アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェラーリの購入を考えてます。サラリーマンなので低予算で探しています。いくつかのサイトで「お店を訪ねるよりも、相談できる知り合いを作るのがよい」とのことでしたがなかなか見つかりません。どなたか購入するにあたって、アドバイス等いただければ…と思っています。中古車店はいくつか回りました。宜しくお願い致します。福岡県在住です。

A 回答 (7件)

 フェラーリに限った話ではないですが、予算がないからって事で安い個体を探してるんですよね。


 中古車店を回るのも一つの方法ですが、ミーティングなんかに参加させてもらって、動いている個体の状態を教えてもらうのも重要だと思います。春はあちこちでミーティングなるものが開催されますので、一度出かけてみてはいかがでしょうか。

 また、一般的に店を経由すると経費分だけでも割高になりますので、状態把握に自信があれば個人売買も有効だと思います。
 車輌状態を見極める自信や材料がなければ、数十万~数百万は割高になるのを覚悟して、信頼できるショップに探してもらうのが確実だと思います。どうせメンテナンス等でお世話になる訳ですし。

 また、フェラーリにも相場があると思いますが、相場の底辺又は相場を下回る個体は問題があると考えて下さい。安いには、それなりに原因があるものです。
 安い価格帯で探すならば、外装・内装・エンジン・消耗品・オプションの中で、妥協できるところを決め留事が必要でしょう。フェラーリサウンドや走行性能を求めるのであれば内外装は妥協できるかもしれませんが、いざ直すとなれば多額の費用がかかく事は覚悟して下さい。
 
 雑誌などには普通のサラリーマンでフェラーリを所有している方も載っていますので、無理ではないと思います。
 ただし、自分の周りでベンツSクラスやポルシェを無理して買った友人は、いずれも同好の方との付き合いに耐えかね、また消耗品交換や保険料の高さにギブアップして国産に戻ってきています。

 自分もいつかは高いハードルを越えてカウンタックが欲しいなと思っていますので、頑張って下さい。
 (ちゃんとした回答じゃなくって、ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーナーズHPで声をかけて知合いを作りたいと思います。
カウンタック頑張って手に入れてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 09:01

今は何に乗ってるのでしょうか



いきなりフェラーリは無理です

中古のフェラーリのコンディションはかなりの幅があります。
実車をみると冷静な判断はまず無理でしょう。

中古のポルシェなどのスポーツカーを所有して、信頼できる整備工場を確保することをおすすめします
そこにこまめに出入りしていれば、人脈も広がります

多くのフェラーリを実際に見るのも重要です

低予算だけにこだわると判断を誤るかと思います。
購入時に多少安く買ってもちょっとしたトラブルで100万円ぐらいはすぐ足がでます。しかも、大抵トラブルは続きます。

調子のわるいフェラーリは気持ちが滅入ります。

それでもフェラーリのオーナーになる価値はあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今は国産車に乗っています。生活の足としてます。
フェラーリ以外は考えられないのでポルシェはちょっと…
ネットでクラブをさがして知合いを作りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 08:19

同僚に古いフェラーリを買った人がいますが、彼が参考にしたものは


・オーナーズHPやクラブ、ブログなどでオーナーとコンタクトを取る。
・兎に角、買いたい車についての文献や資料を読み漁る。
・知り合いになったオーナーから紹介された店に通う。

という事をやって89年式の328を670万で買いました。
相場からすれば中の上程度だと思うのですが、程度は極上の類いに入る車で
(普通に乗られていた車なので、傷一つ無い様なミントコンディションではないですが)
国産のスポーツカーと一緒にツーリングに行っても、かなりのペースでも
ちゃんと付いてこられるくらいに調子が良い様です。
まぁ、大体が後生大事に扱われていた車が多いので、
程度の良い車を探すのに、国産程困る事は無いとは思いますが。

お金もそうですが、旧車に乗るのであてば、ネットワークを築くためにも
ネット上で構わないのでオーナーズクラブに声をかけてみた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オーナーズHP、クラブ、ブログなどで知合いを作りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 08:27

購入金額だけでなく修理費を考慮した方がいいと思います。


ちょっと壊れるとすぐに軽が買えるくらいお金がかかります。また、走行距離がある場合タイヤ代も馬鹿になりません。あのサイズですから当たり前ですが。
 あくまで気合い的な表現ですが、一般のサラリーマンであるならばフェラーリは、家を建てないのでその分のお金を割り当てる!ぐらいに考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーナーズHPなどに声をかけて知合いを作りたいとおもいます。
それと妻の説得…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 08:36

大事なことは「simasimaruさんが心の底から気に入ったフェラーリを、まず探すことです!」


フェラーリは本当に高い買い物ですので

まずは心の底から気に入る車を探す 
        ↓  
     お財布と相談 
        ↓
   予算外なら潔く諦める

この作業は本当に大事だと思います。車選びや購入は
好きな異性へのアプローチと似ているような気がします(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予算はオーバーしてます。
でもあきらめることはできません。
オーナーズHPなどに声をかけて知合いを作りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 08:46

元フェラーリ乗りです。


「低予算」で買えそうなのは、不人気モデルであるモンディアル系か308GTSi/GTBi(クアトロヴァルボーレになる前のインジェクション・モデル)あたりでしょうか。また、安いからと言って12気筒モデル(テスタロッサや400i/412)に飛びつくと、壊れたときに莫大な費用が掛かって立往生する(直すことが出来ずに手放す)ことになります。

質問者様が特定モデルに拘りがなければ、とにかく程度が良く【新しい】モデルを購入されることと、手持ちの予算一杯で購入するのでなく、メンテナンス費用として100万円程度は残しておくべきです。程度の良い個体を購入しても前触れなく突然壊れることがありますし、パーツ代は目の玉が飛び出るほど高いですから。自分は購入してすぐに車検で60万円強掛かりました(タイベル交換でエンジンを降ろしたりしたので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりお金がかかりますよね。
まずはオーナーズHPで声をかけて知合いをつくりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 08:53

車両保険のことはちゃんと考えておられますか?


フェラーリのような高級スポーツカーだと(車種や年式にもよるでしょうが)かなり高くなるようです。

> サラリーマンなので低予算で
ということなので、保険料を払えるかどうか事前に調べておいたほうがいいのでは。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険料のことはあまり考えてなかったので調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!