最新閲覧日:

訳あってアメリカ人にそれぞれの国(私の場合は日本)の伝統(文化)について説明しなくてはならないのですが、そのトピックを選定するのに悩んでいます。
日本の伝統ってどんなのがありますかね。←日本人なのに情けない(^^ゞ
あなたなら、どんな伝統をアメリカ人に自慢?してみたいですか。
一例として、
・お正月について(過ごし方、食文化等の特徴)
・節分等の行事関係
・生活様式に関すること等。。

幅広い年齢層からの回答お待ちしています!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。


ちょっとかじったことがあるので「生け花」など....
フラワーアレンジメントとは違い、
空間とか奥行きなどで自然を表し、凛とした背筋のとおった雰囲気は
やはり日本の文化のような気がします....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生け花も日本的ですよね。空間とか奥行きで自然を表現する。。。できれば、生け花の歴史や流派の種類といった具体的な説明がいただけると非常に参考になるのですが。。ご存じでしたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 14:16

 日本が世界に知られている伝統は、武士道でしょう。


 武士社会が長く、その影響は大であります。
 漫画でも、この分野は廃れておりません。
 今、残っている武士道は、剣道ではありません。剣道は、腰高で、スポーツ的見地が高くなって、精神を重んじるところを外しております。
 やはり、真剣を用いて切る、精神を重要視する、「居合道」を紹介すべきでしょう。
 居合は、詩吟にも流用されております。
 如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、武士道ですか。私も非常に好きな日本の文化です。アメリカのテレビでサムライジャックとかいうのをやっているのを見たときにはびっくりしました。でも、ちょっとニュアンスが違うなぁという感じでしたが。。
ただ、この手の話は、文化の違いを強調することになるので、上手に話さないとアメリカ人の感情を害する恐れもあるので、ちょっとためらっています。
居合道についてはそのようなことは無いかと思いますが、どうやって説明してよいのか。。良い知恵があればお願いします。

お礼日時:2002/02/06 14:12

日本のファッションの移り変わりなんかは見た目にも面白いかもしれません。

(ここ何年かの流行ではなくて歴史的な移り変わりと言うことですが。)

天皇に関することも日本の伝統かもしれませんね。
1つの家がこれほどまでに長い間その地位を保ち続けているのも日本だけですし。(今は「象徴」という位置づけであるとはいえ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
質問も言葉たらずのところがありましたが、その伝統について、なぜそのようなことをするのか、どのようにするのかといった背景も合わせて説明する必要があります。もちろん英語で話すのですが、シナリオというか経緯のようなものが分かると非常に助かります。

お礼日時:2002/02/06 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報