冬なのに、マットレスの裏にカビが生えてきました・・・
寝室は、特に日当たりが悪いということはない部屋です。

わたしの側は今のところなんともないんですが、
彼側のちょうど腰の辺りの裏が湿っていて、そこに黒っぽいカビが
あります。マットレスの下はすのこみたいな板です。

◆ついてしまったカビはどうやってとるんですか?
◆防止する良い方法はありますか?

なんだか最近日常的なことばっかり質問してます。(笑)
ご存知のかた、お知恵を貸してください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは、ayacoayacoayacoさん。



わ、カビですか。
日当たりに関係なくて、カビは、湿度にならされていると、発生するのかも。
マットレスって、ベッドなどの下に敷くもの…ですよね?

ちゃんと、布団を起こしていますか?
敷いて、そのままだと、乾燥の冬であっても、生えるそうです。
人が寝ていて…人の発汗量はやっぱり、マットレスにもダメージを与えます。
こもって、しまうんでしょうね。
だから、ちゃんと布団をおこしましょう。

それから…ちょっと寒いかもしれませんけど、風を通しましょう、時々。
そうじしているときは、窓をあけて…とか。
それくらいでも、防止できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベッドの敷布団=マットレスです。今朝は寝室の窓を開けて、マットレスを裏返してきました。あと吸湿シートを買おうかなと思ってます。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 12:15

 こんにちわ。

マサカルチョ!です。
 かつて(中学生)の頃、ぼくもやってしまいました。マットレスにカビを…。

 このようなことが起きるマットレスは、体の重みで沈み込んでしまいやすい商品(ウレタン製)に多いのではないでしょうか?
 結局、カビが生えたところには穴が開いてしまいました。
 これは、どうしようもありません。
 取ることは、まず不可能です。できたら、まさに「裏ワザ」でしょう(^_~)。
結局、厚みが10cmくらいのマットレス(素材はやしの繊維)に買い換えました。

 これを防ぐには、昼間にはマットレスを立てて、乾かすしかありません。
 特にこの冬の時期は必ずしないと、このようなことになってしまいます。
 このカビが体に与える影響は分かりませんが、このような物の上に寝るのは、精神的に悪いですよね。
 一度、家具店などに行って、買い替えを検討なさった方がよろしいと思います。
   
 参考にしてくださいね!マサカルチョでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
でも、まだ引越して(=ベッドを買って)1ヶ月もたってないんですよ。(涙)

お礼日時:2002/02/06 14:25

防止する方法は、人間寝てるときにコップ1杯の汗をかくとの事なので、やはり布団をこまめに干してマットを風通し良くするのがいいのではないでしょうか。

。。

私もベットなので、もしかして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今朝はマットレスを持ち上げてきました。でも毎日はできないんですよね・・・

お礼日時:2002/02/06 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすのこベッドにカビ…

http://www.cecile.co.jp/p/p503XD-793/
このような、敷板がすのこ状のベッドを使っています。ベッド下には何も置いていません。
これに硬質マットレス、敷布団、掛け毛布、掛け布団という状態で寝ていました。
しばらく体調が悪く土日も布団干しができない状態が続き、やっと布団をあげてみるとマットレスと敷板が触れる部分にカビが…。
敷板をはがしてみると、木枠と敷板の触れる部分にもカビがありました。
幸いマット上部は無事で布団に問題なかったので、マットレスだけを捨てることにしました。
ベッドはカビを拭き取った上、敷板を一日天日干ししましたが根絶できたかもわかりません。
ぜんそく持ちなので、寝るときはスチーム式の加湿器を湿度50%に設定して寝ていました。
広い部屋(14畳)なので冬になってからは洗濯物も部屋干ししています。
今後は加湿器をやめて布団はマメに干そうと思っていますが、他に気をつけることや、良い湿気対策はありますでしょうか。
またベッドのカビがまだ生きていて、新しく買ったマットレスにカビが生えるのでは、と心配になっています。
木製なのでカビキラー等を使うのには抵抗がありますし、何かよいアドバイスがあったら教えてください。

http://www.cecile.co.jp/p/p503XD-793/
このような、敷板がすのこ状のベッドを使っています。ベッド下には何も置いていません。
これに硬質マットレス、敷布団、掛け毛布、掛け布団という状態で寝ていました。
しばらく体調が悪く土日も布団干しができない状態が続き、やっと布団をあげてみるとマットレスと敷板が触れる部分にカビが…。
敷板をはがしてみると、木枠と敷板の触れる部分にもカビがありました。
幸いマット上部は無事で布団に問題なかったので、マットレスだけを捨てることにしました。
ベッ...続きを読む

