こんにちは。

ACCESSは全く経験がないのですが、
独学で一から勉強しようと思っています。

現在出版されている本の中で、入門書として
お勧めはどんな本ですか?具体的に教えてくださると
ありがたいです。
私としては、問題形式になっているものがあればいいなと
おもうのですが、そうじゃないものでも結構ですので
教えてください。

バージョンはACCESS2000です。

A 回答 (2件)

どの入門書も「住所録」とか「売上管理表」とかを実際に作りながら覚える形式になっていますが、作るデータベースが自分で必要としているモノではない場合、身に入りませんね。

そのおかげでワタシは2年以上もAccess初心者です。

パソコン教室の教材にもなっているものでFOM出版の「よくわかるトレーニングテキストAccess(1)~(3)」ってのがあります。「どうすればデータベースを軽くできるか」などの説明もあって、比較的わかりやすかったです。参考URLへ。

>問題形式になっているものがあればいいなと・・・
だとしたら、視点を替えてMOUSの教科書なんかはいかがでしょう。いろんなところから出てると思いますが、ExcelとWordに関しては翔泳社のものがすごくよかったっすよ。
って、あれ?翔泳社はAccess2000用の教科書は作ってないようですね。

じゃ、こんなところはどうでしょう?
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/msp/TXT/title/acce …
セミナーの講師用の教科書です。

参考URL:http://www.fom.co.jp/goods/toppage.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

セミナー講師用の教科書のURLを見ると、
「講師用もあり」とあったので、載っているのは
おそらく一般向きでしょうね。
私の最初の説明不足でしたが、思い通りの書籍を
教えていただいた気がします。テキストという言葉が
思いつかなかったもので・・・(^^ゞ
FOM出版さんのテキスト、購入してみようかなと
思っています。早速大きい書店へ行ってみます。
どうもありがとうございました。

本で無いと行けませんか?

魔法使いの開発工房
http://www.people.or.jp/~Niki/
MICROSOFT ACCESS CLUB
http://www.accessclub.jp/

尚魔法使いの方は引越しの最中なので少し後で行かれると良いと思います
では頑張って下さい

参考URL:http://www.people.or.jp/~Niki/,http://www.accessclub.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございますm(__)m

2つ共拝見しました。
魔法使い~・・見れましたよ。
わかりやすそうだったので、早速何ページか
プリントアウトしました。
まだじっくり見ていませんが、パッと見ただけでも
少なくとも私が今持っている本よりわかりやすそうでした。

大変良い事を教えていただきまして、ありがとうございました。