ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

訳あってアメリカ人にそれぞれの国(私の場合は日本)の伝統(文化)について説明しなくてはならないのですが、そのトピックを選定するのに悩んでいます。
日本の伝統ってどんなのがありますかね。←日本人なのに情けない(^^ゞ
あなたなら、どんな伝統をアメリカ人に自慢?してみたいですか。
一例として、
・お正月について(過ごし方、食文化等の特徴)
・節分等の行事関係
・生活様式に関すること等。。

幅広い年齢層からの回答お待ちしています!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 日本が世界に知られている伝統は、武士道でしょう。


 武士社会が長く、その影響は大であります。
 漫画でも、この分野は廃れておりません。
 今、残っている武士道は、剣道ではありません。剣道は、腰高で、スポーツ的見地が高くなって、精神を重んじるところを外しております。
 やはり、真剣を用いて切る、精神を重要視する、「居合道」を紹介すべきでしょう。
 居合は、詩吟にも流用されております。
 如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、武士道ですか。私も非常に好きな日本の文化です。アメリカのテレビでサムライジャックとかいうのをやっているのを見たときにはびっくりしました。でも、ちょっとニュアンスが違うなぁという感じでしたが。。
ただ、この手の話は、文化の違いを強調することになるので、上手に話さないとアメリカ人の感情を害する恐れもあるので、ちょっとためらっています。
居合道についてはそのようなことは無いかと思いますが、どうやって説明してよいのか。。良い知恵があればお願いします。

お礼日時:2002/02/06 14:12

・参考URLに挙げましたが、ジャパニーズ・スタイル・ウエディングの説明はいかがでしょう?ご自身の写真があれば、更にいいのですが。


角隠しの意味なんか説明するとうけるでしょう。ケーキ入刀やキャンドルサービスも珍しがられると思います。

・前の方の回答にもありますが、食べ物も興味を引くと思います。日本食はヘルシーだというイメージがあっても、家庭料理って案外知られていないです。
簡単な料理を紹介するとか、野菜の飾り切り(花型に抜いたニンジンetc.)を実演するとか。
ちょっと準備が大変かな。

・大体、日本がどこにあるかも知らない人が多いと思うので、世界地図からスタートしたほうが良いかもしれません。(アメリカの地図では右端)
アメリカの小学生用の地理の本が手元にありますが、日本のページにはおすもうさんの写真、どこかの工場の従業員が制服姿でラジオ体操をしている写真、それに芸者二人がお茶の稽古をしているイラストが掲載されています。(その芸者の絵もすごくヘン)
日本のイメージはまだまだこんなものなのでしょう。

参考URL:http://www.jinjapan.org/nipponia/nipponia9/sp01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚式というのも国によって大分違いがありますよね。
それから日本に対するアメリカ人の認識についてですが、まだまだ十分とはいえないと思います。もちろん、日本人もアメリカをはじめ外国の文化をどれだけ正しく理解しているかといえば甚だ疑問ですが。。いろんなジャンルの文化や伝統を紹介して、少しでも日本を理解してもらうように頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 12:15

>「武士道とは死ぬことと見つけたり」



 これは、忠義ということだと思います。犠牲の精神ですね。
 特に、戦国の世においては、主君等、護るべきものの為に死を覚悟して、命を預けて戦っておりました。
 でも、これは信頼関係があってのことでしょう。裏切りも多くなれば、空しい、騙されていることともなり、おめでたい者ということになると思います。
 しかし、死に場所を求めていた、それ位の想いを為すほどに、「武士は食わねど高楊枝」と生きることが難しい、主君に仕えることがままならないということもありました。
 それだけ、気高く、無様な姿は見せたくない、誉れをもって去りたいという傲慢さも感じます。
 如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的に武士道精神ってすごく好きで、大切にすべき日本の文化だと思ってます。よく自分なりに空想を巡らすのですが、日本文化には「恥」という特殊な概念があって、この背景に「恩」というものにたいする執拗なまでの忠義心が見え隠れしているような気がします。忠義の義は義理の義だと思っているのですが、「恩」に報いるという義理を果たすことが美徳とされていた精神であったように考えています。まさに、odd-artさんがおっしゃるように、万難を排して忠義を尽くすということは、この意味で究極の生き方であり、その生き方を追求していくと、「滅私」や葉隠にあるような「生」=「死」というような結論に達するのではないのかなぁ。。と。
少し、質問内容から脱線してしまった感がありますが、いろいろと頭の中でアイデアがわいてきました。本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/02/07 12:11

