チョコを刻むのに、毎回毎回苦労しています。
だって、包丁押さえつける手が痛くなるんだもん(泣)

出来るだけ楽かつ安全(笑)な方法で、チョコを刻む(or削るor砕く)方法をご存知でしたら、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もしフードプロセッサーがあったら使ってみてください。


適当に割ってからかけるだけです。あっという間ですよ。
ミジン切りやミンチ作りに使う一番基本的なタイプの刃を使います。

なかったら……ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!それだとホントにお手軽ですよね!
確かフードプロセッサーあったはず・・・あ、でも何年も使ってないから捨てた可能性もあるかも(^_^;)
ごそごそと探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 12:35

出刃庖丁ではどうですか?



魚を切るわけではないので刃が適当につぶして使えば(とがないでいれば)手に当てても怪我をしません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

出刃包丁も思いつきませんでした。
ちなみに、今まで何となく菜切り包丁使ってました(^_^;)
出刃包丁の方が、歯が厚い分ラクかもしれませんね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 12:45

私は、皮むき器を使うことがありますよ。


少々飛びますが、簡単です。^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皮むき器!思いつきませんでした。
包丁よりきっと簡単ですよね!それに楽しそうだし(笑)
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/08 12:42

私は、ちょっとあたためて柔らかくしてから


削ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

myauさんの回答を拝見するまで、一番初歩的な手段に気が付きませんでした(^_^;)
今度からチョコを削る際は、少しだけ温めてから削ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 12:40

二重にしたビニール袋にチョコを入れて、袋の外から麺棒などでたたくといいかんじに砕けます。


チョコを作る行程としては、ちょっと乱暴かもしれませんが・・・。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これもお手軽かつ安全な方法ですよね!
袋を二重にするのがミソなのかな、と思いました。
それにしても、乙女(?)が棍棒・・・じゃない、麺棒を振り回しながらチョコ作ってるとは、まさかもらった方も想像つきますまい(笑)
ありがとうございました。大いに参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/08 12:38

こんにちわ♪


もうすぐバレンタインですものね(^^)
刻み方の質問なので検討違いかもしれませんが。。。
刻むだけでいいのでしょうか??
刻むだけなら、大根おろし?にカンナみたいな所があるのでそこを利用するのも
いいと思います。薄くチョコがなるのでそれを包丁で刻むと楽じゃないでしょうか?
ここからは、刻んだあと溶かす事を前提に回答しますので、
刻んだチョコを溶かさずに使われる場合は無視してください(^^;)
私が使うチョコの溶かし方ですが、大雑把でいいのでできるだけ小さくします。
包丁で刻むもよし、折ったり固い物でたたいたりしてできるだけ小さくします。
刻むって意味ではとりあえず、大雑把にでいいんです。それをレンジでチン♪
これで手早く溶かしチョコのできあがり♪様子を見ながら(混ぜたりしながら)し
ないとこげちゃう事もありますので、注意してください。湯煎で溶かすよりは早く溶けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました(^_^)
あのキュウリの薄切りを作るヤツを使うんですね。なるほど。
それにしても、レンジもチョコ作りに役立てられるんですね。今まで地道に湯煎してました。水気が入らないように、神経使っちゃうんですよね。
もし焦げたら・・・たとえようもなく甘~い香りが漂うんだろうな(笑)
どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/08 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコバナナの作り方

 お祭りで売ってるようなチョコバナナを作りたいのですが,やってみたところあまり上手くいきませんでした。
 屋台のチョコバナナみたいに一本丸々は難しいので,4等分くらいに切って串に刺し,
湯せんで溶かしたチョコレートをかけてラップしたお皿に置いて冷蔵後で冷やしました。
(バナナはあらかじめ冷凍庫に入れて凍らせました。)

 気になるのは,チョコは菓子作り用の塊のチョコを湯せんで溶かしたのですが,あまりサラサラにならず上手くバナナにかけれなかったので,チョコの中にバナナを落としてチョコを絡めました。そのせいか分厚くなってしまって表面もサラサラではなくデコボコな感じに・・・。
 それに,チョコを貼付後にお皿に置いてしまうと,皿面がそのかたちのまま固まってしまい見栄えが悪いんです。
 
