今から、10年くらい前にビッグコミックスで連載されていた、「信長」作:工藤かずや 画:池上遼一についてお尋ねしたいです。

1~7巻までは持っているのですが、8巻はあるのでしょうか?
いろいろなサイトをのぞいても、1~7巻となっています。

7巻の最後で、安土城建築くらいまで物語が進むのですが、雑誌を立ち読みしていた時に、武田家滅亡(天目山)のシーンを見たような見ないような・・・。
なにぶん、10年位前のことなので、記憶があやふやなのですが、ご存知の方が居られたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

gryps さん、こんにちは~☆♪



全7冊ですが、8巻以降は著作権問題で連載中止になったそうです。

詳細については、下記のURLをご参考にして下さいませ。

『歴史漫画の最高峰、そして著作権問題』の項をご参照願います。

http://home.interlink.or.jp/~robocom/manga.htm

『No.132』より後をご参考にして下さい。

http://bbs6.otd.co.jp/ir/bbs_tree


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillon さん、有難うございます。

どうやら、8巻は市場に流通直後に、回収されたようですね。残念。
行きつけの古本屋にも「信長」8巻の予約が3件以上も入っているので、
出ているんじゃないのかな?と思っていたのですが・・・。

著作権の問題は漫画にはついて廻る問題ですが、○栄の信長シリーズのゲーム中のカットにも、「信長」のカットそっくりのシーンがかなり出てくるのですが(笑)

和解して、文庫版か愛蔵版で復刻されることを切望します。

本当に、有難うございました。

お礼日時:2002/02/06 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田信長?織田信長?

歴史苦手なんで自信ないですけど、おだのぶながって小田信長じゃなかったんですか?
今までずっと小田信長と思ってたんですけど・・・。

検索したら小田信長と織田信長は別人って書いてました。
これって本当ですか??
でも僕が小学校の時、図書館で見た本で小田信長って書いてた気もします。オルゴール作る時も小田信長って書いたし、先生も何も言いませんでした。
下でも小田信長って書いてます。
http://www.ushiq.net/~ushikujyou/main06.htm

おかしーなー。(*゜ρ゜) ボー

途中から代わったりしました?
昔から織田信長でした?

Aベストアンサー

「織田信長」ですよ。
参考に書かれた『牛久城』のサイトを見ましたが、牛久城に関係ある『小田家』のことが詳しく書かれていますね。
(戦国武将、というコーナーです)
このページを作った方が、「小田、小田・・・」とたくさん書いているうちに変換ミスをしたのだと思いますよ。

Qシャーマンキングのコミックス20巻と21巻の繋がり

第百七十九廻、第百八十廻が20巻と21巻にまたがっているのですが、
そのつながりがイマイチ釈然としません。
(コミックスは通常版です。)

第百七十九廻では、蓮は自力で復活をしたように見えますが、
第百八十廻ではやっぱり寝たままで、メイデンの力で復活します。


これってどういう読み方をすればいいのですか?
(第百七十九廻は妄想?)

Aベストアンサー

うまく説明できませんが…

第百七十九廻の最後の蓮は妄想…というか心象風景(蓮の意志を描写したもの)で、
第百八十廻の方が現実なのではないかな、と考えています。

Q織田信長と浅井長政について

今、信長のシェフ、を見てるんですが、全然歴史わからないんで教えて頂きたいです!
織田信長の義理弟にあたる浅井長政と、信長の妹のお市は、なんで結婚する事になったんですか?
たまたま恋愛結婚とかですかね?
あと、信長と浅井長政は、なんで姉川で戦う事になってしまったんですか?長政は、信長に裏切られたと言ってましたが、どんな裏切り方だったんですか?信長はなぜ長政を裏切ったんですか?長政は、信長の事をめちゃくちゃ尊敬して、慕ってたのに、その長政をなぜ裏切ったんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。
解り易く説明しましょうね。

>>信長の妹のお市は、なんで結婚する事になったんですか?

