アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月になったばかりの男の子がいます。
完ミで育てています。

今までは160mlを3~4時間おきに4回、寝る前は180mlくらい飲ませてトータル5回の授乳回数でした。(たまに6回になることもありましたが)
4ヶ月に入って寝返りもするようになり運動量も増えたのか(?)、160じゃ足りなそうです。というのも授乳間隔が4時間も空かないので。
この場合160→180に変えるべきでしょうか?
そうするとトータル量が900、たまに1回の量を増やせば1000を超えることもあると考えるとちょっと躊躇しちゃいます。

皆さんのアドバイス、月齢が近いお子さんはどんな感じなのか教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは、2歳4ヶ月と3ヶ月の男の子二人のママです。


うちも、二人とも完ミルクです。

うちの場合のやり方ですが・・・

今現在、140飲んでます。(明日で4ヶ月児)
120飲んでいた頃、同じく間隔が短くなり一回の授乳で120飲んだ後、試しに60~80を与え様子を見て、大丈夫であればその日はいつもの量プラスで様子見して、二日目は140に切り替え飲んで時間が空いたから、そのまま140できています。
うちも、そろそろ量を増やそうかと思っています。

#2の方が言われているように、お試し期間を作ってあげてはいかがですか?

3~4時間も開いてくれるとはいいですね~
うちは、今日は時間が空いたな~と思った時間は3時間ですから・・・

出生時体重2344→現在6950

歩きだすと体が締まってくるから今、ポチャでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2006/05/10 09:48

こんにちわ


1歳5ヶ月の娘がいます。
私も母乳の出が悪かったために、ミルクだけで育ててきました。
娘は、飲みムラがあって、200ml以上飲むときや、100mlしか飲まないときもありましたが、1日トータルで見てみると、1000mlは軽く超えてましたが…(汗)
 一度、1日2日お試しって事で180mlもしくは200mlにされたら、どうでしょうか?それで様子を見られたらいかがですか?
 ミルクの量は、子供さんに任せてあげてください。ある日、突然に、あんなに飲んでた子が…って思うようになるくらいに、ミルク嫌いになる日がくるかもしれませんしね(わが子は、離乳食をはじめだした6ヶ月目くらから、突然、ミルクを受け付けないようになって、四苦八苦しました)
 大丈夫、男の子でしたら、少々、ぽちゃぽちゃになっても、歩き出しはじめたら、絶対に痩せます。じっと、してませんから
これは、私の友達の子供さんが男の子なんで、遊びに行く度に「やっぱ、男の子は動きが違う」って思いますから…
 ダイエットとか必要ない時期です!!ミルクの量は、あくまでも
子供さんに任せましょう!もったいないですけど、当然、捨てるハメになる時もありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2006/05/10 09:49

もうすぐ6ヶ月になる子(女)がいます。


私たちも同じような悩みを抱えていました。あまり飲みすぎると太りすぎるのではないか?など不安になってました。
この時期は母乳でもミルクでも子供がほしいと思えばあげてもよいと言われました。
 参考までに、「体重(キロ)×150=一日のミルク量」が目安だそうです。
 私のところではほしい分だけあげてると、いつの間にか子供からいらないと飲むのをやめるようになり、自然と間隔も開き落ち着いてきましたよ。一日量も目安前後になってきました。
 不安になると思いますが、飲みすぎてないと思うのであまり深く考えないでいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2006/05/10 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!