今から、10年くらい前にビッグコミックスで連載されていた、「信長」作:工藤かずや 画:池上遼一についてお尋ねしたいです。

1~7巻までは持っているのですが、8巻はあるのでしょうか?
いろいろなサイトをのぞいても、1~7巻となっています。

7巻の最後で、安土城建築くらいまで物語が進むのですが、雑誌を立ち読みしていた時に、武田家滅亡(天目山)のシーンを見たような見ないような・・・。
なにぶん、10年位前のことなので、記憶があやふやなのですが、ご存知の方が居られたらお願いします。

A 回答 (1件)

gryps さん、こんにちは~☆♪

全7冊ですが、8巻以降は著作権問題で連載中止になったそうです。

詳細については、下記のURLをご参考にして下さいませ。

『歴史漫画の最高峰、そして著作権問題』の項をご参照願います。

http://home.interlink.or.jp/~robocom/manga.htm

『No.132』より後をご参考にして下さい。

http://bbs6.otd.co.jp/ir/bbs_tree

ではでは☆~☆~☆
    • 0
この回答へのお礼

papillon さん、有難うございます。

どうやら、8巻は市場に流通直後に、回収されたようですね。残念。
行きつけの古本屋にも「信長」8巻の予約が3件以上も入っているので、
出ているんじゃないのかな?と思っていたのですが・・・。

著作権の問題は漫画にはついて廻る問題ですが、○栄の信長シリーズのゲーム中のカットにも、「信長」のカットそっくりのシーンがかなり出てくるのですが(笑)

和解して、文庫版か愛蔵版で復刻されることを切望します。

本当に、有難うございました。