プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半分グチが入ってるので気を悪くしたらごめんなさい!
タイトルの通り、友達や知り合いを飲みとか遊びに誘っても人が集まらないんです。

私は20代の男性で社会人です。
一ヶ月ほど前に会社の同期メンバー(10人ほど)が集合する機会がありました。集まれば盛り上がるもので、誰からともなく
「今度は時間を作って飲もう!」
という流れになりました。

ところが誰も幹事をやらないので、私がやることにしました。
日時を決めてメールで開催の連絡をしたのですが、みんなして”保留”や”不参加” 結局集まりが悪く開催できませんでした。
断りのメールも「また次の機会にぜひ参加します!」とお決まりのフレーズに、だんだん腹が立ってきました。
(文句の一つでも言ってやりたい気分ですが、そんなことをしたら大人気ないのでガマンしてたら虚しくなってきました)

私なりに考えるに、
・自分たちで盛り上げようというより、盛り上がってそうな集会に気の向くまま参加したい
・一人が不参加だと、連鎖的に不参加になる(特に女性)。キーパーソンが不参加だとアウト。

もちろん本当に都合の悪い人、丁寧に謝ってくれる人もいますが、、
最近はこの例だけでなく、学生時代の友達に遊びの集合をかけるときも同じように集まりが悪く、白けてしまいます。
会ったときの仲の良さは嘘じゃないと思うんですけれど、それまでが”メンドウクサイ”の方が強いみたいで、それに勝てる求心力が無い自分が情けなくもなります。

よく幹事などをやる方はこういった悩みをどう解消しているのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

突然の企画ではなく「やること」が既に決まっているなら、「都合の悪い日を連絡して下さい」ってメールを回します。


“悪い日”というのがミソです。そうすれば「都合の悪い人が最も少ない日」で自動的に日付が決まりますから。
是非お試しあれ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
都合の悪い日ですね、これは良いアイディアだと思いました!
試してみます。

お礼日時:2006/05/16 10:38

情報収集が少ないんじゃないですか?


日時、場所の設定で
根回ししてますか??
ある程度情報収集してから誘ってみてはどうですか???
それからキーパーソンを外しちゃダメだと思います。
「コイツがいると盛り上がる!」(ただウルサイだけなのは問題外です)
という人間は外せないと思います。
誘われた方も「楽しそう!」と思わせないと!
Let's try again!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
楽しそうな雰囲気つくりですね。
幹事の仕事は幅広いですね。頑張ってみます。

お礼日時:2006/05/16 10:37

とても共感してしまいます。


私もここぞという会で幹事をして
人が集まらないときは「自分って人望無いなあ」と正直へこみます(笑)。
私の場合は必ず自分が誘えば来てくれる仲の良い友人を誘っておいて、
もし人が集まらなかったらその友人と飲めればいいやくらいの気持ちで飲み会を開きます。
女の子を誘う場合はやっぱり派閥のリーダーを誘えるかどうかが重要だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
派閥のリーダーですか、分かりやすいですね(笑)
次回は実践してみます。

お礼日時:2006/05/16 10:36

人がいいのか、もともと好きなのか、それとも目立ちたがり屋さんなのか、私、学生時代から今でもなんとなく、なんでもかんでも幹事を引き受けてしまうクセがあるんです。

同期会、合コン、忘年会、エトセトラ。

でも大変ですよ、幹事って。人が集まらないということもあるし、集まり過ぎて会場に収まらなくなって困ることもあるし、一番困るのは最終的に何人集まるのかがなかなか確定できないことも。人数が決まることも大切ですが、会費の総額と会場への支払いのバランスが崩れるともう大変。

ほんと最後には、なんでわざわざこの私がといつも虚しくなっちゃいますよね。勝手な意見は幾らでも出てくるけれど、幹事の苦労なんか誰も分っちゃくれないと腹も立ちます。でも、次の時にはまたやっちゃうんです。バカなんでしょうね私って。

もともとパーティーなんて、出席したらそれはそれで楽しいものなんですが、出席するまでは誰でも気が重いものなんです。まして雨が降ったり身体の具合が重なったりと女はことにそうなんです。
だから、まずハガキなんかで企画の概略を伝えて何時頃を希望するか、どんな企画がいいか、出席の可能性はどうかといったアンケートを送るということもやります。

<一人が不参加だと、連鎖的に不参加になる(特に女性)。キーパーソンが不参加だとアウト>、これもまったくその通りです。このことを逆手にとって、まずキーパーソンを確保することから始めるしかないんです。
キーパーソンに根回しして参加を約束してくれたら企画はゴーで、キーパーソンが不参加ならそのパーティーは最初の早い段階で中止、もうそれしかないと言ってもいいくらい。

それと、同期会なんかでしたらまず男性たちの人数を確保すること。前もってほとんど一人一人電話なんかして参加を確認してから本格的な企画に入ります。男性軍が来ることになれば女性陣はかなり説得しやすくなりますから。

とにかく幹事役ってmothi2005様の求心力の有無の問題じゃありません。誰がやっても同じことになるんです。でも、企画を成功させようとお考えなら、ほんとに選挙の候補者と同じ心境にならなくては。つまり、一人ずつの戸別訪問と票読み、ほとんどあれと一緒。電話代を使って一人一人口説いて回るしかないんです。大変ですよ幹事って。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
かなり苦労していらっしゃるんですね。
みなさんのアドバイスで「根回し」ということを学習しました。

