こんにちは。

ACCESSは全く経験がないのですが、
独学で一から勉強しようと思っています。
 
現在出版されている本の中で、入門書として
お勧めはどんな本ですか?具体的に教えてくださると
ありがたいです。
私としては、問題形式になっているものがあればいいなと
おもうのですが、そうじゃないものでも結構ですので
教えてください。

バージョンはACCESS2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どの入門書も「住所録」とか「売上管理表」とかを実際に作りながら覚える形式になっていますが、作るデータベースが自分で必要としているモノではない場合、身に入りませんね。

そのおかげでワタシは2年以上もAccess初心者です。

パソコン教室の教材にもなっているものでFOM出版の「よくわかるトレーニングテキストAccess(1)~(3)」ってのがあります。「どうすればデータベースを軽くできるか」などの説明もあって、比較的わかりやすかったです。参考URLへ。

>問題形式になっているものがあればいいなと・・・
だとしたら、視点を替えてMOUSの教科書なんかはいかがでしょう。いろんなところから出てると思いますが、ExcelとWordに関しては翔泳社のものがすごくよかったっすよ。
って、あれ?翔泳社はAccess2000用の教科書は作ってないようですね。

じゃ、こんなところはどうでしょう?
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/msp/TXT/title/acce …
セミナーの講師用の教科書です。

参考URL:http://www.fom.co.jp/goods/toppage.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

セミナー講師用の教科書のURLを見ると、
「講師用もあり」とあったので、載っているのは
おそらく一般向きでしょうね。
私の最初の説明不足でしたが、思い通りの書籍を
教えていただいた気がします。テキストという言葉が
思いつかなかったもので・・・(^^ゞ
FOM出版さんのテキスト、購入してみようかなと
思っています。早速大きい書店へ行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 12:09

本で無いと行けませんか?


魔法使いの開発工房
http://www.people.or.jp/~Niki/
MICROSOFT ACCESS CLUB
http://www.accessclub.jp/

尚魔法使いの方は引越しの最中なので少し後で行かれると良いと思います
では頑張って下さい

参考URL:http://www.people.or.jp/~Niki/,http://www.accessclub.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございますm(__)m

2つ共拝見しました。
魔法使い~・・見れましたよ。
わかりやすそうだったので、早速何ページか
プリントアウトしました。
まだじっくり見ていませんが、パッと見ただけでも
少なくとも私が今持っている本よりわかりやすそうでした。

大変良い事を教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaccessの勉強ができるサイトは?

access初心者です。
データベースを作ろうとしているのですが、
基本がしっかりと身についていないので、
なかなか作れません。
本をみながら勉強してはいるのですが、
チュートリアル本ではないので、(田舎なので売ってない)
基本がよくわかりません。
お薦めのサイトがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

これなら、
魔法使いの開発工房が有名です!
非常に内容がしっかり出来ていて、これだけあれば充分な知識は身につけられます。

http://www.mahoutsukaino.com/

ちなみに、これで学習すれば本はいらないと思う。

参考URL:http://www.mahoutsukaino.com/

QアクセスVBAのMe!と[ ]

基本的なことですみません。

アクセスのイベントプロシージャで、Me!ってありますけど、これはどういう意味なんでしょうか?

また、Me!の後に、Me!.~~と書く場合と、Me!.[~~]と書く場合がありますが、どこが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>プロシージャ内で[]を使う場合は、そのフォーム外のオブジェクトを使う場合と考えてよろしいでしょうか?
別のオブジェクトを使う場合だけではありません。
Hensu = Me![Text1]のようにHensuという変数に自身のTest1の値を代入する場合のように。
[]で括られているのがオブジェクト名やコントロール名だよという事。
クエリの抽出条件に存在しない[?]とすれば?というコントロール等が参照できないので?というダイアログが表示されるように?というオブジェクトやコントロールは何?と聞いてくるように。
>フォーム内のオブジェクトの場合はあくまでMe!で良いのでしょうか
Forms.[フォーム名]![コントロール名]やForms![フォーム名]![コントロール名]が構文。
アクティブなフォームが自分自身ならForms![フォーム名]の変わりにMeでもOKですという事。

と言う解釈の方が良いと思います。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Qアクセスがエクセルより優れている点

エクセルはある程度操作ができるようになりました。現在、アクセスを勉強していますがアクセスがエクセルより優れている点が今一つ実感できません。そこで、アクセス派の方に質問です。
「この点は、アクセスの方が絶対優れているよ。」という使用例がありましたら教えてください。使わないと忘れてしまいますし、どんどん利用していきたいものですからよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excel(に代表される表計算ソフト)とAccess(に代表されるデータベースソフト)の違いを一言で言うと,