信長は尾張(愛知県など)一帯を掌中にしていましたが、美濃国(岐阜県)も手に入れたいと、美濃を治めていた斎藤義龍を攻めていましたが、中々、攻略ができず。そこで、近江(滋賀県)の浅井長政の力を必要とし、自分の妹である「お市の方」を浅井長政に嫁がせ、味方に引き入れたのです。


>>たまたま恋愛結婚とかですかね?

従って、「政略結婚」です。

なお、この当時(戦国時代)もそうですが、江戸時代にいたるまで、特に、武家の娘は、絶対的に「恋愛結婚」は許されず、すべて、親などが家格や身分などを考慮して決めました。これを「許婚制度」(いいなづけ せいど)と言いました。


>>信長と浅井長政は、なんで姉川で戦う事になってしまったんですか?

信長は、浅井氏からも援軍を得て、共通の敵である南近江の有力大名である六角義賢父子を破り(永禄8年(1565)5月19日、観音寺城の戦い)、足利義昭を奉じての上洛を果たしました。

その後、信長からの上洛参集要求などを拒んで対立した越前の朝倉義景に対し、元亀元年(1570)4月には信長が越前への侵攻を開始すると、朝倉氏との縁(同盟関係、主従関係とも)も深かった長政は信長から離反し、織田軍の背後を襲いました。
これを「姉川の戦い」と呼びました。


>>長政は、信長に裏切られたと言ってましたが、どんな裏切り方だったんですか?

これは、浅井長政にしてみれば、信長と同盟を結んだ折、朝倉氏を攻めないという約束が、信長との間にあったにもかかわらず、信長が朝倉氏を攻めたためです。


>>信長はなぜ長政を裏切ったんですか?

信長は、足利義昭を奉じて上洛したということは、すでに、自分が天下人になったと思っていました。そこで、朝倉氏が上洛をしなかったことを口実に、領土拡大を狙い、浅井家(長政)と古くから同盟関係にあった朝倉氏を攻めることを決意し、結果的には、浅井長政は古くから付き合いのあった朝倉氏を守るため、信長から離反したのです。


>>長政は、信長の事をめちゃくちゃ尊敬して、慕ってたのに、その長政をなぜ裏切ったんですか?

これは、先にも述べましたが、浅井家と朝倉家の盟友関係の深さを考えずに、信長が朝倉氏を攻めたため、浅井長政は朝倉氏を援護するため、止む無く、信長から離反したのです。

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。
解り易く説明しましょうね。

>>信長の妹のお市は、なんで結婚する事になったんですか?

信長は尾張(愛知県など)一帯を掌中にしていましたが、美濃国(岐阜県)も手に入れたいと、美濃を治めていた斎藤義龍を攻めていましたが、中々、攻略ができず。そこで、近江(滋賀県)の浅井長政の力を必要とし、自分の妹である「お市の方」を浅井長政に嫁がせ、味方に引き入れたのです。


>>たまたま恋愛結婚とかですかね?

従って、「政略結婚」です。

なお、この当時...続きを読む

Q武論尊&池上遼一の作品

ビッグコミックスペリオールで武論尊&池上遼一の「覇-LORD」という作品が連載されています。
(スペリオール自体、隔週発売ですが、この作品は隔号掲載です。)

この作品は三国志を題材にしていますが、個人的に全く面白過ぎて、早く結末を知りたく、一刻も早く最終回を読んでみたいです。

このコンビの現代を舞台にした作品も楽しみにしています。

この「覇-LORD」は、まだまだ続くでしょうか?

Aベストアンサー

>この「覇-LORD」は、まだまだ続くでしょうか?

未だ未だ続きそうですね。
私は、最初は、主人の買って来た「スぺリオール」で読んでいましたが、購入しなくなった為途中からツタヤのレンタルコミックで借りて読んでます。


私が、この作品に興味を持ったのは、池上遼一さんの「流月抄 」「ベステイア~流月抄完全版~ 」を読んだ事が有り、又、中学の時に読んだ「三国志」 (吉川英治) がとても面白かったからです。

残念ながら、他の作品は呼んだ事が有りません。

Q信長はなぜ 義昭を殺さなかった?

