プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の夫が脊髄腫瘍の手術を3月にしました。術後の経過が悪く、小脳出血による梗塞、髄膜炎などを起こし現在転院して治療中ですが、脊髄の廻りに髄液が漏れて出来た袋があり菌も混じっているので再手術で塞がないといけないのですが、癒着など考えられるし、最初に手術した病院でないので状態もわかりにくいし難しく治す自信がないと言われてしまいました。現在はバンコマイシンによる治療をしていますが長期的には出来ません。手術しても治る可能性が少ないならせずに出来る方法を探しています。ブラッドパッチのことを知り近くにないか探しています。どなたかご存じでしたら教えてください。私は島根県に住んでおります。

gooドクター

A 回答 (1件)

◆前回のご質問と合わせると「袋状の中には髄液が入っていて、菌も検出された」ということでよいでしょうか?



◆ブラッドパッチは特別な技術が必要な治療ではありませんので、脳外科や脊髄外科のある病院なら行うことはできます。けれどもご主人様の場合、現状ではブラッドパッチの適応ではないように思います。ブラッドパッチは自己の血液を硬膜外という脊髄の外に注入し、外から穴を塞ぐ方法です。

◆ご主人様の場合、もし髄液が袋状のもののどこかの穴から漏れ出ているとしたら、袋状のものの中に血液を充填して漏れを止めることになります。袋の外側に血液を注入して袋を圧迫して漏れを止めることも理論上は考えられます。けれども、どちらの場合も、袋状の中に細菌がある状態で行えば、袋の中の圧力が高くなり、脊髄液本体の中へ細菌を逆流させてしまうことになります。これは非常に危険なことです。

◆ブラッドパッチは低脊髄圧症候群に限って行うものと考えていただいたほうがよいと思います。ご主人様の場合は、細菌感染の完治を行うことが最優先です。その病院では手術的な対処が困難なようですので、ある時点で手術について他の病院で検討してもらうことが現実的なのかもしれません。

◆なかなか難しい状況で、明快な判断ができなくてすみません。

この回答への補足

前回に引き続き本当にありがとうございます。このままでは生命まで落としてしまわないかと心配でなりません。現在は松江ですが鳥取の先生に相談されるそうです。どこかに助けて頂ける先生はおられないのでしょうか・・・ どうやって励ましたらよいのか・・・ 私はどうしたらよいのかわかりません。

補足日時:2006/05/02 13:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング