テレビを見てると良く国会議員の方々が「マスコミの言ってる事は、大げさに嘘ばかり言っている!」と言われていますが、マスコミ(報道)の方々も国民だと思うですが?国民の声を放送と言う機関で言って頂いてると思うんですがどうでしょうか、
幼稚な必問ですみません。小学校の4年生の子供達からの必問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 基本的には作り手の意志は必ず入りますので、「国民の声の一部を反映している」ということになるでしょう。

その一部というのが、国民の大部分なのか、本当にごく一部なのかが問題ですが、おもしろおかしく番組を作ろうと思えばごく一部の人の意見を採り上げることがおおくなる傾向があるように思われます。
 
 あと、世論調査の結果を報道する場合でも、単純に数字だけを伝えることは少ないと思います。例えば50%という結果がでているときにアナウンサーが「50%も・・・」と言った場合と「50%しか・・・」と言った場合とでは全く論調が変わってきます。
 50%という事実は国民の声ですが、それを多いと見るか少ないと見るかは作り手の意志になってしまいます。それを国民の声ととるかどうかは難しいところなのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

お礼日時:2002/02/06 16:46

この問題は複数のマスコミ媒体を比較することで分ります。


つまり朝日新聞・テレビ朝日、読売新聞・日本テレビ、毎日新聞・TBS
産経新聞・フジテレビですね。田中前外相の更迭劇に関しても各社で
対応が異なります。誰がウソをいったのかという問題がありますが
実は田中さんがウソかもしれないことが状況証拠から明らかになりました。
新聞ではそこそこ取り上げられていますがテレビでは取り上げられません。
もっとも政府よりの立場であるフジテレビが野党の代表質問で
「ウソをつくような大臣を任命した総理の責任はないのか?」という場面を
放送したにすぎません。

内閣の支持率が5割で不支持が3割です。しかし、インタビューに関しては
不支持発言8割、支持発言2割といった感じがしません?これのどこが
国民の声を代弁しているのでしょうか。例えば45:55というアンケート結果が
あったとします。これも都合によって「国民の過半数がNoを突き付けました」と
発言する場合もあれば「ほとんど変わりませんでした」と流す場合があります。
テレビ朝日の昨年のアフガン空爆に関するアンケート結果はその典型でした。

最初のアンケート
「自衛隊を派遣することをどう思うか?」
賛成40%くらい、反対47%くらいでした。このときのキャスターの
コメントは「反対が多数をしめました」というもので結果も画面に
表れていました。

次ぎのアンケート
「派遣によってテロが抑制されると思うか?」
思う47%くらい、思わない40%くらいのほとんどさかさまな結果に
なりました。このときのキャスターのコメントは「思うが思わないを
僅かに上回りました」といった感じのもので、結果も1秒映ったか
どうか分らないほどです。

自衛隊派遣に否定的な朝日グループでは少しでも派遣が有利にならないように
報道しているという感じがしますね。また、BSEに関してもわざわざ
症状の重いイギリスの映像を扱うことで視覚的効果を狙っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い御回答有難う御座います。
子供達には、御回答をわかり易く説明いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 16:43

「国民の声を代弁している」と思いたいのですが


そう単純ではありません。

情報戦、世論操作、情報操作などが行われています。
どの角度からそのメディアが捉えているかで内容も
違ったものになります。

また世論の流れを汲み込んでその方向へ持っていく、そう言う
内容に編集され電波に乗る事もあります。また、世論の興味の
あるような事柄を選んで取り上げることもあります。

自分の意見と同じ意見を述べているメディアに対しては
寛大で、違っていたら「何だ、このメディアは偏っているんじゃない?」
となります。

いずれにしても「真実」を知るには、時には疑ってみることも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
メディアを作ったのも見るのも国民ですからね。
我々一般国民はテレビ・新聞・雑誌等から情報を知って・・・
本当はわかないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 16:53

 週刊誌や新聞の売り上げが命のように、放送局も視聴率が命という面があります。

国民に見てくれない番組は、いくら内容が良くても、価値がないことになってしまいます。

 全ての報道が、国民の意見を反映していないとは言い切れませんが、国会の問題などは真実が公になっていないにもかかわらず、一定方向の局としての意向に沿った形で番組が構成されて、その意向に沿った国民のインタビューを中心に構成するといったことは見受けられます。

 又、放送局にも社員の組合がありますので、組合の思想が良い悪いは別として、組合の意向も反映される場合もあるのではないでしょうか。

 報道の自由や放送の自由がありますので、受けて側の国民がしっかりと判断をすることが大切です。大きなものに巻かれるのではなくて、冷静な見方をする必要があります。ある市での模擬選挙の結果を公表すると、翌日の本当の選挙に影響が出るので、模擬選挙の結果は公表しないことにしたように、マスコミが世論をリードしたり作り上げることも可能でしょう。白か黒か、結果が出ていない人を黒のように仕立てて報道したことがありました。松本サリン事件です。犯人でない人を、犯人のようにしてしまうことも、マスコミには可能なのです。

