ADSLを導入したので、LANカードを買ってきてドライバーを入れようとしたところうちのPCにフロッピーディスクドライブがないことに気づきました。
そこでお伺いしたいのですが、友達のPCを借りてフロッピーからCD-ROMにドライバーを移し、そのCD-ROMを使ってインストール、ってできるんでしょうか?やはり外付けのを買わなければいけないのでしょうか?FDDってあったほうが
いいんでしょうか?
PCのこと、よく分からないのであまり難しい操作はできないと思います。
なにかいいアイデアがあったら教えてください!
ちなみにPCは
sharpのメビウス(一体型)
OSはWindowsMeです。

A 回答 (6件)

>友達のPCを借りてフロッピーからCD-ROMにドライバーを移し、そのCD-ROMを使ってインストール、ってできるんでしょうか?

A:できます。まさに貴方のお考え通りの方法で。

>やはり外付けのを買わなければいけないのでしょうか?
A:今回は必要なし。

>FDDってあったほうがいいんでしょうか?
A:使い方によります。本当に要る時に、買えば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。想像が当たった(!)ので嬉しかったです。FDDもおっしゃる通り、必要になったら買おうと思います。

昨年末にFDドライブ欠品の中古のノートパソコンを買って使ってます。

必要なドライバ類をメーカーダウンロードサイトからダウンロードし、デスクトップでCD-Rに焼いて使ってますが特に問題は出ていません。

外付けUSBFDドライブという手もありますが、再インストールに使えない(DOSでUSBFDドライブからの起動が難しい)ので見送っています。

再インストールの可能性があるならハードディスク以外の場所にドライバを持っていたほうが良いと思います。
その意味で、CD-Rでドライバ集を作っておくのは良いことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、メーカーのHPからダウンロードすることにしました。ありがとうございました。

#3のYoshi-Pです。

1つ聞き忘れました。

LANカードのドライバが入っていないんですから、そのPCでは現在はインターネット接続ができてないんですよね?

このご質問は別のPCから立ち上げているんですよね?

それでしたら、CD-Rに入れてもらう方法しかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アナログで繋いでメールを読みこみ、ドライバをインストールしてからもう一度ADSLように繋ぎ変えてやるつもりです。めんどーですが、勉強だと思ってやってみます!
ありがとうございました。

tokorozawaさん、こんにちは。

そうそう、最近のPCにはFDDが標準装備されていないのがあるんですよね。
びっくりしちゃいます。
でもそれはCD-RやCD-RWができたからいらなくなったと考えられます。

> 友達のPCを借りてフロッピーからCD-ROMにドライバーを移し、そのCD-ROMを使ってインストール、ってできるんでしょうか?

その方法でできると思いますよ。たいていの場合、ドライバのインストールがFDDからじゃなきゃできないってことはありません。最新版はメーカーのHPからHDDの方にダウンロードしますし、私はHDDから直接インストールするということもよくやっています。

ドライバをインストールするときに「参照」というような項目から必要なファイルを見つけだしてやってみるといいですよ。いろいろ試していればそのうちわかります。
たいして難しくないです。勘と根気で何とかなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのHPをみたら、インストール方法が書いてあったのでプリントアウトしました。プリントするっていうところがまだまだアナログですが、頑張ってみます。ありがとうございました。

その友達に頼んでフロッピーの中身をメールに添付して送ってもらう

外付けのFDは、有ったほうが良いと認識しております。

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

HPからダウンロードしてメールで送ることにしました。
FDはとりあえず、必要な時に購入しようと思ってます。

フロッピー程度のデータなら、フロッピー内のデータすべてを友達のPCを使ってメールで送るとか、かってきたLANカードのホームページへ行き、ドライバをダウンロードするという方法がよろしいかと。

• 0
この回答へのお礼

ダウンロードして、メールで送ることにしました。