プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度横浜市に引っ越すことになりました。
子供を保育園に通わせているのですが、引っ越し先の近くに保育園がないので、電車に乗せて隣駅まで連れて行こうかと思っているのですが、
朝のラッシュ時(8時前後)、京浜東北線の以下の区間に子供(3歳)を乗せてもダイジョーブでしょうか?
1.新子安→鶴見
2.新子安→東神奈川

現在1人のみですが、もしかしたらもう1人増えるかもしれません…。
送りは主人の担当になると思うので抱っこしても押しつぶされると言うことはないと思いますが…。
京急も平行して走ってはいますが、できればJRを使いたいと思っています。
状況を御存知の方いらっしゃいましたら、御意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は並行する京急の方を使用しておりますが、並走する京浜東北線でも、車両を選べば大丈夫かと思います。



反対側の景色が見えるくらいの混雑度なので、100%~140%くらいでしょうか?

・・・とは言っても空いている訳ではありません。
その点は留意された方が良いと思います。

並走する京急の普通車で、
6両編成で100%割るくらいです。

普通羽田空港行きなど、4両で来てしまうと、生麦などでの乗降から結構込み合い、流石に大変かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
上りでも下りでも一駅なので、殺人的に混んでいる!っていうわけでなければダイジョーブかなぁとは思っているのですが…。
ただ、それは大人の感じ方であって、子供にとってはそれでもつらいのかもしれないですけど。

京急でも電車によって異なるのですね。
注意したいと思います。
一度、朝のラッシュ時にどれくらいか経験してみたいと思うのですが…。
現在住んでいるところが遠く、私も仕事をしているのでなかなかできない状況です。
まずは京浜東北線で、もちろん京急も視野に入れつつ、主人と相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 16:59

新子安は、工場地帯があるのでそこへの通勤客が結構います。


北行(大宮方面)は、階段前付近ソコソコ空きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

>新子安は、工場地帯があるのでそこへの通勤客が結構います。
と言うことは、新子安で降りる方が結構いらっしゃると言うことですね。
会談前付近…、狙ってみます!
階段付近って混みそうですけど、以外に空いているんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 10:45

東神奈川はやっぱり混むと思います。


結構、横浜線との乗換えが頻繁で、階段付近では混在しています。

鶴見は分かりませんが、横浜-蒲田間は結構混雑すると思います。#1の方通り、東京方面が混んでいると思います。

ご主人の通勤が面倒になるかもしれませんが、京急の選択肢がまだあるとするならば、京急(京急新子安-仲木戸)の方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。
横浜線との乗換えで混雑するとは盲点でした。
鶴見方面は上りなので混んでいるとは聞いていたのですが…。
どちらにしても朝のラッシュ時ですから混んでいますよね。
JRがとても混んでいて子供に負担がかかるようなら京急も考えようと思っています。
帰りは私が迎えに行くので二人で話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 14:06

混雑度で言うのであれば、新子安→鶴見の方が、東京へ向かう事と、鶴見から工業地帯へ出勤する人などで人が多いです。


横浜方面も決して空いてるとは言い難いですが、東京方面に比べたら歴然とした差はあります。

東神奈川では、横浜線の乗り換え等の客でそれなりに人がいますが、ダンナさんがきちんと子供の面倒を見ていれば大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
やはり東京方面は混みますよね…。
都内への通勤のため、鶴見のほうが通勤途中で便利なのですが…。
単純に下りの方がすいているかと思いましたが、乗り換え駅は混雑するんですね。
盲点でした。
主人とも相談して決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!