すでに圧縮されている動画をビデオCDにしたいのですがうまくいきません。

ビデオCDにはB's Recorder GOLDを使用して焼きこもうと思っています。
ビデオCD用に修正するのにはPremiere 5.1Jを使います。
B's Recorder GOLDのヘルプを見ると下記のような事が書いてあるのですが
Premiereの出力設定の何処でこれらを設定していいのか良く分かりません。
何かご存知の方おられましたら教えてください。

・ビデオMPEG1準拠で、MPEGビデオパックが1パックあたり2324バイトのもの
・水平画素数        352ピクセル
・ライン数         240(NTSC)/288(PAL)本
・フレーム・レート     23.976/25/29.97Hz
・VBVバッファ       40kバイト

A 回答 (2件)

なるほど。

もう使っておられたわけですね。
でしたらTMPGでほぼ全て設定可能だと思いますよ。
というか、最終的にこちらの設定が適用されていますから。
プレミアでやっても多分あまり意味が無い気がします。
プレミアでは出来るだけ圧縮せずに書き出せば問題ないでしょう。
ただ気になるのはライン数が240の部分ですね。
NTSCにするのは問題ないでしょうが、
ライン数240は選択出来なかったと思います。
ちょっとV-CDは作ったことないので分かりかねますが、
TMPGの掲示板にでも振ってはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

humourさん度々ご回答有難うございます。

TMPGのHPをよく見てみるとビデオCDに関するFAQがありました。
そこに
「画面右下にあるロードボタンで Video-CD (NTSC).mcf ファイルなどを開くことでMPEG設定が自動的にVideo-CDの設定になります。」
と書かれていたので試してみた所無事ビデオCD形式になり無事解決致しました。

こんにちは、

MacかWinかで若干違いますが、
どちらも書き出しにMpegは無かったと思います。
つまり、拡張子.mpgにしろって事なんです。
つまり、AVIかQTなどで書き出した後、
MPEGに変換する必要があります。
とりあえずWinと仮定して、
TMPGを推薦しておきます。
フリーなので。

参考URL:http://www.tmpgenc.com/e_main.html

この回答への補足

ご回答どうも有難うございます。

申し訳ありませんが、書き忘れがありました。
一度出力した後にTMPGを使って.mpg形式にしております。

失礼致しました。

• 0