アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは海外に在住しておりまして, ビザ取得のためにX線検査をうけることになりました.
現在子供が欲しいと思っているのですが, レントゲン検査が終わるまでは万一のことを考えてセックスはしないようにしています.
そこでお聞きしたいのですが, レントゲン検査は終わったらすぐセックスをしても妊娠した場合,胎児への影響はないのでしょうか?
それとも数日体内に影響を及ぼすものなのでしょうか?
そうだとすれば,何日くらいおけば大丈夫なものでしょうか.
英語がままならない状態で,外国人の医師の方にこの質問をするのが恥ずかしくて,こちらで教えていただけたら,と思いました.
知識のお持ちの方,宜しくお願いいたします.

A 回答 (2件)

妊娠前に生殖器に放射線をあびた場合に、通常の検査の放射線量で胎児への影響があったという報告はほとんどありません。

それでも心配でしたら、X線写真を撮影したのが月経開始後10日以内であれば、まず問題ないと考えて差し支え有りません(10日規則といいます)。

生殖器に放射線をあびた場合に気になるのは不妊の可能性ですが、これもまた通常の検査の放射線量ではまず起こりえません。

安心なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見,大変心強いです. 外国でとても不安な気持ちでおりましたので, とても嬉しいです.
本日レントゲン検査にいってくることにします.
「安心なさってください」というお優しい言葉に感激です.
本当にありがとうございました!!

こんにちは。

妊娠中に、同じくビザで必要あって胸部レントゲン写真を取りました。
その時に確認しましたところ産婦人科の先生も内科の先生も、1ショット2ショットのことなら問題ないとおっしゃっていましたよ。
まだ妊娠はされていないようですし、特に気を遣う必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見,大変参考になりました.
安心いたしましたので,本日レントゲン検査に行ってまいります.
本当に有難うございました!