1573年 織田信長は 室町将軍足利義昭を追放しました
しかし ここで疑問なのは 何故 信長は義昭を「追放」で許したのでしょうか?

信長の傀儡であることに気づいた義昭は 本願寺顕如や武田信玄らの諸大名にゲキをとばして
信長包囲網を作り 信長を殺そうとまでしたほどです

あの信長がそこまでされたら 普通は義昭を殺すと思うのです
まさか将軍だから遠慮したとか?信長に限ってそれはないと思いますが…

しかも義昭は追放で済んだのに 義昭の命令で信長を暗殺しようとした 杉原某(信長を狙撃し重症を負わせた)は捕らえられ のこぎりで首を切断されるという残忍な刑に処されたのに…

毛利家に保護されたので手出しが出来なくなったのでしょうか?
だから信長は 秀吉に毛利を攻めさせ 義昭を捕らえようとしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

 中世に於ける「刑罰」の意味として、端的な類例があります。ご存知かとは存じますが建治元年(1275年)10月、紀伊国阿弖河荘上村の百姓達が申し状を作成した一件です。彼らは地頭である湯浅氏の非法を糾弾する目的でこの一文を作成しました。この中に「耳を切り、鼻を削ぎて、髪を切りて尼になして云々」との一節があります。
 ここで示されている行為には幾つかの側面があります。
(1)それが女性だったから行われた刑罰である。
(2)それが法的な意味での「聖域」に属する者だったから行われた刑罰である。
との二つの側面です。
 (1)のケースを象徴する類例に「山椒大夫伝説」がありますが、ここで姉の安寿は弟を逃した罪により額に焼き印を押され「証付け」をされます。これは「女性として社会的に葬られる」ことを意味すると考えられております。
 (2)のケースでは、更に類例が増えます。ここでは男女の別は問われず、それが「僧」などの職にある場合などのケースです。
 室町時代に記された『義経記』によれば、義経の太刀を奪おうとした「奈良法師」但馬阿闍梨が配下の者に対し具体的に指示を出している場面です。ここで先ず彼らの間で示し合わされた義経への売り文句は「如何なる痴者ぞ、仏法興隆のところに度々慮外して罪作るこそ心得ね、命な殺しそ、侍ならば髻を切って寺中を追へ、凡下ならば耳鼻を削りて追出せ」というものです。つまり「仏法興隆のところ(=興福寺の寺内)」であるから殺しはしない、もしこれが「侍」ならば「髻を切って」、「凡下(一般人)」ならば「耳鼻を削り」追い出してやれとの脅し文句です。侍に対する凡下の対比も大切ですが、ここで注目すべきは「仏法興隆のところ」だから殺生を忌避するがゆえに、一命を助け「耳鼻削ぎ」を行うとの論理です。
 この論理が戦国時代ではどの様に変化するか。天正三年(1575年)八月、越前の一向一揆を討滅した信長は一揆の壊滅後も山狩りを行い、「一揆共切ステ仕、数ノシルシニハ鼻ソキテ持来」と、殺害した一揆勢の「数ノシルシ」を集めさせています。ではなぜそれが「首」ではなく「耳鼻」だったのか。これは耳鼻が欠けるということが外面的な特徴である癩者(ハンセン病患者)が、中世社会の非人身分の中核をなしていたとの事実とも相互規定的な関係を持つものともいえます。社会から隔絶された存在を示す証拠ならば「追放」もその範疇に含まれることとなります。
 信長が義昭をなぜ殺害しなかったのかといえば、殺害する意味がない。生きて辱めを受けることを天下に知らしめるだけで十分な効果があるとの判断が彼にはあったともいえます。戦国大名が上洛したり放浪の将軍を受け容れたのはあくまでも大義名分のみであり、実質は厄介な荷物を抱え込んでしまったことに他なりません。幕府・朝廷(公家・天皇)・戦国大名(寺社・一揆勢力を含む)・在地領主との四すくみの中で、足利将軍がなそうとしていたことは平安末に藤原家が嘗ての栄光を取り戻そうと一人芝居をしていた光景に類似しています。
 少なくとも杉原某は信長配下として義昭を見張る立場にありながら信長に弓引く行為をしたから残虐な刑罰に処せられたと考える方が順当でしょう。