 客観的に出来事だけを伝えているのは、ニュースです。しかし、それ以外のワイドショー的番組や**特集のような番組は、制作者の意向が加味される場合があるでしょうから、受ける側もこちらの意向を加味しながら見る必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
マスコミを作ったのも見るのも国民ですからね。
我々一般国民はテレビ・新聞・雑誌等から情報を得てそれを嘘か本当かはわからないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 16:59

私もNO1の方の意見と大筋で同感です。


マスコミが必ずしも国民の大多数の意見を代弁しているとは言いきれないでしょう。(毎回世論調査して報道しているわけではありません)報道に関わる人間がどのように感じ、理解したかで報道の仕方が変わってくると思います。「国家権力に立ち向かうことがステータスである。」と考えているマスコミもあるようです(特に民放)。
そのあたりを認識して冷静に報道を見る必要があると思います。報道によって国民の意見が左右されないよう皆さん冷静に行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
子供達にそれだけの理解力と判断力が有るでしょうか?
考えて指導して参ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 17:04

マスコミも人気商売ですので、事実報道以外は一般大衆(顧客)が面白くなるように記事を作成します。

その際、事実を多少歪曲したり、確認されていないことえお報道したりします。また、国民のインタビューにしても、自分たちの都合の良いように編集したりもします。
ので、報道が国民の声ではないと思いますよ。
逆に、報道によって国民の思いが左右されることはあるでしょうが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
子供達に、よく説明をしてあげたいと思います。

お礼日時:2002/02/06 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民の知る権利をあれほど言っていた政党やマスコミが、

国民の知る権利をあれほど言っていた政党やマスコミが、
尖閣諸島での漁船衝突ビデオについて、その観点から
論じないのは何故でしょうか?
また、今後彼らに国民の知る権利云々を言う資格は無いと
思うのですが、どうするつもりなんでしょうか?

Aベストアンサー

まったくですね。
外交上の理由で見せないことは賛否あると思いますが、民主党が野党の頃なら確実に批判していたはずです。

民主党は「言ってることとやってることが違う」がキャッチコピーになってもいいぐらいですね。

Q国会議員の仕事は簡単に言えば「国民の生活を守り、豊かにすること」という感じではないのですか?

小西ひろゆき議員がこのようなツイートをしました。

『参院予算審議が終了。森友学園の追及で安倍総理はおろか閣僚一人も辞任に追い込めなかった。政権の支持率も非常に高い状況にある。予算委が終わると追及の場所が限られてしまうが、何とか打開したい。』https://twitter.com/konishihiroyuki/status/846311174249443328

このツイートからはまるで「野党の仕事は与党を”倒す”ことだ」とでも思っているかのように感じます。
また、予算委員会という場所を、1日開催するだけで税金が約3億円使われるとも言われる場所を、「与党と戦うための戦場」とでも思っているかのように感じます。

「国会」という場所は、「国会議員」という職業は、そんなことをするために存在しているのですか?
与党であっても野党であっても「国民のための政治」をし、そしてより多くの国民に望まれた政党が次の選挙で勝利して与党になるのではないのですか?
そもそも森友学園疑惑に関して野党が目指し、何よりも多くの国民が望んでいたことは第一に「真相解明」や「原因究明」であって、「辞任(させて勝利すること)」ではなかったのではないのですか?

小西ひろゆき議員がこのようなツイートをしました。

『参院予算審議が終了。森友学園の追及で安倍総理はおろか閣僚一人も辞任に追い込めなかった。政権の支持率も非常に高い状況にある。予算委が終わると追及の場所が限られてしまうが、何とか打開したい。』https://twitter.com/konishihiroyuki/status/846311174249443328

このツイートからはまるで「野党の仕事は与党を”倒す”ことだ」とでも思っているかのように感じます。
また、予算委員会という場所を、1日開催するだけで税金が約3億円使われるとも言...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃる通り,国会議員は日本国民のために仕事をするのであって,それは生活をより良くするためと言えます.
(そもそも国会議員は当然の法理を前提に,日本国籍を有する者がなれるものです)

そもそもこの問題は土地の価格が焦点であって,寄付金云々というのは正直なところどうでも良い話です.
少なくとも予算委員会で挙げるべき議題ではありません.この様な話に時間を割くよりも北朝鮮のロケットの問題の方がはるかに重要である事は言うまでもありません.

国会の空転は約2ヶ月に及びます.この長期間の時間の無駄は土地問題の8億円をはるかに超える損失と言えます.
しかもオチとしては質問文にある様な"首相,閣僚を辞任に追い込めない"というような政治の本質から逸脱したツイートです.

