大学のレポートで詰まってしまっています。
その課題が、『明治政府と天皇信仰政策について』というものなんですが、この課題で物事を書くのが非常に難しく何について書いていいのか、分かりません。
自分なりに考えて、『教育勅語』について調べてはどうかなとは思ったのですが、それが課題にあっているかどうか、すこし不安です。
どのような事を書けばいいのか、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

「御真影」について調べてみると面白いと思います。

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たぶんピッタシでしょう。

なぜなら、教育勅語が日本国民を皇国民足ら占めた原因ですからね。るのに。
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Q教育勅語の問題点

教育勅語を危険視している方にお伺いします。
教育勅語の内容について、どの部分が問題なのか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
危険視はしてませんが、これを教育指針にしたり、暗唱させるのは変だと思ってる人です。
理由は、この文章は天皇個人の感想です。
「朕思フニ…」、つまり天皇が「こう思った」という事を書き連ねた物です。

もし教育勅語をそういうふうに扱うなら、歴代天皇の教育勅語がないといけないわけで、現在の天皇の勅語があってしかるべきです。

憲法上は天皇は行政に関する権限はないので、勅語を発しようとどうしようと勝手ですが、それを行政上用いる事は違反となると思います。

Q大学の課題で本を読んで3200文字以上のレポートを書けと言われたのですが、今までレポートなど書いたこ

大学の課題で本を読んで3200文字以上のレポートを書けと言われたのですが、今までレポートなど書いたこともないし字数が多すぎてどのように書いていけばいいかわからないのですがアドバイスなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考までに。http://www.report.gusoku.net/kihon/whatsreport.html

Q幼稚園の教育勅語の素読問題って何が問題?

TBSで森友学園の幼稚園での教育勅語の素読教育を”問題”と騒ぎ立ててました。

教育勅語って、いわゆる十七条憲法と同じで中身は”道徳”です。

しかもあんな大人にも難しい日本語を素読できる園児は素晴らしいと思いますけど、一体全体何が問題なのでしょうか?

そんなに戦前に行われてきたこと全てがダメなんですか?

そもそも宗教学校では、聖書も経典も教えるし、讃美歌も歌わせるでしょう。
なんで神道幼稚園で教育勅語や君が代教えてダメなんですか?
これもヘイトですか?

Aベストアンサー

読んだことのない人、日本語がわからない人が、戦前のものだから「悪い」と言ってるだけです。国家の君が代にしても、世界中の国歌の中で、一番平安を望む歌詞なのに、戦争を崇拝するからダメだとか。それだけです。

Q軍人勅語

軍人勅語の全文教えて下さい

Aベストアンサー

軍人勅語でなくて軍人勅諭です。
軍人勅諭で検索するとたくさんヒットします。

参考URL:http://kouzuke.s11.xrea.com/nippon/kashi/gunjin-tyokuyu.html

Q教育勅語と道徳

今話題の教育勅語を現代語訳で読んでみました。
それって本当に道徳的な内容なのか、ふと疑問に思って。

「何々しなさい」という内容が並べてありますね。
「父母に孝行」「兄弟仲良く」「夫婦仲睦まじく」「友達と信じあい」

これらを当然とは考えず、教育しなければ身に付かないと判断したのは同意見です。
また友達以外は無闇に信じるなという裏の意味も興味深いです。
ただ、子供の扱いが出てこないのは、虐待を容認しているようで嫌です。

教育勅語は道徳と関連付けて語られることが多いと思いますが、
書かれている内容は今の基準で道徳的な内容なのでしょうか?

Aベストアンサー

「書かれている内容は今の基準で道徳的な内容なのでしょうか?」

「教育勅語と道徳が同一のも?」では無い、でしょう。
大体、教育勅語を何故、「今の基準(?)」で
論じようとするのでしょうか?

教育勅語の内容に、「道徳教育」に使用できる内容が含まれる、と
思う人が、教育勅語を使って、道徳を論じている、だけでしょう。


「子供の扱いが出てこないのは、虐待を容認しているようで嫌です。」

随分と穿った見方ですが、「触れていない」事が、「子供の虐待」を
意味する、とは、「ひねくれ過ぎ」でしょう。

当時の天皇が、「国民」に対して述べられたもので、当然、
子供も国民なので、その中に含まれる、と考えるのが自然です。

道徳と言うものが、日本国民の在り方を指す、と考えると、
それが時代と共に、「ころころ」変わる方が、おかしい。

しかも、それと子供の虐待をいっしょにする発想は、
如何な物でしょうか?

