トップ・ガンというえいががむかしあったような気がします。何となくあらすじを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

舞台はアメリカ海軍のエリート飛行学校、通称「トップガン」です。



問題行動の多い海軍の戦闘機パイロットであった主人公が、トップガンに志願するところから始まります。

ストーリーとしては主人公がトップガンの中で一位の座を争っていくというのが主体になります。トップ争いのさなかの有る日、訓練中の事故で後席に同乗していた仲間を失い、訴追はされなかったものの、責任を感じて完全に自信をなくしてしまいます。

そんな時に、海軍の艦船がアクシデントで敵国の領海に進入していまい、戦闘機の攻撃を受けそうだという情報が入り、偶然乗り合わせた隊員たちがその艦船を護衛するために空母から発進していきますが、仲間が攻撃されたため急遽仲間の信頼と自信を失った主人公も駆り出されることになったのです。

その作戦で仲間を守った主人公は仲間とともに卒業式に出席し、主席は逃したもののトップガンの教官としてやり直したい、と司令官に伝える場面で終わります。
    • good
    • 0

こんにちは。


トム・クルーズの出世作、
アメリカ空軍練習生の(多分)ラブストーリーです。
トムのアイドル的な人気が爆発すると同時に、
その後演技が下手だったのでバッシング。
ちなみに一人親友が死にますが、
若き日(若くは見えないけど)のマーク・グリーン(ER)ことアンソニー・エドワーズなのに後で気付いてびっくり。
余談ですがたまたまテレビで「星の王子ニューヨークへ行く」を見て、
エディ・マーフィーの冴えないライバル役がベントンなのに気付いてまたびっくり。
で、特に驚くようなストーリーはないですが、
青春映画と思って見ると、割に楽しめます。
青いです。全体的に。
    • good
    • 0

アメリカ空軍で「トップガン」の称号をかけて競い合うソルジャーのお話。


マーべリック(トム・クルーズ)と教官とのラブストーリーあり。

マーベリックは結局トップガンにはなれないで終わります。

1986年作品
http://us.imdb.com/Title?0092099
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画 トップガンの曲

 映画トップガンの曲は誰が歌っているのか教えてください。

Aベストアンサー

懐かしいです。
1ヶ月に5度映画館に行った事があります(笑)

ケニー.ロギンス「Danger Zone」です。

Q「ナイト・オブ・ザ・スカイ」や「トップガン」などの戦闘機が出てくる映画

「ナイト・オブ・ザ・スカイ」や「トップガン」などの戦闘機が出てくる映画はありますか。

Aベストアンサー

ファイナル・カウントダウン
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19616

ファイヤーフォックス
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19658

インターセプター
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2125

ステルス
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=322538


番外編で

ホット・ショット
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21526

Qトップガンのテーマ曲

映画「トップガン」のテーマ曲を視聴できるサイトがあれば教えてください。残念ながら曲名がわからないので、できればそちらのほうもよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

トップガン、懐かしいですね。あたしも昔よく聴きました。
こちらでどうでしょう。輸入盤なので原題のままですが。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=184158&GOODS_SORT_CD=101

Qトップガンのティム・ロビンス

トップガンのティム・ロビンスはマーリン役をやっていたそうですが、マーリンとはなんの役でしたでしょうか?

管制塔で働いていた人ですか?

Aベストアンサー

前回答でお答えの通り、トップガンを卒業したマーベリック(T・クルーズ)が
作戦出動したとき、亡き相棒グースに代わってF-14戦闘機の後席に座っていたのが
T・ロビンスでした。
恐怖にかられたマーベリックに『おい、逃げるのか!』と怒鳴っていましたね。
あまりにもチョイ役なので見落としがちですが、わたしは空母に帰還後、喜ぶ輪の中で
ノッポが目立っていたので気づきました(トムの背が低いので好対照)。

なぜこんな端役で、というと、当時はまだ売れていなかったからです。
この作品は若手スターの登竜門で、クルーズの他にヴァル・キルマー、メグ・ライアンも
脇で出演していますよね。
T・ロビンスは2年後の『さよならゲーム』という作品で
K・コスナーと共演して注目されたと記憶しています。
                                    

参考URL:http://www.jtnews.jp/cgi-bin/person.cgi?PERSON_NO=152

Q映画トップガンのテーマ曲danger zone

映画トップガンのテーマ曲、kenny loggins のdanger zone でギターを弾いているのは誰ですか?

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/Danger_Zone_(song)
このWikiの情報を信じるとすれば、
「Dann Huff, lead vocalist and guitarist from '80s hard rock group Giant recorded guitar for the track.」
(80年代のハードロックグループGiantのリードボーカリスト兼ギタリストのダン・ハフがこのトラック(曲)のためのギターを録音した)
とあります。

ダン・ハフとはこの方のようです。
http://www.one-0.com/dann-huff.html


参考になりましたら幸いです。

Qトップガンでのトム・クルーズの名前について

映画「トップガン」を見ていて昔から意味がわからないところがあります。

トム・クルーズ演じるマーベリック(コードネーム)が、「マーベリックだ」と名乗ると、他の登場人物が何故か驚くのです。

ヒロインのケリー・マクギリスにいたっては、「お母さんに嫌われたの?」とまで言い放ちます。

マーベリックという名前は、なにか特殊ないわれのある名前なのでしょうか? この20年間、気になって眠れません。

Aベストアンサー

ご存知だと思いますが
映画『トップガン』のなかでトム・クルーズが演じている主人公の本名は「ピート・ミッチェル」であり
「マーベリック」というのは「コールサイン」でありニックネームになります。
映画内の字幕では「マーベリック」の呼び名でほとんど統一されていますが、実際のセリフでは本名で呼ばれていることもかなりあります。