 中世に於ける「刑罰」の意味として、端的な類例があります。ご存知かとは存じますが建治元年(1275年)10月、紀伊国阿弖河荘上村の百姓達が申し状を作成した一件です。彼らは地頭である湯浅氏の非法を糾弾する目的でこの一文を作成しました。この中に「耳を切り、鼻を削ぎて、髪を切りて尼になして云々」との一節があります。
 ここで示されている行為には幾つかの側面があります。
(1)それが女性だったから行われた刑罰である。
(2)それが法的な意味での「聖域」に属する者だったから行われた刑罰である。
との...続きを読む

Q作画・池上遼一先生、原作・雁屋哲先生の「男組」という漫画を探しているの

作画・池上遼一先生、原作・雁屋哲先生の「男組」という漫画を探しているのですがなかなか見つかりません。
現在13,14,15,17巻が無い状態です。
そこで抜けている部分は文庫版で補おうと思っています。
これらの巻は文庫版でいうと何巻にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

全14巻の文庫本を持っています。

単行本の内容は以下でしょうか?
12巻の最後「総攻撃」
16巻「裏切り」~「戦士帰る」
18巻の最初「地獄へ」


そうであれば、
単行本の13巻~15巻は文庫本の7巻~9巻
単行本の17巻は文庫本の10巻
にあたるので、文庫本7巻~10巻まで入手すれば内容は揃うと思います。

Q信長と光秀について・・

信長の家来が光秀だったんですよね??
それでなぜ、家来の明智光秀が織田信長を
殺したんですか??
これはわかっているというやつ・・
その時織田信長が力が強かったので織田信長を
殺して自分が天下統一をしようとおもった。

この他に何か理由はありませんか?????

Aベストアンサー

 昔から諸説がありました
1)信長がおこなってきた光秀に対する侮辱にたいする怨恨説
2)「信長を将軍に」という声が朝廷内で起こったが、
織田家は平家の流れを汲む一族。これに対し、源氏
の流れを汲む光秀は我慢できなかった。
3)誰かとの共謀説(その相手を巡って、秀吉や家康、
公家などの名前が挙がっている)
4)比叡山焼き討ちや石山戦争など旧来の仏教勢力に対して
厳しく行ってきたが、キリスト教布教の公認を与えた信長
に対して、仏教保護の動機からという説。
5)信長と光秀の間に軋轢があり、信長が光秀の国替えをしようと
していた。このことに対しての光秀の反発からきたという説。
6)革新的な行動をしてきた信長に対して、光秀は保守的な考えであった。
そうした考えの違いからきた説。

 ただ、どれも光秀が本気で信長亡き後の天下を乗っ取るという
気持ちは薄いといわれています。

 光秀は本能寺の変前後の行動に不可解な点が多くありました。
例えば、光秀が密書を送ったという資料はありません。
 また、戦後の行動ですぐに秀吉や柴田勝家を攻撃しようとしなかった。
(少なくとも裸同然で堺にいた家康は討てたはず)

 

 昔から諸説がありました
1)信長がおこなってきた光秀に対する侮辱にたいする怨恨説
2)「信長を将軍に」という声が朝廷内で起こったが、
織田家は平家の流れを汲む一族。これに対し、源氏
の流れを汲む光秀は我慢できなかった。
3)誰かとの共謀説(その相手を巡って、秀吉や家康、
公家などの名前が挙がっている)
4)比叡山焼き討ちや石山戦争など旧来の仏教勢力に対して
厳しく行ってきたが、キリスト教布教の公認を与えた信長
に対して、仏教保護の動機からという説。
5)信長と光秀の間に...続きを読む

Q名探偵コナン ストーリーが進展しているコミックスの巻は?