キレイにチョコバナナを作る方法を教えて下さい!
よろしくお願いします★

(チョコは湯せんで溶かすのが難しいようならレンジで溶かしたらすぐ使えるものを買ってこようかなと考えています。)

Aベストアンサー

パティシエをしています
まず、屋台のチョコバナナは準チョコレートといって、
常温でも固まるチョコを使っていることが多いです。
普通のチョコより味が美味しくないが、バキッと固くなりにくいです。
なので普通のチョコでやると少しかたいチョコバナナの印象になると思います。

普通のチョコを常温で固めたい場合はテンパリングをしなくてはいけなくなります。
表面が白くなるのと口どけが気にならないのなら冷蔵庫で固めても大丈夫です。

次に今回の失敗ですが

チョコレートの性質として
溶かすときに熱くし過ぎると変質しざらざらしたり、ねっとりすることがあります。
また水が入ってしまってもなる事があります。
なのでレンジでやる場合もチョコが60度以上にならないよう気をつけてください。

またチョコレートは27度以下から固まっていきます。
なのでバナナが冷凍などでひえひえだと、チョコがすぐに固まり、厚くなってしまいます。

バナナは常温で
準チョコレートが手に入りそうならそれを溶かしてつけて、しっかりチョコをきり、
発泡スチロールの台などにさして固める。
普通のチョコならテンパリングをして常温で。
テンパリングができなそうなら冷蔵庫で固めると良いかと思います。

長々と失礼しました!
うまく行くといいですね♪

パティシエをしています
まず、屋台のチョコバナナは準チョコレートといって、
常温でも固まるチョコを使っていることが多いです。
普通のチョコより味が美味しくないが、バキッと固くなりにくいです。
なので普通のチョコでやると少しかたいチョコバナナの印象になると思います。

普通のチョコを常温で固めたい場合はテンパリングをしなくてはいけなくなります。
表面が白くなるのと口どけが気にならないのなら冷蔵庫で固めても大丈夫です。

次に今回の失敗ですが

チョコレートの性質として
溶かすときに熱く...続きを読む

Qケーキに使うチョコチップは、製菓用ではなく、板チョコを砕いたものでも、

ケーキに使うチョコチップは、製菓用ではなく、板チョコを砕いたものでも、美味しく作れますか?

Aベストアンサー

こんばんは

大きさが揃えられるかが
難しいと思いますけど

使えると思います

Qチョコバナナに必要な道具

学校祭でチョコバナナを販売します。
チョコバナナを作る時に便利な道具を手作りしたいと思っています。
チョコをコーティングしたときに立てる台、チョコを乾かす為の冷風機の作り方を知っていましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>チョコをコーティングしたときに立てる台

発泡スチロールの板(3cmくらいの厚さは欲しいです)
ガムテープで、中央をくり抜いた箱に貼りつけます
箱に穴を開けないと、棒を刺した時奥まで入らず倒れます

>チョコを乾かす為の冷風機

小型の扇風機で充分でしょう
当日の気温次第ですが、無くても何とかなりますよ
売れ始めたら…作る方が追い付かないと思います

Qチョコチップクッキーのチョコが溶けない理由

同じ質問があったらすみません。

チョコチップクッキーを焼く時、何でチョコチップは溶けないんでしょう?
まわりに聞いたところ、「焼菓子用のチョコチップを使うから」と答えが返ってきたのですが、では何故焼菓子用のチョコチップを使うと溶けないのか。

しょーもない、ふとした疑問なんですけど。
お判りになる方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

チョコレートが大好きです。
温度が上がればチョコは柔らかくなります。
お菓子のチョコとは違い、室温(夏場)でも菓子材料のチョコチップがドロドロになることはありません。
お菓子のチョコは口解けをよくするために配合が変えてあるからと思います。

