プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macでプログラムを作りたいのですが、分かりやすいプログラミングの入門書を教えてください。また、プログラミングに必要な環境も教えてください。

A 回答 (3件)

どの言語で作成されるのかわかりませんが、


C/C++ならば、CodeWarriorという製品がほぼMacの世界ではデファクトスタンダードとなっています。
CodeWarriorは、メトロワークス社より提供されています。CodeWarriorはJavaの開発環境もあります。
http://www.metrowerks.co.jp/
Java開発にお金をかけないのなら、Appleが提供しているJavaのSDK(Software Developers Kit)をダウンロードすることをお勧めします。
MacでJavaで作成したアプリケーションを実行するには、MRJ(MacOS Runtime for Java)というものが必要です。
MRJ、MRJ SDKはAppleのサイトよりダウンロードできます。
http://www.apple.co.jp/java/
Basic言語なら、現在はRealBasicをお勧めします。
RealBasicについてはNo.18712のコメントツリーを参照してください。
RealBasicは日本ではアスキーより提供されています。
http://www.ascii.co.jp/realbasic/

Macのプログラムの総合情報は、下記サイト(Mac素人プログラマの会)をみればわかると思います。
Macプログラマーの有志が集まったサイトの総合案内のような場所と認識しています。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/sly/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 21:54

MacJPerlと言うのもありますよ~CGIとかやってみたければ


良いかもです。。
もちろんマック上のプログラムも作れます。
下記URL参照
http://world.std.com/~habilis/macjperl/MacJP5.j. …
あと、自分は使ったこと無いですけどMPWっちうのもあります。
これはアップルが提供してる無料のC&C++コンパイラです
ただし、マニュアルとかは全部英語。。(^^;
気合と根性があればどうぞ(私は無いです(苦笑))
http://devworld.apple.com/tools/mpw-tools/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在C言語を勉強中なので、助かります。
情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 21:49

ryouchiさんも答えていらっしゃいますが


OSxのプレビューを見る限り
JAVAがお勧めですね
開発環境も整っていますし
web上にも情報が多いです
携帯電話もjavaの時代ですから
javaにチャレンジしてみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
現在C言語を勉強し始めたのですが、将来javaにチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/01/11 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!