プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンのドレンホースは自分でも簡単に取り付けが出来るのでしょうか?
引っ越し時室外機を棚釣り(マンションの廊下頭上)にしたのですがドレンホースが付いていないと言われました。
冷房時に通行人に水が当たってしまう恐れがあるため取り付けたいのです。
メーカーにホームセンターでホースの購入と工事をしてもらって下さいと言われたので近所で数件当たりましたがどこも工事は不可でした。あとは自分で取り付けるしかないのかと…。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そのドレンホースとは、室内機から伸びるドレンホースではなく、室外機の底に付けるホースの事だと思います。

通常床置きですと、ここの部品(プラスティックのL型)は、ほとんど必要無いので、取り付けない業者も多いです。
ですから、ここの部品と、室内から伸びるドレンとを二股で繋ぐ部品(プラスティック)が必要です。
またL型の物はホームセンターでは販売されていないので、家電量販店か、個人電気店で相談して、工事をしてもらって下さい。
あと、その部品を家電量販店などで、注文出来る場合、ホースはホームセンターで販売されているので、みずから工事するのは、とてもたやすいです。
参考までに、団地、マンションなどで、室外機が吊ってある物を見れば、どのような物(部品)が必要で、どんな感じで施工すれば良いのか分かると思います。
    • 1
この回答へのお礼

プラスチックのL型はなかったです。ホームセンターでも無理でしたので一度電気屋さんに相談してみようと思います。詳しく教えて頂きありがとうございました(*^_^*)

原理的にはドレン孔にホースをつけるだけ(ドレンがどこにあるか解っていればですが)なので誰でもできます。

ドレンの位置が解らなければ、しばらくエアコンを動かせば水が出てくるのでわかります。
もし,それでもドレンがどこにあるかわからないというレベルの話でしたら素直に電気屋さんで頼んだ方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

電気屋さんに相談してみます(*^_^*)ありがとうございました。