オーブンで焼いた直後チョコチップはドロドロです。
尖ったものでつつくとカタチがすぐ崩れてしまいます。
一方クッキー生地は焼く前は柔らかいのですが、焼けばやくほど生地が固くなります。
クッキー生地が固くなるのでチョコが柔らかくなっても、お互い混ざらず焼きあがります。
オーブンから出して徐々に室温にもどるにつれてチョコは固まりはじめます。

自動パン焼きでチョコチップを入れて焼くのですが、チョコチップを投入するタイミングを機械が教えてくれます。
粒で残るようにしたくても、マーブルもようのように溶けてしまいます。
パン焼き機は練りながら発酵準備のため温度をあげるです。
つまり温度をあげながら、チョコチップを入れ、同時に練ってしまえばチョコは簡単に溶けてしまいます。
よく考えると、クッキーの生地があまりにも柔らかくなる時は冷蔵庫に入れて一旦冷やしてから作業をします。
クッキー生地にもバターが使われていて柔らかくなりやすいからです。
つまり、生地の温度はあげない。
低い状態から一気に焼き上げる。
この二つのポイントで、溶けてしまわず焼けるのでしょう。

チョコレートが大好きです。
温度が上がればチョコは柔らかくなります。
お菓子のチョコとは違い、室温(夏場)でも菓子材料のチョコチップがドロドロになることはありません。
お菓子のチョコは口解けをよくするために配合が変えてあるからと思います。

オーブンで焼いた直後チョコチップはドロドロです。
尖ったものでつつくとカタチがすぐ崩れてしまいます。
一方クッキー生地は焼く前は柔らかいのですが、焼けばやくほど生地が固くなります。
クッキー生地が固くなるのでチョコが柔らかくなっても、お...続きを読む

Qチョコバナナのチョコ(コーティング)って難しい。

こんにちは~!

チョコバナナもしくはチョコレートを溶かす達人の方に質問させてください。

チョコバナナを大量に作ることになりました。それもけっこうな量です。

試しにお菓子の本とにらめっこしながらテンパリングしてみたのですが

チョコの扱いって繊細で難しい!!!そのチョコレートを絡める行程で

壁にブチ当たりました。バナナを28℃で絡めてみましたが・・・・

ものすごく分厚くなってしまって・・・・。なんじゃこりゃ!って感じ。

油断するとすぐ固まっちゃうし~・・・。バレンタインのチョコとかは

テンパリングの方法で作ったことがありますが、今回のチョコバナナは

うっすら薄ぅくコーティングしたいのと、大量に作るのでできれば

溶かしチョコレートのつぼみたいなものを用意して

串刺しにしたバナナをドボドボっとつけたいんです。

チョコレートをサラサラにする方法、それを薄く絡ませる方法を

教えてください。お願いします。50本に対してどれくらいの量の

チョコレートがいりますか?それとミルクチョコとスィートチョコでは

どちらが適していますか?おねがいします!!!

こんにちは~!

チョコバナナもしくはチョコレートを溶かす達人の方に質問させてください。

チョコバナナを大量に作ることになりました。それもけっこうな量です。

試しにお菓子の本とにらめっこしながらテンパリングしてみたのですが

チョコの扱いって繊細で難しい!!!そのチョコレートを絡める行程で

壁にブチ当たりました。バナナを28℃で絡めてみましたが・・・・

ものすごく分厚くなってしまって・・・・。なんじゃこりゃ!って感じ。

油断するとすぐ固まっちゃうし~・・・。バレン...続きを読む

Aベストアンサー

 コーティング用チョコレートを70℃で湯煎し5キロのチョコレートで約140本分と出ていました。↓このくらい温度が高いと薄くつくのかも知れませんね。

参考URL:http://hw001.gate01.com/~muko/matibana.htm

QチロルチョコのDECOチョコの中で…

チロルチョコでオリジナルのDECOチョコが作れると知り、プレゼント用に注文することにしました。
が、味が3種類あるようで決めかねています。
 ・生クリーム入りミルク味
 ・ホワイト&クッキー味
 ・きなこもち味
でどれが一番美味しいでしょうか?
プレゼントの相手は小~中学生の子供たちです。
ご自分がお好きな味で結構ですので、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・生クリーム入りミルク味
>・ホワイト&クッキー味
>・きなこもち味

私の場合・・ホワイトチョコが好きではないので>・ホワイト&クッキー味はパスです
対象が小・中学生なら生クリーム入りミルク味がいいかもしれませんね

でも私はきなこもち味が好きです

Qチョコバナナのチョコが余ってしまった場合どのようにチョコを保存したらいいですか?またつかえますか?