「同一のものを同一のものとして識別できるかどうか」

ということになるかと思います。

 これだけじゃわかりにくいと思いますので,例を挙げてみます。

 例えば「職場連絡先一覧」という表と,「プロジェクト進行度管理」という表と,「プロジェクト予算管理」という表があったときに,「職場連絡先一覧」表に載っている山田太郎さんは,「プロジェクト進行管理」表のプロジェクトAとBの担当として記されている山田(太)さんと同じ人物である,あるいは「プロジェクト進行管理」表のプロジェクトAというのは「プロジェクト予算管理」表のproject-Aと同じものである,ということを,データベースソフトは意識することができるのです。

 ですから,例えば「プロジェクト予算管理」表からproject-Aを検索し,それを使って「プロジェクト進行管理」表から現在の担当者である山田(太)さんを検索し,さらにそれを使って「職場連絡先一覧」表から山田太郎さんの連絡先を(複数)取り出し,同時に「スケジュール管理」表から山田太郎さんが今日は出張であるという検索結果を得て,その結果プロジェクトAの現在の進行状況に対する問い合わせを山田太郎さんの携帯電話に対して行う,という様な処理を自動化できるようになるわけです。

 これが表計算ソフトだと,例えば「プロジェクト進行管理」表の山田(太)さんと「職場連絡先一覧」表の山田太郎さんが,同一人物なのか似た名前の別人なのかを,確実に弁別することは非常に困難です。

 もちろん,すごく手間をかければ表計算ソフトでも同様のことはできますが,上記のように複数の表を連携させる処理を行う場合,例えば同姓同名の人がいることを想定してプログラムを書かなければいけないなど,データベースソフトに比べるとどうしても処理が煩雑になります。

 また,なにをどれくらい同一のものとして扱うのかということも,データベースソフトでは細かく制御できます。例えば,「鉛筆」を単に「ボールペン」と区別できればいいのか,それとも「三菱の鉛筆」と「トンボの鉛筆」を区別したいのか,それとも「1月20日に納品された三菱の鉛筆」と「2月8日に納品された三菱の鉛筆」を区別したいのかに応じて,その識別の粒度を変えることも,データベースソフトなら可能になります。

 もちろん,こうしたデータベースの能力を活用するためには,十分注意を払ってデータベースを設計する必要があり,したがって事前の準備にかかるコストは表計算ソフトより大きくなります。

 ですから「同一のものを同一のものとして識別する」必要があるような,柔軟で複雑な処理を頻繁に行う場合はデータベースソフトを,単にあるデータを表として整理するだけのシンプルな用途には表計算ソフトを,というように使い分けるものではないかと思います。

Excel(に代表される表計算ソフト)とAccess(に代表されるデータベースソフト)の違いを一言で言うと,

「同一のものを同一のものとして識別できるかどうか」

ということになるかと思います。

 これだけじゃわかりにくいと思いますので,例を挙げてみます。

 例えば「職場連絡先一覧」という表と,「プロジェクト進行度管理」という表と,「プロジェクト予算管理」という表があったときに,「職場連絡先一覧」表に載っている山田太郎さんは,「プロジェクト進行管理」表のプロジェクトAとBの担当と...続きを読む

QAccessVBAを使用して、DB内を検索する画面を作成したいのですが。

Accessのヴァージョンは2000以降です。
フォーム上で、テキストボックスに入力して、検索ボタンを押すと、検索結果が表示される物を作りたいのです。

SQLの知識はあるので、SQL文は記述できるのですが、どうすれば検索結果が表示されるのかわかりません。

検索ボタンをクリックしたときにどういう処理をするのか、また、検索結果画面はどのように作っておけばよいのか等、少しでも多くのご回答をいただきたいです。

本やサイトも色々見たのですが、見あたりませんでした。
そのようなサイトがありましたら是非教えていただけると助かります。

お忙しい中申し訳ありませんが、本当に困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VBAはやっぱり知っておいた方がよろしいかと思います。
と言っても、下記の例ではほんのちょっとだけですけど。
ほとんど中身はSQLです。
応用するにはさらに知らねばならないでしょう。

まず、テーブルは「テーブル1」と言う名前で項目「氏名」と「体重」だけ作ります。
フォームは「表形式」を選択し基になるテーブルに「テーブル1」を選択し作成してください。
フォーム名は「フォーム1」で保存してください。