お礼日時:2006/05/16 10:35

誰もやらないので、幹事に就任した者です。

何回も計画していますが、質問者さんと同じエピソードがほとんどで計画倒れしています。正直ムカついたりもします。自分の周りのメンバーの特徴ですが、集まれば、基本的にみんなとは仲良くできる、喧嘩している人はいない、です。成功した時のやりとりですが、「あの子がいないとつまんない!」という子には、「じゃあとりあえずオマエら都合つけろ、ダメな日は言え!」って言います。これはまとめやすいです。本当にダメな人はしょうがないですが、ダメと言わせないように、遠い未来の予定という感じで提案すれば、いくら仕事でもそんな先のことまでわからない(たまたま、現時点でわかっているどうしてもダメな日は除く。)ハズです。めんどくさい、って言う人にはその人に興味のあるイベントの提案をします。カラオケが好きならカラオケをスケジュールに入れます。実際に人数が少ない時に一瞬シラけムードがありましたが、普段集まりの悪いメンバーだからこそ、自分の努力を口に出して評価してくれるので、悩みはふっとびます。少なくても実行することです。そして毎回やるのではなくて、たまにやるからありがたみがあるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
みんなクレームは得意ですよね。
急に開催するんじゃなくて、余裕を持って開催してみます。

お礼日時:2006/05/16 10:34

いくつか日程の候補をあげて「都合のいい日教えてください」


みたいな連絡したらどうですか?

それで断られたらちょっと訳ありかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
都合のいい日ですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/16 10:32

私も大学のサークルのOB会の幹事をしてます。


幹事の大変さ分かります!!

本当に「保留」が多いですよね。女性もまさに、連鎖反応ですよね!

私はめげずに定期的に開催していくことが大切だと思ってます。(女性が少なくても(笑))
そうすることで、みんなが参加しやすい環境を作りたいと思ってます。

開催してみると、ドタキャンよりも、ドタ参加(?)
が多いことの驚きます。
>・自分たちで盛り上げようというより、盛り上がってそうな集会に気の向くまま参加したい

って、理由が一番なんじゃないでしょうか。
無理して行くんじゃなくて、行けたら行くみたいな。

なので、質問者さんの中で開催最低人数を考え、会を継続していってはいかがでしょう?
あと、たまに、「幹事無料クーポン」とか使うと、財布のダメージが無くなるのでお勧めです。
ちなみに、私は総数7,80人のOB会ですが、
平均参加者は20人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ドタ参加も多いですよね、居酒屋で飲み放題コースだと事前に人数申請が必要なので調整が大変ですね。
幹事クーポン使ってみます。

お礼日時:2006/05/16 10:29

それは単に質問者さんが嫌われている可能性大ですねぇ・・。



高校の同窓会いつもやろうって奴がいて、最初はいってたんだけど、そいつがうっとうしい奴で

何かにつけてみんなで断ろう・・と裏で言っていました。

しかし本人は嫌われてる事に気付いてなくて能天気でした。

みんながいつも何かにつけて断るのはなぜかかんがえてみてください。

丁寧に謝る人は社交辞令をたまたま重んじる人でしょう。

参加したくないっていうのは何か理由があるはずです。

「それまでが”メンドウクサイ”」のだと言っていましたが

確証できる楽しさがみんなわかっていたらメンドウでも参加OKのサイン位だしますよ。

拒否しているのにしつこく誘わない方が身のためだと思います。

社交辞令で「楽しかった」とか「また今度やろうね」という言葉を本気にしないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それは単に質問者さんが嫌われている可能性大ですねぇ・・。
活字でこれを読むとキツイものがありますが、、、
悪いところがなかったか素直に反省してみます。

>確証できる楽しさがみんなわかっていたらメンドウでも参加OKのサイン位だしますよ。
ですよね。
なかなかその域にまで到達できないのが課題です。
これからは社交辞令と本心を見分けるようにがんばります。

お礼日時:2006/05/02 16:53

私もよく幹事をしますが、集まりの悪いときってありますよね。


やる気なくなるの分かります。

だから最近は何人かを巻き込んで幹事をする事にしました。私のほかに2人くらい。

その子たちが確実に大丈夫な日と時間を聞いて、その日でみんなに聞いてみるんです。
んで、メールに「○ちゃんと△ちゃんは来れるみたい」と付けておくと結構みんな集まってくれます☆

幹事が一人で全部決めるんじゃなくて、何人か確実に集まる人を先に固めるのがいいのかなと思います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だから最近は何人かを巻き込んで幹事をする事にしました。私のほかに2人くらい。
なるほど!ダブル、トリプルの幹事制度ですね。
思いつかなかった現実的な対策です!
負担も分散できて、最低人数を確保できる、今度使わせてもらいます!

お礼日時:2006/05/02 16:46

もうお気づきになっていると思いますが、



> キーパーソンが不参加だとアウト。

なんですよ。
会合の種類によりキーパーソンは変わります。
遊び仲間なら「人気者」、社内なら「有望株」です。
そこをおさえてから集合をかければ変わってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> キーパーソンが不参加だとアウト。
今回は特に女の子の参加具合がすべてでした(笑)
男子は女の子目当てだったら少しは無理してでも集まっただろうになぁ
先にそこを抑えれば確かに変わっていた気がします。

お礼日時:2006/05/02 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています