昨日、全くの予備知識なしでデヴィットボウイの映画をみました(父が見ていたので)。
それまで、デヴィットボウイのイメージは断片的に音楽雑誌から得た物だったので
「ヴィジュアル系の元祖」「グラムロック(←どんな音楽を指すのかは分からない」「ルフィーの高見沢さん・沢田研二さんみたいな衣装を着ている」
な感じでした。
実際見てみると、ライブも格好良いし、パフォーマンスも面白いし、歌詞は深いし、歌が上手くて(一番驚きでした。ヴィジュアルで売れた人だと思ってたので)単純に素敵だなぁ…と思ったのですが、
デヴィットボウイは「ゲイ」のイメージを押し出していたのでしょうか?
歌詞にそう感じる部分がいくつかあったので。
それとも、実際にゲイだったのですか?
気になったのですが、気まずくて父に聞くことは出来ず…/笑
教えて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

デヴィット・ボウイ自らバイセクシュアルであることを公言しています。


http://www.ongakudb.com/contents/artist.aspx?cod …

映画は「ベルベット・ゴールドマイン」のことだと思うのですが、下記の解説を読むと時代背景等わかると思います。

http://www.sankei.co.jp/mov/review/98b/velvet_go …

http://www.magazine.co.jp/features/movies/yodoga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そういうイメージで売っているにではなくて、
実際にそうだったのですね…。
ん~、それも魅力になるのが彼なんですね。

すいません。映画は「ジギースターダスト」でした。
それでも、参考URLは大変面白かったです!!

お礼日時:2006/05/02 17:53

 本人がインタビューで、当時はバイセクシュアルを装っていたが


本当はノーマルだと答えていたような記憶があるのですが。
バイセクシュアルであることが当時は最先端でファッショナブルだったのです。
結構そういう人は多かったんです。
    • good
    • 0

当時FMで良く洋楽を聞いていましたが、どうしてもデビッド・ボウイは好きになれませんでしたね。


まだ自分自身が幼かった事も有り、妖しげできらびやかなバンドなどは、体が受けつけませんでした。
同じ理由でTレックスなどもダメでした。
当時からデビッド・ボウイはバイセクシュアルと言われていた気がします。
そのせいであまり音楽には詳しくないのですが、映画にはたくさん出演しています。
いくつか上げてみます。

最後の誘惑   ジャスト・ア・ジゴロ   ズーランダー   戦場のメリークリスマス   地球に落ちて来た男   ツイン・ピークス   バスキア   ハンガー    ラビリンス魔王の迷宮   

結構たくさん出演しています。
才能は十分過ぎるくらいあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沢田研二

沢田研二

古い話ですが、沢田研二さんは何で1980年代になると急に歌が売れなくなったんでしょうか?

Aベストアンサー

女性のファン層が結婚したためでしょうね。
西城秀樹とか野口五郎とかもその辺から売れなくなりましたし。
男性も女性もアイドルは年代を問わず不変の原則でしょう。
 
そこから売れるにはサザンや長渕剛など
どの年代にも受け容れられるようなスタイルにしないと難しいでしょう。
郷ひろみは割合と成功したタイプだと思いますよ。
 

Qザ・チェイスという映画の1シーンで使われている曲の名前が分からないので

ザ・チェイスという映画の1シーンで使われている曲の名前が分からないのですが何方か教えて頂けないでしょうか?映画の中でoffspringの曲が使われているようですが、目当ての曲はたぶん違うと思うのですが。以下の動画の2:34秒あたりからかかる曲です。どうぞよろしくお願いします。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1908760

Aベストアンサー

Rancidの「The Bottle」ですね。
1993年発表のファーストアルバム『ランシド』に収録されています。

Q沢田研二といえば・・・

沢田研二といえば・・・

 『危険なふたり』

ですよね!