書を伝えてください。


日本人の大部分が字を上手に書くことに興味をもっています。
アメリカ人には通じにくいです。
でも漢字のマークのTシャツや野球帽が売れてるそうですね。
きっと興味をもってもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、「和」とか「愛」とかその他、これ意味あるのかなあとおもうような漢字の飾りもの(壁掛けのようなもの)が売ってたりします。興味はあるのでしょうね。いいテーマかもしれません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 10:54

私だったら迷わず「食」関連かなあ。


「米」関連ネタとか「大豆」関連ネタとか・・・。
アメリカにいらっしゃるんでしたら資料として現物を入手するのも
比較的楽ではないんでしょうか。
ただ、「目新しさには欠ける&他の国の方の説明とダブりのネタになる
可能性がある」でしょうかねえ・・・。
でも私は「いただきます」と「御馳走様」の挨拶は海外に自慢できる
「伝統文化」だと思います。

あと、とある漫画家の方のコメントに、
「取材旅行なんかに行くと、相手が説明したがっている物事よりも、
相手の文化圏では当たり前すぎて本人ぜんぜん気づかないけれど、
自分の文化圏には存在しない物事の中により興味深いネタがある」
というものがありました。
今アメリカにいらっしゃるのでしたらその期間の経験の中で
自分の何気ない言動そのほかで「・・・何それ?」って心底相手が
不思議がったようなこととか、逆にACSmasaさんが「何でそれを
みんなサラッと当たり前のように流せるんだ!!」と思われたことが
ありましたらそれをネタにしてみるってのはいかがでしょうか?
(抽象的ですいません。)

いずれにせよ気負わずがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食文化も良いですね。英語には「いただきます」という言葉は確かにないですね。
身の回りで、oogooさんのおっしゃるような経験は今のところ心当たりないですねぇ。アメリカナイズされてきたのかなぁ。。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 08:18

すでにいろいろな回答が寄せられているので、英語で書かれたHPをいくつか紹介します。

アメリカ人でもその気になれば日本文化の一夜づけは出来ますので、これらの資料を参考に日本人らしいプレゼンをしてください。

http://www.dragon-tsunami.org/Dtimes/Pages/artic …

http://clayzee.com/history/pottery/japan/

http://jin.jcic.or.jp/kidsweb/japan/d.html

http://ourworld.compuserve.com/homepages/HFeid/h …

参考URL:http://sunbun.tamacc.chuo-u.ac.jp/~noguchi/yajim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみました。私が検索した時には見つけられなかったHPもあり、すごく役に立ちそうです。貴重な情報ありがとうございました。/(^^)

お礼日時:2002/02/07 08:14

 「居合道」の一見識として、


 剣の道は、自分の精神を高める為のものであります。人を切って殺傷するだけではありません。
 「剣客」が何故居たか、それは人を助ける為に剣を生かしたのであります。その極意は、「一殺多生」にあったとさせ云われます。
 剣に対しての凡人は、人を殺す為の道具としてしかみないようですが、本来、剣には、打ち手(刀鍛冶)の魂が込められ、精神を清める作用を為すものとされています。
 その為に、神殿に納め、崇めたりもしたわけでしょう。
 日本刀は、外国にもない形状をなしていますが、これは、応力を利用しており、自然と振り下ろすだけで、刀の反りにより、切断しやすくしています。反りが大きければ、切りやすいですが、刀身が短くなり、長くすれば、重くなり振れません。だから、微妙なのです。
 日本では、刀を熱いうちに打ち鍛えることから、「鍛錬」という言葉があるくらいです。
 実際に、剣は美しく、美術品であります。全ての偶然、自然が織り成して出来上がっており、二つとして同じ物は出来ません。如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常に参考になります。ちなみに、「葉隠」にある「武士道とは死ぬことと見つけたり」という有名な一文がありますが、このへんとの関連(抽象的ですが。。)をどうお考えになりますか?よかったらご意見をお聞かせください。

