築18年、33坪の中古の一戸建て(2000万円)を購入する契約を結びました。
後日正式な契約をするのですが、その時とこれから必要なことを教えてください。
200万くらいの自己資金があります。リフォームをしたいと思っています(不動産会社には200万くらいかかると言われました。その費用はローンに上乗せされるそうです)。不動産会社には住宅ローンは提携ローン(銀行)を使うと言われました。年収は約500万です。
少しでも安くあげたいのですが、自分たちでできることがあったら教えてください。また、不動産会社に少しでも値切れる(言葉が悪くてすいません・・)費用、方法などありましたら、教えてください。
過去に同様の質問があるにもかかわらず、質問しているのですが、よろしくおねがいします(他に情報が必要でしたら、補足します)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 住宅購入の一番の問題は、ローンの金利でしょう。

不動産業者の提携ローンを指定されているようですが、住宅金融公庫のローンも該当になるかと思われます。金利の面で該当になるのでしたら、指定された提携ローンでなくても良いかと思います。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/kojin/kojin16.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。早速教えていただいたサイトで公庫の勉強もしようと思います。

お礼日時:2002/02/08 10:11

家を買うということは一大事業です。


いろいろな手続きの知識や税金の知識なども大切です。

下記の書籍を読まれるとよろしいかと思います。

不動産売買の知識<新版>
新書判 並製 234ページ
定価(本体860円+税) ISBN4-532-01296-1
C1263 \860E

参考urlから「目次」をご覧ください。
そこからから注文もできます。

下記のページも参考になります。
http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/docs/su …

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/pub/newbooks99-8-1/01296 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ございません・・。税金などの知識など、自分でできるだけ勉強しようと思います。

お礼日時:2002/02/19 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報