もし土地の価格について言及するなら,同じく豊中市の野田中央公園にもメスを入れるべきですね.
ここは14億の土地でしたが,国庫補助金と地域活性化・公共投資臨時交付金によって実質2000万になりました.
(この時は民主党政権で国土交通省副大臣は辻本清美議員です)
勿論森友学園と同じとは言いませんが,どちらも大幅に金額が変わった事例として検証した方が良いと思います.その上で土地の価格が是正であったのかを議論すべきです.

ところが民進党はそういう法的根拠に則ったところを追求せず,無駄に寄付金関与(しかも総理が渡すという話)を言っています.籠池夫人のメールについては辻本議員の部分は虚偽として民進党HPに取り上げています.
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0328/san_170328_2239717147.html

長文失礼しました.

質問者さんのおっしゃる通り,国会議員は日本国民のために仕事をするのであって,それは生活をより良くするためと言えます.
(そもそも国会議員は当然の法理を前提に,日本国籍を有する者がなれるものです)

そもそもこの問題は土地の価格が焦点であって,寄付金云々というのは正直なところどうでも良い話です.
少なくとも予算委員会で挙げるべき議題ではありません.この様な話に時間を割くよりも北朝鮮のロケットの問題の方がはるかに重要である事は言うまでもありません.

国会の空転は約2ヶ月に及びます....続きを読む

Q▽議員(国会議員・地方議員)も給与所得者ですか?

▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るの
ですか?年俸で一括ですか?月給ですか?ご存知の方、出来れば具体的に詳しく教えて
下さい。御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?

少なくとも税法上は給与所得者です。


> また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るのですか?年俸で一括ですか?月給ですか?

地方によっては違うかもしれませんが、国会議員は月額です。
===
国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律
第一条  各議院の議長は二百十七万円を、副議長は百五十八万四千円を、議員は百二十九万四千円を、それぞれ歳費月額として受ける。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO080.html
===

Q国会議員の給料について(3問)

国会議員の給料について(3問)

(1)いま多数の政治家や知事たちが「新党結成だ」などと勝手に騒いでいますが、
 例えば離党した者や関係のない知事達がこのイベントに参加してますがこの間もみな給料は出てるので しょうか?  
 出てるならば疑問を感じます、これってどう言うシステムになっているのでしょうか?
 この間、本来すべき仕事から離れ自分のために活動していると思うのですが、
 それでももらえる制度っちょっとておかしくありませんか?(一般企業制度と照らして・・)

(2)また、辞職した総理大臣も一議員として給料をもらっているのでしょうが、
 総理時代との差はどれくらいあるのでしょうか?

(3)議員給料は全員同じですか?(大臣クラスと一議員との差も教えてください)

Aベストアンサー

1.当該の政治家や知事が現職の議員や知事であれば、国(地方議員であれば当該自治体)や、自治体から給与が出ています。
  

2.「国家公務員の給与に関する法律」に明記されています。検索サイトでも調べることができますので、ご確認ください。

3.「2」で紹介した法律に国務大臣の給与も明記されています。

Qテレビのニュースや報道番組で被災地の方々の

インタビューが放送されていました。
昨日の内閣不信任案の件です。
皆さんが口を揃えたように、
碌でも無い政治に対する批判的なコメントをしていましたが、
これはテレビ局による恣意的な誘導でしょうか。
今回の震災で一番苦しんでいて、早く復興して欲しいと願っている人たちというのは、
この東北の人達だと思うんですけど、
谷垣さんが国会で高らかに謳い上げた、
「菅総理では復興は無理」
というのが本当であれば、
東北の方々は、
谷垣先生よくやった。よくぞ不信任案を出してくれた。
というべきですよね。
ところがテレビのインタビューでそういった人はひとりもいませんでした。
これはなぜですか。
やはりテレビ局は事実を歪曲して放送するんですか。
それとも谷垣先生の言っておられる、
「菅総理では復興は無理」
というのが嘘なんですかね。

Aベストアンサー

 仙台から釜石まで、被災地訪問の旅から帰ってきたところです。

 現地の空気は、ニュースで流れた通りです。特定の政治家への失望や不信ではなく、与野党を含めた政治全体への冷めた視線が印象的でした。

 激甚被災地の大船渡市、陸前高田市は中選挙区時代、小澤一郎氏の選挙区でしたが、ここでも小澤氏への期待は聞かれませんでした。

 被災地が望んでいたのは連立による実行力の高い政府でしたが、谷垣氏の決定は期待を裏切るものでした。ある世論調査では、次期首相候補の第8位だそうですが、現地では10位にも入らないでしょう。

 多分、谷垣さんへの期待を問うたものの、あまりひどい回答しか集まらなかったので、TV局が放送しなかったのでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報