お礼日時:2002/02/07 08:07

私なら、能について、いろいろ調べて説明するでしょうね。


能は、割と外国人も興味を持ちます。友人が能のプロデュースの仕事をしていたので、たまに見に行きましたが、日本人の私でもカルチャーショックを受けました。
若い人がもっともっと興味を持ってほしくて、こう書いたのですが、奥が深い世界です。ぜひ、外国に広めてくださいね。

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/NOH-KYOGEN/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 15:09

衣冠束帯などの情報


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9109/
着物の歴史・着付け方など
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/wasou/indexMain. …
総合的に服飾の歴史
http://www.takata-courtrobe.co.jp/

このぐらいを見たら歴史的なものも含めてわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。早速、調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/02/06 14:44

こんにちは。

「説明しなければならない」のと「英語で」というところをみて、英会話を用いた集まりで口頭での発表かと思いましたので、それをターゲットにいくつか考えてみました。

・着物の着付け方
男女どちらの着物も伝統的にそうなっているように見えながら、紐ひとつ取っても理由があります。「袖を通す」「紐を縛る」「前を合わせる」等簡単な単語で説明できると思いますので、案外楽にできるかも。

・「忠臣蔵」(赤穂浪士もの)
前に中国の人に(日本語でしたが)ストーリーを説明したら結構受けました。ストーリーだけでなく江戸時代の武士階級のものの考え方や元禄時代の江戸町民たちの様子などを交えてリアルに語るのがコツだと思います。

・易(?)と日本
もとは中国のものであった十二支や方位の考え方を日本人はどのように暮らしに取り入れているか、という考察はどうでしょう?京都では丑寅の角を切ってある家などをよく見ますよね。

ぜひアメリカ人に興味を持ってもらえるような説明をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのヒントをありがとうございます。でも、「アメリカ人に興味を持ってもらえるような説明」というのが難しいんですよねぇ。日本人なのに日本の伝統についてすらすら言えないというのは、だめですねぇ。この機会により一層日本について勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの空母とその他の空母

アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんかの搭載量が少なくほぼ周りの駆逐艦や巡洋艦に頼っていることが多いと聞きました!
それは何故でしょうか?

フランスのシャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞きますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

ってな感じですね。

また米軍(の艦船)に関しては、これらの兵装は、ほぼ全てSSDS
(Ship Self-Defence System)というセンサー類、処理装置、と
一体で制御される、統合個艦防御システム下に統合されていま
すんで、タマは少ないけれど効率的な防御が可能だと思います。


> シャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞き
> ますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょ
> うか?

うーーーん、CDGに関しては個艦で、ってちょっと考えにくいですね。
まぁ米軍ほどの陣容は無理でも、作戦行動の場合は随伴艦が必ず
あると思います。

ロシアつまりクズネツォフについても、基本個艦でどうこう、ってことは
は無いと思うのですが、他国の空母に比べて「重武装」であることには
間違いはないですね。
まぁ、当のロシア海軍自身が"空母"とは呼ばず"重航空巡洋艦"など
という不可思議な呼び方(分類)しているくらいですから・・・。

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

って...続きを読む

Q【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人は神道も仏教のこともよくわかっていないのが現状です

【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人は神道も仏教のこともよくわかっていないのが現状です。

同じ宗派の家系ですら数珠の持ち方もみなばらばらで、お経の1つも読めません。

これで仏教の国と言えるのでしょうか?

もしかして日本の神道、仏教の歴史は相当浅く、庶民に仏教やら神道が伝わったのはここ数十年の話で、天皇家や皇族だけの宗教で、庶民は宗教に触れて来なかったというか触れる機会がなかった?

なぜこれほど、歴史があるとされる日本で仏教の言い伝えはお布施の習慣しか広がらなかったのかその歴史を教えてください。

家に仏壇があるけど、仏壇はインテリアというかお金持ちの象徴みたいなもので飾りであり、近所への見栄である。お経が読めないのに仏壇があって、お経が読めないのに数珠を持って。お経が読めないのなら数珠は要らないのでは?ブッダは数珠を持ってお経を読み上げていましたか?

