雑誌などを見てると、フローリングの部屋なのに妙に白っぽかったり灰色っぽい床、ちょうど床材から色を抜いてしまったような床が多いんですが、どのようにしているんですか?また、賃貸物件でもこんな床はあるのでしょうか?すごく憧れてます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

単に床材の木じたいの色で言えば、それこそたくさん色はあるようです。


通販の「ウッド・カーペット」でも、アイボリーやグレー、薄い灰青色があるくらいですから。
ただ、実際に使うと汚れが目立つとか飽きやすいなどの理由で、あまり一般的じゃないですね。
需要が少なければ、取り扱っているインテリア・ショップも少ないでしょう。
ですから、新築の一戸建てやオーナー設計でのマンションで、オーダー・メード発注などの手段を講じないと、フローリングの色を指定するのは難しいと思います。
雑誌で取り上げられている部屋ほとんどセットで、実際に存在していたとしても特別仕様のお部屋紹介などといったものがほとんどですから、まず一般の賃貸では無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、早速のお答え、ありがとうございます。

そういえば、通販のウッドカーペットで灰色系を見たことがありました!
やはり白や灰色のフローリングにする人は少ないんですね?

賃貸物件で探すのはほぼ不可能そうですね。でも疑問が解消されました。

お礼日時:2002/02/07 02:41

賃貸はわかりませんが、材料として灰色のフローリングはあります。

白っぽい灰で、圧縮材のフローリングです。
もしくは、クッションフロアーの木目調の色物では、カラフルな灰味色は結構ありますので、インテリア専門店に行かれると良いと思います。
外国だと、白く塗ってる場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MIECHAさん、アドバイスいただきありがとうございます。

市販されているのですね。ということはあの雑誌のような床を注文することもできるんですね。

お礼日時:2002/02/07 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの床の色は?

マンションを購入し、フローリングの床の色で迷っています。

「白」か「濃茶」か

全体で60m2位の広さ。リビングは11帖。
子供、ペットなし。大人2人。
アジアンチックなインテリアにしたい。

床が白、を選ぶとセットで決められた他の部分(収納の扉等)
の色がいまいち。
濃茶は良いけれど、暗すぎるかな?と。
アジアンテイストな濃い目の家具を置きたいのですが・・・。
濃い床の色だと色あわせがしにくいでしょうか?
また、狭く、暗く見えてしまうでしょうか?
白だと濃い色の家具が浮いてしまうでしょうか?

明日回答なのに迷っています。

Aベストアンサー

 個人的な意見(感覚)です。
濃厚な茶の方が良いと思います。
アジアンチックさについては、#1の方の通りです。

 白は経験上ですが、家具などの色も同系色にしないと
ご指摘の通り、浮いた感じになります。

 よくマンションのモデルルームは白系のフローリングに同系色若しくは明るめな色の家具が設置していると思います。
好みも当然あると思いますが、印象的に明るく購買意欲をそそる為に白系のフローリングを使用している、と建材メーカーの担当者がマンションデベの担当者から聞いた話を雑談の中で教えてくれたことがありました。

>白だと濃い色の家具が浮いてしまうでしょうか?
浮いてしまうと思いますし、アジアンチックには濃い茶の方が、シックさも出ていいと思います。

ご購入おめでとうございます。
入居が楽しみですね。

Q床の色と建具の色

新築予定です。現在設計の段階ですが、床の色で悩んでいます。

コンセプトはモダンかつアジアンなイメージで落ち着いた部屋にしたいと思っています。

床の色をチークにするか、メープルにするかで迷っております。どちらにしろ建具や家具の色はアジアンな感じで落ち着いたチークにしようと思っているのですが、仮に床をメープルにした場合、建具や家具がチークだと違和感があるでしょうか?また、床もチーク、建具、家具もチークの場合、夜、照明を落とした場合(間接照明のみにした場合など)、床一面真っ暗になったりしないでしょうか?

