プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学3回生です。次の春には就職活動が始まります。
タイトルのとおりなのですが、私は将来、政治に関わる仕事がしたいと思っています。けれど、市議会議員、県会議員、国会議員、議員秘書、記者、評論家といった職業しか思いつきません。今はまだ漠然としていますが、とにかく政治に関わる仕事がしたいです。政治に関わる仕事にはどんなものがありますか?教えてください。

A 回答 (3件)

雅子さまみたく、○○省勤務タイプの公務員はどうですか?


または、留学生支援関係団体など。
裁判関係など、とにかく都心の求人研究してみては?
    • good
    • 1

ちょっと古い本なのですが、浜田 幸一(ハマコー)さんの「お願いだから、わかって下さい。

国会というところ…」という本があります。国会の中を雑誌の編集者の方に説明していくという内容ですが、国会の中で働いている人々、議員さん以外の方のインタビューの内容もありました。もしよかったら探して読んで見て下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591072 …
    • good
    • 0

>市議会議員、県会議員、国会議員、議員秘書、記者、評論家といった職業しか思いつきません。



これだけ思いつけば立派なものだと思いますよ。政治に関わる仕事というと

1)実際に政治を取り行なう仕事
2)政治についての報道を行なう仕事
3)政治についての評論を行なう仕事

に分けられると思います。

1)については、支持政党の党員になったりボランティアに参加することから始められると良いでしょう。親が政治家とか、政治家とコネがある人は別ですが。

そして党員活動の中でひとつひとつ仕事をこなしていくうちに、実際に政治家になる道も開けてくると思います。

2)これはマスコミ業界に就職するのが正道でしょう。

3)現在活躍している評論家もマスコミ業界から出ている方がかなり多いです。

ご参考になれば幸いに存じます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!