Aベストアンサー

昔の流行りなんでしょう。

Q【歴史・日本史】日本の休日が日曜日になったのは、アメリカに負けて第二次世界大戦後のアメリカ占領下の時

【歴史・日本史】日本の休日が日曜日になったのは、アメリカに負けて第二次世界大戦後のアメリカ占領下の時にキリスト教の教えである日曜日を祝日にアメリカ指導の元に日本も導入されたのでしょうか。

第二次世界大戦前は日本人は日曜日ぬ休みという感覚はなく1週間ずっと働いていた?

日本はいつから日曜日が休日になったのでしょうか。

室町時代とかでも庶民も日曜日は休んで仕事をしていなかったのか教えてください。

Aベストアンサー

過去何度も同じ質問がされていますが、一番良さそうな回答を以下に貼ります。 江戸時代は、商家には5節句、盆以外に大坂では「もん日」といわれた6斎日、江戸では1日、15日、28日を休みとしている例もありました。また、農村でも農閑期を中心として、大小の休日があり、50日前後の記録があります。



No.2ベストアンサー

回答者: Eivis
回答日時:2002/09/30 12:16
.
1876(明治9年) 一・六の休日を廃し、日曜日を休日とする(1月6日)、

http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/somu/zenkokuhy … ・・・全国教育略年表 明治・大正・昭和19年以前 

http://www.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/kokikawa/hi … ・・・日本近代史(年表)


http://nnh.to/03/12.html ・・・3月12日(記念日)

これによると次のように書いてあるので、実施されたのは(1876)、明治9年3月12日ということが分ります。

1)1876(明治9)年、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施されました。

2)それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていました。

3)しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとしました。

参考URL:http://nnh.to/03/12.html

good
0

過去何度も同じ質問がされていますが、一番良さそうな回答を以下に貼ります。 江戸時代は、商家には5節句、盆以外に大坂では「もん日」といわれた6斎日、江戸では1日、15日、28日を休みとしている例もありました。また、農村でも農閑期を中心として、大小の休日があり、50日前後の記録があります。



No.2ベストアンサー

回答者: Eivis
回答日時:2002/09/30 12:16
.
1876(明治9年) 一・六の休日を廃し、日曜日を休日とする(1月6日)、

http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/so...続きを読む

Q体格などの体つきの海外との価値観について 日本以外の国のほとんどの国が女性は美人でスタイル良い人な

体格などの体つきの海外との価値観について

日本以外の国のほとんどの国が女性は美人でスタイル良い人などが男性に人気なのに、日本の男性は可愛くて幼児型の体型が好まれる。
そして、男性は高身長叉は自身より高い身長のマッチョ系が女性に好まれるのに対して、日本の女性はナヨナヨガリガリが好まれる。
細マッチョは最近、女性に人気がありますが、外国人女性が好むマッチョにはまだまだ程遠い。
はっきり言って日本人て孤立してますよね。

そこで質問です。
なぜ、体型への価値観が海外とかなり異なるのでしょうか?
テレビや雑誌などの影響ですか?ジャニーズの影響・・・?


なぜか、最近、スタイルの悪い人やナヨナヨガリガリが受け付けず気持ち悪く思ってしまって、疑問に思い、それで質問しました。





最近は質問し過ぎですが、どうしても気になったので質問しました。
すいませんが教えて下さる方お願いします。

Aベストアンサー

幼児体型はアニメの影響があると思っています。手足が細く色白、幼児みたいな体型と服装の女性はアニメキャラがルーツとなっているのではないでしょうか。
男性のナヨナヨ・ガリガリには「美容師」や「アパレル関係者」、「タレント事務所」が作り上げたイコンと言えます。
これらの産業に携わる大人が、発信しやすいように製作した日本独自のものですから、他国とは異なっています。食いぶちにするために容易に実現しやすいように、また若者世代の願望である「痩せ」を刷り込んでいます。

まとめると、
1.アニメキャラの幼児体型がルーツとなっている
2.美容師、服飾業界、タレント事務所が若者にうけそうなひ弱なイケメンを大量生産している
  洋服を小さくする、スタイリングで髪を酷使する、男性用化粧品で肌を酷使するという具合に。儲けるため。