チョコバナナのチョコが余ってしまった場合どのようにチョコを保存したらいいですか?またつかえますか?

Aベストアンサー

冷凍したらどうでしょう?
またチョコバナナに使いたい時は湯煎で戻しましょう。

Qチョコクッキーの作り方とテンパリング不要チョコ

チョコクッキーの作り方についてです!

アルフォートやチョビスケみたいなクッキーにチョコレートが
塗ってあるようなクッキーが作りたくて調べてたんですが
検索ワードが悪いのか、チョコが生地に練りこんであるものばっかり
でてきてしまいました。

なのでチョコクッキーを作ったことがある方、作り方がわかる方
教えてください!


あと、私はテンパリングが苦手でちゃんとしてるつもりなのに
分離?してチョコが白っぽくなってしまいます(><)

前、チンするだけでチョコが溶けてテンパリングしなくていいものを
使ったことがあったんですが近くのお店にもう置いてないみたいで…

それもネットで調べてみたんですが「おいしくない」って書いてあって(--;)


試してみたことある方や、テンパリング不要だけどこのチョコはおいしい
みたいなこと教えてください(^^)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

初めまして。
算命学鑑定士でもあります、
製菓衛生師の白百合羽瑠々と申します。

チョビスケのようなクッキーでしたら
チョコがけクッキーで検索してみてはいかげでしょうか?

アルフォートみたいなクッキーでしたらクッキーを作って、
板チョコなどを購入し、
くっつけてはいかがでしょうか??

テンパリングに関してはプロでもとても難しい事です。
家庭用の大理石の台を使っても簡単に上手には出来ません。
台を使わないテンパリングでも難しいです。

パックになっているコーティング用チョコレートよりは、
少し大変ですが自分で刻むコーティング用チョコレートを使うと
美味しいと思います。
パータグラッセというチョコレートです。

参考にはならないかもしれませんが、
チョコレートのレシピなども載せているので
ブログに遊びにいらして下さい。

はるる

Q板チョコ・バナナ・トースター…これで何かお菓子を作るなら?

60gの板チョコ一枚とバナナ二本あります。
どっちも良い食材なので何かお菓子を作ろうと思ったのですが、うちはトースターしかないんです。薄力粉やベーキングパウダー、板ゼラチンなどはあります。

板チョコ&バナナで出来る何か良いお菓子はありますか?
別に両方を使ったお菓子じゃなくてもいいので「その材料…私ならこれを作るわ!」というのがあれば教えてください(^^)

Aベストアンサー

こんにちは

こちらにチョコを砕いていれるのはどうですか?
http://woman.sanin-navi.jp/5027.html

http://readytoeat.j-cafe.com/myrecipes/1786?PHPSESSID=7dcwBSHE3pKfHPmN1GzoS3

Q市販のロッテなどの板チョコでチョコ作りをしたらどう

お菓子作り用のチョコじゃなく
市販のロッテなどの板チョコで
チョコ作りをしたらどうなるのでしょうか?

なぜバレンタインの時期になるとお菓子作り用の板チョコが売ってるのでしょうか?
ロッテの一年中売ってる板チョコと何がちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

割チョコを買ってみました。食べ比べ用に明治のチョコも。

安いせいか、小さいメーカーのせいか、やっぱり明治のチョコに叶いません。
もっともブラックとミルクチョコだったので同列には語れませんが、明治のチョコは広がる風味やなめらかさなど、違いがありました。
割チョコは風味もそこそこで、なんとなく粉っぽいというか。
それでもじっくり味あわないで、ひょいぱくする位であればそんなに違わなかったですけどね。


板チョコで問題ありませんよ。
割チョコはお徳感ではないですか。
なおテンパリング不要のチョコは機能なので全く違います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報