住宅雑誌などを見ていると、時々床がメープル、建具が濃い色という組み合わせの写真を見ますが、そのような組み合わせはあまり一般的ではない、という話も聞きます。

実際にそのような組み合わせで使っておられる方、また専門家の方のご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考までに。。。

インテリアコーディネートなどの観点で申し上げますと、
天井・壁は明るく、床は暗くするのがバランスが良いと思います。
下を濃い配色にすることで、部屋全体が落ち着くからです。

アジアン・モダンとのことですが、ラグマット等は使われる予定でしょうか?
ラグマットを敷かれるおつもりなら、その色とのバランスもありますよね。
どんな色合いでも無難にあわせやすいのはチークかな?と思いますが、
ラグマットを敷けば全体を配色を調節できてバランス取れると思いますよ。

逆にいえば、メープルにしてみて後から家具が合わなくなってきた時にも
ラグマットで再調整できるということです。

個人的には、壁の色とカーテンなどの調和が取れていれば
床は何とでもなると思っています。
(実際、友人の部屋は元々畳だったクセに敷き材でモダンリビングにしています)

かなりのちからわざ。笑

Q床の色とキッチンの色

家を新築するにあたってご相談です。
日当たりがさほど良くなく、15畳吹き抜けリビング+6畳洋室という空間で、
床の色+キッチンの扉材の色で迷っています。(壁は白です)

(1) 床やや濃い中間色 + キッチンダークブラウン木目調

(2) 床やや濃い中間色 + キッチン白鏡面

(3) 床薄い色 + キッチン白鏡面

この3択でしたら、どれが良いでしょうか??
(1)は暗いかな・・、(2)は床とキッチンがチグハグかな・・、(3)は床が安っぽい&傷つきやすいかな・・、
と悶々と悩んでしまいます。

ご意見頂けると幸いです。

Aベストアンサー

我が家は(2)の色合いです。
クロスは白にしたので、キッチンも白にしたのですが、広々しているように見えていいですよ!
ちなみに、うちはカウンターも白で、シンクはマンゴーオレンジ(YAMAHA)です。
結構気に入ってます♪

Qラグはフローリング床への家具による圧迫(痕)を防げるか?

近々引っ越します。
賃貸マンションなので、フローリングの床への家具による圧痕や傷を出来るだけ防ぎたいと思っています。
今まではカーペットを敷いていましたが、捨てたりする時に不便なこともあり、今度は必要箇所にだけ下に何か敷くことにしました。
普通に家具売り場に売っているラグで、家具の重みによる圧痕などが付くのを防げるでしょうか?
また、他に何か、比較的安価で、床の下敷きになるよい商品があれば教えてください。

(キャスター付きの家具が多いため、フェルトを脚に貼ったりは難しい状況です)

Aベストアンサー

重さでやはりあとが残ります。
ホームセンター等で売っている防振用のウレタンマットみたいなのがサイズに合わせて使えますのでどうですか?
値段も安いですしキャスターの下に直接置けますから便利ですよ。

Q黒くなってしまった無垢材(フローリング)

床がパイン材のフローリングの家に住んでいます。
ワックスなど、住む前にかけていなかったので、床が黒くなってきました。
この黒ずんだ床はもうきれいにはなりませんか??

今からワックスかけたりしてもおそいでしょうか??
もしなにか手入れの方法などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

少なくとも今からwaxを掛けても 黒ずみが取れる事はありません(wax中の溶媒で汚れを伸ばして薄く見せる効果はあるかも知れませんが).

Pine材のflooringでしたら無垢・塗装なしとの前提でお答えします.マズはANo.1さんの方法で試されては如何(但しあまり強くゴシゴシやると柔らかいpine材がササクレ立ちます. 又汚れが木内部へ染み込みますので 黒ずみの完全除去はかなり困難かと). それで満足できる結果が得られない場合は,漂白或いはあく洗いでかなり綺麗になると思います.
白木用漂白剤も台所用と同じ次亜塩素酸系でして あまり人脂汚れには強くありません. 脂性汚れの場合ならより強力なあく洗いの方が適当かもしれませんね.
「床 漂白 あく洗い」等のkey wordsで多数検索できます.

どちらの方法も素人でも出来ない事はありませんし薬剤購入も出来ますが,一部ならまだしも広い面積ですと大変ですし特にあく洗いは面倒なので 業者に相談・見積もり依頼されては如何でしょうか(上記検索で専門業者も探せると思います).
綺麗になったあとはwax処理をお忘れなく. 本themeからはズレますがOSMOのwood waxがお薦めです.

少なくとも今からwaxを掛けても 黒ずみが取れる事はありません(wax中の溶媒で汚れを伸ばして薄く見せる効果はあるかも知れませんが).

Pine材のflooringでしたら無垢・塗装なしとの前提でお答えします.マズはANo.1さんの方法で試されては如何(但しあまり強くゴシゴシやると柔らかいpine材がササクレ立ちます. 又汚れが木内部へ染み込みますので 黒ずみの完全除去はかなり困難かと). それで満足できる結果が得られない場合は,漂白或いはあく洗いでかなり綺麗になると思います.
白木用漂白剤も台所用と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報