さらには、、、、

3.痩せ願望が強い若者は、脂肪に抵抗がありカロリーを削るので筋肉はつきにくい。筋肉は脂肪としか共存しないので痩せるとつかないため。

4.外食産業がコスト削減に走り、極度に食材を減らしてリンも混ぜている。日本全体に栄養不足が蔓延している。

5.過保護な一人っ子が増加して労働が減少している。使わない身体は細くなりがち。


本人達の願望もありますが、2・4は大人達が原因です。自分達が儲けるために、貧弱な体になってもらっています。
身体が大きくなると服は布地が必要で儲けが減ります。正しい事を言わずに”都合が良い姿”になってもらいたいのです。
ジャニーズもタレント事務所の押し付けです。マスコミも一緒に儲けています。他人がどうなっても構わないのです。
若者たちもそれに気づいていないのです。

4に関しては、海外は分量を増やして高い外食費を払わせるというやり方でした。
日本は、逆に分量を減らして痩せさせるという商売のやり方です。
日本は海外とは逆の方向性での商売が多いです。

幼児体型はアニメの影響があると思っています。手足が細く色白、幼児みたいな体型と服装の女性はアニメキャラがルーツとなっているのではないでしょうか。
男性のナヨナヨ・ガリガリには「美容師」や「アパレル関係者」、「タレント事務所」が作り上げたイコンと言えます。
これらの産業に携わる大人が、発信しやすいように製作した日本独自のものですから、他国とは異なっています。食いぶちにするために容易に実現しやすいように、また若者世代の願望である「痩せ」を刷り込んでいます。

まとめると、
1.アニ...続きを読む

Q携帯電話のGPSを使って、現在地を確認する

携帯電話のGPS機能を利用して、現在地の住所を調べたいのですが、可能でしょうか?
まあ、携帯など使わずとも、現在地の住所を把握できる方法ならば、何でも良いです。

また、スマートフォンには、google earthなどと連動して、現在地を把握できる機能は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

GPS搭載携帯だと、まず現在地の測位が出来ます(経度・緯度)。
その後、地図サイトにジャンプして、周辺地図を表示したり出来ます。

Googleマップがプリインストールされている機種では、普通に起動して、「現在地表示」([0]ボタン等)とすれば、自動的に測位して表示でき、その後スクロールして見渡せたりもします。
スマートフォンでも、GPS搭載機種ならばGoogleマップアプリで同様のことが可能ですね。

Q日本人が包装紙を豪華にする伝統はどこから?

日本人は包装紙を豪華にする傾向があるといわれています。
デパートの包装やお中元などの贈呈品の包装などから明らかです。
ある外国人からも文庫本にカバーがついていて、さらにその上にカバーをつけると驚いていました。
このような包装紙を偏愛する傾向はどこからくるのでしょうか?
贈り物を重要視する伝統があったのでしょうか?
それとも見栄が強いだけなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハレ・ケガレの思想からでは?

過剰包装ですね。
車も少しでも傷があったりするとすごく気にするひとがいます。中身に自身がないから、外見だけをとりつくろう。ブランド志向とつながるところがあるのでは。

日本の古き悪しき伝統でしょう。

Qアメリカの自販機の飲み物種類って・・・

アメリカの自販機の飲み物の種類ってメーカー(ペプシ・コカ)にこだわらず

コーラ
ダイエットコーク
ジンジャーエール
チェリーコーク
7UP
ドクターペッパー

こんな種類しか見たことがないのですが
それも一つの自販機に5種類くらいしか飲み物がなく、
それに指でではなく手のひらで押す位のサイズのボタン。

アメリカの自販機の飲み物の種類って何故あんなに少ないのでしょう?

アメリカ人は缶コーヒーは飲まないのでしょうか?

Aベストアンサー

helpshiteサンの書かれている自販機は、アメリカでは定番の形ですよね。機種で違いますが12ozの缶が400--500個程、詰めます。16ozのPETボトルの販売にも対応していますけど積載数が減ります。自販機のに「故障の場合には1-800-xxx-1212」のステッカーが張っていれば外の業者が運営をしている機材です。業者はルートと呼ばれる自販機を設置している箇所を巡回して缶ジュース、スナック、タバコ、ガム等を自販機に補充していきます。都会のホテル等では従業員で自家営業するかもしれませんが、小銭を集金する際に盗んだり、鍵の管理、補充用に保管している缶ジュースの盗難、自販機の故障の際の対応など面倒くさい事が多いので業者に運営させてコミッションを受け取るほうが簡単です。ファーストフード店の敷地内に有る新聞の自販機や公衆電話も外の業者が入っている場合が多いです。

業者はルートを巡回する日程の関係で少ない種類のジュースを売り切れない程度の量数を自販機にストックしたいので、自販機には(仮に)8種類のジュースを販売できても売れ筋のボトルの水や炭酸飲料はボタンを2つ独占してたりしてませんか?だから販売するジュースの種類は少ないのです。儲かる所なら自販機を2,3台と増やせますけど施設の面積にも関係します。ジュースの自販機の価格も$1000前後しますし....簡単に設置数を多く出来ません。その上に売り上げを土地のオーナーと折半するし...