Aベストアンサー

 質問者さんに同意(笑)
やはり子供ながらタイガース時代から彼をしってる世代にとっては「危険なふたり」です。
そして何が一番かっこいいかというと・・・

 別れるつもり~(連桁付き8分音符) の後に片足で立ってよろめくところです(笑)

Q映画 Let it beを見たいのですが

昔、映画館で見たビートルズの映画 Let it beをもう一度見たいのですが、ざっと調べたところビデオもDVDも発売されてないようですね。
出せば売れることは確実なのに、発売されてないのはどんな問題があるからなのでしょうか?
またはどこかからすでに発売されてるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

映画「Let It Be」のビデオは現在販売されておらず、DVD化も現在の所されていません。

ですが、米「Rolling Stone」誌によると、今年中に未公開映像を含めた形でDVDが発売されるようです。
リリース直前になるまで正式発表されないのがBeatles関係ですので、こまめに情報をチェックされるとよろしいかと思います。

Q沢田研二ことジュリーの曲が一番多く入ってる機種はなんですか??

沢田研二ことジュリーの曲が一番多く入ってる機種はなんですか??
ジュリーマニアの方教えてください。

Aベストアンサー

DAMシリーズで「沢田研二」62曲。
http://www.clubdam.com/app/leaf/artistKaraokeLeaf.do?artistCode=208030

JOYSOUNDシリーズで「沢田研二」69曲、「研二と慶子(沢田研二/松坂慶子)」1曲。
http://joysound.com/ex/search/karaoke/artist.htm?singerCd=0000512_01
http://joysound.com/ex/search/karaoke/artist.htm?singerCd=0010305_01

UGAシリーズで「沢田研二」297曲。
http://202.228.216.232/ugakara/ctl.search.php?search=3&singer_id=3425&type=1&named=2&u_search_ward=%91%F2%93c%8C%A4%93%F1&parts=2

ちなみに日本には無業務用カラオケメーカーは上記3社しかありません。
ですから、この3社のホームページから検索して比較するのはそんな手間ではないはずです。

DAMシリーズで「沢田研二」62曲。
http://www.clubdam.com/app/leaf/artistKaraokeLeaf.do?artistCode=208030

JOYSOUNDシリーズで「沢田研二」69曲、「研二と慶子(沢田研二/松坂慶子)」1曲。
http://joysound.com/ex/search/karaoke/artist.htm?singerCd=0000512_01
http://joysound.com/ex/search/karaoke/artist.htm?singerCd=0010305_01

UGAシリーズで「沢田研二」297曲。
http://202.228.216.232/ugakara/ctl.search.php?search=3&singer_id=3425&type=1&named=2&u_search_ward=%91%F2%93c%8C%A4%93...続きを読む

Qまたまた知識人に質問します。

今までビジュアル系ばかり聴いてきました。Glay Lunasea Xjapan マツコ・デラックス ケバケバ化粧したイケメン大好きです。しかし最近アメリカンポップに興味があります。例えばシンディーローパー/Time After Time

http://www.youtube.com/watch?v=VdQY7BusJNU

が好きです。他におすすめがあれば教えて下さい。私はもう中山美穂状態です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好みがよく分からないので、アメリカンポップで適当にみつくろってみました。

REO Speedwagon - Keep On Loving You

http://m.youtube.com/watch?v=FgT_mJXbvCQ&ctp=CAMQpDAYASITCKeZrZahv74CFQgTWAodhFcAD1IdUmVvIFNwZWVkd2Fnb24gS2VlcCBPbiBMb3Zpbmc%3D&client=mv-google&hl=ja&guid=&gl=JP

Billy Joel - Uptown Girl

http://m.youtube.com/watch?v=nEIcTstEmnQ&ctp=CAQQpDAYAiITCPTJsPCgv74CFQp3WAod9isAuFIVQmlseSBKb2VsIFVwdG93biBHaXJs&guid=&client=mv-google&gl=JP&hl=ja

Fleetwood Mac - Sara

http://m.youtube.com/watch?v=SBR3uxPSqSg&ctp=CAMQpDAYASITCKyOw6-hv74CFYpmWAod5lgAnVISRmxlZXR3b29kIE1hYyBTYXJh&guid=&hl=ja&gl=JP&client=mv-google

好みがよく分からないので、アメリカンポップで適当にみつくろってみました。

REO Speedwagon - Keep On Loving You

http://m.youtube.com/watch?v=FgT_mJXbvCQ&ctp=CAMQpDAYASITCKeZrZahv74CFQgTWAodhFcAD1IdUmVvIFNwZWVkd2Fnb24gS2VlcCBPbiBMb3Zpbmc%3D&client=mv-google&hl=ja&guid=&gl=JP