Aベストアンサー

遅くなってすみません。

原液でも大丈夫です。
しかし、ウレタン樹脂塗装では、内部まで食い込んでいることはあまりありません。(濡れ雑巾で拭いても取れる)なので、薄めての使用で十分です。万一のために目立たない場所で試してから実施してください。
拭取りと乾燥をお忘れなく。

但し、仮にひとつ残らず殺菌できても、カビ取り剤には、防止する効果は無いので、同じ使用状況であれば必ず再発します。

カビは外からやってきます。そのため、新築でも新品でも、発生する時には発生します。
通常1年中極寒になることの無い部屋では、湿度さえカビの条件に合えば、繁殖し始めます。
市販のJIS防カビレベルでは、カビをしっかりと防止することはできません。

Q二つ折りすのこベッドで布団を干すと接地部分はカビませんか?

二つ折り、みやび格子のすのこベッドを購入しようと思っています。
二つ折りにして、布団を手軽に干せるのが魅力なんですが、布団とすのこは離れないので、カビが生えるのではないかと懸念しています。
二つ折りを利用し、布団を干してもカビは生えないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カビませんよ

ずっと同じ場所がスノコに接したまま、というわけではありませんから
接していた部分も動いて(ずれて)風が通ってカビが生えにくくなりますから

Q◆toto サッカーくじのbig ◆券の見方教えてください◆

totoのbigを初めて購入しました。

当選結果を照合したいのですが、

券の見方が分かりません。
1だったらホームの勝利、2だったらアウェイの勝利

というのは調べましたが、イマイチ理解できません。

278回で考えると、例えば、

1、G大阪 vs 柏が1,2,3,4,5、の下に、

1,0,0,0,1、と勝敗が記されています。

試合結果は2-1とありました。

4、大宮 vs 横浜Cが、1,2,3,4,5、の下側に、
1,1,1,0,0、と出ています。

試合結果は1-0とありました。

それぞれの試合の「くじ結果」は、「1」です。

5つの数字と試合結果、そしてくじ結果の相関関係が分かりません。

きっと単純なのでしょうけれど・・・

具体的にご説明できる方、ご教授願えれば幸いです♪

Aベストアンサー

「10口を1回で買うか、5口を2回買うか」ですが、確かに調べてみると、10口を1回で買った場合、ある試合の予想で、10個のうち7個が引き分けになっていたりと「予想が片寄った」という意見が見られました。しかし、予想は完全にランダムで行われていると思うので、10口を1回で買おうと、5口を2回買おうと、大きな差はないと思います。要は買う側の気持ちの問題で、私はあまり気にしないので1回で買いますが、「片寄りそう」と思う人は、何回かに分けて買う方が気持ち的に良いと思いますよ。

Q三つ折りマットレスと四つ折りマットレス

敷布団の下に敷くマットレスを購入予定なのですが、四つ折りにするか、三つ折りにするかで悩んでいます。サイズはダブルです。厚みは約4cm~5cmにしようと思っています。
四つ折りはコンパクトにしまえそうで良いかな、と思っていたのですが、継ぎ目の部分のマジックテープがすぐにダメになる、といったような口コミを何件か見ました。
購入された方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

どこのメーカーの何という商品を比較しておられるのか、三つ折りか四つ折りかだけなら収納する押し入れなどの奥行きに応じての判断で良いでしょうが。

どこのメーカーのどの商品であれ四つ折りマットレスすべてに継ぎ目の部分にマジックテープがついているわけでもありません。
「購入された方」って、どこの何を?となります。

Q◆シルバーアクセサリーのクリーニング方法◆

シルバーのアクセサリーをいくつか持っているのですが、日がたつにつれ、黒っぽくなってしまいます。

これをクリーニングして、キレイなシルバーにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

シルバーアクセサリーはクリーナーが出ていますのでそれを購入してください。丸井のアクセ売り場で聞けば出してもらえますよ。大体900円~1500円位です。ブルームのが一番効果ありだとアクセショップ店員の姉が言ってました。また磨き布は250円位から販売していますが素材が大分違うので良いものを探せるといいですね♪

ただし、此処でクリーナーについて注意点を。
1、石が含まれている商品は使用できません。
2、イブシがかかっているものには使用できません。(磨き布によってもしよう禁止になってます)
一度ショップ店員に聞くことをお勧めします。
後、クリーナーにつけた後は一度水で洗ってよく拭くといいです。小さいものだとすぐに茶色に変色しますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報