缶コーヒーや瓶コーヒーをアメリカ人は飲みますよ。マーケットへ行けば売っています。↑の自販機で売れるサイズ・形状のコーヒー缶は知りません。しかし↓の自販機なら売ることが可能です。

40種類以上の缶ジュースを販売できる自販機もありますよ。頻繁にストック出来る場所(空港やコンベンションセンターなど)なら便利です。

helpshiteサンの書かれている自販機は、アメリカでは定番の形ですよね。機種で違いますが12ozの缶が400--500個程、詰めます。16ozのPETボトルの販売にも対応していますけど積載数が減ります。自販機のに「故障の場合には1-800-xxx-1212」のステッカーが張っていれば外の業者が運営をしている機材です。業者はルートと呼ばれる自販機を設置している箇所を巡回して缶ジュース、スナック、タバコ、ガム等を自販機に補充していきます。都会のホテル等では従業員で自家営業するかもしれませんが、小銭を集金する際に...続きを読む

Q中国人が日本人を非難するのと同じようなことが、実はこの国でも大々的に行

中国人が日本人を非難するのと同じようなことが、実はこの国でも大々的に行われていると思ったことはありませんか?

僕はふつーの日本人ですが、最近そう感じます。
中国人が日本人を非難するようになる半日教育が小さい頃から施されているのは知っています。
しかし最近の報道を見て思うんですが、日本人も、とくに最近の若い子は常にマスコミやインターネットから反中教育を受けているような気がするんです。
共産主義の中国とは違い、いろんな意見があるのが民主主義国家のはずなんですが、中国の肩をもつ意見を非常にいいづらい国になっている気がします。また、そう言った意見をいう勇気のあるタレントもいないし、いたとしても即ほされるでしょう。ニュースの一般人のコメントもそういった意見を言えばVTRに採用されることはまずありません。
常にどちらかに偏った姿勢でしか報道できないのは日本のマスコミの特性もありますが、
どうおもいますか?

冷静な意見を述べれる方のみお答えお願いします。
また、ここで中国と書くとえらい反応して両国の歴史を長々書いて脱線してくれる人もいますが、そういうのはご勘弁を。

中国人が日本人を非難するのと同じようなことが、実はこの国でも大々的に行われていると思ったことはありませんか?

僕はふつーの日本人ですが、最近そう感じます。
中国人が日本人を非難するようになる半日教育が小さい頃から施されているのは知っています。
しかし最近の報道を見て思うんですが、日本人も、とくに最近の若い子は常にマスコミやインターネットから反中教育を受けているような気がするんです。
共産主義の中国とは違い、いろんな意見があるのが民主主義国家のはずなんですが、中国の肩をもつ意見...続きを読む

Aベストアンサー

私も貴方の疑問に同感です。

日本のマスコミは公正性を欠いていて営利主義や話題優先に走る傾向があり、一部宗教団体については批判や批評を著名人が行うと、その宗教団体自体がマスコミにも影響力を行使しているために、徹底して裏で弾圧しています。

日本のマスコミは戦前の戦果の虚偽報道を繰り返ししていた時から何も変わっていません。

また、日本のマスコミ自体がかなり偏向性が強くあることを隠し、もっともらしく公正の立場を貫いているように見せていますが、世論の動きに便乗したり、世論操作する事も冷静に見ているとわかります。

特にインターネットの新聞は、大手三社(毎日、読売、朝日)とは違う、独自のたとえば記者の個人的主観などが意図的に反映されているものも見受けられます。

それを鵜呑みにしてはいけないのですが、若い人には人生経験もありませんし、日本の教育自体が受身の教育ですから、情報を蓄積していく能力は高いのですが、自分で収捨選択する力が乏しいのです。