Billy Joel - Uptown Girl

http://m.youtube.com/watch?v=nEIcTstEmnQ&ctp=CAQQpDAYAiITCPTJsPCgv74CFQp3WAod9isAuFIVQmlseSBKb2VsIFVwdG93biBHaXJs&guid=&client=mv-google...続きを読む

Q沢田研二だと思うんだけど・・・

老人介護施設(?)のCMで沢田研二っぽい歌が流れているのですけど、本人でいいんでしょうか?
あまりにもミスマッチな感じが不思議です。

Aベストアンサー

CMの画面上に沢田さんのお名前がクレジットされていますよね。私も初めて見たときには斬新だなあと思いました。でも、早めに入居したい人や、親に入居を勧めるような、沢田ファン世代にアピールしようとしているのだと思います。まんまと引っかかって、手を休めてはCMに見入ってますよ。私たちも年取ったんですねえ。

Q洋楽知識豊富な方お願いします。

90年代?に流行ってよく流れていた音楽が店で流れていて聞きたくなりました。
しかしアーティスト名がどうしても思い出せず、思い出したのはPVがベルトコンベアのある部屋でアーティストが歌っていることと、
アーティストのロゴが角のついた帽子のアーティストです。
ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

Virtual Insanityですね。ジャミロクワイの。Travelling Without Movingの一曲目です。

Q沢田研二がタクシードライバーをしていたドラマ

大昔に見た記憶があるのですが、沢田研二がタクシードライバー役で出演していたドラマの題名は何でしたっけ?
確かタクの中でロックを流しており、客がウルサイから止めろと言って怒り出すも運転手である沢田研二が黙って無視するシーンがありました。

Aベストアンサー

『七人の刑事』のリバイバル版の第1話だったと思います。ありがちですが、ジュリーは犯人役でした。

Qさて知識人の方にお聞きします。

ネカマでプロレス好きでレスラーのあそこばかり気になっている者ですがこんな私にお勧めの曲があれば教えて欲しいです。

ちなみに好きな曲はプロレスのブルーザー・ブロディーの入場曲です。

Led Zeppelin/移民の歌

https://www.youtube.com/watch?v=RlNhD0oS5pk

Aベストアンサー

よく分からないので、プロレスラーの入場曲を適当にみつくろってみました。

ベイダー
Rainbow - Eyes Of The World

http://m.youtube.com/watch?v=SlYkSYwDzfU&ctp=CAIQpDAYACITCJOw-Y3_t74CFZRxWAodiQoAtlIZUmFpbmJvdyBFeWVzIE9mIFRoZSBXb3JsZA%3D%3D&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&guid=


Kenny Loggins - Danger Zone

http://m.youtube.com/watch?v=siwpn14IE7E&ctp=CAIQpDAYACITCN_d4OCAuL4CFUsTWAodUoAAQlILRGFuZ2VyIFpvbmU%3D&client=mv-google&hl=ja&gl=JP&guid=

大仁田

X - Wild Thing

http://m.youtube.com/watch?v=KxZbOZDineQ&ctp=CAUQpDAYAyITCLyxhfGAuL4CFQ0KWAodsqwAKlIKV2lsZCBUaGluZw%3D%3D&gl=JP&hl=ja&guid=&client=mv-google

よく分からないので、プロレスラーの入場曲を適当にみつくろってみました。

ベイダー
Rainbow - Eyes Of The World

http://m.youtube.com/watch?v=SlYkSYwDzfU&ctp=CAIQpDAYACITCJOw-Y3_t74CFZRxWAodiQoAtlIZUmFpbmJvdyBFeWVzIE9mIFRoZSBXb3JsZA%3D%3D&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&guid=


Kenny Loggins - Danger Zone

http://m.youtube.com/watch?v=siwpn14IE7E&ctp=CAIQpDAYACITCN_d4OCAuL4CFUsTWAodUoAAQlILRGFuZ2VyIFpvbmU%3D&client=mv-google&hl=ja&...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報