中学生のころ夢中になって読んでいた「名探偵コナン」ですが、
徐々にストーリーにマンネリが見られて、読むのをやめてしまいました。
が、最近、劇場版コナンを見て再熱。
もう一回コミックスを集めようと思ったものの、私が読んでいた頃よりさらに巻数が出ていて愕然としてしまいました。

それで、できれば黒づくめの男たちの謎についてや灰原哀、
コナンと蘭の恋愛模様の進展など、大きなストーリーの流れとしての
「要」の部分が出てくる巻だけが読みたいと思っています。

一応、wikiなどで巻ごとのストーリーを確認してみましたが、
載っていたのは個々の事件の概要が主で、ストーリーの進展についてはよく分かりませんでした。
名探偵コナンのコミックスをお持ちの方、もしよろしければ、
ストーリーの進展するコミックスをお教えいただけませんか。

ストーリーの進展というと言葉が曖昧ですので、以下に私の思う進展について記します。

・黒ずくめの男たちの動向について
・蘭と新一、他登場人物同士の恋愛模様の進展について
・コナンの秘密(コナンが新一だということ)について、周囲の人物との関わりや影響(蘭にばれそうになるエピソードなど)
・その後のストーリーに影響を与えているキャラクタの登場(めったに出てこないけれど重要と思われる人物など)
・怪盗キッドとの攻防

です。どうぞ、お時間がある方で結構ですので、ご回答よろしくお願い致します。

中学生のころ夢中になって読んでいた「名探偵コナン」ですが、
徐々にストーリーにマンネリが見られて、読むのをやめてしまいました。
が、最近、劇場版コナンを見て再熱。
もう一回コミックスを集めようと思ったものの、私が読んでいた頃よりさらに巻数が出ていて愕然としてしまいました。

それで、できれば黒づくめの男たちの謎についてや灰原哀、
コナンと蘭の恋愛模様の進展など、大きなストーリーの流れとしての
「要」の部分が出てくる巻だけが読みたいと思っています。

一応、wikiなどで巻ごと...続きを読む

Aベストアンサー

コナンは相変わらず、『黒の組織・蘭(探偵事務所)・少年探偵団・キッド・過去・警察』のローテーションです。
気になるポイントが5つもあるなら、全巻そろえた方が良いと思いますよ。(どの巻にも質問者さんの望むストーリーの進展があると思います。)


黒の組織だけに絞るのでしたら、参考にして下さい。

1巻: 黒の組織との初対面
2巻: 宮野明美の事件
4巻: 新幹線でジンとウォッカに鉢合わせ
12巻: テキーラ、登場
18~19巻: 灰原、初登場
24巻: 新出 初登場、ピスコと対決、ベルモット初登場
26巻: 灰原、大人に戻れる薬を開発
27巻: ジョディ、初登場
29巻: バスジャック事件(赤井、初登場)
32巻: ジェイムズ、初登場
33巻: 赤井接近
34巻: コナンと平次、ジョディ宅訪問
34~35巻: (過去編)ニューヨークでの事件の話
37~38巻: フロッピーを巡る、黒の組織との対決
42巻: ベルモットとの対決
45~46巻: 黒の組織ボスのメアド
48~49巻: キール登場、黒の組織との対決
53巻~54巻: 本堂瑛祐、初登場

コナンは相変わらず、『黒の組織・蘭(探偵事務所)・少年探偵団・キッド・過去・警察』のローテーションです。
気になるポイントが5つもあるなら、全巻そろえた方が良いと思いますよ。(どの巻にも質問者さんの望むストーリーの進展があると思います。)


黒の組織だけに絞るのでしたら、参考にして下さい。

1巻: 黒の組織との初対面
2巻: 宮野明美の事件
4巻: 新幹線でジンとウォッカに鉢合わせ
12巻: テキーラ、登場
18~19巻: 灰原、初登場
24巻: 新出 初登場、ピスコと対決、ベルモ...続きを読む

Q織田信長は好きですか?