そのため、センセーショナルな言葉や、感情を揺さぶる様な記事にくいつき、過激な発言や、過激な思想にはしってしまうのかもしれません。

しかしながら、それはネット上だけのことであって、外では普通にラーメンをたべ、肉まんを喰らい、中華街に食事に行くという風にうまく使い分けをしているようには見受けられます。

ただ、正直驚いたのは、今回の中国との領土紛争で憤慨した人達が、珍しい事に能動的にデモに参加して反中思想を鮮明にしたのは驚かされました。

おそらく、それほどまでに若い人の間では、今の日本に対する不安、不満がうっ屈してたまっていて、いままでのように個人で適当にストレスを消化できなくなりつつあるのかもしれません。

この小さなデモをきっかけに排外思想が暴走しない事を切に願わずにはおられません。

私は大阪に住んでいた経験もあり、在日中国韓国朝鮮人の方との交流があります。

また職場や障害者になってからの訓練所やリハビリ施設でも在日外国人の方と交流を深めました。

みなさんそれぞれ日本を愛し、見た目も言葉の発音も日本語には程遠いですが、なんとか日本に定着したいと思っている方ばかりで、中国人だから、朝鮮人だから、韓国人だからということで色眼鏡でみてはいけないということはそのひとたちをみて私も理解はしています。

しかし、表立っては親中韓朝をいうと、激しい非難を浴びますので、反韓反中反鮮を装っています。

本当に過激におもっている人が陣頭指揮をとり、まわりをあおっていますが、わたしのように仮面を装っている人も少なからずいるのではないでしょうか。

私は日本人の良識を少しは信じてみたいと思っています。

私も貴方の疑問に同感です。

日本のマスコミは公正性を欠いていて営利主義や話題優先に走る傾向があり、一部宗教団体については批判や批評を著名人が行うと、その宗教団体自体がマスコミにも影響力を行使しているために、徹底して裏で弾圧しています。

日本のマスコミは戦前の戦果の虚偽報道を繰り返ししていた時から何も変わっていません。

また、日本のマスコミ自体がかなり偏向性が強くあることを隠し、もっともらしく公正の立場を貫いているように見せていますが、世論の動きに便乗したり、世論操作する事...続きを読む

Qアメリカ人は馬鹿なのでは?つまり大学行く意味ないのでは?偏差値も無意味では?

アメリカは自爆国家なので
相手にしない方がいいのでは?

アメリカの大学は
世界で有名。

でも、アメリカ自体が
馬鹿の集まりなので
日米同盟破棄した方がいいと思う。

中国も大国なので、馬鹿かもしれない。

韓国も大学だから駄目。

ロシアはいいかも?謎

北朝鮮と台湾と日本で、同盟組むべきでは?


アメリカとつるむと、馬鹿が
移ると思う。。。

戻るが、


大学受験に意味ないのだから、

偏差値廃止した方がいいかと。

まー、アメリカ=米だから


まー難しいさ。

私一人じゃなーwwww

まぁ、世界が日本の真似すれば良いだけ。っていう。


しかし、原爆は謎だ。

あれなきゃ、戦争終わらなかったかも知れないし。


でも、東京の皇居を爆撃すれば良かったんじゃ???

まぁ、謎が多い…


仕事や学校の面接は、その人の得意分野と容姿で
決めた方がマシかな?

運も実力、だから、

じゃんけんするとか?



でも、アメリカが駄目なら、太ってたら、肥満だめなのかな?

ピーマン?緑?植物?謎。

アニメ、あげだまん…

ピーマン、人参、たまねぎ、

塾、ストレス?



アメリカが塾。ストレス?現代。STRESS

んー…


しかし、原爆ねぇ…?

普通に殺すのと、即死は違う?銃も即死だなー?

FEZだなー?

引退?…

敵に、スタン、オイル、ヘル、ヘビ、で、即死。

初めはなかった。


リアルも、初めは穏やか?

ナイフ、銃は開発された。

原爆も。科学。


FEZも、初めは穏やかだった。な?

んー?未来は、ダメなのだろうか?

太陽系の外は存在しないらしいし。

大学のPDFで、偶然見かけた。

未来で、凄い宇宙船開発しても、無駄。てこと。

地球環境破壊を止めようとしないのが謎。平気なのかな?

