アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の夏あたりから、首に痛みがありました。その後通院をしていて、今も通院しています。

その去年の夏、あまりの首の痛さに、MRIを取ったんですが、そこの病院にはMRIがなく、他の病院で取ってきたMRIを病院で見てもらいました。

診断は頚椎椎間板ヘルニアだったのですが、手術するほどでもないし、そんなに圧迫している様子もないとのことで、痛み止めの薬とザルソ?とかいう血管注射でここまできています。

もちろん、薬は何度も変わりましたし、痛みが消えることはありませんでしたので、MRIを取った病院に行きました。

やはり頚椎椎間板ヘルニアで、両腕が過敏になっていて、力が入らない、頭痛、首の痛みが出てもおかしくない状態(MRIでは6番と7番の間にヘルニアが見られるらしい)だそうです。結果的には、痛み止めしかないということでしたが、金銭的にもきついし、精神的にもきついです。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

辛いでしょうね…私は頸椎症でC5-C6を前方固定術でもう何年も通院して服薬生活をしてます。

多分もう一生このままか…加齢で悪化か…予測つきません。医療費は毎年とてもかかりますし病状で仕事も転職。頸椎は症状が重ければ外科療法や安定してれば温存療法など色々ありますがまず治ることはありません。筋力を落とさず無理をしないことでしょうね…後この病気の影響で別の症状も多々出てきますので健康管理が大切です。お大事にして下さい。
    • good
    • 10

miho_0310さんこんにちは。



身体が痛いと言う事は辛い事ですね。お察しします。

私も、頸椎椎間板ヘルニアと診断されて現在通院しています。
私の場合は、先月首から左腕にかけての痛みが我慢できなくなり、近くの総合病院に入院しました。(今は退院して通常の生活をしています)

その痛みも、神経根ブロック、硬膜外ブロック注射(神経系直近に直接注射)をしてもらい、効果てきめんで、多少の痛みは残っているものの普段の生活にはほとんど支障がないほどになりました。(硬膜外ブロック注射は、外来で対応してもらえました)。今後も様子を見ながら、治療をしていく状態です。

神経ブロックについては、検索サイトで「ペインクリニック」で検索すると、多数でます。

一度、先生に相談してみたらいかがでしょうか。

お大事に。

参考URL:http://www.pain.jp/b/b-3/b-3.htm
    • good
    • 21

前腕部分に激痛を感じ、診断の結果「頚椎ヘルニア」と言われました。



手がしびれたり痛かったりするのに、首が悪いといわれ、大変驚きました。医者に直るのかと尋ねても、今後どうなるのか分からんが、元に戻ることはないといわれ、愕然としました。

通院して、肩を温めたり、首を引っ張ってもらったり、マッサージされるのは気持ちよかったのですが、一向に改善せず、ばかばかしくなって止めました。

mihoさんや他の方も言われるように、首を後ろにそらしたり、左右にねじったりすると、息が止まりそうになり、手や首に激痛が走りました。

首に巻き、空気を入れて、首を伸ばす器具は、私には大正解で、痛みも取れました。でもこれで直ると思えませんし、この格好では外出できません。

自分なりに原因と解決方法を考えました。そして痛みを和らげるには、首を支える筋肉を鍛えること、姿勢を正しくする(背筋が弱くなったり、太ると腹が出てその反動でアゴが出て首に負担がかかりやすい)ことが大切だと考えました。

首周りの筋肉だけを鍛えるより体全体の筋肉を鍛え、やせるべきだと考えました。水泳が出来たので、毎日泳ぎました。息継ぎのための首のひねりやビート板で首を上げるときなど、痛くてたまりませんでしたが、ひどくなるならもっとひどくなれ、って感じでがんばりました。最初は50メートルが精一杯でしたが、今は1.5キロ泳ぎます。一時期調子に乗って3キロ泳いでいたら、背中全体が筋肉痛みたいになって、今はセーブしています。

午前中のプールでこれほど泳ぐ人はおらず、上達したのも頚椎ヘルニアのおかげと妙な自慢をしています。

姿勢を正すため、また、首だけでなく、腰も痛くなっては困るので、肩をたすきガケして腰をまっすぐさせるバンドを買いました。6千円位しましたが、毎日使っても長持ちします。

この結果、痛みは直りました。普段の生活では、完全に痛みは感じません。2~3年くらいはかかったように思います。ただし、首のストレッチをあまり長くするとある筋が延びきったようになって、首を曲げたまま痛みでしばらく元に戻らなくなることがあります。また毎日泳いでいる割には、肩こりも激しい方だと思います。

私の場合は、筋肉を鍛えたことが、もっとも効果的だったと考えています。
    • good
    • 20

私の中でも正に今が旬の頚椎ヘルニアです



普通は患部には痛みはでないとの事なんですが
首が痛いんですか?

私は右腕全体が軽い痺れを起こしつつ
頭を後ろに反らすと神経に当たるようで
思いっきり腕、肩に痛みが走ります

ヘルニアを治すには自然治癒か手術しかないらしいです
手術も従来の切除とレーザーメスを用いた切除なので
すが問題があります
それは神経に接近しているのでミスをすると
半身不随になることもあるので究極の選択になります

薬も注射も治る人もいるかもしれませんが
気休めだと思ってください
椎間板からはみ出たヘルニアが神経を刺激しているのですから
刺激しない姿勢で過ごすしかないのです

通院して診察してもらっても何するわけでもなく
リハビリ(首を引っ張るだけ)なら・・・とのことで
医者には通院を断ることにしました(自己責任で)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も首を後ろにそらすと痛みが増します。
普段は頭を支えている首に負担がかかるようで、首が重苦しく、後頭部や首全体が神経圧迫で痛いようです。普通の状態でも、痛みがあるためかどうかわかりませんが、すでに神経に当たっているようで、両腕に麻痺状態というと大げさですが、テストみたいなのをした時に、麻痺してるとは言われました。
MRIの状態から言っても、これで痛みや麻痺がないわけがないとは言うものの、どうしようもありません。

薬も注射も本当に気休めですね。今日も注射してきましたが、まったく効いていません。

またカラーを巻くことにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/02 16:22

西洋的な医療よりも接骨院のような東洋的な医療のほうが効果がありますよ。


知人も頚椎椎間板ヘルニアになり、スポーツ療養をしている接骨院へ通院をしたところ、内服的な治療をすることなく完治をしました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
西洋医学では治らないものが東洋医学では治ることがあるのは知ってます。
知人に東洋医学(ハリ)をしている人がいるのですが、遠くてなかなか・・・電車に乗っているだけで疲れてしまうような状態です。近くでも探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!