できたフォーム1に「氏名選択」という名前でテキスト入力フィールドを作成してください。
さらに検索ボタンを作成し、「検索」と言う名前で保存。
プロパティ-の「クリック時」で下↓のボタンを押し「イベントプロシージャ」を選択。
右端の「・・・」を選択するとVBAを記述できる画面が出てきます。
そこに下記内容を記述

Private Sub 検索_Click()
Forms![フォーム1].RecordSource = "SELECT * FROM [テーブル1] where forms![フォーム1]![氏名選択] = [テーブル1]![氏名]"
End Sub

VBAはやっぱり知っておいた方がよろしいかと思います。
と言っても、下記の例ではほんのちょっとだけですけど。
ほとんど中身はSQLです。
応用するにはさらに知らねばならないでしょう。

まず、テーブルは「テーブル1」と言う名前で項目「氏名」と「体重」だけ作ります。
フォームは「表形式」を選択し基になるテーブルに「テーブル1」を選択し作成してください。
フォーム名は「フォーム1」で保存してください。

できたフォーム1に「氏名選択」という名前でテキスト入力フィールドを作成してください...続きを読む

QACCESSのフォーム上で複数検索したい項目がある場合どうすればいいですか?

(1)部品ID
(2)日付
(3)入庫か出庫 
以上3つを検索したいのですがどうすればいいでしょうか?

(1)の部品IDはリストBOXの一覧から選択し、選択したものをテキストBOXに表示させるという形で作成しました。
(2)の日付はテキストBOXに手入力という形です。
(3)の入庫か出庫はコンボBOXで選択するという形です。

検索ボタンを作成してクエリの更新をかけて表示したいと思うのですが、3つの条件のうちその時により、全ての検索条件を入力しなくても1つでも条件を入力するとその条件が表示させるようにさせたいのです。

あと、何も条件を入力せず、検索ボタンを押すと全てのデータが表示させれるようにもしたいのです。

どのようなコードを記述すればいいでしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

>”このオブジェクトに値を代入することはできません”と表示され・・
失礼しました。フィルターのセットで最後が足りませんでした。あと[このオブジェクトに値を代入・・]のメッセージは抽出等で間違った指定方法をしているという事なのですが・・。
多分日付の抽出の仕方だと思いますので日付抽出のセットを少し変えましたのでメインフォーム上のボタンCmd1のクリック時のイベントを下記に変更してみてください。

Private Sub Cmd1_Click()
Dim MyCriteria As String

MyCriteria = "日付 ="
If IsNull(Text2) Then
MyCriteria = MyCriteria & True
ElseIf Not IsNull(Text2) Then
MyCriteria = MyCriteria & "#" & Me!Text2 & "#"
Else
End If

strfilter = MyCriteria
strfilter = strfilter & " And 部品ID Like '*" & Me.Text1.Value & "*' And 区分 Like '*" & Me.Cmb1.Value & "*'"

Forms!フォーム名!サブフォーム名.Form.Filter = strfilter
Forms!フォーム名!サブフォーム名.Form.FilterOn = True
Forms!フォーム名!サブフォーム名.Requery

End Sub

メインフォーム上のテキストボックスやコンボの値をサブフォームのフィルターに代入するときはMe!Text1の指定で良さそうなので上記でサブフォームにフィルターをかけられます。(試したらフィルターかけられました。)
これでどうでしょう。

>”このオブジェクトに値を代入することはできません”と表示され・・
失礼しました。フィルターのセットで最後が足りませんでした。あと[このオブジェクトに値を代入・・]のメッセージは抽出等で間違った指定方法をしているという事なのですが・・。
多分日付の抽出の仕方だと思いますので日付抽出のセットを少し変えましたのでメインフォーム上のボタンCmd1のクリック時のイベントを下記に変更してみてください。

Private Sub Cmd1_Click()
Dim MyCriteria As String

MyCriteria = "日付 ="
If IsNull(T...続きを読む

Q面接辞退者への履歴書返送について。

面接連絡をしたところ、他社の採用が決定したとのことで、辞退の申出がありました。
履歴書を返送しようと思いますが、辞退された方への履歴書送付につきまして
送付状(挨拶状??)の書式を教えていただけませんでしょうか。。。
なかなか丁重な文面が思いつかないもので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

                平成○○年○月○日

             殿


                 住所
                 会社名
                 代表者名


前略 先日は小社求人に応募され、ご来社頂きありがとうございました。

さて、貴殿よりご辞退の連絡を頂きましたので、お預かりした履歴書は茲に同封いたしますので、悪しからずご了承のほどお願いいたします。
     
末筆ながら、今後のご活躍のほどお祈り申し上げます。

                        草々



以上の文をアレンジしてください。

QAccess、検索用フォームでのあいまいな検索

現在、Accessでデータベース作成をしています。

テーブル:  ・テーブルA
         ・テーブルB
         (A・B間にリレーションシップ設定)