魔法とかあるの?

それとも、太陽系外へ新しい地球あるからそこへ移住?

行けないのに。。。


まぁ、にほんが、世界に先行している。雛形。

少子高齢化。

世界もそのうちそうなる。

んー…

世界で最後一人消える?謎。



まー、エロ動画を世界で全て無料にすると良い。

あと、年金か。

あと、健康か。

教育費か。子育てにお金かかるようにする。、?

どう?

アメリカは自爆国家なので
相手にしない方がいいのでは?

アメリカの大学は
世界で有名。

でも、アメリカ自体が
馬鹿の集まりなので
日米同盟破棄した方がいいと思う。

中国も大国なので、馬鹿かもしれない。

韓国も大学だから駄目。

ロシアはいいかも?謎

北朝鮮と台湾と日本で、同盟組むべきでは?


アメリカとつるむと、馬鹿が
移ると思う。。。

戻るが、


大学受験に意味ないのだから、

偏差値廃止した方がいいかと。

まー、アメリカ=米だから


まー難しいさ。
...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考までに世界大学学術ランキング
http://www.shanghairanking.com/ja/ARWU2015.html
アメリカが圧倒的に強いですね。
しかし、まあ、アメリカを馬鹿呼ばわりして、関係を断ったほうがいい、って言ってる人も、私の親戚・知人で何人かいます。

Qこれからアジアの外国人たちは日本に生活できるんでしょうか。 特に韓国と中国の人たち、いままで国の間に

これからアジアの外国人たちは日本に生活できるんでしょうか。
特に韓国と中国の人たち、いままで国の間にいろんなことがあったし…ネット上日本人たちが国際と歴史に対するの態度も右翼的だし…これらを見てから安心に日本で生活できるんですか…
僕は日本に来てもうすぐ一年です。日本にくるのは小さい頃からずっと憧れていました。この一年間に、勉強にしっかり努力しました、アルバイトもはりきって働きました、初めて家から脱出して、大好きな日本でじっくり青春の味を味わいました。まわりの日本人はまじめで親切、時々は厳しけど、また豊かな人間味が僕を癒してくれます。街もきれいで、心地がいいです。一年間は楽しいがったんです。
でも唯一ちょっと気になることは最初に言ったことです…
ネット上で一部の人たちが言っていることを見て、惜しいと恐怖感を禁じえないです。
だから知りたいです、日本には右翼の割合はどれくらいですか… 僕がいままでのどうり日本に生活できるんですか。

Aベストアンサー

日本という国家は、国籍による差別をするような国ではありません。

ただし、歴史認識に関しては、双方の主張が異なり、教育された内容の差が作る溝は、残念ですが消えません。

大半の日本人は、差別をしないと思いますが、残念なことに一部の日本人には根強く差別が残っているのも事実です。この件で不愉快な思いをするのは、外国人だけではなく、日本人も心を痛めることもあります。

ただし、この差別の対象が、日本および日本人を否定する国家や外国人であれば、それは日本人も良くは思わないでしょう。

私が思うに、反日感情は国家安定のためのはけ口、国民が政府に向ける怒りの向きを日本に向けることで、国家を安定させていますが、そのようなことでしか国家を安定できない国って、いかがなものでしょうかね。
本当に日本が嫌いならば、日本に来ないでいただきたい。

日本および日本の文化を理解し、好意を持っていただける外国人は、welcomeです。

外国人=犯罪者…こんな価値観を持つ日本人こそが犯罪者です。
ただし、日本に来るならば、日本の法に触れる野蛮な行為だけはやめていただきたい。

それは、あなたの国が、だから○○国民は嫌なんだよと日本人に言わせるだけだから。

日本という国家は、国籍による差別をするような国ではありません。

ただし、歴史認識に関しては、双方の主張が異なり、教育された内容の差が作る溝は、残念ですが消えません。

大半の日本人は、差別をしないと思いますが、残念なことに一部の日本人には根強く差別が残っているのも事実です。この件で不愉快な思いをするのは、外国人だけではなく、日本人も心を痛めることもあります。

ただし、この差別の対象が、日本および日本人を否定する国家や外国人であれば、それは日本人も良くは思わないでしょう。

私...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報