Q天皇(万世一系、皇紀、教育勅語)について教えてください

表題の件について、全項目でなくても構いませんので、教えてください。

(1)万世一系について
天皇は「万世一系」と言われていますが、血族が本当に継いでいたのか怪しいところがありますよね(特に都が何処にあったかも分からないような、戦国時代等)
そこで、今の天皇から溯って、血が繋がっていることがはっきりしているのは、何処までなのでしょうか。
信頼に足る文献等ご紹介頂けたら幸いです。

(2)皇紀について
西暦紀元前660年が皇紀元年にあたる(日本書紀から)と辞書に載っているのですが、どの様に記述されているのでしょうか。

また、皇紀というのが一般に広まったのはいつ頃からでしょうか。
「紀元2600年」からでしょうか。

(3)教育勅語について
意味が良くわからないところがあります。
口語訳されたものは無いのでしょうか。
以前、ある神社のHPで見たことがあるのですが、戦後の平和・民主主義に合うように書きかえられていた文章でした。

また、あの文章は誰が考えたのでしょうか。
明治天皇が一人で考えたのでしょうか。
何か元となる文献等があったのでしょうか。

表題の件について、全項目でなくても構いませんので、教えてください。

(1)万世一系について
天皇は「万世一系」と言われていますが、血族が本当に継いでいたのか怪しいところがありますよね(特に都が何処にあったかも分からないような、戦国時代等)
そこで、今の天皇から溯って、血が繋がっていることがはっきりしているのは、何処までなのでしょうか。
信頼に足る文献等ご紹介頂けたら幸いです。

(2)皇紀について
西暦紀元前660年が皇紀元年にあたる(日本書紀から)と辞書に載っているの...続きを読む

Aベストアンサー

戦国時代は、ずっと、京都が都だったので、あなたの認識は間違っています。
戦国大名の多くは、"勤皇"を、名目にしていたので、また、日本人の習性として、"朝敵"と、なる事をおそれたので、朝廷を無碍に扱うような事はありませんでした。

血統の断絶が一番怪しい、というか、ほぼ確実だとされるのは、継体天皇です。
応神天皇の孫であるとされていましたが、それは、嘘で、実際には、応神との間に血縁関係はなかったという説が、主流になっています。
継体は、北陸から、天皇家の血筋のものを呼び寄せたと言われていますが、血筋であったかどうかという点は、かなり、眉唾ですね。
(北陸出身である事は、ほぼ、確実)

皇紀を広めたのは、明治政府です。
王政復古の建前があったので、"神武からの系譜"を、ことさらに強調する必要があったのでしょう。
明治5年太政官布告として、正式に採用する事が、発布されています。
(皇紀に関して、意外な事を見つけたので、興味があれば、参考URLをごらんになってください)

教育勅語は、井上毅(こわし)、元田永孚(もとだながざね)と言う、教育学者が中心となって、起草したようです。
元になる文献等の存在は知りません。

参考URL:http://www.geocities.com/Tokyo/Club/9857/kouki.html

戦国時代は、ずっと、京都が都だったので、あなたの認識は間違っています。
戦国大名の多くは、"勤皇"を、名目にしていたので、また、日本人の習性として、"朝敵"と、なる事をおそれたので、朝廷を無碍に扱うような事はありませんでした。

血統の断絶が一番怪しい、というか、ほぼ確実だとされるのは、継体天皇です。
応神天皇の孫であるとされていましたが、それは、嘘で、実際には、応神との間に血縁関係はなかったという説が、主流になっています。
継体は、北陸から、天皇家の血筋のものを呼び寄せたと...続きを読む

Q教育勅語の復活

教育勅語に似たものが制定されるようになったら、子供達の情操教育にプラスに作用するでしょうか?

Aベストアンサー

例えば、学校の中でお題目を唱えたとして
一歩学校の外に出たら、そのお題目と現実社会の乖離に
子供達は矛盾を感じないのでしょうか?

やるだけ無駄か、逆効果だと思いますけど。
洗脳してしまうぐらい、徹底的にするのであれば別かもしれませんが
それってどっかの国と同じ事なのでは?
とも思いますし。。。

「これをすればOK」の様に、物事を単純化するのは何か別の目的があるからなんじゃないですか?

