っても解像度、ノイズ、色合いといった要素があります。

このうち解像度については上げることはできません。また、色合いの修正もごまかしレベルと考えておいたほうが良いですよ。

ノイズについてはNeatImage(参考URL)にて除去が出来ますが、比較的面倒な作業になりますのであらかじめご留意を。

基本的に撮影済みの画質を上げることはできません。画質を良くするには画質の良いカメラで撮影することが大前提になります。

参考URL:http://members.shaw.ca/ansel/Gekkan/Neat/Neat.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。お世話様でした

画像を落すのは出来ますが

上げるのはできないと思います

軽自動車で2000cc並みの性能発揮は物理的に無理です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。