この「マーベリック」というコールサインは、一匹狼、異端児を象徴する言葉として設定したものだと思われますが
本来は、焼印を押されていない仔牛に由来しているものだそうです。

ですから、小さい子供のニックネームとして家族や親しい人間がつけるものとしてはあまりふさわしくありません。

欧米などでは、親しい間柄同士では、愛称で呼びあうことが一般的になっていますが、その愛称を一番最初につけるのは、大抵の場合は両親になります。
また、その最初につけられた愛称で後々まで呼ばれることも多くなっています。

チャーリー(ケリー・マクギリス)がマーベリックと初めて出会ったシーンでは、彼が海軍のパイロットであることは知らないので
「マーベリック」というのがコールサインでなく、単なるニックネーム、つまり両親にそのように呼ばれたものとして皮肉を言ったものだと思います。

ご存知だと思いますが
映画『トップガン』のなかでトム・クルーズが演じている主人公の本名は「ピート・ミッチェル」であり
「マーベリック」というのは「コールサイン」でありニックネームになります。
映画内の字幕では「マーベリック」の呼び名でほとんど統一されていますが、実際のセリフでは本名で呼ばれていることもかなりあります。

この「マーベリック」というコールサインは、一匹狼、異端児を象徴する言葉として設定したものだと思われますが
本来は、焼印を押されていない仔牛に由来しているも...続きを読む

Qトップガンの中の曲

古い話になりますが、トップガンの中で、バーでとトム・クルーズたちが女性を誘うときに大合唱していた曲は、誰のなんという曲がご存知でしょうか。
サントラに入っているのかしら?

Aベストアンサー

 benjaminさんがおっしゃるとおり、そのシーンでのナンバーは、The Righteous Brothers の You've lost that lovin' feelin'だと思います。The Righteous Brothers は白人デュオ。彼らがオリジナルだと思います。後に Hole & Oats (スペルは自信ない)がカバーしました。けどソウルフルなヴォーカルは断然ライチャスが上。本当の兄弟ではないのにbrothers を名乗ってビッグになったグループは、ライチャスだけ・・・という話題で当時盛り上がりました。
 デビューヒットは Soul & Inspiration 。大滝泳一、名前は忘れたけど竹内マリアの亭主などが信奉するフィル・スペクターがプロデュースした、いわゆるスペクター・サウンドの決定版です。彼らのベスト版が出ているかどうか知りませんが、もし手に入ったらけっこう楽しめると思いますよ。ああ、こんな話ができる機会を与えてくださってありがとう。この曲は、なにせワタシが高校2年の時にビルボード誌で頂点に立った思い出深いものだったのですから。イエイ!

 benjaminさんがおっしゃるとおり、そのシーンでのナンバーは、The Righteous Brothers の You've lost that lovin' feelin'だと思います。The Righteous Brothers は白人デュオ。彼らがオリジナルだと思います。後に Hole & Oats (スペルは自信ない)がカバーしました。けどソウルフルなヴォーカルは断然ライチャスが上。本当の兄弟ではないのにbrothers を名乗ってビッグになったグループは、ライチャスだけ・・・という話題で当時盛り上がりました。
 デビューヒットは Soul & Inspiration 。大滝泳一、名...続きを読む

Qこのえいがの題名なんですか?

このえいがの題名なんですか?

Aベストアンサー

「ライオット・クラブ」(原題:The riot club)
http://www.riot-club.net/

Q映画「トップガン」で、主人公の友人が演奏している曲

初めて質問させていただきます。

映画「トップガン」が大好きで、DVDを何度も観ています。
主人公と友人がレストランで陽気に歌うシーンがあるのですが、その曲名がどうしても分かりません。

どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

曲名:Great Balls of Fire (邦題:火の玉ロック)
歌手: Jerry Lee Lewis  (ジェリー・リー・ルイス)
らしいです。
http://movie.goo.ne.jp/qa/2739892.html

YouTubeで探してみてください。

QV・フォー・ヴェンデッタのような映画はありますか?

久しぶりに映画に感動しました。
エンターテイメントとしても楽しめますが、ストーリー的にも非常に完成度が高いと思います。
最後まで素顔を明かさず、恋も叶わず、しかし目的だけは果たし、そして人知れず去ってゆく‥。

なるほど‥、真の英雄とはこういうものか‥と考えさせられました。
こういうタイプの映画は他にあるでしょうか?
私はリべリオン辺りを他にあげますが。

Aベストアンサー

ストイックな主人公をお望みなんでしょうか?
ストイックな主人公はハードボイルドに多いですね。

最近だと「シン・シティ」の1エピソード、イエローバスタードの
ブルース・ウィリスが近いですね。
ハードボイルドというイメージなんですけどね。
ミッキー・ロークのエピソードもいいですけど。

「青いドレスの女」とかも良かったなぁ、エラくマイナーだけど。
古いところだと「さらば愛しき女よ」のような傑作もあります。
主人公が傷つきながらも事件を解決しつつも栄光も報酬も無い世界です。

「V・フォー・バンデッタ」は、コミックもあるので、そちらの方が
よりオススメです。
コミックの完成度は非常に高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報