織田信長は好きですか?

自分は歴史上(日本史)の人物で織田信長が一番好きで、彼に関する著作物をたくさん読みました。
読めば読むほど信長の素晴らしさに感服するのですが、ときおり信長に否定的な著作を見かけるとやや気分を害された気になります。

質問ですが
織田信長は好きですか? 嫌いですか? その理由はなんですか?
です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

歴史上の人物としては、世界の有名な人物(アレクサンダー大王とかカエサルなど)にも匹敵する人物だと思っています。ただ、部下として仕えるのは・・・嫌です・笑。
なぜかというと、信長は超実力主義。しかも根に持つ性格。だから勤続三十年でもなんでも「もう使えない」と烙印を押されると何十年も前のミスを蒸し返されてクビになってしまいます。つまりいくら貢献していても立場が安泰ということがない。安泰どころか、いつクビになるかすら分からない。いくら戦国乱世の世とはいえ、これでは全く気が休まりません。
また日本人というのは本能的に独裁者を嫌う傾向があります。小沢一郎氏の不人気ぶりなんかその象徴ですね。だから、信長は「高転びにあお向けに転ぶ」と予言されましたが、仮に明智光秀が手を下さなくてもいつか誰かが同じことをしたんじゃないかなと思います。

信長は、いつの時代に生まれても、永遠に「早すぎた人」だったのじゃないかと思います。現代に生まれてもその超合理主義はフツーの日本人には理解できないし、何百年も先でも同じことだと思います。
面白いのが、彼が宣教師から「地球は丸い」と話を聞いたときの信長のコメントが「理にかなっている」だったそうです。これ、なかなかうなる回答ですよね。彼は根っからの理系だったのだと思います。

歴史上の人物としては、世界の有名な人物(アレクサンダー大王とかカエサルなど)にも匹敵する人物だと思っています。ただ、部下として仕えるのは・・・嫌です・笑。
なぜかというと、信長は超実力主義。しかも根に持つ性格。だから勤続三十年でもなんでも「もう使えない」と烙印を押されると何十年も前のミスを蒸し返されてクビになってしまいます。つまりいくら貢献していても立場が安泰ということがない。安泰どころか、いつクビになるかすら分からない。いくら戦国乱世の世とはいえ、これでは全く気が休まりま...続きを読む

Q「ダイの大冒険」文庫版orコミックスorSJRコミックス

カテゴリー違いかもしれないのですが…。
最近「ダイの大冒険」という昔みた漫画にはまっております。
昔途中まで漫画を持っていたのですが売ってしまい今ビデオを持っているくらいです。
それで原作も再び読んでみたいと(今度は最後まで)思っているのですが現在文庫版なるものがでているようでコミックスとどちらを買おうか迷っております。
そこで文庫版を持っている方やコミックスをお持ちの方にお聞きしたいのですがどちらの方がおすすめでしょうか?
またSJRコミックなるものがでていますがそれは色々な情報がのっていて良いというのを聞いたことがあり…悩んでいます。普通のコミックスを買うよりこちらのSJRコミックを買った方が楽しめますでしょうか。
わかりにくい質問なのですがお教え頂けると嬉しいです(><)

Aベストアンサー

SJRコミックに騙された口です。
#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典にダイ書下ろしのしおりが付いてくる。
ただ、他の2冊に比べフォーマットが小さいのが欠点といえば欠点です。

個人的な話をすると、一応ジャンプコミックス版を持っていますが、置く場所や色々な事を考えて文庫コミックを買い揃えています。
ジャンプコミックス版は懐かしいなと思うけど、本焼けが激しく読みにくいのです。
文庫サイズはまだ未完なので、待てないのならジャンプコミックス版ですね。
SJRコミックは、どちらかというとコレクター向けです。
参考になればと思います。

SJRコミックに騙された口です。
#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典...続きを読む


人気Q&Aランキング