Q明治時代の本が出てきました。 6巻まであり、多分全6巻です。 発行は明治32年3月15日とあります。

明治時代の本が出てきました。
6巻まであり、多分全6巻です。
発行は明治32年3月15日とあります。
これは高価なものですか?
他、詳細がわかる人はなるべくたくさん教えてください。

Aベストアンサー

こちら、参考になるでしょうか。

古書!和歌獨習自在 等 セット/大量(ヤフオク)
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c587728685

Q教育勅語について

戦争体験世代が小学校でいみもわからず丸暗記させられたという教育勅語について
どのように思いますか?
おしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。
補足質問がありましたので再登場です。

今日の朝、この質問に答えてから仕事に行きましたので、自然と利用者さんと教育勅語の話題になるように持っていってしまいました。
6人の大正生まれの方と話をして、「朕おもふに」って言った後に全員が「我が皇祖皇宗…」って出ました。
認知症の症状が出ておられる方でしたが、一人は「御名御璽」までしっかりと言われましたよ。
やっぱり凄い教えなんでしょうね。

さて、補足質問に回答します。

認知症の症状が出ておられる方で、戦争中の記憶のなかに戻ってしまうことってよくあると思います。
でも、どちらかというと、その後の時代(昭和二十年代後半)に戻られる方の方が多いような気がします。
大正生まれの方は、戦後物が無い中で子育てに奮闘してらっしゃいましたので、強烈に残っているのでしょうね。

男性の場合は、寡黙な方でも、戦争の話をすると生き生きとした目で語り出される方もおられますが、タブーな方もおられますので、誰にでもその話題に触れてもいいわけではありません。

質問者さんのお祖父様は戦争の話をよくされたのですね。苦労をした話と誇りに思っておられることとが交互にでてきたでしょうか。

私は明治、大正生まれの方は「図書館」だと思っています。いろいろな情報を持っておられます。
特に戦争の話はどの書物よりリアルですね。

私が質問者さんのお祖父様と話ができたなら、戦時中に戻っておられる時から少しずつお父様(お母様)や質問者さんを絡めた生活史を聞いていると思います。
認知症だからといって、全てを忘れているわけではありません。
相手を下に見ず、きちんと対応すれば、求めている以上の答えが帰ってきますよ。

最初の質問以上に長文回答になってしまい申し訳ありません。(笑)

こんばんは。
介護職です。
補足質問がありましたので再登場です。

今日の朝、この質問に答えてから仕事に行きましたので、自然と利用者さんと教育勅語の話題になるように持っていってしまいました。
6人の大正生まれの方と話をして、「朕おもふに」って言った後に全員が「我が皇祖皇宗…」って出ました。
認知症の症状が出ておられる方でしたが、一人は「御名御璽」までしっかりと言われましたよ。
やっぱり凄い教えなんでしょうね。

さて、補足質問に回答します。

認知症の症状が出ておられる方で...続きを読む

Q高校3年生です。Z会と明治大学 参考書!

受験勉強のためにZ会を始めました
英語、国語、世界史の3つをうけました(レベルは明治にあわせたものです)

英語は前々から勉強してて多少はできるのですが
国語はちんぷんかんぷんで世界史も苦手な分野です

Z会だけでは入試には不十分でしょうか?

国語は心配なので参考書の購入を考えています
お勧めの参考書などありましたらお願いしますm(_ _)m

1日の勉強時間は平均4~5時間です

Aベストアンサー

私が受験生の時に参考にしていたサイトから引用しますね。
現代文の基本ルート
■基本ルート■
零段階 読解入門
センターマーク式基礎問題集 現代文(代々木)

第一段階 センターレベルの文章読解
マーク式基礎問題集現代文(河合)&センター・マーク標準問題集現代文(代々木)

第二段階 センター実戦演習
センター過去問(赤本or黒本)&センター実戦問題集(黒本→白本→青本→緑本)

第三段階 志望校別対策
得点奪取現代文(河合)・入試現代文へのアクセス(河合)・入試精選問題集 現代文(河合)
高橋廣敏の現代文「記述問題」が面白いほどとける本(中経)

最終段階 過去問演習
過去問演習

というのが私が受験生のときに実行していた方法です。

詳しくはhttp://blog.livedoor.jp/takeda002/に書かれていますのでよかったらみてみてくださいね。
受験生の時によく読んでました。
勉強頑張ってくださいね!応援してます><


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