クエリ    ・検索クエリ(テーブルA・テーブルBを元に作成)

フォーム   ・検索用フォーム(デザインビューでフォーム作成より)
         ・検索結果フォーム(検索クエリを元に作成)

また、以下のような設定を入力しました。

「検索クエリ」の抽出欄
 Like "*" & [Forms]![検索用フォーム]![検索したい名前] & "*"・・(1)
 ※検索したい項目、すべての抽出欄に設定済

「検索用フォーム」
 検索実行ボタンを作成し、マクロを設定
 ・フォームを開く→「検索結果フォーム」
 ・フィルタ→「検索クエリ」

上記の設定により、検索用フォームに検索文字を入力することで、その結果を「検索結果フォーム」に反映することができました。
ただ、テーブルAが元になっている項目の抽出欄のみに(1)を入力すると、うまくいくのですが、テーブルBが元になっている項目欄にも
(1)を入力しようとすると、検索用フォームからうまく検索することができなくなります。

2つのテーブルを元にしたクエリからは、検索用フォームをつかった複数のOR検索はできないのでしょうか??

ご存知の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

現在、Accessでデータベース作成をしています。

テーブル:  ・テーブルA
         ・テーブルB
         (A・B間にリレーションシップ設定)

クエリ    ・検索クエリ(テーブルA・テーブルBを元に作成)

フォーム   ・検索用フォーム(デザインビューでフォーム作成より)
         ・検索結果フォーム(検索クエリを元に作成)

また、以下のような設定を入力しました。

「検索クエリ」の抽出欄
 Like "*" & [Forms]![検索用フォーム]![検索した...続きを読む

Aベストアンサー

>「Forms!検索用フォーム!検索したい名前」というタイトルの
>メッセージボックスが出る
これはそこに書いてあるものがAccessにとって不明なものだから
値の入力を要求してきているのです

検索用フォームは開いていますか?
フォームやテキストボックスの名前は間違っていませんか?

テーブルを結合したクエリであることとは全く関係ありません

QAccessでvlookupみたいなことはできますか。

Accessで、2つのテーブルがあります。

touroku_m テーブル……ID、登録No、氏名、携帯メール
keitai_m テーブル……ID、登録No、携帯メール

keitai_mの方には、携帯メールフィールドに、アドレスが入力されています。
touroku_mテーブルの携帯メールフィールドは空なので、登録Noを比較して、共通だったらkeitai_mに入力してある携帯メールアドレスをtouroku_mに一気に入れたいのです。

こんなことは可能でしょうか。

Aベストアンサー

レス遅くなってすみません。
えっと、追加クエリはテーブル名を見て追加しますので、追加クエリが実行されるときにtouroku_mの名前のテーブルに追加されます。
なので最初touroku_mという名前のテーブルが名前を変えると、それには追加されませんが、またtouroku_mに戻せば追加されるようになりますよ。
要は追加クエリを実行したいテーブルの名前をtouroku_mにしとけば大丈夫です。

Qアクセスに自動入力を入れたい

accessで、EXCELでのVLOOKUP関数のようなものを使いたいのですが
フィールド1にCODE番号を入れると、フィールド2に自動入力という
ようなことをしたいのです。

(1)テーブル1に区分テーブルを作りました。
   例:1  A社
     2  B社
     3  C社

(2)テーブル2に次のように入れたい
   例:フィールド1に「1」と入力すると、
     フィールド2に「A社」と入力される

これは可能でしょうか?
もし、説明されているページなどがあれば、
そのURLを教えていただけると助かります。

当方、accessは入力程度しか経験がないため、
初心者向けでの説明をしていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelからの転向者が良くする質問ですね

結論から言いますと
テーブル2にA社と入力してはいけません

テーブル1がありテーブル2でそれを参照したいときには
テーブル2には区分コードフィールドだけを設け
テーブル1とテーブル2で区分コードでリレーションシップを設定します

>VLOOKUP関数のようなものを使いたい
Access(リレーショナルデータベース・RDB)では
複数のテーブルを関連付けて物事を表現します
そのため他のテーブルを参照するということは基本中の基本になります
そのために関数を使ったりしません
もっと強力な仕組みが用意されています
それがテーブルのリレーションシップであり、クエリの結合です

これからAccessをやっていこうとお考えなら
上に書いたようなことを理解することを一番初めにやってください
すなわち、[テーブル設計][正規化][参照整合性][リレーションシップ][クエリ]などを
勉強してください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報